• ベストアンサー

表面がツルツルの液晶ディスプレイを探しています。

 表面がツルツルになっている液晶ディスプレイが欲しくてインターネット上でいろいろ探してみたのですが、どうも見つかりません。あの表面がツルツルになっているディスプレイはメーカー製パソコンの付属品としてしか販売していないのでしょうか? ちゃんとディスプレイだけで売っているものなのでしょうか? 売っているならば製品仕様の欄にどのような記述がなされているのでしょうか? また本題からは逸れますが、製品仕様の用語(輝度とかコントラスト比とか)について解説してあるサイトをご存知でしたらお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.1

 Princeton の PTFBS-15Gを使っています。  表面はガラス面みたいです。結構よろしいかと……  価格もそんなに高くなく、いちばん気に入っているのは反応速度が15ms(15秒/1000)と、早いことで、マウスの残像が気にならないことです。  メーカーURL  http://www.princeton.co.jp/

参考URL:
http://www.princeton.co.jp/
17940727
質問者

お礼

 早々に回答を頂いたにも関わらずお返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。紹介していただいたHP、見てみました。確かにガラス面みたいで良さそうですね。購入候補に入れさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#49904
noname#49904
回答No.5

#1 tihitです。  Princeton の PTFBS-15G ←このGはガラス面のGです。 おなじPrincetonの液晶でも、このGが付いてない機種もあります。ご注意まで。

17940727
質問者

お礼

 ご丁寧にありがとうございます。その点は承知しています。ただやはりGシリーズは普通のに比べて割高ですね。17インチのが欲しいのですが、プリンストンの17インチで一番安いのが4万円を切るのに対し、Gシリーズは最低でも6万円からですからね。せめて4万前半じゃないと・・・ 15インチのはGシリーズもお安いのですが。

noname#4009
noname#4009
回答No.4

私もプリンストンのPTFBS-15Gの購入を検討しています。 秋葉原まで行かないと現物を確かめられなく早く見てみたいのですが・・・。 日立のプリウスの影響?他メーカーも真似をしているのか、技術が流れているのか定かではありませんが、心配事が1つ。キレイで明るくて眼が疲れないか?ということです。オフィスを主に使うとかによっても変わってくると思いますので。よく検討なさり購入を薦めます。 価格comで安いところ出ています。

17940727
質問者

お礼

 どうも回答ありがとうございました。私も今のところ、価格面などからプリンストン製ディスプレイが最有力となっています。価格comによると確かに15インチならGシリーズのものでも3万円程度とかなりお手頃なのですが、17インチになると突然6万円にもなりますよね。せめて17インチでも4万円前半程度でないとちょっと苦しいですね。なるべくなら17インチを買いたいので、17インチでガラス面のディスプレイをもつ液晶、どこかないですかね~ いろいろアドバイスも頂き、ありがとうございました。 

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

モニタ専門店で、ときたま見かけますね。 15インチで4万円台、17インチで6万円くらいかな。結構売れるらしいですね。出所はその店の特製とかメーカー製のパネルを作る下請けメーカーの流れ品とかのようです。(在庫処分) 私も15インチと17インチと持っています。しかし 出来のいいメーカーの液晶モニターにクリアフィルターなどつけた方がよっぽど綺麗だと思いますよ。

17940727
質問者

お礼

 早々に回答を頂いたにも関わらずお返事するのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。実際に持っておられる方の意見、大変参考になります。出来のいい液晶モニターにクリアフィルターを付けた方がよっぽど綺麗ですか? ガラス面の液晶モニタは普通のに比べ高いのでそれで可能ならば普通の液晶モニタにフィルタをつけて安くあげたいのですが・・・ どうも回答ありがとうございました。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

用語については、デジタル用語全般だったら http://yougo.ascii24.com/ 特に液晶に関することだったら http://www.sharp.co.jp/products/lcd/glossary/file1.html などでどうでしょうか?

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/,http://www.sharp.co.jp/products/lcd/glossary/file1.html
17940727
質問者

お礼

 早々に回答を頂いたにも関わらず回答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。紹介して頂いたHP、非常に参考にさせていただきました。どうもありがとうございまいました。

関連するQ&A

  • 綺麗な液晶ディスプレイとは?

    かなり昔のCRT型のディスプレイを使っています 諸事情にて図体のデカイCRT型は邪魔になったので液晶へと乗り換えたいのですが何が綺麗なディスプレイなのかイマイチわかりません 「液晶 スペック」で検索し調べてみましたが色々とわからない点があるので教えてください ちなみに使用用途は動画、DVD鑑賞・2Dゲームなど色彩を特に気にするものです 応答速度 最新のものは一桁ばかりですがそれだとかなり高額になってしまうので16msぐらいでいいかなと思っているんですがやはり二桁だと残像は気になるんですか? ビデオ入力のあるものを買い家庭用ゲームなどでも使おうかと思っています コントラスト比 以前タダでもらった液晶を使ってみたところ黒い画面が結構薄れて見えたのがわかりました 調べてみたんですがコントラスト比が200:1でした・・・ 500以上のものが良いかなと思うんですが500もあれば充分ですか? そこまで明るくない部屋で使用するので輝度はあまり気にしていません250くらいで良いかな?と思っています あとDVI接続ってやっぱり綺麗なんですか?

  • ノートPCの液晶ディスプレイについて

    現在17インチの液晶ディスプレイは単体だと2万円程度で販売されており、性能も液晶テレビと同等の広視野角、高コントラスト比になっています。しかしノートPCの17インチのディスプレイは、視野角も狭いし光沢液晶(写りこみが激しく使いづらい)でないとコントラスト比がかなり低いのですが、ノートPCに高性能液晶を搭載することは技術的に不可能なのでしょうか?

  • TVが見れる液晶ディスプレイについて

    TVを見るのにむいている液晶ディスプレイは、コントラストや輝度など、具体的にどんな項目を見て見分ればいいんでしょうか。 あと、PC本体の電源が入っていないとTVが見れないタイプのディスプレイに、後から何か部品を加えて、ディスプレイの電源だけで(アナログ放送や地上波デジタルを)みれるようにする事は出来るんでしょうか。

  • ディスプレイの最大輝度と最高輝度、輝度比とコントラスト比の違いを教えて

    ディスプレイの最大輝度と最高輝度、輝度比とコントラスト比の違いを教えてください。

  • 液晶ディスプレイの性能について

    電気店で液晶ディスプレイを見ていたのですが、ひときわ明るく、鮮やかな 色に見える液晶がありました。(三菱のもので型番は控えませんでした) このような液晶ともうひとつの三菱の液晶の違いをスペックで見ていたのですが、 輝度が400cdと300cdでした。この違いが鮮やかさの違いに見えたのでしょうか? また、液晶やノートパソコンを見ていると、画面がいやにツルツルで きれいなものとそうでないものがあります。あれも輝度が関係しているので しょうか? それともあれは単に表面の処理の仕方の違いでしょうか? もし後者であれば、シートなどで同等にできるのでしょうか?

  • ノートPCの液晶の輝度、コントラスト比を知りたい。

    この度マウスコンピューター、ドスパラ、HPなどのBTOのノートPCの購入を検討しております。 展示店舗が近くにないので、なかなか実機が確認できず、液晶の質だけが心配です。 単品の液晶モニターは、輝度やコントラスト比の記載があるのですが、 ノートPCの仕様には記載がありません。 ノートPCの液晶の輝度やコントラスト比を確認する方法などはないでしょうか? またメーカーなどに直接問い合わせれば教えてもらえるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ディスプレイ(モニター)についてモノクロ液晶である必要性を教えてください。

    液晶ディスプレイ(モニター)について教えてください。 数ある液晶ディスプレイの中でも、医用として販売されているものは専門分野であることを考えると価格が高くなってしまうのは納得できるのですが、カラー液晶だけでなくモノクロ液晶もラインナップに上がっています。 しかも、価格を見るとカラー液晶よりもかなり高額で販売されています。 モノクロディスプレイである必要性はどのような部分にあるのでしょうか。 モノクロ液晶モニターを扱っている企業に問い合わせてみたところ、汎用性が無いためこのような高額になると言われました。 製品の仕様を見ると、輝度が高かったり、当然のことですがモノクロの諧調とカラーの色数の違いなどが目に付きますが、それ以上に価格差があるように感じます。 カラーのディスプレイとモノクロのディスプレイの決定的な差やメリット・デメリット、また、カラーではなくモノクロでないと表現できない画像などがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 液晶購入にあたってのスペック

    近々、パソコンの液晶ディスプレイの購入を考えています。17インチにする予定です。視野角、輝度、コントラスト比、応答速度、映像入力端子のスペックはどんなものがおすすめですか?

  • FTD-W17VSの液晶モニタについて

    液晶モニタを選ぶ上でのポイントとして コントラスト比、輝度の数値は高い程 応答時間は短い程見やすいと思っていたのですが コントラスト比は高すぎると文章が見にくい 輝度は高すぎると目が痛くなるらしいのですが 実際のところはどうなんでしょうか? この商品は コントラスト比600:1、輝度450cd/m2、応答時間25ミリ秒です。 主な使用目的はネットとDVD鑑賞です。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイについて

    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt1713vm/ 今度パソコンを買うのでディスプレイを探しています。パソコンを買うときに一緒に買うとこのディスプレイが24800円で買えます。 安いと思うのですがどうでしょうか? また、このディスプレイは3Dゲームをやるときなどどうでしょうか?(コントラスト比、輝度、応答速度などの点で) また、いいディスプレイがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう