• ベストアンサー

マイクロフォーサーズのカメラで「G-ROKKOR 28mm F3.5」がつかえるきしゅは

マウントアダプターを使って「G-ROKKOR 28mm F3.5」をマイクロフォーサーズのカメラで使用したいと思います。私なりに調べたところ、パナソニックのG1は装着できないという記事を見つけました。他の機種で装着できる組み合わせをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> G1は装着できないという記事を見つけました。 ・「G-ROKKOR 28mm F3.5」は後玉が突出しているから、G1だとザクリに干渉するのかな。 オリンパスのE-P1/E-P2(たぶんE-PL1も)はザクリが深いので装着出来るみたいですよ。 http://homepage.mac.com/nkano/iblog/B2485707/C289517443/E20100305143848/index.html

masuff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「E-PL1」のホワイトなら合いそうです。

masuff
質問者

補足

遅くなって申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 その後早速機材を購入したところ問題なく装着できました。 http://masu.cocolog-tnc.com/end/

関連するQ&A

  • マイクロフォーサーズカメラにフォーサーズレンズを装着

    パナソニックのマイクロフォーサーズカメラDMC-G1を所有しています。 パナソニックのフォーサーズ用レンズは専用アダプターDMW-MA1を使って装着してもAFが使えないらしい。 オリンパスのマイクロフォーサーズカメラE-P1/E-P2の場合は、オリンパスのアダプターMMF-1とオリンパスのフォーサーズレンズを組み合わせて装着すれば、AFで使えるとHPに書いてあります。 そこで、DMC-G1にオリンパスのフォーサーズ用レンズを使いたいと思っています。 1.オリンパスのフォーサーズマウントアダプターMMF-1はDMC-G1に装着できますか? 2.パナソニックの場合もMMF-1とオリンパスフォーサーズレンズをAFで使えますか? 3.パナソニックのアダプターDMW-MA1でもオリンパスのフォーサーズ用レンズをAFで使えますか? 以上よろしくお願いします。

  • カメラ一般とマイクロフォーサーズについて

    OLYMPUSのマイクロ一眼PEN E-PL1sを購入しました。 全然わからないことだらけなので、教えてください。 旧資産の35mmフルサイズ用の交換レンズ(下記を持っています)はマイクロフォーサーズカメラで使えますか? 使っても利点はないですか? いま売られているデジタル用のマイクロフォーサーズ規格のレンズ(望遠)を買った方がいいですか? どなたか、アドバイスをお願いします。 また、一般的に交換レンズっていうのは、径をなんとか合わせて二つ直結してカメラボディに装着したら、二つ分のズームになりますか? それとも、そうしたら、カメラが壊れますか? よろしくおねがいします。 =========================================================== 補足 購入したOLYMPUS PEN E-PL1sが今日届きました。 レンズは ズームキット M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6 II フィルタ径37mm です。 旧資産というのは アナログ式カメラボディのASAHI PENTAX と レンズ1 ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55 フィルタ径49mm マウント径40.5ぐらい と レンズ2 同上 Super-Takumar 1:3.5/135 フィルタ径49mm マウント径40.5mmぐらい (これって55mm と 135mm 固定焦点でズームできないってことでしょうか?) です。

  • 一眼レフよりマイクロフォーサーズのほうがいいのか?

    EOS 8000Dのダブルズームキット(18-55mm F3.5-5.6、55-250mm F4-5.6)と50mm F1.8を持っています。 ですが、貧乏性で全部持ち運んでしまい画角が一通り網羅されてしまっているため、写真を取るか取らないかが割り切れなくなってしまうという状態に陥ってしまうことがわかりました。 また、ボディもレンズも大柄で、持ち運びに適さないうえ、ガチすぎて気軽感がなくなり、カジュアル感が好ましいスナップにも全然向いていません。 さらに、APS-Cがマイクロフォーサーズよりノイズが少ないと言っても、暗いレンズしかなければ本末転倒です。(EFマウントには安価で明るい換算28mm、35mmがない) 暇つぶしのつもりでμ4/3のレンズを調べたところ、基本的な画角を抑えた単焦点が3万円以下、中古であれば1万円前後で入手できることを知って驚いています。(さすがにマイクロフォーサーズ陣営もバカではなかった。F値を下げることで欠点をカバーしているようです) ダブルズームキットを使ってみて、自分が換算50mm以上を一切使っていないことに気づき、だったら標準や広角寄りの単焦点1個で・・・という気にもなってきました。 ピントが合うのが遅いカメラで250mm(換算400mm)あっても鳥はうまく映せませんし、マンションのベランダを撮るぐらいしか思いつきません。月は一度撮ったきりです。 いっそ割りきってしまい、シグマの19mm F2.8 DNやLUMIX G 20mm/F1.7 II一本でやっていけるんじゃないかという気もしております。(自分的な標準画角は28~35mm辺りです) それに、(一般的に)ゴツいカメラを持っていたら女の子ウケも悪いだろうというのもあります(笑) そこで教えてください。 ・自分のようなユーザーに一眼レフカメラは向いていないでしょうか? ・値崩れする前にさっさと売却して、乗り換えたほうがいいですか? ・仮に買うとしたらどの機種がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 旧コンタックスマウント(内爪バヨネット)をマイクロフォーサーズに取り付ける方法はありますか?

