• ベストアンサー

結婚できないけど、このまま付き合ってとは?

私は30代後半の女性です。 付き合っている彼(34歳)について相談させてください。 先日、彼から 「あなたとは結婚できない、でもすきだからこのまま付き合って欲しい」 といわれました。 彼はお見合いをしたと。 その相手が、私より年下なのに結婚にあせっている姿をみて、 結婚できないことを早めに伝えておきたいと… 自分は子供が欲しい。私の年齢では子供ができにくいだろうから、 結婚相手ではないと言われました。 私は、しばらく距離を置くことにしました。 でも、未練はものすごくあります。 あきれめた方がいいのは、頭では理解できます。 こんな私にアドバイスお願いします。 男性の方、率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrf92747
回答No.4

失礼ながら、そんな勝手なことを言う男性をほんとに好きなんですか? 恋人がいるのに見合いをして? 子どもがほしいから結婚はできない?? でもこのまま付き合ってほしい??? すみません。でも言わせてください。なんという不誠実な男性と付き合っているんですか!? 女は子どもを産む道具じゃないのですよ。結婚をなんだと思っているんですか! そんな舐めた気持ちで、結婚と恋愛のいいとこ取りをしようなんて、小学生のお子様の考えることですよ。 子どもというのは若ければできるというものではないです。つまり彼氏さんの説は根底が間違っています。若い子と結婚して子どもができなかったら、彼は裏切られた、騙されたとでも思うんでしょうかね? なんとも都合のいい考え方じゃないですか。 また、これは相談者さんご自身にお訊きしたいのですが、彼が結婚して、子どもができても、付き合っていくんですか? 未練があると言われますが、それは彼の将来の妻と子を永遠に裏切り、悲しませても得たい未来なのでしょうか。 自分の夫や父が、結婚する前から愛人を持っていて、子どもをほしいがために愛人を囲ったまま結婚しただなんて知ったら、こんな悲劇はありません。家族の崩壊は目に見えています。 もちろん、元凶は彼ですよ。はっきり申し上げて彼は幼稚すぎ、付き合う価値のない男です。 しかし、男女関係はどちらかに一方的に責があるということはまずありません。 元は彼の卑怯さに端を発したことであっても、黙って関係を続けてしまえば、彼の将来の家族から見ればあなたは共犯者であり、またあなたこそが主犯と思われかねません。 人生は一度きりなのですよ。そんな生き方でいいのですか? 今の時代、恋はいくつになってもできます。子どもがいなくてもいいと言う男性はいくらでもいるでしょうし、30代後半なんてまだまだこれからです! 未練を断ち切れないなら、女友達と旅行をしたり、1人でふらっとどこかに行ったりして、発散してください。そして結婚紹介所にでも登録されると良いでしょう。長いお付き合いをできる人がきっと現れると思います。やろうとさえ思えば出会いはいくらでもありますよ。 さびしいお気持ちは、よく分かります。特に長い間付き合った相手に別れを告げて1人になる時は、孤独が胸に沁みますよね。でももし私があなたのご友人や親御さんの立場なら、「そんな男、蹴っ飛ばせ!!」って叫ぶと思います。何よりも彼があなたを大事にする気がこれっぽっちもないことが許せないし、あなた自身も、あなたを粗末にしていると思います。下らない男と付き合っていると、いつのまにか自分も下らなくなっちゃいますよ。 気持ちを整理して、新しいスタートを切られるよう祈っています。

apirl_1
質問者

お礼

本当に、勝手な男ですよね。 彼は「私を大事に思うから、結婚できないって早めに伝えた」そうです。 でも私が辛いときに、精神的に支えてくれた人なんです。 やさしくて楽しい人なんですよ。 できれば今後も友達でいて欲しいくらいに… 恋人がいるのに見合いをした男なんですがね(爆) もちろん、彼が結婚したら付き合う気はありません。 そこまで自分をおとしめたくないです。 やっぱり、寂しいんです。 早く気持ちを整理して、新しいスタートを切りたいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

再度失礼。 No.8さんの回答にある 「ひどい男だ、忘れましょう」が多くてちょっと意外であった件ですが サイトによって集まりやすい人のタイプというのがあると思います。 OKwave(私は教えてgoo経由で見ていますが)での、 この手の質問では別れろ派が多いなと感じるんですよね。 これが世間の大半の意見と近いということなのか、ここで回答される人のタイプ?性格? の偏りなのか、私の考えが世間とちょっと離れたとこがあるということなのか (確かにいろいろやってきたしなぁ^^;しょうがないかとも) ちょっと私も疑問に思うことがあります。 ただ、これまで長い付き合いであったようですし、 ここでの回答の数々を見て、これまでより別れに気持ちが傾いたとしても これから、何週間、何ヶ月間、自問自答や話し合いを繰り返したり きっとすることになってしまうんだと思います。 人生の岐路に立ったんだと思いますが、きっとこれまでより長いであろう 今後の人生のために良い判断をくだされますよう願っています。

apirl_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の人生のために良い判断をしたいと思います。 「サイトに集まりやすい人のタイプ」など、偏りがあるかも知れませんね。 私は、「世間の大半の良識がある人の意見」と捕らえています 人生、今よりこれからが長いですよね~、本当に!! 自問自答を繰り返すのは仕方がないとして、 少しでも気分転換をして、暗くならないようにがんばります。

