• 締切済み
  • 困ってます

マウントアダプターのことで困ってます(._.)

現在OLYMPUSのPENというマイクロフォーサーズ規格のものを使っていて、 家に昔からあるレンズを使うと、オールドレンズって程ではないです が独特の古い感じの写真が撮れるとのことでマウントアダプターを探していました! ですが、現在アダプタが見つけられない状態です(>_<) 取り付けたいレンズは tamron af 28-70mm f/3.5-4.5 nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d です。 どちらもマウントは、私が調べたところAF-Dマウントというもののようです。(もしかすると、この時点で間違っているのかも…?) アダプタが二つ必要なんでしょうか? カメラに詳しい方、教えていただけますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数342
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

検索のしかたがまずかったんじゃないでしょうか。 「ニコンFレンズ⇒マイクロフォーサーズマウントアダプター」で探せばいろいろ出てきます。 「tamron af 28-70mm f/3.5-4.5」は先にも書かれていたようにマウントが分かりませんが 「nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d」と性能的にたいした違いはありませんから 2本を使いまわす意味はほとんどありません。ニッコールレンズ一本でいいでしょう。 もしそのタムロンレンズがニコンマウントなら同じように使えますし。 「nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d」については私もたまに使いますが 中心部の画質はけっこういいです。周辺は良くありませんが。 なのでマイクロフォーサーズで中央部分だけを使う使い方なら問題ないでしょう。 逆に言えば、その使い方ではオールドレンズっぽい感じは得られないかもしれません。 ただ、同じニコンマウントレンズでも「G」と付くレンズはそのアダプターでは使えません。 別のGレンズ用アダプターが必要になりますからご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 回答No.6

>家に昔からあるレンズを使うと、オールドレンズって程ではないです が独特の古い感じの写真が撮れるとのことでマウントアダプターを探していました! 気のせいだと思いますよ デジタルなら加工したほうが早いですよ ニコンマウント→フォーサーズマウント もしくは Fマウント→マイクロフォーサーズ どうしてもって言えばアマゾンで3000円ぐらいから売っています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0-Kernel-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-NF-m43/dp/B008ZXQ77O

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

なんか、もったいなくありません? オリンパスを持っているってことは、ズイコーレンズを使えるってことでしょう? 古いズイコーレンズへのアダプターは、初期のデジタルペンを購入すると、キャンペーンで貰うことができました。おそらく今も売っているんじゃないかな。昔に比べて随分と安くなっているようなので、純正レンズで昔のものを買ってみられては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>家に昔からあるレンズを使うと、オールドレンズって程ではないです が独特の古い感じの写真が撮れるとのことで それはないです。多分、どちらのレンズも、思っているほど古い感じの写真にはなりません。 いずれのレンズも、AF時代のレンズですから、ここ20年くらいのレンズです。写真レンズにおいて、20年程度はさして古くはありません。恐らく、ごく普通の写真が撮れます。 しかも、マイクロフォーサーズでそのレンズを使えば、元々フィルム用に作られたレンズなので、センサがフィルムより小さいマイクロフォーサーズでは、中心部分しか使わないので、古いレンズや広角レンズに見られる周辺減光もあまり出ないでしょう。 よっぽど、半世紀前のモノコーティングの時代のレンズでも、逆光とかではない普通の光の状況では、普通に撮れます。 貼付の写真は、Nikon D800に、同じNikonのNIKKOR-H Auto 85mm f/1.8(Ai改)という、半世紀近く前のレンズで撮った子供の写真です。まつげにピントを合わせ、絞りは少しだけ絞ったf2.8です。 どうでしょう? これが半世紀前のレンズだと分かりますか? これよりもっと古いレンズ、それこそ戦前のレンズとかでないと、はっきりと昔のレンズで撮ったような味がでないのではないかと。 だったら、ボディキャップに小穴を開けたピンホールレンズとかのほうが、面白いと思います。 それでも使ってみたければ、Nikonのレンズに関してはCOSINAのF Micro Four Thirds Adapterが作りがしっかりしていると思います。 http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/adapter/mfta-sl.html Tamronはマウントが何なのかが不明なため、回答いたしかねます。どのメーカーのカメラで使用していたレンズかわかりますか? Nikonであれば、上記マウントアダプタは使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1481/4420)

>私が調べたところAF-Dマウントというもののようです。 どうやって、この結論に至ったんだろうか?惜しいと言えば惜しいんだけど、中途半端なところで”分かったつもり”になったのかな? マウントとしては「ニコンFマウント」。 「AF-D」は、ニッコールレンズのシリーズ(系統)名で、Ai対応、自動絞り、CPU内蔵のオートフォーカス対応レンズ。 先代のAF-Sレンズとの違いは、ピントリングに距離エンコーダーを持つことにより距離情報をカメラに伝達することが出来るようになったところ(次代のAF-Gレンズは、絞りリングが無くなった)。 Fマウント対応のマウントアダプターは、結構豊富に出ていて、マウントを物理的に変換するだけの3000円程度のモノから、マスターレンズの像を縮小することで”35mm換算”の焦点距離の倍率を下げる「フォーカルレデューサーアダプター」で3~5万円程度のモノもある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#203454

精度はどうかわかりませんが、ネットでざっくり調べただけでもこのようなところがありました。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%DE%A5%A6%A5%F3%A5%C8%A5%A2%A5%C0%A5%D7%A5%BF%A1%BC&lang=euc&prop=1&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1 マウントアダプターについては、使用に際し本体やレンズの故障等が発生しても、どこも誰も責任を取りませんので、100%自己責任となります。 また、AFは使用不可、露出についても、AE連動出来るかどうかはマウントアダプターとレンズとボディの組み合わせ次第であり、一般的に気軽に使えるものではありません。 nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d については、マウントは間違いなく「Nikon-Fマウント」(このマウントも、露出制御やAF駆動などにより数種類あります)で間違いありませんが、 tamron af 28-70mm f/3.5-4.5 については、レンズ専業メーカーでありNikonを始めCanonやPENTAX向けのレンズも生産していますので、マウントを確認する必要があります。 普通に考えると違うマウントのレンズを持っていることは珍しいのですが、今回は両方共標準ズームで焦点域がカブってますので・・・・・・。 レンズとの組み合わせ以外に、撮影の仕方や調整によるところもあります。 古いレンズを使ったからといって、「独特の古い感じの写真が撮れる」とは限りません。 特にnikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6dは、現在のデジタル一眼レフ用の同スペックのレンズに比べ数値的な性能では劣るでしょうが、だからといって今お持ちのカメラ用に持っている同焦点域のレンズに比べて、「独特の雰囲気」というまでの番が出るとは思えません。 せいぜい30年以上前のレンズでないと、パッと見ただけで違いがわかるようなものは、保存状態がよほど悪いレンズ使用時しかないでしょう(解像力テストとか、等倍以上に拡大してあら探ししたりすれば違いはありますが)。 よって、大きなリスクを冒してまでマウントアダプターをつかって使用するようなレンズではないと思います。 もし、望遠レンズとして使いたいという思いなら、このレンズのしようは諦めて、新たに望遠レンズを買ったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず「tamron 」というメーカーは、カメラメーカーではなく、交換レンズメーカーで、ニコン以外にも各社用のレンズを発売していました。だから、そのレンズがどこのマウントなのか、100パーセント断言することは出来ません。元がニコンのフィルムカメラ用に買ったなら、ニコン用でしょうが、ニコンのレンズと焦点距離などが近いので、ニコン用なら、なぜ買ったかわかりません。 ただ、一般家庭に、複数のメーカーの一眼レフがあるとは思えませんが・・・ なお、カメラに詳しい人に聞けば、質問のレンズクラスなら、わざわざ不便なアダプターを使う価値は無いと言われるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PENTAXデジタル一眼レフ用マウントアダプタ

    デジタル一眼レフを購入予定なんですが、 Canon EOS Kissで使用していた以下3本のレンズ ┳ TAMRON AF 28-80mm Aspherical (77D) フィルター径 58mm ┳ TAMRON AF 70-300mm LD (372D) フィルター径 58mm ┳ Canon EF 35-135mm USM  フィルター径 58mm …を使い回ししたいんです。 で、買いたいのはPENTAXの「ist DS2」。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds2/spec.html よって、レンズを取り付けて使用出来る 「マウントアダプタ」ってありますでしょうか?

  • レンズマウントアダプターについて

    中伴用レンズをマウントアダプターを介して取り付ける場合、 カメラ側がマイクロフォーサーズ、レンズ側がプラナー80mmなら 焦点距離は160mmの計算で正解でしょうか?

  • Sony NEX5 マウントアダプター

    TAMRON (MODEL A14S)AF18-200mmと言うレンズを買ってしまいました、Sony NEX5 に付けたいのですが マウントアダプターを教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ティルトマウントアダプターについて。

    ティルトマウントアダプターについて。 お世話になります。 デジタル一眼レフのニコンD60を所持しております。 ティルトレンズが欲しいんですけど とてもじゃないですけど高価すぎて中古すら買えません。 調べていると ティルトのマウントアダプターが売ってることが分かったのですが ペンタコン6のレンズ→ニコン本体用しか見つかりません。 ニコン→ニコンのティルトマウントアダプターは 存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニコンD70Sの交換レンズの互換性について教えてください。

    現在ニコンのF801Sを使っています。 一眼レフデジカメの購入を検討しているのですが、現在のF801Sのレンズ資産として ○AF NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5 ○AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8 ○TAMRON AF LD 28-200mm 1:3.8-5.6 (171D) ○TAMRON AF LD 200-400mm 1:5.6 (75DN) を持っています。 AF NIKKORについては使えそうなのですが、少々古いTAMRONのレンズが使えると非常に嬉しいのですが、メーカーに問い合わせたところ、古い型なので装着テストはしていないとのことでした。 どなたか同じ型のTAMRONのレンズを使用されていて使えるかどうかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • ニコンのFマウントアダプターを探しています。

    フォーサーズマウントレンズをニコンのFマウントボディーに着用して使いたいのですが、 それが出来るアダプターを探しています。 取り扱っているサイトがありましたら、教えて下さい。 ニコンレンズをフォーサーズボディーに取り付けるアダプターはいろいろあるのは知っていますが、 、、。よろしくお願いします。

  • 手持ちレンズをcanon5D Mark2で使いたい

    キャノン5DMARK2を購入しようと思っております。 手持ちのレンズとの互換性があるかどうかで、 レンズキットを買うか、本体のみで買うか決めようと思います。 持っているレンズは下記です。 AF NIKKOR 35-70mm AF NIKKOR 70-210mm OLYMPUS OM-SYSTEM S ZUIKO MC AUTO-ZOOM 35-70mm MAMIYA N 80mm L あまりカメラに詳しくないのでこれだけで分かるか心配なのですが、 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • Nikon D70のレンズについて

    D70を、”純正”という言葉に釣られて、WEBでレンズキットのDXレンズでないセットものを購入しました。(それもWレンズ)=111,000円 ニコン AF28-80mm F3.3~5.6G ニコン AF70-300mm F4~5.6G ニコン製品であれば純正ですよね(^^ゞ 間違いないけど、、、アイタタ。。 届いた日によ~~く見ててやっと気付いたのですが、どうもレンズキットについているDXレンズ(AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF))ではないようなのです。(そんな超へなちょこ初心者です。) 質問は、もう買い替えを考えているわけですが、AF28-80mm F3.3~5.6Gと、レンズキットのDXレンズというものは、そんなに違いがありますか?初心者なりに値段の違い(わーー!3倍くらい)、デジタル専用っていうことでかなりの違いがあるように思ってしまうのですが、何が違うのでしょうか?(まだ昨日届いたばかりなので、実際に撮った写真に対する不満とかあるはずもないのですが、お許しください) また、とりあえずこれはこれで使ってみて、、、とか、ヘナチョコは何使っても一緒だよ!!><;とか、オークションでの売却含めて、何か一番無難な対処法を忌憚なくお教えください。ヘナチョコなりに、現在のAF28-80mm F3.3~5.6Gについては、駄目なレンズ・安いレンズというイメージが付いてしまって、これをDX系に変えたいというのが本音なのですが。。。望遠(AF70-300mm F4~5.6G)の方は、どうでも良いのですが。。。 宜しくお願いいたします。

  • NikonF3のレンズ選びに迷ってます

    今年から大学で写真系のサークルに入ることになって、うちの祖父が使ってたNikonF3を使ってるんですが、F3なのにナゼかAF用のAF NIKKOR 28ー70mm F3.5-F4.5 がついてます。で、単焦点レンズに付け替えようと考えてるんですが、28mmにするか35mmにするか50mmにするか迷ってます。F3を使っているか、使っていなくてもレンズのことなどよくご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか?お願いします。

  • マウントアダプターについて。

    http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNikonEosad.htm のようなマウントアダプターをつけようと思っています。 このようなアダプターをつけた場合、AF(オートフォーカス)、ごみ取り機能、手ぶれ補正機能は使えるのでしょうか? また、上手くアダプターがカメラ・レンズに付かなかったり、 アダプタをつけた場合カメラ・レンズが壊れることはないのでしょうか? また、接着は簡単ですか? 質問が多くなってしまいすみません。 よろしくお願いします。