• ベストアンサー

液晶ディスプレイの性能について

電気店で液晶ディスプレイを見ていたのですが、ひときわ明るく、鮮やかな 色に見える液晶がありました。(三菱のもので型番は控えませんでした) このような液晶ともうひとつの三菱の液晶の違いをスペックで見ていたのですが、 輝度が400cdと300cdでした。この違いが鮮やかさの違いに見えたのでしょうか? また、液晶やノートパソコンを見ていると、画面がいやにツルツルで きれいなものとそうでないものがあります。あれも輝度が関係しているので しょうか? それともあれは単に表面の処理の仕方の違いでしょうか? もし後者であれば、シートなどで同等にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>輝度が400cdと300cdでした http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A9 輝度が高いほど明るく見えますが、周囲の明るさによっても見え方は異なりますので、注意しましょう。 店舗内と自室の照明環境が異なりますから。 >画面がいやにツルツル 表面処理です。 一応、光沢シートも販売されてます。 ただし、光沢画面は画面から離れての動画鑑賞等では綺麗に見えますが、文書等のビジネス用途では、映り込みにより見難く、目が疲れる場合があるので使用用途に合わせて選択しましょう。 例: http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/index.asp

kinki-u
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.3

 輝度が高いと周囲の明るさに対する比(コントラスト)が大きくなるので、より明瞭に見えるようになります。  色の微妙な色合いも見えるようになります。  使用される環境が明るくないのでしたら差ほど気にする必要はありませんが、家電量販店のように明るい照明の下では輝度の高さが如実に現れて見えるでしょう。

kinki-u
質問者

お礼

太陽光がかなり入ってくる場所ですので関係してきそうです。 ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

http://www.dosv.jp/other/0602/index.htm 機能の解説は↑ここが役に立つかもしれません。 表面がツルツルの加工がされているものは、見栄えが良いかもしれませんが、光が反射して見難い場合もあります。 表面の加工処理だけなので、液晶の性能そのものとは関係がありません。 お好きな方を選んでください。

kinki-u
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイがきれいなノートPC

    ノートパソコンを買おうと思ってます。 DVDを観る場合にCPUのスペックは特に問題ないみたいですが、 液晶ディスプレイの違いで実際の映像は変わってくると思います。 液晶ディスプレイが一番きれいなノートPCはこれだ。みたいな のがあればよろしくお願いします。

  • ディスプレイ選択で迷っています。液晶の輝度について。

    現在、DELLでパソコンの購入を検討しております。 液晶をDELL製モニタにするか、他社製モニタにするかで迷っています。 用途は、仕事です。 購入予定のパソコンには、TVチューナーがついています。 (ほとんど見ないと思いますが、標準装備なので・・) 候補は↓の通りです。 DELL E2209W http://kakaku.com/item/K0000001881/ 三菱 Diamondcrysta WIDE RDT221WLM http://kakaku.com/spec/00851812666/ 両者の違いは、 ・三菱にはスピーカーがついていて、デルにはなし。 ・輝度がデルは300 cd/m2で、三菱が250 cd/m2 ・消費電力が三菱のほうが低い こんなところだと思いますが、輝度300と250の違いって大きいですか? ちなみに、職場の照度はわりと明るいです。 普通に仕事をするうえで大差ないなら、スピーカーがついてる分、三菱のほうがいいのかなという気がしてます。 外付けスピーカーがあるので、なくてもいいのですが。。 価格はデルのほうがカスタマイズで2000円安いくらいなので、どちらでもいいです。消費電力も特に気にしません。 また、パッケージなので、ディスプレイなしが選べません。 ほんとは他社モニタがよかったのですが。。 画面からは、50センチほど離れて仕事をしてます。 どうか、ご指南のほど宜しくお願いします。

  • 表面がツルツルの液晶ディスプレイを探しています。

     表面がツルツルになっている液晶ディスプレイが欲しくてインターネット上でいろいろ探してみたのですが、どうも見つかりません。あの表面がツルツルになっているディスプレイはメーカー製パソコンの付属品としてしか販売していないのでしょうか? ちゃんとディスプレイだけで売っているものなのでしょうか? 売っているならば製品仕様の欄にどのような記述がなされているのでしょうか? また本題からは逸れますが、製品仕様の用語(輝度とかコントラスト比とか)について解説してあるサイトをご存知でしたらお教えください。お願いします。

  • 液晶ディスプレイを低輝度で使用すると寿命が短くなる?

    こんにちは。 液晶ディスプレイの輝度と寿命について質問です。 私の使用しているPCは、富士通のFMV-BIBLOシリーズのノートPCなのですが、 [Fn]+[F6]、[F7]キーで輝度(明度?)変更できますよね。 なにやら添付の説明書に、低輝度で使用すると寿命が尽きるのが速くなるとか 書いてありました。どのくらい短くなるのでしょうか?と言うより、[Fn]+[F6]、[F7] キーで変更できるのが、「輝度」ですよね? PC型番 FMVNB55MTJ

  • 液晶ディスプレイの寿命を少しでも延ばすには?。

    液晶ディスプレイの寿命を少しでも延ばす方法を教えてください。 今現在は、全く症状は出ていませんが、冬になると(15℃以下くらい) 少し画面が揺れます。実用にならないほどではありませんが... 。 1. 輝度を抑えると良いとも聴きますが、 デスクトップPCのディスプレイは、輝度をどのように調整したら よいのか解りません。 2. IEやOfficeソフトの背景をグレーにすることなどは効果があるので しょうか?。 3. また、何らかのディスプレイ調整用のユーティリティって存在 するのでしょうか?。 4. その他、寿命を少しでも延ばせる方法をご存知でしたら、 アドバイスをお願いいたします!。

  • 長時間の事務作業用に適した液晶モニター

    長時間の事務作業に適したディスプレイの一つの基準として画面の輝度を80-150cd/m2程度であることというのがありますが、最近の液晶ディスプレイは動画再生を意識しているのか輝度が400cd/m2とか言う製品をよく見かけます。(というか輝度のスペック値が80-150cd/m2などという液晶ディスプレイは無いようです。) そこで、輝度を調節して長時間の事務作業に適した輝度に下げられるかがディスプレイ選択の一つの基準になりそうですが、中には、十分に輝度を下げることのできない機種も存在するという記事も見かけます。 どの機種が輝度を十分に下げられるか調べた方はいますか? その特集記事などでも結構です。教えてください。 (それとも、やっぱり店頭で実物見ないとだめですかね・・)

  • 液晶ディスプレイ破損

    メーカー  :FMV-BIBLO 型   :NB10AL ディスプレイ:15型 高輝度・低反射TFT (1024×768) 1677万色 ノートPCのディスプレイ(液晶部分)に亀裂か入ってしまいました。何とか直したいのですが、液晶部分を自分で交換する事は可能なのでしょうか。 ※液晶部分を取り出してみた所、TOSHIBA製のLTM15C460Fと書いてありました。

  • 液晶ディスプレイの輝度(PS2・DVD重視)

    液晶ディスプレイの輝度。 ネットサーフィン等がメインの場合は250cd/m2で十分だとの回答をお聞きしますが、DVD鑑賞やPS2を重視する場合は300~400cd/m2あった方が良いのでしょうか? 現在ノートパソコンを使用していて、最大輝度が380と記載されていました(dynabook EX/2513CDSTB)。 試しにPS2を接続してみたところ、やはりゲーム時は輝度を最大にした方が見やすいです。 価格も安価で24インチの迫力、BenQのG2400WDを購入の候補としていて実物を見に行ったのですが、店員さんに最大の明るさにしてもらいましたが他のディスプレイよりだいぶ暗くて…(部屋の明るさ等も関係あるかもしれませんが)。 DVD鑑賞やPS2を重視する場合、オススメの液晶ディスプレイがありましたら教えて頂けると助かります。

  • 液晶テレビか液晶ディスプレイを買おうか迷ってます

    液晶テレビを買おうか迷っています。 ブラウン管テレビでPS3をしているのですが、 やはりHDML接続のできる機器でゲームをしたいです。 地元の電気屋で売っている20インチの液晶テレビを買おうか、 Amazonの21.5型の液晶ディスプレイとtorneを買おうか迷っています。 液晶テレビの場合約30000円 液晶ディスプレイ+torneの場合約19000円 現状では後者の方が優性で、ほぼ決まりかけているのですが、 「やはりテレビのほうがいい!」という意見があったら教えてください。

  • 綺麗な液晶ディスプレイとは?

    かなり昔のCRT型のディスプレイを使っています 諸事情にて図体のデカイCRT型は邪魔になったので液晶へと乗り換えたいのですが何が綺麗なディスプレイなのかイマイチわかりません 「液晶 スペック」で検索し調べてみましたが色々とわからない点があるので教えてください ちなみに使用用途は動画、DVD鑑賞・2Dゲームなど色彩を特に気にするものです 応答速度 最新のものは一桁ばかりですがそれだとかなり高額になってしまうので16msぐらいでいいかなと思っているんですがやはり二桁だと残像は気になるんですか? ビデオ入力のあるものを買い家庭用ゲームなどでも使おうかと思っています コントラスト比 以前タダでもらった液晶を使ってみたところ黒い画面が結構薄れて見えたのがわかりました 調べてみたんですがコントラスト比が200:1でした・・・ 500以上のものが良いかなと思うんですが500もあれば充分ですか? そこまで明るくない部屋で使用するので輝度はあまり気にしていません250くらいで良いかな?と思っています あとDVI接続ってやっぱり綺麗なんですか?