• 締切済み

年齢と結婚・・・

35歳♀です。もうすぐ2年お付き合いしている彼36歳がいます。 結婚の話は今までにもしてきました。 ☆ 私自身、いい歳にになっていますので、子供を生める年齢で結婚したい。 と言う私の気持ちは数回話してきました。その結果、彼が 「多額のローンがあったら生活ができないから、頭金をためて車のローンを払うくらい計画で・・・。結婚をちゃんと考えているから、独身時代に欲しいものは買っておきたい。」 彼は趣味の物を買いたいためにお金を貯めています。買い物は、650万~700万円の予算です。2年で『200万+車を1台売る+今持っているものの下取り=400万~500万』を頭金にして買いたいそうです。 私はなんとなく2年後になったら結婚の準備が始められるような気がしていましたが、彼はまだ具体的な時期は考えていないようです。 昨日、またその話になると 「じゃあ、いつ結婚したいの?結婚にあせっているんでしょ?」 と言われました。 2年数ヶ月たったら私は38歳になります。それから妊娠しても生まれるときには40歳直前なんです。すぐにできるかどうかもわからないです。 でも彼は 「付き合うときにキミが結婚はまだ考えていないと言っていたから40位になって・・・と思っていた」 と言います。 お付き合いを始める頃、私が「結婚はまだ考えられない」と言ってからもうすぐ2年たつのに、まるで結婚を考えることが早すぎるような言い方でした。子供を生むのに年齢的な不安を話しても 「40でも生む人がいるんだし・・・」 と他人事のような感じです。男性は何歳でも親になれるから実感が湧かないのかもしれません。 彼が好きなので結婚して子供がほしいと思っていますが、心のどこかで 「結婚・出産を考えるなら、今から他の相手を探したほうがいいのではないか?」 と思っています。2年待って、その時にまだ数年結婚できないとなったときに相手がもう見つからないのでは?と言う不安もあります。 彼には 「好きな人と結婚するのではなく、結婚してから相手を好きになればいいのならそうすらばいい、近い将来結婚してくれる人を探したいと言われれば、俺は何もいえない。」 と言われてしまいました。 子供が欲しいからと彼との結婚はあきらめたほうが、後々後悔がないのでしょうか? 何のために結婚するのか?子供を生むために彼と結婚するのか?と言われるかもしれません。早く結婚しても子供が授からないかもしれません。でも子供が持てる可能性があるうちに結婚をしたいと思うのです。

みんなの回答

• mirukii77
回答No.1

「好きな人と結婚するのではなく、結婚してから相手を好きになれば いいのならそうすらばいい、近い将来結婚してくれる人を探したいと 言われれば、俺は何もいえない。」ってなんだか微妙な表現ですねぇ 近い将来結婚する気がないのだけは よくわかりますが あなたの ことを 愛しているのかがつかめません。 私も35歳です。色々考えてしまうとしですよねぇ。でも子供は 早くに作らないと出来なくなるし 育てるしんどさも年々大変に なるという怖さもでてきますよねぇ。ただ結婚してくれる 相手は別に年を取ろうが出会いは有ると私は思います。 その彼は子供が欲しいと言う気持あるんでしょうかぁ?? 要らないからいつでも 作れると言ってるところは無いですかぁ? 年齢を取るごとに卵子のせいなのか 出来にくくなるのも 有りますし 凄い欲しいなら焦る気持もわかります でも文章を読んでる限りで言うと 彼は結婚するきは ほとんど ないように 見えてしまいます。  結婚したい気持が1番なら私は他の人を探すことを お薦めします。 あなたが言ってる通りに男の人は 若い人に乗りかえれば 子供は 何歳でも出来ますし あなたがだけが最終悲しい思いをしないか 心配です。 彼があなたを手放したくないとか あなたが何より大事なら 結婚をしたくなくても もっとあなたと ともに結婚のことを 悩んでも良いはずです。 彼にはあなたに対する誠意が私には みえません。

sinju555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。