• ベストアンサー

結婚できないけど、このまま付き合ってとは?

私は30代後半の女性です。 付き合っている彼(34歳)について相談させてください。 先日、彼から 「あなたとは結婚できない、でもすきだからこのまま付き合って欲しい」 といわれました。 彼はお見合いをしたと。 その相手が、私より年下なのに結婚にあせっている姿をみて、 結婚できないことを早めに伝えておきたいと… 自分は子供が欲しい。私の年齢では子供ができにくいだろうから、 結婚相手ではないと言われました。 私は、しばらく距離を置くことにしました。 でも、未練はものすごくあります。 あきれめた方がいいのは、頭では理解できます。 こんな私にアドバイスお願いします。 男性の方、率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.4

失礼ながら、そんな勝手なことを言う男性をほんとに好きなんですか? 恋人がいるのに見合いをして? 子どもがほしいから結婚はできない?? でもこのまま付き合ってほしい??? すみません。でも言わせてください。なんという不誠実な男性と付き合っているんですか!? 女は子どもを産む道具じゃないのですよ。結婚をなんだと思っているんですか! そんな舐めた気持ちで、結婚と恋愛のいいとこ取りをしようなんて、小学生のお子様の考えることですよ。 子どもというのは若ければできるというものではないです。つまり彼氏さんの説は根底が間違っています。若い子と結婚して子どもができなかったら、彼は裏切られた、騙されたとでも思うんでしょうかね? なんとも都合のいい考え方じゃないですか。 また、これは相談者さんご自身にお訊きしたいのですが、彼が結婚して、子どもができても、付き合っていくんですか? 未練があると言われますが、それは彼の将来の妻と子を永遠に裏切り、悲しませても得たい未来なのでしょうか。 自分の夫や父が、結婚する前から愛人を持っていて、子どもをほしいがために愛人を囲ったまま結婚しただなんて知ったら、こんな悲劇はありません。家族の崩壊は目に見えています。 もちろん、元凶は彼ですよ。はっきり申し上げて彼は幼稚すぎ、付き合う価値のない男です。 しかし、男女関係はどちらかに一方的に責があるということはまずありません。 元は彼の卑怯さに端を発したことであっても、黙って関係を続けてしまえば、彼の将来の家族から見ればあなたは共犯者であり、またあなたこそが主犯と思われかねません。 人生は一度きりなのですよ。そんな生き方でいいのですか? 今の時代、恋はいくつになってもできます。子どもがいなくてもいいと言う男性はいくらでもいるでしょうし、30代後半なんてまだまだこれからです! 未練を断ち切れないなら、女友達と旅行をしたり、1人でふらっとどこかに行ったりして、発散してください。そして結婚紹介所にでも登録されると良いでしょう。長いお付き合いをできる人がきっと現れると思います。やろうとさえ思えば出会いはいくらでもありますよ。 さびしいお気持ちは、よく分かります。特に長い間付き合った相手に別れを告げて1人になる時は、孤独が胸に沁みますよね。でももし私があなたのご友人や親御さんの立場なら、「そんな男、蹴っ飛ばせ!!」って叫ぶと思います。何よりも彼があなたを大事にする気がこれっぽっちもないことが許せないし、あなた自身も、あなたを粗末にしていると思います。下らない男と付き合っていると、いつのまにか自分も下らなくなっちゃいますよ。 気持ちを整理して、新しいスタートを切られるよう祈っています。

apirl_1
質問者

お礼

本当に、勝手な男ですよね。 彼は「私を大事に思うから、結婚できないって早めに伝えた」そうです。 でも私が辛いときに、精神的に支えてくれた人なんです。 やさしくて楽しい人なんですよ。 できれば今後も友達でいて欲しいくらいに… 恋人がいるのに見合いをした男なんですがね(爆) もちろん、彼が結婚したら付き合う気はありません。 そこまで自分をおとしめたくないです。 やっぱり、寂しいんです。 早く気持ちを整理して、新しいスタートを切りたいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