回答No.9

どういう事情かわかりませんが彼は質問者さん以外と人生を歩んで行く という考えになったようですね。そのまま進んで行った場合、 彼の恋愛や結婚やその後の夫婦生活、子育て等々 あなたと彼との関係とは別に進行していきます。 あなたと彼との関係は(続けていったとして)その中で 彼が隠し続けられる範囲で、隠し続けられるもしくは時間を捻出できる時点迄、となります。 その時点で人生再出発だと気持ちを切り替えられそうであれば 早急に関係を切る必要はありません。 「そんな都合のいい男早く別れろ」といきなり言うこともできますが 彼の心変わりが今後ないとした場合は、そういうことなんだと思います。

apirl_1
質問者

お礼

彼だけの責任ではなく、私にも悪い点があったと思います。 (私の仕事がうまくいかず、悶々としていたとか。会っていても彼がリラックスできなかったのかな…と思います) 私と人生を歩んでいくのは無理、と判断したのでしょう。 縁がなかったのだと思います。 今後、関係を続けたとして「人生再出発だ!」と気持ちを切り替えるのは… 今もこんなに辛いのに、切り替えられそうもありません。 さらにダメージが大きくなりそうです(泣)

noname#174944
noname#174944
回答No.8

私の付き合ってる人も同じくらいの年で、お前とは結婚する気はないといったり、まだ決めたわけじゃないと言ったり。 見合いはしてないみたいだけど、ほかにも関係のある女がいるし。 だから、馬鹿にされているから、もうやめようと思ったり。 でも、踏ん切りがつけれないです。 ですから、他人事には思えないです。 距離を置くことにされたのですか。 それがいいのでしょうね。 きっぱりとト思うと決心がつかないから私も参考にさせていただきます。 でも、結局、距離を置いても彼が考え直してくれるということはなさそうなんですよね? 私もそういう気がして仕方がない。 結局こちらの一人相撲。そんな気がしませんか? 自分が納得できたら、それしかないような気がします。

apirl_1
質問者

お礼

私は、この質問の回答に 「距離を置けば、彼が考え直してくれるかもよ…。自分もそうだった」 の書き込みをちょっと期待してました それがほとんどなく「ひどい男だ、忘れましょう」がほとんど。 これが現実… 彼に他の女ができて、私が何か言ったら 「結婚できないと言っただろう、それが分かって付き合ってたんだろう? 自己責任だ」と、言われそうです。 友達以上で恋人未満、都合の良い女にしたいのでしょう。 一人相撲、ですよね

noname#173718
noname#173718
回答No.7

まぁ、なんてひどい!!と本気で思ってしまいました。 でもよーくみてみたら、 IDが四月馬鹿でした。 なーんだ。

apirl_1
質問者

お礼

4月馬鹿なのは、私がバカだなと、嘘であって欲しいなと… 変なIDですみません。 先週、本当に私が言われた現実です(泣) やはり、ひどいですよね。 二股容認を求める男ですから…

• yossi_
回答No.6

これは二股を容認したって事ですか? 都合の良い男ですね 現実をしっかり見ましょう

apirl_1
質問者

お礼

彼は、見合いは断ったようです。 いずれにしろ、身勝手な男ですよね。 まだ未練がありますが、現実を直視しないとだめですよね。

• para3gathi
回答No.5

彼の言う言葉は、何となく変ではありませんか? >あなたとは結婚できない、でもすきだからこのまま付き合って欲しい 他の方と見合いして結婚される可能性があるのでしょ?彼が他の人と結婚したら質問者さんはどう言う立場になるか加賀得られましたか?単なるセックスフレンドか不倫相手にされるだけと違うでしょうか。 彼の言う意味をきちんと理解するべきだと思います。

apirl_1
質問者

お礼

彼の言葉は変だと思います。 でも「好きだから」の言葉に もしかしたら「彼が心変わりしてくれるかも」と思ってしまう… ものすごく未練がありますね、私… がんばります

• toteccorp
回答No.3

子供を作ったら良いのではないですか。 出来たらすぐ結婚してもらえるのでは。

apirl_1
質問者

お礼

私と子供をつくる気はないようです 私と結婚できないのは、他に原因があると思います… それは教えてくれませんでした。 私に何かあるのだと思います。

回答No.2

正直な姿に感動さえします。 未練があるなら後悔しないように。 結婚だけが幸せではありませんよ。

apirl_1
質問者

お礼

結婚だけが幸せでないですよね。 でも、この人について行って良いか… 再度、同じことをされると立ち直れない!!

noname#149080
noname#149080
回答No.1

随分と都合の良い男ですね。「結婚できないけど別れたくない ?」、貴方を愛人(二号さん)にする積もりですかね

apirl_1
質問者

お礼

本当に都合のいい男だと思います。 愛人に…より、他に誰かいたら乗り換えるのでしょう と、分かっているつもりです。 客観的に見ないといけませんね。。。