• 締切済み

勉強法??

Lshuaの回答

• Lshua
回答No.6

こんにちは。 まず、どの分野の成績が上がっていないのか調べましょう。文学的文章に弱いのか、説明文が弱点なのか、論説文なのか、文法なのか、漢字なのか。 それによって対処方法も変わります。 また、本は結構読んでおられるとのことですが、どのようなジャンルでしょうか。いわゆるティーン向けの小説の多くは、文章があまりにもわかりやすく書かれすぎていますし、話し言葉で書かれていることもあるので、力を付けるには物足りないと思います。教科書に載っている作品の作者の別の作品を読むのがお薦めです。 文章を読む時には、小説ならば、登場人物が何故そういう思考をして・行動したのか、考えながら読むと良いでしょう。気持ちについて聞かれる時は、人物の表情の変化や、情景の描写(例えば、曇っていて雨が降りそうな様子→人物の気持ちも暗く沈んでいる)、擬音語や擬態語などに注目してみると、分かるかもしれません。感情移入は、必ずしも良いとは思えません。小説は本当ならば三者三様の捉え方がある筈ですが、「国語」はそれを強引に一つにしてしまいますので、感情移入の仕方によっては正答と逆の捉え方をする虞があります。 論説文や説明的文章の場合は、問題提起とその答えがある筈なので、それを探します。そして、どのような流れでその結論に至ったかを読むようにしましょう。よく言われることですが、接続詞や指示語に注意して、印をつけながら読むと解りやすいようです。 漢字については、覚えるしかありません。文法は自分が普段使う日本語に注意していれば理解出来ると思います。感覚的に、文法の正誤は解ると思うので。 もし、技巧的な読み方を求めるのならば、やはり塾や予備校で教わるのが良いと思います。おそらく、「本文を見なくても解ける」やり方を教えてくれる事でしょう。それが良いかどうかは、人それぞれでしょうが。