再度失礼。 No.8さんの回答にある 「ひどい男だ、忘れましょう」が多くてちょっと意外であった件ですが サイトによって集まりやすい人のタイプというのがあると思います。 OKwave(私は教えてgoo経由で見ていますが)での、 この手の質問では別れろ派が多いなと感じるんですよね。 これが世間の大半の意見と近いということなのか、ここで回答される人のタイプ?性格? の偏りなのか、私の考えが世間とちょっと離れたとこがあるということなのか (確かにいろいろやってきたしなぁ^^;しょうがないかとも) ちょっと私も疑問に思うことがあります。 ただ、これまで長い付き合いであったようですし、 ここでの回答の数々を見て、これまでより別れに気持ちが傾いたとしても これから、何週間、何ヶ月間、自問自答や話し合いを繰り返したり きっとすることになってしまうんだと思います。 人生の岐路に立ったんだと思いますが、きっとこれまでより長いであろう 今後の人生のために良い判断をくだされますよう願っています。

apirl_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の人生のために良い判断をしたいと思います。 「サイトに集まりやすい人のタイプ」など、偏りがあるかも知れませんね。 私は、「世間の大半の良識がある人の意見」と捕らえています 人生、今よりこれからが長いですよね~、本当に!! 自問自答を繰り返すのは仕方がないとして、 少しでも気分転換をして、暗くならないようにがんばります。

回答No.9

どういう事情かわかりませんが彼は質問者さん以外と人生を歩んで行く という考えになったようですね。そのまま進んで行った場合、 彼の恋愛や結婚やその後の夫婦生活、子育て等々 あなたと彼との関係とは別に進行していきます。 あなたと彼との関係は(続けていったとして)その中で 彼が隠し続けられる範囲で、隠し続けられるもしくは時間を捻出できる時点迄、となります。 その時点で人生再出発だと気持ちを切り替えられそうであれば 早急に関係を切る必要はありません。 「そんな都合のいい男早く別れろ」といきなり言うこともできますが 彼の心変わりが今後ないとした場合は、そういうことなんだと思います。

apirl_1
質問者

お礼

彼だけの責任ではなく、私にも悪い点があったと思います。 (私の仕事がうまくいかず、悶々としていたとか。会っていても彼がリラックスできなかったのかな…と思います) 私と人生を歩んでいくのは無理、と判断したのでしょう。 縁がなかったのだと思います。 今後、関係を続けたとして「人生再出発だ!」と気持ちを切り替えるのは… 今もこんなに辛いのに、切り替えられそうもありません。 さらにダメージが大きくなりそうです(泣)

noname#174944
noname#174944
回答No.8

私の付き合ってる人も同じくらいの年で、お前とは結婚する気はないといったり、まだ決めたわけじゃないと言ったり。 見合いはしてないみたいだけど、ほかにも関係のある女がいるし。 だから、馬鹿にされているから、もうやめようと思ったり。 でも、踏ん切りがつけれないです。 ですから、他人事には思えないです。 距離を置くことにされたのですか。 それがいいのでしょうね。 きっぱりとト思うと決心がつかないから私も参考にさせていただきます。 でも、結局、距離を置いても彼が考え直してくれるということはなさそうなんですよね? 私もそういう気がして仕方がない。 結局こちらの一人相撲。そんな気がしませんか? 自分が納得できたら、それしかないような気がします。

apirl_1
質問者

お礼

私は、この質問の回答に 「距離を置けば、彼が考え直してくれるかもよ…。自分もそうだった」 の書き込みをちょっと期待してました それがほとんどなく「ひどい男だ、忘れましょう」がほとんど。 これが現実… 彼に他の女ができて、私が何か言ったら 「結婚できないと言っただろう、それが分かって付き合ってたんだろう? 自己責任だ」と、言われそうです。 友達以上で恋人未満、都合の良い女にしたいのでしょう。 一人相撲、ですよね

noname#173718
noname#173718
回答No.7

まぁ、なんてひどい!!と本気で思ってしまいました。 でもよーくみてみたら、 IDが四月馬鹿でした。 なーんだ。

apirl_1
質問者

お礼

4月馬鹿なのは、私がバカだなと、嘘であって欲しいなと… 変なIDですみません。 先週、本当に私が言われた現実です(泣) やはり、ひどいですよね。 二股容認を求める男ですから…

