• ベストアンサー

マイクロフォーサーズ

タムロンやシグマのフルサイズ用のレンズを マイクロフォーサーズ用にすると、Fを下げられる とか出来ないですか? フルサイズ用レンズは大きいのだからなんか 出来そうに思います。 例えば 75-300F4.0-5.6が75-300F2.8-4.0とかに なりませんかねー・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

No.1です。 非常に面白い発想だと思います。キヤノンにはエクステンダー内蔵のレンズがあるそうですから。 ただ、レンズが多くなってしまい、初めからAOS-Cやマイクロフォーサーズ向けに設計するより重量や大きさ、コスト面で不利になってしまうと思います。画質も低下するでしょう。設計流用の利点もありますが、商品化は難しそうな気がします。明るいレンズは、画質を求めて買う人も少なくないようですから。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。 2番の人の紹介してくださったページを見ますと フルサイズに0.7倍を付けてマイクロフォーサーズと 組み合わせると中央の美味しいところだけが使えるので 結構いいみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

此れかな? http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20140416_644431.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130524_600655.html 要するにマウントアダプタに縮小系レンズを組み込む事で、F値が下げられるモノ。テレコンバータの逆転発想です。 ただ、マウントアダプタは、情報・制御系のシステムが異なるレンズを無理矢理繋ぐものですから、AE/AF のは連携はありません。 精々、Av モードで、実絞り込みAE が利けば、音の字です。

ok-camera
質問者

お礼

サードパーティーレンズなら、基本工学系を 共通にしてマイクロフォーサーズ向けを 造れると思うのですが、売れないと踏んでる のですかね? ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.1

スピードブースターなる商品が市販されていますが、それとは違いますか?

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。考え方は同じです。 それをメーカーが仕込んでAF/AEを使える ようにした商品を出してほしいなって ところです。