• 締切済み

結婚 年齢 子供についての心配

結婚したいけど 年齢 子供のこと 心配だらけで 気になる人がいてまだお付き合いはしていないんですけど 話しているときに相手は親に早く結婚して子供を望まれているようです。 わたしは中絶経験があります。年齢も高齢になりつつあり子供ができるか不安です。 相手が子供を望んでいる場合 付き合って結婚となり子供が出来なかったらと考えると相手の親もがっかりさせ申し訳ないので 考えてしまいます。 男性が30代後半の場合 相手の親に同じく後半の女を連れてこられると嫌がられないでしょうか。 中絶によりたくさん考えて 今までと考え方がかわり 気力がなくなり自信を持てなくなりました。 一つ考えたのは子供ができたら結婚しようと思ったり もしある程度時が経っても出来なかったら やめて子供がいるシングルファザーの方や自分よりある程度歳上の人と結婚した方が良いのではないかと思ってしまいます。 どう思いますか 自信をなくし 悲しくて苦しいです。

noname#150881
noname#150881

みんなの回答

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

 彼は子供が欲しくて貴方と結婚するんですか? 違いますよね? 何が何でも子供を産む必要あります? 40歳近いと、妊娠、出産、子育ては大変ですよ。 2人で良く話し合って下さい。

noname#150881
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中絶して 子供が見れません。 まわりと人間関係がうまくかかわれなくなりました。 色んな気持ちになり 子供が絶対に欲しいです。

  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.6

取り合えず、婦人科で妊娠できるか検査してもらったらいかがでしょうか? 卵管などが閉じていたら、早めに不妊治療を開始するにも手です。

noname#150881
質問者

お礼

そのとおりですね。調べないとわかりませんよね。 ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

誰かが言っていました。 結婚とは、最も我儘な行為だと。 その通りだと思います。 不幸になりたくて結婚する人はいません。 幸せになりたくて、相手の人生を自分の為に生きることを強要し、 相手に自分の人生を押し付ける契約。 と、いうことは現在結婚している人たちは皆我儘なんですね。 そして、自分の幸せを追及できる人でないと結婚はできないのです。 相手のより良い幸せを考えたら、結婚なんてできませんよ。 自信とやかくではないです。 相手の都合を考えているような優しいままではいけません。 もう少し自分の幸せを追及しましょう。

noname#150881
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中絶から自信なくしましたがこのままでは悲しくなるので どうにか考え方を明るくしたいですがなかなか。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

中絶経験があるという事は、妊娠する能力が備わっているという事なのでは? 不妊症では無いという自信は持つべきだと思います。 後はポジティブに生きて幸せを掴むか、ネガティブに生きて幸せを掴み損なうかの違いですね。

noname#150881
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日によってとても自信をなくします。前向きな捉え方ができ 後悔しない選択ができるようにしたいです。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

いろいろ思い悩むお気持ちはわかりますが一番大事なことは何でしょう? なぜ結婚したいと思いますか? 子供が欲しいからですか。 安定した生活や家庭が欲しいからですか。 色々あるでしょうけど一番大事なことは、生涯を共にしたいと思える人と添い遂げるという事では。 自分の気持ちに正直にならないとまた後悔しますよ。 先に逃げ道をつくるような考え方はやめて一歩踏み出しませんか。

noname#150881
質問者

お礼

回答ありがとうございました。言っている通りかもしれません。これからは後悔しないように人生してゆきたいです。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

まだ何も始まっていない段階での取り越し苦労のように思えます。文面からも、少し自暴自棄になっておられるように感じますし。 相手の男性は30代後半ですので、親御さんにとって見れば早く結婚して早く子供が出来て欲しいと思うのは自然なことだと思います。ただ、子供は授かりものですので、女性であれば100%子供が授かるというものでもありません。親御さんにすれば、自分の息子に子供が出来ないことよりも結婚出来ない方が、よっぽど心配だと思いますよ。 また、30代後半の男性が同年代の女性を連れてくると嫌がられると思うのかが理解出来ません。30代後半のオッサンが20代前半のギャルを連れてくる方が不自然ですし、引かれるのではないでしょうか。 とにかく、ご自分お一人で抱え込むことはしない方が良いです。そんなに心配なら、その心配を一つずつ潰していくことにエネルギーを注ぐべきです。彼に話せるタイミングが来れば話してみる。中絶の経験があって心配なのであれば、婦人科で診察してみるとか、何らかの行動をすべきだと思いますよ。 ちなみに、私の38歳の女友達が今月出産予定です。彼女も中絶経験があり、今回が初産です。他に、知り合いの知り合いの女性(会ったことはありませんが…)は、46歳で初産でした。 先の先まで見据えて行動することが良いことかどうかは分かりませんが、このお悩みは彼のことが好きだから悩んでおられるのですよね? そうだとすれば、見据えるのはシングルファザーやある程度年上の男性ではないと思います。彼との将来を見据えて、もっと前向きな考えで乗り越えて行ってください。

noname#150881
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今 連絡している相手とうまくいけば本当はうれしいです。中絶してから自信がなくなりました。後悔しない選択をしようと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

先のことを悩むのを杞憂と言います、意味ないでしょう。

noname#150881
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の結婚年齢と子供の結婚年齢

    今日、友達と、「親の結婚年齢と子供の結婚年齢はだいたい同じでしょ~」みたいな話をしていました。 これは本当なのでしょうか? あなたの親の結婚した年齢とあなたの結婚年齢をおしえてください!! 初婚年齢で構いません。 ちなみに私の親は21で結婚。わたしはあと3年後!?

  • 子供のできる年齢

    色々な回答を頂いている皆さんを見て、うらやましくなり、 私も結婚の悩みを聞いて貰いたい気持ちになってしまいました。 私は海外にいて、12年も暮しているものです。婚期を逸している ものだから、もうダメか、みたいな気持ちがあります。 いくら好きとはいえ、歳をとってしまって、子供のできる のを期待しても、子供が欲しい場合は特に、問題が出て来てしまう 気がします。女性、男性によって違うと思いますが、 子供が作れる最大の年齢というのは、何歳位までなのでしょうか? 同じ年齢位のお相手ならともかく、歳が離れている場合は、とても 気になる事です。誰か教えてください。 多分、人によって異なるのだと思います。かといって、個人を 特定できる質問でもないと思います。調べることさえもできない質問 かもしれません。ですから、気持ちとして、「もうダメなんだ」 みたいに思う年齢はいくつぐらいか?という程度の質問にしか ならないかもしれません。 なんか曖昧模糊な質問で申し訳ありません。

  • 子供の年齢を覚えてない

    ある男性から告白されました。私はシングルマザーですが相手は私の子供の年齢を忘れてたようで?聞かれたことがあります。これは告白される前の話です。年齢は忘れてるのに子供の様子を聞いてきたりします。どうなんでしょうか?あり得ないですよね?彼とは出会って1年以上になります。

  • 結婚して、どれぐらいで子供を授かりましたか?

    結婚して、どれぐらいで子供を授かりましたか? 私は結婚2カ月目の主婦です。 年齢は28歳になったばっかりのものですが、皆さまは結婚してどのぐらいで妊娠しましたか? 旦那(28歳)と相手の親も、早く子供の顔が見たい!と言っているのですが、私は経済の状況や、旦那の子供っぽい性格などから(お父さんになれるのか心配)、1年ぐらいは このままでいいんじゃないか?と思っております。 人それぞれですが、年齢とけっこんしてからの時期を教えて下さい。

  • シングルファザーとの結婚

    現在、シングルファザーの方とお付き合いしております。 私も彼も30代で彼には小学校4年生の女の子の子供がいます。 最近、二人とも結婚を意識しておりこの間初めて子供さんを含めて出掛けたのですが・・・ 二人の年齢や子供が難しい年頃(今でも難しいかもしれませんが)になる前に結婚した方がいいのかな?という気持ちとあまり焦って決めてはいけないのかなという気持ちがあります。 私は、子供の気持ちを優先したいと考えておりますが、彼はきりがないようなことを言うのです。 一回しか会ってないので何とも言えませんが、一緒に遊びに行ったりするだけであれば、それほど問題ないように思えるのですが、母親となると・・・まだ自信が持てません。(自信など持てないのかもしれませんが) もし、結婚したら同居(彼の両親と)になります。 彼は、私との間にも子供を望んでます。私は、正直年齢的なことを考えると難しいのかなと思ってます。でも、もし生むのであればゆっくり考えてる余裕もないのです。 いろいろ考えることが沢山あって悩んでますが、彼とはどんなことがあっても一緒に歩んで行きたいです!

  • 年齢と結婚・・・

    35歳♀です。もうすぐ2年お付き合いしている彼36歳がいます。 結婚の話は今までにもしてきました。 ☆ 私自身、いい歳にになっていますので、子供を生める年齢で結婚したい。 と言う私の気持ちは数回話してきました。その結果、彼が 「多額のローンがあったら生活ができないから、頭金をためて車のローンを払うくらい計画で・・・。結婚をちゃんと考えているから、独身時代に欲しいものは買っておきたい。」 彼は趣味の物を買いたいためにお金を貯めています。買い物は、650万~700万円の予算です。2年で『200万+車を1台売る+今持っているものの下取り=400万~500万』を頭金にして買いたいそうです。 私はなんとなく2年後になったら結婚の準備が始められるような気がしていましたが、彼はまだ具体的な時期は考えていないようです。 昨日、またその話になると 「じゃあ、いつ結婚したいの?結婚にあせっているんでしょ?」 と言われました。 2年数ヶ月たったら私は38歳になります。それから妊娠しても生まれるときには40歳直前なんです。すぐにできるかどうかもわからないです。 でも彼は 「付き合うときにキミが結婚はまだ考えていないと言っていたから40位になって・・・と思っていた」 と言います。 お付き合いを始める頃、私が「結婚はまだ考えられない」と言ってからもうすぐ2年たつのに、まるで結婚を考えることが早すぎるような言い方でした。子供を生むのに年齢的な不安を話しても 「40でも生む人がいるんだし・・・」 と他人事のような感じです。男性は何歳でも親になれるから実感が湧かないのかもしれません。 彼が好きなので結婚して子供がほしいと思っていますが、心のどこかで 「結婚・出産を考えるなら、今から他の相手を探したほうがいいのではないか?」 と思っています。2年待って、その時にまだ数年結婚できないとなったときに相手がもう見つからないのでは?と言う不安もあります。 彼には 「好きな人と結婚するのではなく、結婚してから相手を好きになればいいのならそうすらばいい、近い将来結婚してくれる人を探したいと言われれば、俺は何もいえない。」 と言われてしまいました。 子供が欲しいからと彼との結婚はあきらめたほうが、後々後悔がないのでしょうか? 何のために結婚するのか?子供を生むために彼と結婚するのか?と言われるかもしれません。早く結婚しても子供が授からないかもしれません。でも子供が持てる可能性があるうちに結婚をしたいと思うのです。

  • ちょうどいい年齢で結婚

    有名4大卒の女性で20代中盤に結婚・出産だと 学歴もあり、ちょうどいい年齢で結婚して、すぐに子供も授かって・・と順調な人生ですか? あと大学時代の彼氏と結婚だと婚活しなくていいし、(何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか、高いお金払って結婚相談所に入会したりしなくていいから得) シングルハラスメントにも合わないから得ですよね。

  • 子どもができるか心配

    結婚して今年の夏で2年になる20代前半の主婦です。 結婚式をまだ挙げていなくて今年の秋にする予定です。 他にも夫婦でやりたいこともあるし(趣味で) 将来のことも考えて貯金もしないといけないので・・・ なのでまだ子作りはしていません。 2人とも来年くらいにできたらいいねって感じなんですが、 主人と年が離れていて(今年で38才になります。)、 友達に先日、私が若くても主人の年齢を考えるとできるだけ 早い方がいいんじゃないかと言われました。 (生殖能力的なことで) 女性には妊娠のタイムリミットがありますが、男性にもある程度の 年齢過ぎたらタイムリミットみたいなものがあるんですか? 私は10代の時に1度中絶経験があります。 なので余計に気になっています。 今の時代、中絶で不妊症になるってあんまりないとは聞きますが・・・ 2つのことがあるからとても気になります。 周りで子どもが出来る度に私もちゃんと妊娠できるのかなぁ~って。 できるだけ早く子作りした方がいいですか。

  • 結婚しているかたがた

    なぜ、結婚をするのでしょうか? 私はもう20代後半ですが、 「結婚したい」というより 「しなくちゃいけない」って感覚がぬぐえません。。。 ※しかし子供は欲しいですので決して有余ある年齢ではないのです。 理由として 「自信がない」 自分自身に自信が持てません。。 好きな人がいても 自分から結婚したい!と強く思えませんいつも 自分でいいのかなあ。。。と不安ばかりで、 結果相手に失礼な気がしてなんだか 歯切れよく会話もできないでいます。 自分が相手を好きでいることはできると思うのですが 相手に愛想をつかされるのでは? 他の人が良かったとおもわれてしまうのでは?と なんだか、、この考え方があっているのかどうかもわかりません。 皆さん結婚ってどうしてしましたか? 感動して? 思いを止められなくて? そんな綺麗なものでもないのでしょうか? なんだかよくわからない質問ですみません。 どうか、アドバイスください。

  • 結婚相談所の年齢層

    結婚相談所に入会しています。 しかし、相談所の人を通じて申し込みの来る方はすごく年上なんです。 私は20代後半ですが、40代、50代、60代まで。 正直年齢層が高くて驚いています。 私の父は50代前半なので私より父に近いかと思います。 結婚するって言う事は子供を作るような行為もしますよね。 父のような年齢の人が私をそんな対象で見ているのかと思うとちょっと・・・。 もし、お付き合いする事になったら話題が合わないんじゃないかと思うし、外を一緒に歩いていると親子に見えるんじゃないかと思うんですが、押しが強く是非!と紹介所の方に言って来るそうです。 そんなに年齢の離れた人を結婚相談所で望むのはなぜでしょうか? 子供がほしいからでしょうか? だとしたら私は子供を産む道具にはされたくありません。 私としては同じ位の年齢か年上でも30代前半位までと思っています。 紹介所の方にもそう話しているのですが、相手の方からお話があったのでお伝えします。と言って来ます。 紹介所の人を介して30歳近く年上の会ったの事のない人(紹介所に置いてある写真のみ)なのにお手紙まで頂いた事があります。 結婚相談所って年齢層が高いんでしょうか?