  • yossi_
  • ベストアンサー率5% (7/128)
回答No.6

これは二股を容認したって事ですか? 都合の良い男ですね 現実をしっかり見ましょう

apirl_1
質問者

お礼

彼は、見合いは断ったようです。 いずれにしろ、身勝手な男ですよね。 まだ未練がありますが、現実を直視しないとだめですよね。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

彼の言う言葉は、何となく変ではありませんか? >あなたとは結婚できない、でもすきだからこのまま付き合って欲しい 他の方と見合いして結婚される可能性があるのでしょ?彼が他の人と結婚したら質問者さんはどう言う立場になるか加賀得られましたか?単なるセックスフレンドか不倫相手にされるだけと違うでしょうか。 彼の言う意味をきちんと理解するべきだと思います。

apirl_1
質問者

お礼

彼の言葉は変だと思います。 でも「好きだから」の言葉に もしかしたら「彼が心変わりしてくれるかも」と思ってしまう… ものすごく未練がありますね、私… がんばります

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

子供を作ったら良いのではないですか。 出来たらすぐ結婚してもらえるのでは。

apirl_1
質問者

お礼

私と子供をつくる気はないようです 私と結婚できないのは、他に原因があると思います… それは教えてくれませんでした。 私に何かあるのだと思います。

回答No.2

正直な姿に感動さえします。 未練があるなら後悔しないように。 結婚だけが幸せではありませんよ。

apirl_1
質問者

お礼

結婚だけが幸せでないですよね。 でも、この人について行って良いか… 再度、同じことをされると立ち直れない!!

noname#149080
noname#149080
回答No.1

随分と都合の良い男ですね。「結婚できないけど別れたくない ?」、貴方を愛人(二号さん)にする積もりですかね

apirl_1
質問者

お礼

本当に都合のいい男だと思います。 愛人に…より、他に誰かいたら乗り換えるのでしょう と、分かっているつもりです。 客観的に見ないといけませんね。。。

関連するQ&A

  • どうして結婚させたがるの?

     30代後半 死別 子供なしです。  親や親戚、年上の友達に「いいひといないの?」「結婚はしておくべき」「結婚した姿を見ないと、心配で死んでも死にきれない」と言われています。  専門職についており、恐らく生涯一人でも生活の心配はありません。   結婚・・・した方が良いのでしょうか?  子供を作れる年齢なら、結婚もアリでしょう。  同じ年齢の人と結婚しても、夫に先立たれる可能性が高いです。  子供が居なければ、以後は独り身と変わりません。  同レベル、それ以上の収入の男性が30後半の女を選ぶとも思えないです。  元々恋愛体質でもないので、全てさしおいて結婚するほど好きな相手が現れるとも思えません。  結婚したら生活レベルが下がって、仕事をしながら相手の男性の身の回りの世話をして、相手の男性を介護して看取って、独身と変わらない孤独死をする・・・そんな人生しか浮かばないのです。  自分の頭で考えた選択は、「結婚しない」です。  ここで質問なのです。  結婚しない という選択には、30代の頭・人生経験では分らない落とし穴があるのでしょうか?  歳を取ったとき「ああ、これは思い当たらなかった。やっぱり結婚しておけばよかった」というのをひとつでも減らしたくて質問させていただきます  

  • 見合いで結婚するという嘘

    いいなと思うの30代後半の男性がいまして、しばらくの間いいお付き合いをさせてもらっていました。 お互いいい年なので、お付き合いには慎重になっているとは思うのですが、 ちょっとした旅行した2週間後に、短いメールで、 見合いをして結婚が決まったので、ご理解下さい といわれました。電話もでません。 あまりに不誠実な気がしてなりません。2週間後のことでしたので、ここは大人になって、嘘だとわかっていても 相手の幸せを望まない女だと思われたくないので、結婚おめでとうございますといいました。 結局後でわかりましたが、お見合いも結婚も嘘のようで、うそをついたことに関しては謝ってくれました。 同じような年代の男性にお聞きしたいのですが、お付き合いはできなければそういうのが普通だと思いますが、結婚するなどという嘘をつく心境はなんなのでしょうか。 いろんな別れを年齢なりに経験して苦しい思いもそれなりにありましたが、今回はそこまでいう心理がわかりません。

  • どうすれば結婚できる?(教えてください!!)

    どうすれば結婚できる?(教えてください!!) こんばんは。私は30の女です。 ずっと20代の頃つきあっていた彼がいたのですが、結局どうしても 結婚までいかずに破局。 親や親せきからも、そろそろ結婚しないの?もう30なのにまだ独身? などといわれ、毎日うんざりしています。 男性からモテないほうではないので、声をかけられることも多く前向きに紹介してもらったり、お見合いも何回もしましたが、私がいいな、と思う相手とはうまくいかないし、 生理的無理だなあという人ばかり結婚してほしいと追いかけてくるし どうしてもうまくいきません。 毎日悩みつつも、行動していますが、やっぱりうまくいかない! 先日、お見合いにてうまくいきそうな人と出会ったのですが、 相手が忙しすぎてなかなか進展せず。。やっぱりダメなのかなあとがっかりしています。 みなさんどうやって、結婚までたどりついているのですか? 結婚がこんなに難しいとは思いませんでした。 結婚と年齢は関係ないのかもしれませんが、私はやっぱり子供がほしいので、 できるだけ早く結婚したいです。(高齢になればできにくいのは確かですよね) 結婚してる方、結婚が決まってるかた、どうやって結婚しましたか? きっかけ、馴れ初め、なんでもいいですので、教えてください!! 死にそうに悩んでいるのでお願いします!!!

  • このまま結婚話を進めるかどうか

    友人Aの話なのですが。 バツイチ子持ちの方とお見合い話を進めています。 前妻との離婚原因は前妻さんの浮気、子供の親権は父(Aのお見合い相手)が持っており 実際に育てているのは前妻さんだそう。 お見合い相手の方とは気も合い、収入をはじめ条件は非の打ちどころがないとのことで Aちゃんもやっと結婚だね~!とみんなで喜んでいたのですが。 何度も会いいろいろな話をしていくうちに納得のいかないことがたくさん出てきたようです。 1.お見合いなら半年以内に(?)結婚を決断するべきところを、お子さんの受験が終わるまで 決断を待ってほしいと言われている。受験は今年の冬。 ⇒なら、どうして受験が終わってから見合いをしないのか。進学先が決まるまでお子さんの気持ちをかき乱したくない気持ちは分かるが、婚約だけでも先にできないのか・・・と聞いてもはっきりしない。 2.離婚後も前妻さんは元夫の会社で働き続けている。前妻は支店にいるので2人が直接会う機会はあまりないかも知れないが、子供が学生の間(=学費がかかる間)は退職の予定なし。 ⇒浮気をした人に温情があるのが理解できないし、退職してもらって学費を払えばそれでいいのではないか。 上記の問題について、学生時代からとても仲が良い4人で話を聞いたのですがみんな意見が違ってAちゃん本人もものすごく迷っているようです。 たとえば私。初婚であるAの気持ちをもう少し汲んでほしいと思う。もちろんAも子持ちの方と分かってお見合いをしたので仕方ないところもあるけど、お見合いなのに決断を1年ほど先延ばしにするのはルール違反なのではないか?結婚話を進めるのは慎重になったほうがいいかも。 ・・・と思っています。 友人Bの意見。Bのご主人の収入が低め不安定らしく、超高収入なところはやっぱり魅力。 気が合っているのなら尚更この話を終わらせるのはもったいない気がする。 うまく立ち回って前妻さんとの関わりを減らしてもらい、お見合いを持ってきてくれた人にも相談して婚約だけでもするように仕向けてはどうか。 友人Cの意見。浮気をした前妻が悪びれもせず?会社に居座っているのも、それを何とも思っていないお見合い相手の感覚も理解できない。先が思いやられるので、前妻が退職することが確定しないなら即そのお見合いは破談にする。 A本人は、これまでになかった好条件であること、子供が欲しいので最後のチャンスかも知れない、(彼女は30代後半、子供を持ちたいという気持ちに対して相手は快諾している)という思いが強く破談にする勇気もないが、結婚したらしたでずっと前妻の存在にイライラし続けるのではないか、それとも自分が妻の立場になればもう少し強く自分の意思を主張できるのではないか、と悩みすぎて結論が出ない様子。 みなさんは、この話どう思われますか? Aは悩みをこのサイトに載せる旨を了承済み、第3者から冷静な意見を聞きたいとのこと。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚したい!どうしたら結婚できるか・・

    私は20代後半女性です。 私にはつきあって半年になる30代の彼がいます。が、結婚の話などは 一切なく、おまけに仕事で遠距離です。おまけに元々、最初からマメではなく何を考えてるのかよくわからない人です。 親には、半年も交際して、結婚の話もないのかとかうるさくいわれ、私自身も焦りがないといえばうそになります。 今たとえ結婚を決めたとしても、結婚するまで1年は準備などに時間が かかることを考えると、のんびりしていられないと思うのですが彼は非常にマイペースです。2ヶ月前、 「遠距離になるし、結婚とかどう考えてるの?私はもう結婚とか 考える年齢に入っているから、聞くけど 、ずっと独身でいたいって思ってるの?」と聞いたら、 「独身でいたくないよ。今すぐ結婚するとかは 考えていないけど、半年から1年の間には結論を出そうと思ってる。」 「○○○ちゃん(私)くらいの年齢になったらそういうことを 考えるのは当然だよね」 と言っていました。 それからもつきあいは続いていますが・・ こういう場合男性はまじめに将来を考えているんでしょうか・・ それとも、本音は結婚したくないけど、とりあえずつきあっておこう って思ってるんでしょうか。 別の方とのお見合いの話もあったりして、今後自分がどうすべきか悩んでいます。 彼女が結婚適齢期に入っているのに、男性が結婚を決意しない場合、 どういうことが考えられますか? また、結婚に煮え切らない態度だったが結局結婚したという 経験のある方、どうして、結婚を決意したのでしょうか。 皆さんの経験談や、アドバイスお願いします。

  • お見合いと結婚について

    お見合いした男性と少しの間お付き合いをしていたのですが、彼は30代前半で、私は20代後半ということもあり、お会いしてすぐに結婚を前提とした家庭のお話ばかりをされる相手の方に少し引いてしまい、数回お会いしただけで別れた方がいらっしゃいます。 そのあと、少ししてから友人の紹介で他の方とも食事に出かけたりもしたのですが、同世代の男性よりもよくよく考えてみると控えめでも誠実な人柄の彼のほうが今まで出会った男性の中で一番人間的に尊敬できる相手であったのかもしれないと思い、気になってメールをしようと思った矢先、人づてに彼に良い方が現れたかもしれないという話を聞き、連絡をとるべきかとらざるべきかと迷っています。 もしも連絡をとる場合には相手へのどういった配慮が必要なのかと、連絡をとらない場合は未練というか自分なりに気持ちの整理のつけ方とかをアドバイスいただければ幸いです。

