• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォーサーズボディにマイクロフォーサーズレンズ

カメラ初心者です。最近オリンパスのデジ1を購入したのですが、フォーサーズ企画のボディにLUMIXのマイクロフォーサーズレンズをマウントできるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数237
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

逆は、マウントアダプタを介し互換性を有しますが、マイクロフォーサーズのマウントカメラにフォーサーズマウントのレンズは付けられません。 カメラのマウント面から、センサー面までの距離を「フランジバック」と言い、撮影レンズは、この距離で無限大距離が出るように設計されています。 フォーサーズのフランジバックは38.67mm。マイクロフォーサーズのフランジバックは、ミラーが無いのでバックフォーカスを確保する必要がなく、フォーサーズの約半分の20mm弱です。 次にマウントの形状とマウント径の問題があります。 マイクロフォーサーズのマウント径は、フォーサーズのマウント径より、少し小さいサイズの規格になっています。 要するに、補正レンズ無しのマウントアダプタを介し、異なる規格のレンズを使う場合、 ・カメラ側のフランジバックより、レンズ側のフランジバックが長い事。 ・カメラ側のマウント径が、レンズ側のマウント径に対し、十分大きいか、フランジバック差が大きく、物理的にマウントアダプタが工作可能な事が条件になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、理解しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロフォーサーズカメラにフォーサーズレンズを装着

    パナソニックのマイクロフォーサーズカメラDMC-G1を所有しています。 パナソニックのフォーサーズ用レンズは専用アダプターDMW-MA1を使って装着してもAFが使えないらしい。 オリンパスのマイクロフォーサーズカメラE-P1/E-P2の場合は、オリンパスのアダプターMMF-1とオリンパスのフォーサーズレンズを組み合わせて装着すれば、AFで使えるとHPに書いてあります。 そこで、DMC-G1にオリンパスのフォーサーズ用レンズを使いたいと思っています。 1.オリンパスのフォーサーズマウントアダプターMMF-1はDMC-G1に装着できますか? 2.パナソニックの場合もMMF-1とオリンパスフォーサーズレンズをAFで使えますか? 3.パナソニックのアダプターDMW-MA1でもオリンパスのフォーサーズ用レンズをAFで使えますか? 以上よろしくお願いします。

  • 【オリンパス】フォーサーズレンズを生かすには

    フォーサーズレンズを4本所有しています。カメラはE-510を長年使用してきましたが、そろそろ買い替えようかと検討しております。 ところが、フォーサーズマウント対応で発売中のカメラはE-5だけしかありません。それにそこまで高性能なカメラは自分にはもったいないかなと思います。 そこでマイクロフォーサーズのOMD E-M5かE-M10の購入を検討しております。アダプターを使用すればフォーサーズレンズを使用できるようですが、レンズの性能は損なわれませんでしょうか?また不利になる点などはありますでしょうか。 それともE-510をまだまだ使い続けた方がいいでしょうか。 撮影対象は、風景撮影や草花、昆虫などのマクロ撮影などが主です。買い替えてよりきれいに撮れるようになるなら越したことはありません。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • E-PL5にフォーサーズレンズ

    現在オリンパスE520を使っていますが調子が悪く なってきましたのでマイクロフォーサーズE-PL5の 購入を検討しています。 その際、MMFアダプタを使用するとフォーサーズ レンズでE-520と同等の絵が撮影できるのでしょうか よろしくお教えください

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

フランジバック(マウント面から撮像素子までの距離)が異なるので使えないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロフォーサーズ機交換レンズについて

    5&#65374;6年前に ニコンの1眼レフを使用していましたが売却して今はありません(重たいので) 現在は、キャノン コンデジを使用しています 最近オリンパス OMーD E-M5が、軽そうで 良いかと思っております(レンズキット12&#65293;50) そこで 以前使用していた交換レンズ タムロン AF28-300 Ultra Zoom XR(ニコンマウント)使用可能でしょうか?マウントアダプター有るのでしょうか オートフォーカス使えますか?  それとも 素直にマイクロフォーサーズ用望遠レンズを購入したほうが良いでしょうか? 詳しい方 教えて頂けたら ありがたいです  よろしくお願いいたします。

  • E-410のクラシックレンズの焦点距離

    E-410のデジ一専用のレンズの焦点距離が35mm換算にすると 約2倍になるという理論は分かるのですが・・・ クラシックレンズをE-410にマウントをはさんでつけた場合に 焦点距離が2倍になるという理論の意味が分かりません。 1/2になるのではないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。 当方、カメラ初心者で是非ともE-410を買って、OMマウントで オリンパスのレンズをのせたいと考えているので皆さん力添えお願いいたします。

