• ベストアンサー

お見合いと結婚について

お見合いした男性と少しの間お付き合いをしていたのですが、彼は30代前半で、私は20代後半ということもあり、お会いしてすぐに結婚を前提とした家庭のお話ばかりをされる相手の方に少し引いてしまい、数回お会いしただけで別れた方がいらっしゃいます。 そのあと、少ししてから友人の紹介で他の方とも食事に出かけたりもしたのですが、同世代の男性よりもよくよく考えてみると控えめでも誠実な人柄の彼のほうが今まで出会った男性の中で一番人間的に尊敬できる相手であったのかもしれないと思い、気になってメールをしようと思った矢先、人づてに彼に良い方が現れたかもしれないという話を聞き、連絡をとるべきかとらざるべきかと迷っています。 もしも連絡をとる場合には相手へのどういった配慮が必要なのかと、連絡をとらない場合は未練というか自分なりに気持ちの整理のつけ方とかをアドバイスいただければ幸いです。

  • r_k7
  • お礼率47% (16/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakiimop
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こればかりは縁ですので、 縁があれば、あなたのコンタクトは成功するでしょうし、 縁がなければ、コンタクトをとったところで、断られてしまうでしょう。 頭が固くて一度断ってきた相手は受け入れない男性も少なくありませんが、もし、相手もアナタの事が頭の片隅にあって気になっていたら、上手くいく可能性もあります。 一生悔いないように、相手の気持ちを確認するのもいいことです。 しかし、 一人の男性・異性として惹かれなかったからこそ、安易に断ってしまう羽目になったのだと思います。 たとえ、お見合いだとしても、異性として惹かれる相手だったら、安易に断ってしまうことは無かったと思うのです。 また交際しても断ってしまう可能性もあるのでは? その場合は、やはり、やめたほうがいいですよね。 これから、ビビッとくる相手が出てくるかも知れません、それが運命の相手だと思うのです、 焦らず、今後も出会いをじっくり待つというのも、良い選択肢です。 30歳目前にして、結婚を焦る精神状態から、『あの人の方が良かったのに』と、余計に悔いるのだと思います。 29歳で結婚しても、32歳で結婚しても、大して変わりませんよ。

r_k7
質問者

お礼

経験者の方からご意見をいただけて、とても嬉しいです。 的確なコメントを拝見して、冷静に考えてみると私にも思い当たる節が多々あり正直驚いております。 まずはもう一度よく考えてから、自分の気持ちを整理してご連絡をとるのか焦らずにビビッとくる相手を今後も待つのかを考えてみようかと思います。 とても前向きな気持ちになれました。  どうもありがとうございます。 

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 お見合い相手であれば、間に入った方がいるはずです。真偽の確認についても、また男性と連絡をとる場合も相談した上でした方が良いでしょう。  直接連絡を取ることはやめた方が良い理由のもう一つは、女性は別の女性に敏感と思われることです。質問者様が連絡を取った時に、偶然その女性と会っていたらどうなると思いますか?下手をすれば、「別の女がいる」と思われて縁談が終わってしまいます。縁談が終わった原因となった女性と、付き合いたいと思う男性は、まずいないでしょう。  私は男性ですので、気持ちのつけ方については記入しません。おそらくは女性独自の方法があると思われますので。

r_k7
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 まずは、相手の方にもご迷惑をかけないように間に入ってくださった方にそれとなく相談してみようかと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 何も迷うことはありません。 彼に連絡して、あなたの言葉で素直な気持ちを伝える のです。 ここで連絡しなければ、あなたはきっとずっと後悔する だけです。 あなた自身が次へ歩き出すためにも、結果はどうあれ 伝えるのです。 お見合いで出会った人であろうと、それはちゃんとした 出会い方であり、縁なのです。 そして、お見合いなのだから結婚を意識した会話になる のは当然です。それだけ真剣なのですから。 相手に対しての配慮は、正直にあのときに別れた理由 と今回連絡した理由を伝えることだけです。 ただし、必ず電話であなたの声で伝えることです。 メールでの連絡はいけませんよ。 その一本の電話が、あなたの人生を大きく変える可能性 だって十分にあるのです。 さあ、勇気を出して行きましょう。

r_k7
質問者

お礼

とても勇気のでるお言葉に励まされました。 相手の方にもご迷惑をかけないように、ゆっくりともう少し考えてみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

まず、紹介してくださった方にご相談してみましょう。 お相手のご様子を確認してから、ご連絡するかどうか考えてみることになると思います。 質問者様の方から連絡をとったら、先方から断られない限り、結婚することになるでしょう。 質問者様から断ることは、大変失礼なことになるとおもいますので、良くお考えになることをお勧めします。

r_k7
質問者

お礼

コメントを拝見して、少し気持ちが落ち着いてきました。 まずは相手の方のご様子を確認してから、どうするのかをもう一度じっくりと考えてみたいと思います。 とても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お見合い結婚

    はじめまして。27歳の会社員です。 真剣に結婚を考えて、先日、お見合いを しました。現在、その方と交際しています。 お相手は背丈が小さいのが若干気になり ますが、年収等の条件面では文句がなく 何よりもとても誠実な方です。 私は、2人姉妹なのですが、姉がすでに 長男のところへお嫁に行っており、両親 の老後が心配といった話にも真剣に耳を 傾けてくれました。 その姿に、”このような人と結婚した ほうが幸せになれるかもしれない・・” と思うようになりました。 でも、彼に対して尊敬の気持ちは持て ても、胸がドキドキするような熱い感情 は全くありません。 経済力もあり、誠実で尊敬できる相手なので、 きっと落ち着いた結婚生活が望めると思います。 それは確信できるのですが、こんな感じで 結婚してしまってもいいものか悩んでいます。 それとも、お見合い結婚とはこんなものなの でしょうか? お見合い結婚をされた方など、アドバイスいた だけるとうれしいです★^^★

  • お見合いでのことでお聞きします。

    34歳の男です。今度お見合い名目で一緒に食事するのですが、楽しく気さくな話で盛り上がるのと、優しくて誠実な感じの男性とどっちが結婚相手として魅力がありますか。容姿や年収は同じ場合ですが。是非教えてください

  • お見合い結婚

    お見合いして、デートを何度かした時に 男性が女性に自分から貯金額を伝える必要はありますか? もし、結婚が決まったなら年収、貯金額を伝えることは必要かなとは思うのですが、 まだ結婚するとも決まっていない段階で聞かれてもないのに男性が女性に年収、貯金額を伝えるのはどうなのかなとも思います。ただ、自らそういう話を切り出すことは誠実といえば誠実かなとも思います。御意見をきかせてください。

  • お見合い結婚の秘訣とは?

    結婚と恋愛とは別物、とよく言われますが、これは当たっていると思います。 というのも、恋愛は、相手の人格的なレベルや人間的な成熟度と関係なく、特定の魅力に惹かれて起こることがありますが(そうでない場合もあるでしょうが)、結婚の場合、女性であれば相手の男性にご自分の長い人生を託すことになるわけですから、例えば相手の男性に思いやりがあるかどうかとか、誠実であるかどうか、といった相手の人格的なレベルや人間的な成熟度はどうしても避けて通れない点だと思います。単に特定の魅力に惹かれているだけでは恋愛だけで終わってしまい、結婚には至らないと思います。 そうは言うものの、いくら条件のいい相手でも、やはり愛情がなければ結婚には至らないと思います。たとえお見合いで条件のいい相手を紹介されたとしても、その相手に対して恋愛感情を抱かなければ、結婚には結びつかないと思います。 お見合いの場合、初めに恋愛ありき、ではなく、初めに条件ありき、なのですが、条件だけで相手に対して恋愛感情を抱けるものなのかどうか?――私にはそうは思えないのですが…。 そこで質問です。お見合いで恋愛を上手に育んでご成婚に至ったという方、ぜひその秘訣を聴かせて下さい。

  • お見合い

    ちょっと前にお見合いをしました。私は20代後半女性でお相手のかたは30代後半のかたです。年齢差もありはじめはあまり乗り気ではなかったのですが、会ってみると話も合うし、いい方でした。その日に連絡先を聞かれましたし、仲介人の方からもお互いこのまますすめていくという方向でということで連絡がありちょっとほっとしていたのですが、それから彼からまったく連絡がありません。一週間ちょっとなのでまだ待ってみようとは思うのですが、もしかしたら彼は乗り気ではなくご両親のご意向で話をすすめているのでは?と思ったりもします。自分から連絡すればすむことなのかもしれませんが、どうしようか迷っています。お見合いで話が進んだときはどのくらいで連絡があるものなのでしょうか?

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • お見合いからの結婚

    30代の男です。 去年の夏、知人の紹介で同年代の女性とお見合いをしました。 お見合いと言っても、本人同士で食事をするだけのカジュアルなものです。 第一印象は特別タイプでもないけど、受け付けないタイプでもないという感じでした。 彼女は明るくて話も面白く、仕事も専門職で収入も良いので、 何度かお会いして前向きに話を進めていくことになりました。 お相手の女性はすぐにでも結婚したいという思いが強く、 私は結婚を前提にお付き合いをしてお互いをよく理解してから結婚を決めたいと思っています。 やはりお見合いというのは交際相手ではなく、 結婚相手を決めるものなので彼女の希望は当然かもしれません。 出産のことを考えるとのんびりできる年齢でもないので、 私も早く決めてあげたいという思いもあります。 彼女は趣味や価値観も合って、性格的には何も文句はありません。 彼女のご両親にも一度お会いして挨拶をしています。 今までの恋愛は相手に恋をして交際が始まるものだったので、 今回のように結婚相手としてお互いの条件や人柄をみて判断するというのは、 盛り上がるものがなく決断に迷いが出てしまいます。 正直、彼女にドキドキしたりときめいたりすることはありませんし、 性的な感情もあまり抱かないので、これから大丈夫かなとも感じます。 あと最近気になるのですが、彼女の香りが少し苦手です。 付けている香水ではなく抱きしめた時に微かに感じるフェロモンの匂いです。 いい歳して何言ってるんだとも思いますが、言葉では説明できない不安を感じます。 こんなに盛り上がらない気持ちで結婚する人はいるのでしょうか?

  • 見合いで結婚するという嘘

    いいなと思うの30代後半の男性がいまして、しばらくの間いいお付き合いをさせてもらっていました。 お互いいい年なので、お付き合いには慎重になっているとは思うのですが、 ちょっとした旅行した2週間後に、短いメールで、 見合いをして結婚が決まったので、ご理解下さい といわれました。電話もでません。 あまりに不誠実な気がしてなりません。2週間後のことでしたので、ここは大人になって、嘘だとわかっていても 相手の幸せを望まない女だと思われたくないので、結婚おめでとうございますといいました。 結局後でわかりましたが、お見合いも結婚も嘘のようで、うそをついたことに関しては謝ってくれました。 同じような年代の男性にお聞きしたいのですが、お付き合いはできなければそういうのが普通だと思いますが、結婚するなどという嘘をつく心境はなんなのでしょうか。 いろんな別れを年齢なりに経験して苦しい思いもそれなりにありましたが、今回はそこまでいう心理がわかりません。

  • 連絡をしてこなくなったお見合い相手について

    お見合い相手のことについて、男性の方にアドバイスしていただきたいと思います。私は20代後半です。 私の叔父と、彼のお父様が知り合いということで、半年ほど前にかなりカジュアルですがお見合いをし、ここ半年ほど定期的に会っていた男性(30代後半)のことですが、真面目で誠実な人柄で、きちんとした方に思えたので、私は結婚には前向きな気持ちでいました。彼とは結婚の具体的な話はしていませんでしたが間接的には、結婚のことや家事のこと、また双方の家族のことなどいろいろと話してきたので、彼も前向きに考えてくれているのだろうと楽観的に考えていました。 ところが、2週間ぐらい前に、携帯に電話し、その時は仕事中だったようで、”後で掛け直してくれる?”と言われてからメールも返事はなく、留守電にメッセージを残しても電話もかかってこなくなり、携帯もずっと留守電のままになっています。 思えば、最後のデート(とても楽しかった)の後、”今度はGWに温泉でも行きたいな。”とメールをしてから、返事が帰ってこなくなりました。 私としては、何故突然連絡を拒むかのような態度を取られたのか、全く理解が出来ず、とても苦しい気分です。 彼とは体の関係はありません。確かにメールは不精な人ですが、職業的(大学の研究員)にもきちんとした方なので、本当に腑に落ちません。もし心変わりをしたとしても、説明ぐらいしてくれるものではないでしょうか。 今まで何度も会っていますし、うまく行っていると思っていたので、 上記のような態度を取られるのは、全く理解が出来ず、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 恋愛結婚・見合い結婚

    私の親が結婚について心配をしていて、もっと条件のいい人がいいのではないか、やめとけば、とか何かと連絡をしてきます。もう結婚するつもりで両家の顔合わせも済んでいるのですが…。 母は経済性を何より重視していて大企業や公務員で年収が安定していることを最優先で重視しています。母も見合い結婚でした。私も見合いを勧められましたが、性格上好きでもない人と手をつなぐのも無理なので結局断りました。本当にこの人と一緒にいたいかどうか、人柄や好きかどうかで決めました。彼は転職をしていて、年収も私のほうが多いようでそれが母がよく思わないみたいです。また転職をしたり仕事をやめてしまったりするのではないかということで…。 結婚するとただの同居人となってしまうから条件も大事だという話を見たり聞いたりすると、条件も大切なのかなと思います。30、40代でお見合いで結婚された方、今お幸せですか?恋愛結婚をされた方も後悔はないですか?両方のご意見聞きたいです。

専門家に質問してみよう