    旧コンタックスマウント用のsonner1:1.5 f5(内爪バヨネット)をマイクロフォーサーズ機に取り付けたいのですが、取り付けられるマウントアダプタはありますか?またはアダプタの組み合わせでも構いませんので分かる方がいましたらよろしくお願いします。 内爪ではマウントに内蔵したヘリコイドでピントを合わせる方式のようで、コンタックスマウント用やニコンs用のマウントアダプタでは機械的に取り付けられてもピントを合わせられないのかなあと思います。 すでに取り付けてる方や詳しい方のご意見をお願いいたします。

  • マイクロフォーサーズ

    タムロンやシグマのフルサイズ用のレンズを マイクロフォーサーズ用にすると、Fを下げられる とか出来ないですか? フルサイズ用レンズは大きいのだからなんか 出来そうに思います。 例えば 75-300F4.0-5.6が75-300F2.8-4.0とかに なりませんかねー・・・・

  • ペンタコン6のレンズをフォーサーズに付けると換算何倍になるの?

    フォーサーズのカメラを入手したので、レンズアダプターで色々と遊んで見たいのですが、ペンタコン6のレンズをフォーサーズに装着した場合、例えば50mmのレンズは何mmの画角に相当するのでしょうか? 中判は余り詳しくないので、出来れば35ミリ換算で教えて頂けるとありがたいです。

  • 【オリンパス】フォーサーズレンズを生かすには

    フォーサーズレンズを4本所有しています。カメラはE-510を長年使用してきましたが、そろそろ買い替えようかと検討しております。 ところが、フォーサーズマウント対応で発売中のカメラはE-5だけしかありません。それにそこまで高性能なカメラは自分にはもったいないかなと思います。 そこでマイクロフォーサーズのOMD E-M5かE-M10の購入を検討しております。アダプターを使用すればフォーサーズレンズを使用できるようですが、レンズの性能は損なわれませんでしょうか?また不利になる点などはありますでしょうか。 それともE-510をまだまだ使い続けた方がいいでしょうか。 撮影対象は、風景撮影や草花、昆虫などのマクロ撮影などが主です。買い替えてよりきれいに撮れるようになるなら越したことはありません。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • マイクロ一眼レフ (マイクロフォーサーズ)

    以前からカメラに興味を持っている大学生です。 画質も良く、かつコンパクトでスタイリッシュなカメラを探していて、 コンパクト一眼レフ(マイクロフォーサーズ)あたりを考えています。 来月あたりに購入を考えているのですが、 初心者なため、カメラについて詳しくありません。 よろしければ、マイクロ一眼レフという分野に入るカメラの中で、 どの機種がどのように優れているか教えてもらえれば光栄です。 個人的にはオリンパスのE-P2やソニーのNEX-5DやパナソニックのLUMIX GMC-GF2 あたりが気になります。 ちなみにいろいろな場面で写真を取っていきたいのですが、来年からヨーロッパに一年留学する予定なので、きれいな風景をおさめられるカメラを探しています。 お願いします。

  • マイクロフォーサーズのカメラの位置付けに関して教えて下さい。

    マイクロフォーサーズ機はカメラ雑誌や量販店では一眼レフに近い関係として位置づけられていると思います。おそらく「一眼レフ-ミラ」という考え方なのでしょう。 ですがオリンパスとパナソニックのカタログを見てみると、ミラーを省いたのが理由と思いますが、位相差AFが使えず、コントラストAFのみになるようです。そうすると動体撮影(乗り物やスポーツなど)にはかなり厳しいくなりそうで、それを考えるとむしろコンデジに近い「レンズ交換式カメラ」としてコンデジの仲間にした方がいいのではないかと思いますが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • ニコン-フォーサーズアダプタについて(2)

    またまた質問です、ご容赦ください。 さて、フォーサーズ対応のマウントアダプタを購入しようと 思っているのですが、アダプタはNikon対応とOM対応のものがあり、 そろえたいのは、50mmF1.4クラスのレンズです。 中古品市場には、Nikonの50mmは大量に出回っているようなので、 ニコン-フォーサーズアダプタにしようと思うのですが、なにか OMにしたほうが良いことなど、注意点があればお教えください。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう