• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイクロフォーサーズカメラにフォーサーズレンズを装着

パナソニックのマイクロフォーサーズカメラDMC-G1を所有しています。 パナソニックのフォーサーズ用レンズは専用アダプターDMW-MA1を使って装着してもAFが使えないらしい。 オリンパスのマイクロフォーサーズカメラE-P1/E-P2の場合は、オリンパスのアダプターMMF-1とオリンパスのフォーサーズレンズを組み合わせて装着すれば、AFで使えるとHPに書いてあります。 そこで、DMC-G1にオリンパスのフォーサーズ用レンズを使いたいと思っています。 1.オリンパスのフォーサーズマウントアダプターMMF-1はDMC-G1に装着できますか? 2.パナソニックの場合もMMF-1とオリンパスフォーサーズレンズをAFで使えますか? 3.パナソニックのアダプターDMW-MA1でもオリンパスのフォーサーズ用レンズをAFで使えますか? 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1512
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (107/504)

使えるでしょう? アップデートしたらいいんじゃないですか? http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/index.html アップデートは簡単に出来ました

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいページを紹介していただきありがとうございました。 質問1について、単純明快にずばり教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (107/504)

回答2を投稿したものです。 質問1に付いて教えてほしいと書いていますが >1.オリンパスのフォーサーズマウントアダプターMMF-1はDMC-G1に装着できますか? ↑の事でしょうか。 使えます。 私はオリンパスを持ってましたので、間違いないと思います。 フォーサーズは、オリンパスとパナソニックですがどちららもすべて共有できます。 ご安心ください。 アップデートもうまく出来なかった場合は、メーカーに電話して聞くと良いと思います。 私は分からないときはいつもサポートに電話します。 とても丁寧に教えてくれますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

フォーサーズマウントの接点の数(9)と、マイクロフォーサーズマウントの接点の数(11)が違うことを疑問に思ったことはありませんか? ミラーボックスを持つフォーサーズカメラ(=一眼レフカメラ)と、持たなマイクロフォーサーズカメラ(=コンデジ)のAFの構造的な違いです。 フォーサーズカメラのAFは一般的な一眼レフと同じ位相差検出方式です。 フォーサーズ用のレンズも位相差検出方式AF用に設計されています。 対して、 マイクロフォーサーズのAFはコントラスト検出式です。 マイクロフォーサーズ用のレンズはコントラスト検出式AF用に設計されています。 マイクロフォーサーズの場合、レンズ側がコントラスト検出式AFに対応していないと、マウントアダプターを使ってもAFが使えないのです。 なお、最近のオリンパスのフォーサーズレンズの一部には、コントラスト検出式AFに対応しているレンズもあります。 詳しくは下記URLが分かりやすいと思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/11/9815.html http://moriae2009.exblog.jp/12183618/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。