  • 結婚について悩んでいます

    私は20代後半の女性です。 先日、会社の人の頼みでお見合いをしました。 相手はその方のお客様の知り合いの息子さんということだったのですが、私自身にとりあえず今のところ結婚するつもりはないことを伝えた上で、会うだけ会ってみればということでその日になりました。 お相手の方は30代半ばで、真面目そうな方でした。 その日は2人で食事をし、連絡先を交換して別れました。 その後、私を気に入ってくださったらしく、また会いませんか?という連絡が来ました。 食事のときの話も盛り上がったし、真面目そうで悪い方ではないのですが・・・。 正直、男性として全く私の好みではありません。私としては年齢も離れすぎていると感じています。(8つ上になります) けれど、母の結婚した年齢を越え、そろそろ親もうるさくなってきました。 結婚なんて今は全くしたくないのですが、お付き合いをし、結婚をしたらだんだんと愛情も出てくるのでしょうか? 先日は「惚れたので正式に付き合って欲しい」というメールが来て、まだその食事のときしか会っていないのにどこからそんな台詞が出たんだろうと、正直嫌悪感も出ています。 旦那さんにするならぴったりな人だとは思うのですが、まだこれから結婚したいと思えるほど好きな人が出てくるのでは・・・と余計な考えも出ています。 私はいったいどうしたら良いのでしょう?困り果てています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • このまま、結婚しても良いのか・・・

    こんばんは。 35歳男です。 自分には付き合って4ヶ月になる人がいます。 彼女とはお見合いで知り合いました。 最初、感じが良い方だったので交際を始めて、一緒にいてとても楽しかったので今まで交際を続けてきました。 彼女は年齢、35歳のこともあり、早く結婚したがっているのですが、結婚となると自分がどうしても踏ん切りがつきません。 お見合いということ、彼女の年齢のことを考えると、ここまで時間を引き延ばしてしまったことなど責任をとって結婚すべきかとも考えますが、自分が幸せな気持ちになれない気もします。 どうしても、前向きになれないのは、彼女のこと好きだけど、結婚するほどは好きではないのかと思ったり・・・。 追い詰められています。 スイマセン。アドバイスをお願いします。

  • 結婚 年齢 子供についての心配

    結婚したいけど 年齢 子供のこと 心配だらけで 気になる人がいてまだお付き合いはしていないんですけど 話しているときに相手は親に早く結婚して子供を望まれているようです。 わたしは中絶経験があります。年齢も高齢になりつつあり子供ができるか不安です。 相手が子供を望んでいる場合 付き合って結婚となり子供が出来なかったらと考えると相手の親もがっかりさせ申し訳ないので 考えてしまいます。 男性が30代後半の場合 相手の親に同じく後半の女を連れてこられると嫌がられないでしょうか。 中絶によりたくさん考えて 今までと考え方がかわり 気力がなくなり自信を持てなくなりました。 一つ考えたのは子供ができたら結婚しようと思ったり もしある程度時が経っても出来なかったら やめて子供がいるシングルファザーの方や自分よりある程度歳上の人と結婚した方が良いのではないかと思ってしまいます。 どう思いますか 自信をなくし 悲しくて苦しいです。

  • このまま結婚に踏み込んでいいのか?

    15歳年上の40代バツイチの男性と付き合っています。 年の差をそれほど感じず、穏やかな付き合いでしたが あることをきっかけにお互いの結婚感について話し合い。 お互い結婚前提に付き合っていきたいという思いでした。 相手はそう思っていても自分からいうと「こんなおじさんが結婚を焦って」と私に 思われるのが怖くて言い出せなかったそうです。 まだ付き合って3ヶ月ですが、私の親にも挨拶に行こうとしてくれたり 同棲することも考えています。 私は半年前に転職して今の会社に入っており、恋人は欲しかったですが まだ結婚するつもりはありませんでした。 しかし彼と付き合うようになって、彼からは結婚を強く希望されています。 彼はイケメンではなく収入も普通より少し多いくらいです。15歳 年下の私に穏やかに優しく接してくれます。 しかしこのまま結婚に向けて進んで良いのか悩んでいます。 悩んでいる理由は15歳も年下だから、すごく優しく今は接してくれていますが 私もいずれは年を取り、チヤホヤしてくれいるのは今だけだと感じることや、 こんな良い男性と巡り会えるのは何か隠されている理由があるのではと 勘ぐってしまいます。 彼の離婚の理由や、夫妻や暴力癖はないことなどは知っていますが なんだかうまくいきすぎて不安です。 結婚を決められた方にお聞きしたいです どんなところで「この人と結婚しよう」と決断されましたか?