  • フォーサーズ機をご使用の方にお伺いします。

    オリンパスのE-620か、ペンタックスのK-xを購入したいと考えているデジタル一眼初心者の者です。 フォーサーズについて、教えてください。 注! 大変申し訳ありませんが、実際にフォーサーズカメラ(特にオリンパス)を使っている方限定でお聞きします! 前に使用していたが乗り換えたという方も、その事を明記の上お答え頂けるとうれしいです。 1.フォーサーズカメラは「ボケにくい」といいますが、ホントの所はどうなのですか?   全くボケないのですか?どのくらいならボケるのでしょう?   お花の写真を撮りたいのですが、マクロで花一輪だけにフォーカスして回りはぼかす…   なんてことはフォーサーズでは難しいですか?   または、人物の背景をぼかす、とか。 2.「画質がAPS‐Cより劣る、コンデジ並みの画質だ」という批評をよく見かけます。   素子がAPS‐Cよりフォーサーズの方が小さいのは知っていますが、   ネットなどで見かけるフォーサーズ機の写真が、他社カメラの写真に劣っているように見えません。   実際印刷したりすればはっきり分かるものですか?   または、エントリー機だとひどい差がある、とかなのですか?   また、「劣っている」という判断はどこがどうなっていると「劣っている」となるのですか? 3.フォーサーズ機は(オリンパスは?)、「レンズが高いうえに種類が少ない」っていう批評を見かけますが、   素人写真でそんなにたくさんの種類のレンズがないと撮りたい写真が取れないものなのですか?   普通はどのくらいの数のレンズを持っているのでしょうか? 以上です。 回答者の指定等してしまい、申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • フォーサーズはなくなるのでしょうか?

    先日オリンパスのE-620を買い、休日には街に持ち出して写し回っております。 街中で使うと言う観点では、小さく軽く、持ち手も馴染み、また価格の割りに高い質感等、十分満足できるものであると感じています。 しかし、方々の掲示板で「オリンパスはフォーサーズから撤退してマイクロフォーサーズに集約」等という噂を耳にし、そこまでではないにせよ「フォーサーズには将来性が無い」という意見はそこかしこで(それこそ「教えてgoo」でも)見受けられます。 また、あちらこちらで「レンズの数が少ない」「ダイナミックレンジが狭い」「ISO感度を上げた時のノイズが酷い」等と酷評されており、自分自身確かに「レンズが無いなぁ(街中スナップ用に50mmクラスの単焦点が欲しい)」「(部屋撮りして)ISO800だと確かにノイズが目立つなぁ」等と感じております(ダイナミックレンジに関しては自分には分からないのですが)。 現状E-620が「売れている」という話も聞かず、オリンパスからも新型や新レンズの発表も無く、一方でE-P1の大ヒットや富士フイルムのマイクロフォーサーズ参入の噂など、マイクロフォーサーズ市場は活況を呈しており、また他社からもペンタックスK-7やキヤノンEOS 7D等といった魅力的な新型がゾクゾク登場している現在の状況の中で、オリンパスがフォーサーズ撤退を考えているという噂もあながち根拠が無いとは言い切れないような感じがしています。 個人的にE-620は非常に気に入っており「これだけの物を作り上げたのにそれを放り出すなんて、何とも勿体無い!」と感じるのですが、実際のところオリンパスがフォーサーズ(非マイクロ)を全て放り出してしまうということは考えられるのでしょうか。 そして、その危険性はどれくらいでしょうか(ニコンやキヤノンに比べて)。 また、ユーザーとしてはどの時点でそれを判断し、システム乗換えを決断すればいいのでしょう。 今のままモヤモヤした状態だと、レンズを買おうにも「不良資産化」が怖くて手が出せません。

  • LUMIX GF-2にペンタックスレンズを付けたい

    LUMIX GF-2を所有です。 マクロレンズがほしいのでペンタックスの SMC PENTAX-FA 35-80mm AF ズームレンズ 1:4-5.6(MACRO) をと思ってますが、 マウントアダプターがわかりません。 パナソニックからマイクロフォーサーズ→フォーサーズ用マウントアダプター は出ているのでそれを購入予定です。 質問はペンタックスレンズからのフォーサーズマウントアダプターを どれにしたらよいか分かりません。 kindaiから出てるフォーサーズマウントアダプターでマッチしますでしょうか?

  • デジタル一眼レンズ

    オリンパスのレンズ(フォーサーズマウント)をペンタックスK20Dのカメラに使えるマウントアダプターはあるのでしょうか?

  • パナのGF1を持っているのですが、フォーサーズ規格のオリンパスのズイコ

    パナのGF1を持っているのですが、フォーサーズ規格のオリンパスのズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIをつけたとき、パナのマイクロフォーサーズ規格のレンズと同じように使えるのでしょうか? パナからでているフォーサーズ用のマウントを使います。それでAFやレンズ内の手振れ補正などは使えるのでしょうか?また基本的なことで絞りやSSも操作できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カメラ一般とマイクロフォーサーズについて

    OLYMPUSのマイクロ一眼PEN E-PL1sを購入しました。 全然わからないことだらけなので、教えてください。 旧資産の35mmフルサイズ用の交換レンズ(下記を持っています)はマイクロフォーサーズカメラで使えますか? 使っても利点はないですか? いま売られているデジタル用のマイクロフォーサーズ規格のレンズ(望遠)を買った方がいいですか? どなたか、アドバイスをお願いします。 また、一般的に交換レンズっていうのは、径をなんとか合わせて二つ直結してカメラボディに装着したら、二つ分のズームになりますか? それとも、そうしたら、カメラが壊れますか? よろしくおねがいします。 =========================================================== 補足 購入したOLYMPUS PEN E-PL1sが今日届きました。 レンズは ズームキット M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6 II フィルタ径37mm です。 旧資産というのは アナログ式カメラボディのASAHI PENTAX と レンズ1 ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55 フィルタ径49mm マウント径40.5ぐらい と レンズ2 同上 Super-Takumar 1:3.5/135 フィルタ径49mm マウント径40.5mmぐらい (これって55mm と 135mm 固定焦点でズームできないってことでしょうか?) です。

  • 一眼レフよりマイクロフォーサーズのほうがいいのか?

    EOS 8000Dのダブルズームキット(18-55mm F3.5-5.6、55-250mm F4-5.6)と50mm F1.8を持っています。 ですが、貧乏性で全部持ち運んでしまい画角が一通り網羅されてしまっているため、写真を取るか取らないかが割り切れなくなってしまうという状態に陥ってしまうことがわかりました。 また、ボディもレンズも大柄で、持ち運びに適さないうえ、ガチすぎて気軽感がなくなり、カジュアル感が好ましいスナップにも全然向いていません。 さらに、APS-Cがマイクロフォーサーズよりノイズが少ないと言っても、暗いレンズしかなければ本末転倒です。(EFマウントには安価で明るい換算28mm、35mmがない) 暇つぶしのつもりでμ4/3のレンズを調べたところ、基本的な画角を抑えた単焦点が3万円以下、中古であれば1万円前後で入手できることを知って驚いています。(さすがにマイクロフォーサーズ陣営もバカではなかった。F値を下げることで欠点をカバーしているようです) ダブルズームキットを使ってみて、自分が換算50mm以上を一切使っていないことに気づき、だったら標準や広角寄りの単焦点1個で・・・という気にもなってきました。 ピントが合うのが遅いカメラで250mm(換算400mm)あっても鳥はうまく映せませんし、マンションのベランダを撮るぐらいしか思いつきません。月は一度撮ったきりです。 いっそ割りきってしまい、シグマの19mm F2.8 DNやLUMIX G 20mm/F1.7 II一本でやっていけるんじゃないかという気もしております。(自分的な標準画角は28&#65374;35mm辺りです) それに、(一般的に)ゴツいカメラを持っていたら女の子ウケも悪いだろうというのもあります(笑) そこで教えてください。 ・自分のようなユーザーに一眼レフカメラは向いていないでしょうか? ・値崩れする前にさっさと売却して、乗り換えたほうがいいですか? ・仮に買うとしたらどの機種がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 静止画カメラボディー探し このレンズに合うもの 

    父の形見のレンズを活用したいため レンズ交換式カメラのボディーを探しています。 レンズは アンジェニュー 17-68mm F2.2 というもので、横にスコープを取り付けられるものです。 おそらく、16ミリフィルムの動画撮影用と思います。(フィルム用のボディーもあるのですが、私には無理です) ペンタックスKマウントにアダプターを付けて、古いレンズで撮影は一時期やっていました。 (Kマウントのカメラはありますが、大きさが違いすぎますよね・・・) デジタルカメラで、土台となるマウント、ボディー、アダプタの規格などを教えてください。 もし、やったことがある方がいたら、ぜひ感想も! よろしくお願いします。