• 締切済み
  • 困ってます

年齢と結婚・・・

35歳♀です。もうすぐ2年お付き合いしている彼36歳がいます。 結婚の話は今までにもしてきました。 ☆ 私自身、いい歳にになっていますので、子供を生める年齢で結婚したい。 と言う私の気持ちは数回話してきました。その結果、彼が 「多額のローンがあったら生活ができないから、頭金をためて車のローンを払うくらい計画で・・・。結婚をちゃんと考えているから、独身時代に欲しいものは買っておきたい。」 彼は趣味の物を買いたいためにお金を貯めています。買い物は、650万~700万円の予算です。2年で『200万+車を1台売る+今持っているものの下取り=400万~500万』を頭金にして買いたいそうです。 私はなんとなく2年後になったら結婚の準備が始められるような気がしていましたが、彼はまだ具体的な時期は考えていないようです。 昨日、またその話になると 「じゃあ、いつ結婚したいの?結婚にあせっているんでしょ?」 と言われました。 2年数ヶ月たったら私は38歳になります。それから妊娠しても生まれるときには40歳直前なんです。すぐにできるかどうかもわからないです。 でも彼は 「付き合うときにキミが結婚はまだ考えていないと言っていたから40位になって・・・と思っていた」 と言います。 お付き合いを始める頃、私が「結婚はまだ考えられない」と言ってからもうすぐ2年たつのに、まるで結婚を考えることが早すぎるような言い方でした。子供を生むのに年齢的な不安を話しても 「40でも生む人がいるんだし・・・」 と他人事のような感じです。男性は何歳でも親になれるから実感が湧かないのかもしれません。 彼が好きなので結婚して子供がほしいと思っていますが、心のどこかで 「結婚・出産を考えるなら、今から他の相手を探したほうがいいのではないか?」 と思っています。2年待って、その時にまだ数年結婚できないとなったときに相手がもう見つからないのでは?と言う不安もあります。 彼には 「好きな人と結婚するのではなく、結婚してから相手を好きになればいいのならそうすらばいい、近い将来結婚してくれる人を探したいと言われれば、俺は何もいえない。」 と言われてしまいました。 子供が欲しいからと彼との結婚はあきらめたほうが、後々後悔がないのでしょうか? 何のために結婚するのか?子供を生むために彼と結婚するのか?と言われるかもしれません。早く結婚しても子供が授からないかもしれません。でも子供が持てる可能性があるうちに結婚をしたいと思うのです。

みんなの回答

• 回答No.11

はっきり言わせて頂きます。 彼とは別れるべきです。 すみません唐突に、しかし彼の考え方や価値観とあなたの考え方や価値観に大きなズレがあるように思えます。 あなたが子供を産める間に結婚をと考えるのは当たり前のことで、何もおかしなことなどありません。彼が今すべき事は結婚に備えて一円でも多く貯蓄をする事でしょう。子供が出来てとなるとお金もかかります。車を買う時点で彼にはまだあなたを守っていけるだけの心が育っていません。 たとえ結婚しても必ずあなたが苦労するだけです。 ですが、あなたがたとえ40歳を過ぎても、たとえ子供が出来なくても、たとえお金で苦労したとしてもそれでも彼と結婚したいと思うのなら、迷う事なく彼と続けるべきです。 今一度よく考えてみて下さい。今の彼と別れたらもう相手が見つからないのではという気持ちは分かりますけど、大丈夫ですよ。あなたを大切にしてくれる人はどこかに必ずいます。

質問者からのお礼

皆様、回答ありがとうございます。本来ならお1人お1人にお礼を書かなくてはいけない所ですがここにまとめて書かせていただきます。 皆様がとても丁寧にお答えしてくださってとても嬉しく感じます。 私自身も彼の幼さを感じていたのですが、間違っていなかったんですね・・・。 彼はとても私のことを大切にしてくれ、とても優しい人。この歳まで付き合ってきた何人かの彼と比べてもとても優しいまめな人です。私の仕事の関係で買い物に行ったり、会社に運ぶものがあったりしても嫌な顔1つせずに協力してくれます。丸1日お休みがつぶれても文句1つ言わず、「sinju555が助かるなら別にいいよ」と笑顔でいってくれるような人なんです。ご両親の事もとても大切にしている優しさが沢山ある人なので「この人なら!!!結婚して子供を生んで優しい家庭を持ちたい」と思ったのです。まだお会いしたことはないですが、彼の親といずれ同居することも嫌だと思ったことはないんです。 彼自身いずれは結婚して一緒に生きていく考えを持っているようです。彼曰く「結婚を考えているのだから、計画的に買い物をしたい」そうです。彼の言うこともわかるのですが、「買い物は先でも出来るけど、出産はタイムリミットが決まっているのに…」と考えてしまいます。 彼は結婚が具体的に決まったときにしか親に紹介したくないようなのであちらのご両親からバックを固めてもらうのはちょっと難しそうなんです・・・。たぶん紹介したら親に結婚を急かされるのがわかっているんだと思います。 子供を先に作るのも・・・正直そうなったらいいと思っているくらいなんですが、彼は避妊はせず、中には出さないだけですが2年間出来ません・・・。お酒を飲まない人なので酔った勢いもないので・・・・。 30代で結婚してももしかしたら子供は出来ないかもしれないし、40過ぎても子供が出来るかもしれない。先のことはどうなるかわからないから、結婚したいと思った人と一緒になったほうがいいのか、自分の将来を考えて人並みの結婚を目指したら後悔しないのか。 彼ともう少し話してみて、皆様からのアドバイスも伝えてみて答えを出したいと思います。