• ベストアンサー

お見合いと結婚について

お見合いした男性と少しの間お付き合いをしていたのですが、彼は30代前半で、私は20代後半ということもあり、お会いしてすぐに結婚を前提とした家庭のお話ばかりをされる相手の方に少し引いてしまい、数回お会いしただけで別れた方がいらっしゃいます。 そのあと、少ししてから友人の紹介で他の方とも食事に出かけたりもしたのですが、同世代の男性よりもよくよく考えてみると控えめでも誠実な人柄の彼のほうが今まで出会った男性の中で一番人間的に尊敬できる相手であったのかもしれないと思い、気になってメールをしようと思った矢先、人づてに彼に良い方が現れたかもしれないという話を聞き、連絡をとるべきかとらざるべきかと迷っています。 もしも連絡をとる場合には相手へのどういった配慮が必要なのかと、連絡をとらない場合は未練というか自分なりに気持ちの整理のつけ方とかをアドバイスいただければ幸いです。

• r_k7
  • お礼率47% (16/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakiimop
回答No.1

こればかりは縁ですので、 縁があれば、あなたのコンタクトは成功するでしょうし、 縁がなければ、コンタクトをとったところで、断られてしまうでしょう。 頭が固くて一度断ってきた相手は受け入れない男性も少なくありませんが、もし、相手もアナタの事が頭の片隅にあって気になっていたら、上手くいく可能性もあります。 一生悔いないように、相手の気持ちを確認するのもいいことです。 しかし、 一人の男性・異性として惹かれなかったからこそ、安易に断ってしまう羽目になったのだと思います。 たとえ、お見合いだとしても、異性として惹かれる相手だったら、安易に断ってしまうことは無かったと思うのです。 また交際しても断ってしまう可能性もあるのでは? その場合は、やはり、やめたほうがいいですよね。 これから、ビビッとくる相手が出てくるかも知れません、それが運命の相手だと思うのです、 焦らず、今後も出会いをじっくり待つというのも、良い選択肢です。 30歳目前にして、結婚を焦る精神状態から、『あの人の方が良かったのに』と、余計に悔いるのだと思います。 29歳で結婚しても、32歳で結婚しても、大して変わりませんよ。

r_k7
質問者

お礼

経験者の方からご意見をいただけて、とても嬉しいです。 的確なコメントを拝見して、冷静に考えてみると私にも思い当たる節が多々あり正直驚いております。 まずはもう一度よく考えてから、自分の気持ちを整理してご連絡をとるのか焦らずにビビッとくる相手を今後も待つのかを考えてみようかと思います。 とても前向きな気持ちになれました。  どうもありがとうございます。 

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

お見合い相手であれば、間に入った方がいるはずです。真偽の確認についても、また男性と連絡をとる場合も相談した上でした方が良いでしょう。  直接連絡を取ることはやめた方が良い理由のもう一つは、女性は別の女性に敏感と思われることです。質問者様が連絡を取った時に、偶然その女性と会っていたらどうなると思いますか?下手をすれば、「別の女がいる」と思われて縁談が終わってしまいます。縁談が終わった原因となった女性と、付き合いたいと思う男性は、まずいないでしょう。  私は男性ですので、気持ちのつけ方については記入しません。おそらくは女性独自の方法があると思われますので。

r_k7
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 まずは、相手の方にもご迷惑をかけないように間に入ってくださった方にそれとなく相談してみようかと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

• forever116
回答No.3

30代♂です。 何も迷うことはありません。 彼に連絡して、あなたの言葉で素直な気持ちを伝える のです。 ここで連絡しなければ、あなたはきっとずっと後悔する だけです。 あなた自身が次へ歩き出すためにも、結果はどうあれ 伝えるのです。 お見合いで出会った人であろうと、それはちゃんとした 出会い方であり、縁なのです。 そして、お見合いなのだから結婚を意識した会話になる のは当然です。それだけ真剣なのですから。 相手に対しての配慮は、正直にあのときに別れた理由 と今回連絡した理由を伝えることだけです。 ただし、必ず電話であなたの声で伝えることです。 メールでの連絡はいけませんよ。 その一本の電話が、あなたの人生を大きく変える可能性 だって十分にあるのです。 さあ、勇気を出して行きましょう。

r_k7
質問者

お礼

とても勇気のでるお言葉に励まされました。 相手の方にもご迷惑をかけないように、ゆっくりともう少し考えてみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.2

まず、紹介してくださった方にご相談してみましょう。 お相手のご様子を確認してから、ご連絡するかどうか考えてみることになると思います。 質問者様の方から連絡をとったら、先方から断られない限り、結婚することになるでしょう。 質問者様から断ることは、大変失礼なことになるとおもいますので、良くお考えになることをお勧めします。

r_k7
質問者

お礼

コメントを拝見して、少し気持ちが落ち着いてきました。 まずは相手の方のご様子を確認してから、どうするのかをもう一度じっくりと考えてみたいと思います。 とても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございます。