• ベストアンサー

性的問題を持つ知的障害者

私には30代になったばかりの(知的障害、生まれつき言語障害、癲癇もちの)弟がいます。どうしたらいいかわかりません、母親から弟が最近性的に関する行動を取るようになったという事を相談されました。母親には手を出さないのですが夜中に親戚の姉の布団にもぐりこみ体を触る行為、そしてその先の行為をしようとしたそうです、文字にして書くのも涙がでます。何故?何故?健常者ならこの年頃なら彼女を作ったりって当たり前の事なのに..。私たちの中ではまだまだ歳は30と言っても子供だと思っていました思春期も問題なく、なぜ今の年になって見掛けは本当に普通の子なんです、かおだけはよく生まれてきたので、いっけんでは障害児にみえません。私たちのも解っています、もう大人なのです。でもこの件に関してはどう対処したらいいのかわからないのです。そして、最近親戚ならずとも最近は外出先で突然後ろから他人に抱きついたり、近所の人がうちの弟の事を知っているので注意してくれて家まで送ってくれたので大事にはいたりませんでしたが。私も昔変質者にあった事が多々あるので相手の方の気持ちもわかります。解るだけにどしたらいいのでしょ?自分がやられて嫌だと思ったことを自分の弟が考えもなしに行動する。突然のこのような知らせで何を書いているのか自分でもわからない状態ですが。。助けてください。 福祉作業所関係に勤めておられる先生方、又重度知的障害児を見ておられる病院の先生方。どう対処したらいいのかわかりません。弟は血圧の薬と癲癇の薬を10年以上服用しています。どなたか知的障害児の癲癇などの薬をただしく処方しみてくれる先生を知っておられる方はいないでしょうか? 最近は親にイライラするのか、コップを投げつけたり。。母親が怒ると嫌なのか顔を近かずけ「シーシー」っといって静かにしろ!とでも健常者ならば言ってるような行動を取るそうです。 癲癇もちで血圧も高く、気がつくと何か悪いことをした時のように手の震えが凄いそうです、どなたかこのような障害児を見てくれる専門のお医者さんを知ってる方は居ないでしょうか?そして同じようなご家族をお持ちの方どうかお力添えください。うちは昔から父親が居ないも同然の家庭で...私は今仕事で地方にでており、すぐに側に行って母親の相談にのることができないのです。初めてこのような書き込みをさせて頂きます。なにか不適切な言動などがありましたらお許しください。 ただ今は救いの手をネット上で待つばかりです。よろしくおねがいいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.6

障害者の兄弟をもつ者です。 外出が独りでできないので(というかさせていない)常に付き添います。  他害(ほかの女性に性的に興味をもち行動を起こす)に備えて ピタリと寄り添い トイレに行く場合でも 男子トイレの入り口で待ちます。 一瞬のすきで たたたっと女性に近づくので目が離せません。 くたくたになります。 子どものときは 遊びにきた私の同級生の友達のパンツをずらしたこともあり それ以降 神経とぎすまして集中して傍にいます。 本当に一瞬の気の緩みもできません。 とにかく ひと様の前で ひと様に他害を ひと様に怖い思いをさせなければいいので 人前で ナニかをしたときは(というか直前ですが) その場で きつく厳重注意です 陰でならよい(自分で処理)という暗に誘導でもありますが、、、 人権がどうこうという人たちに 私たち家族の行動をたしなめられましたが 正直言って 人権人権 という人のせいで 非常に困っています。 叩いたら最後ですので 手が出せません。 犬のような声で威嚇します。 恥も外聞もありませんが 効果があればよいので とにかく 悪いことということがわからないので  コレをしたら(しようとしたら) 親と兄弟が大きな声でいやな顔をするということだけはわからせています。 子どものときは本当に辛く情けなく こちらも幼いので殴る蹴るの暴行を受けても 殴り返したら最後 人権~♪ の人たちから こちらが悪いということになります。 現在はおかげさまで やっとわりきることができました。 悟りました。長い道のりでしたが、 薬物は私たちも探しましたが ダメでした。 薬は 無い というか 処方できないと言われました。 (人権問題だそうです 意味わかりません) うちの場合は 暴力的(欲求不満的)な行動にも悩まされてきましたが ある日 ふと思い立ちまして 徹底的に お金もかけて 外に遊びに連れてでるようにしました。 幼いこどものように 徹底的に外で遊ばせるのです。 毎日毎日です。 イライラしはじめたとき(妄想とか始まったとき) すかさず 遊びに行く計画(旅行も含め)を話します。 すかさずカタログも見せ おいしい食べ物の話をします。 収まらないようであれば その場でドライブに連れ出します。 浜辺で (結果的に) 長い間歩かせたりします。 体力を削るのです。 もうひと様にどう思われようと何を言われようが こちらの身がもちません。 甘やかせてるからこうなったとか いろいろ言われてますが あらゆることをやりつくした結果 外に遊びに連れて出る 遊ぶという楽しいことを毎日想像させる 実際に行動させる これで 少なくとも 私も親も眠れるようになりました。 本人は力が強く どうにもなりません。 体力をそぐためにも 外で体力を使わせています。

その他の回答 (6)

回答No.7

これは見守るしかありませんね。 実質、彼女を作るのは無理に近いでしょうから。 となると後はマスターベーションを教えるしかありません。 風俗やソープ等の施設はお金もかかります。 であれば、アダルトグッズがいいかもしれませんよ。 最近のアダルトグッズは非常に精巧に出来ています。 手を使わず自動で出来るものもあるくらいですからね。 近年、童貞の男性が増えていますが、彼等の多くがアダルトグッズで性欲を満たしている事を考えると、アダルトグッズも捨てたものではないかもしれません。

noname#109227
noname#109227
回答No.5

自慰行為を教えてあげれば。

noname#109220
noname#109220
回答No.4

基本的に「性的問題」に知的障害者も健常者も関係ありません。 どちらかといえば、健常者のほうが問題を起こしているでしょう。 質問者様が、「ただ今は救いの手をネット上で待つばかりです」という行動では、解決しません。 前回の質問・回答を読ませていただきましたが、単に「スポーツをすれば・・・」解決するとは、どうしても思えません。 養護学校の先生だけでなく、広く救いの手を求めるべきかと思います。 男性の身体は、男性にしかわかりません。 NO.1~NO.3までの回答にもあるように、女性だけで解決はできません。 姉といえども弟とSEXはできないでしょう。

回答No.3

cherusyさん 初めまして! 私は 娘ですが 質問者さんの弟さんと同じ、 30歳に成る重度知的障害の子供を持つ母親です。 言語の3級と愛の手帳は 2度ですので、弟さんより重く コミュニケーションは ほとんど取れません。 そんな重度の娘でも養護学校の高等部辺りから性処理を するように成りました。 見つけたときはショックでしたが だんだん激しくなるので医師に相談したところ 「本能であり、活きている証拠なのですから、場所をわきまえている場合は  無理に止めさせないで見守ってあげて下さい。」と優しく言われました。 男性の場合は 精力を 減退させる薬があるそうで、 薬に関しては 掛かり付けのお医者さんか[心療内科]の有る病院で相談して処方して頂くのも良いかと思います。 最後に2男3女に恵まれた子だくさんの私からのアドバイスですが 相談者さんもお母様も先ず落ち着いて下さい。 赤ちゃんは 一歳から2歳ぐらいの頃、物をわざと投げたり、 ダメと言われたことほどわざとやると言うことが 有ると思います。 これは 周りの様子や反応を 見る力が 育っていく過程です。 自分が やったことで周りが騒いだり、たとえ怒られたとしても 自分に関心を 持って貰いたいという気持ちの表れです。 弟さんも、よりコミュニケーションを 求めている物と思われます。 自分に関心を持って貰いたいが 気持ちと行動が コントロールできない、 そんなジレンマと闘っているのです。 お姉様にとっていやなことを 思い出さなければならないかも知れませんが ご自分の体験を 話してみたら如何ですか? また、お母様は 母親の責任として、話しにくいでしょうが やって良いことと悪いことを しっかり、 じっくりと話してみては 如何でしょうか? お姉様やお母様が 避けたり目をつぶるのではなく真剣に成って 自分に向き合ってくれたと言う経験が 必ずや弟さんに通じ、 自分のことを いつも真剣に思ってくれている人が居ると言うことが分かれば弟さんも滅多なことは しないはずです。 もし、お姉様もお母様も話しにくいと言うことでしたら、弟さんが 卒業された学校の男性の先生にご相談し、 弟さんに話して頂くのも良いかと思います。 試煉は 教訓です。同じ知的障害者の家族を持つ者として、一緒に頑張りましょう!

cherusy
質問者

お礼

percussionさん今は涙で画面が見れません。とても適切な言葉と同じ障害児を抱えるご家族にネット上で出会えたこと。。゜(。ノωヽ。)゜。 そして今、私の言動によって母が連絡を私と取ってくれないこと。わかっています、母はどんな子供を産んでも弟の母なのです。そして認めたくないのも解ります。いつまでも神様からの預かりものだと思っていたいのです。でも私達兄弟からしてみては、いい意味でも悪い意味でも弟はいつの間にかちゃんと成長していたのだと。ずっと頭の知能が三歳児ぐらいで止まっていると聞かされていたので。本当に素直なんです。私たちが嫌だと思う洗濯、掃除なんでもやってくれるんです。それが”こだわり”という障害であっても。ありがとうっていうといつもニッコリ笑うだけの弟。だから母は今そんな弟に対して、私たち兄弟から施設に少しでも預けた方がいいとか言われた言葉が他人行儀に聞こえたりするのです。でも私たちも本当に弟の事を考えてるからこそ、人様に迷惑を掛ける前にって...。愛の手帳という言葉忘れていましたうちの弟もオレンジ色のその手帳持ってます。もしかして、何度とか細かく見たことが無いですが同じぐらいかも知れませpercussionさんの娘さんと。うちの弟は知的障害者と書きましたが言ってる事が理解できません?いえ?どういったらいいのでしょう?簡単なことは理解してるんですが、こちらが”ダメ””×”というと返す言葉は”いやぁ~いやぁ~と言う程度です。 そして今日私が地方で働いていて地元に帰れないので電話で相談したら、先生方も一度家族と離れてストレスを溜めない環境に移すのもいいかもと言われました。。percussionさん本当にありがとう御座います。 ”一緒に頑張りましょうという言葉に本当にすくわれました”

noname#109183
noname#109183
回答No.2

知的障害児といえども人間です。 犬や猫のように去勢はできません。 性的欲求を薬で治せるなら苦労はいりません。 男性の身体では、常に精子が作られています。 中学生くらいから、自慰をして性の処理はするものです。 個人差はありますが、生物的には同じです。 福祉・障害児の施設の男性職員に聞くことですね。

noname#109183
noname#109183
回答No.1

質問者さんは女性でしょうか? 私は、福祉にも、知的障害者にも、縁もゆかりもありません。 弟さんが女性に興味を持たれるのは、男性として当然(健康)だと思います。 しかし、事情の知らない人に性的ないたずらなどすれば、家族にも責任が及ぶ可能性があります。 家族または近親者で男性の方はいないのでしょうか。 一般的な男性の場合、お金で解決できる「ソープランド」やHなビデオ、写真集などで、性の処理(射精)をします。 男性は、射精する(精子を体外へ出させる)と、一旦はおさまります。 お近くに、そういう相談できる方は、いませんか?

cherusy
質問者

お礼

女性ですまったく縁が無いのにご回答いただいた事に心から感謝します。。゜(。ノωヽ。)゜。 そうなんですわかります当然ですよね。私もそう思います私たち家族に責任が及ぶのが怖いのではなく、もしも小さな子供や、いえ、言い方がおかしいですね小さな子供に限らず人様に今は抱きついただけで。。いえ、これも違いますね。。赤の他人が突然抱きついてきたりしたら誰だって相手も心に傷を負いますよね。私も子供の頃に多様な経験があり、いまだに忘れられません。。その私の身内が。。悲しくて悲しくて。。残念ながら母は障害児を産んでしまったという理由でもうこの弟が3歳ぐらいのときに私たちの父親は他に女の人を作り出て行ってしまいずーっと女系家族なのです。。。私も30半ばでまだ結婚をしておらず。。近くに相談できる男性がいないのです。いえ。。きっとまだ自分の中で身内にこういった物がいるのが恥ずかしいという気落ちがあったのかもしれません。みかけが普通なので。。いつも弟の存在をかくしていました。でも今はそんな事を言ってる場合ではないと思います。やはり、メールをくださった方同様そういったお店に頼るしかないのかもしれませんね。。本当にありがとう御座います。 私はネットでこういった事をするのも初めてなのでもしも気に障られるような私の回答でしたら。。どうかお許しください。アドバイスありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 性的問題を持つ知的障害者

    私には30代になったばかりの(知的障害、生まれつき言語障害、癲癇もちの)弟がいます。どうしたらいいかわかりません、母親から弟が最近性的に関する行動を取るようになったという事を相談されました。母親には手を出さないのですが夜中に親戚の姉の布団にもぐりこみ体を触る行為、そしてその先の行為をしようとしたそうです、文字にして書くのも涙がでます。何故?何故?健常者ならこの年頃なら彼女を作ったりって当たり前の事なのに..。私たちの中ではまだまだ歳は30と言っても子供だと思っていました見掛けは本当に普通の子なんです、かおだけはよく生まれてきたので、いっけんでは障害児にみえません。そして、親戚ならずとも最近は外出先で突然後ろから他人に抱きついたり、近所の人がうちの弟の事を知っているので注意してくれて家まで送ってくれたので大事にはいたりませんでしたが。突然のこのような知らせで何を書いているのか自分でもわからない状態ですが。。助けてください。 福祉作業所関係に勤めておられる先生方、又重度知的障害児を見ておられる病院の先生方。どう対処したらいいのかわかりません。 最近は親にイライラするのか、コップを投げつけたり。。母親が怒ると嫌なのか顔を近かずけ「シーシー」っといって静かにしろ!とでも健常者ならば言ってるような行動を取るそうです。 癲癇もちで血圧も高く、気がつくと何か悪いことをした時のように手の震えが凄いそうです、どなたかこのような障害児を見てくれる専門のお医者さんを知ってる方は居ないでしょうか?そして同じようなご家族をお持ちの方どうかお力添えください。うちは昔から父親が居ないも同然の家庭で...私は今仕事で地方にでており、すぐに側に行って母親の相談にのることができないのです。初めてこのような書き込みをさせて頂きます。なにか不適切な言動などがありましたらお許しください。 ただ今は救いの手をネット上で待つばかりです。よろしくおねがいいたします。

  • 障害事件について

    甥の事になりますが 宜しくお願いします。 11月末 付き合ってる彼女の弟と母親が自宅にきて いきなり鉄の棒で 殴りかかり 甥は骨を二本折られ現在 入院中です。 障害事件にしたそうですが 障害事件では 罰金10万で終わるので 民事にしたらと 言われたそうなんですが 彼女の弟は 無職の上、心臓病と聞いてます。 一度の見舞いもなければ 逆に 甥の母親が 自宅に一人いるのに 「何しにきたか分かりますか?」と 奇妙な行動を とってるみたいで・… 甥のこの先の保証や 治療費等は 民事裁判を興さないと 無理なんでしょうか? 今からどのような事を するべきか 教えて下さい。 後になりましたが 今回の原因は 甥は離婚歴があります。 昔し 一度付き合ってたそうで 再会して 交際が復活し初めたばかりで あちらは30代半ば・未婚で 彼女の弟と母親が 彼女を傷物にした と言う理由で乗り込んできたみたいです。。。

  • パニック障害を抱えるお年寄りについて

    知人のお祖母さん(86歳)の事でご相談します 1年位前から高血圧になり、ずっと血圧の薬を飲んでいたのですが全く改善が見られず あちこち病院を渡り歩いた結果 (パニック障害)と診断されました。 パニック障害のお薬を飲みだしてからは 心臓がドキドキしたり、発作は無くなり安定しているのですが、高血圧は改善されません。 お医者様は、今まで飲んでいた薬を一切止めて 処方されるお薬だけを飲んで下さいと仰るそうですが 少しでも体調が悪くなると、 かってに他のお薬を飲んでしまうそうです。 薬を飲まないように処分した所 近所の方に頼んで、別の病院にいって薬を貰ってきたり、薬局で栄養剤や頭痛薬など様々な薬を買って 多量に飲んだりしているそうです。 お子さん三人で、代わる代わる面倒を見ているのですが、皆さんご自分の家庭の事もありますし 面倒を見るのに疲れ果てています。 病院に入れる事を進めたのですが、お祖母さんは絶対に嫌だといって聞かないそうです。 気が小さい方なので、看護婦さんや患者さんに 気を遣うので泣き出してしまったり 病院に行く位なら死んだ方がましだと泣き出す始末で 手が付けられないと言っていました。 お年がお年ですし、体力もかなり落ちており 物忘れも酷いです。一人で住んでおられるので 火の不始末などで火事にならないか等 様々な心配もあります この場合相談できる機関や、良い方法はありませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 障害者 施設

    はじめまして。障害者の弟を持つ高校生です。 あまり詳しくは分からないんですが弟は1級?だそうです。 おとなしい時間は寝てるときだけなくらい、いつも自傷行為をしたり大きい声を出したり、家族の髪を引っ張ったり、手を引っ掻いたり噛んだりしてきます。 もう面倒見るのも大変で、お母さんもまいっているし、私も精神的におかしくなりそうなので、施設に入れたいです。 茨城県にそういう子をみてくれるいい施設ありませんか? ちなみに前にいった施設では、施設にいられないからと言って断られたそうです。 誰か教えてください。

  • 精神障害者保健福祉手帳を申請すべきでしょうか?

    最近てんかんが起こるようになり、てんかん予防の薬を飲んでますが、それでも発作が止まらないです。 薬を変えたり脳の検査したり、発作を止めたいです。 てんかんには、精神障害者保健福祉手帳があるみたいですが、申請すべきでしょうか? また、私は身体障害の手帳を持っていますが、精神障害者保健福祉手帳も持てるんでしょうか?

  • 精神障害の弟が憎く憎くてたまらない(長文です)

    我が家には30過ぎの弟がおり、7~8年前にうつ病とパニック障害と診断されています。 私は弟が憎くて早く死ねばいいと思ってしまっています。 理由は、弟は自分がこうなったのは厳しく育てた親のせいだと言い、やりたい放題だから。 ・毎日おこづかいを母親にせびる ・月に数回のアルバイトで稼いだお金は自分のお酒とタバコで消える ・お金に困って家のものや、親の時計などを、勝手に質にいれ飲み代にした事が何度もある ・親の身分証明書?を使いサラ金に手を出していた (親が代わりに返しましたが) それ以外にも色々あります。 しかも弟は医者からもらった薬を量を守らずに大量に飲みます。薬物中毒とも言われたみたいです。それでも強い精神薬とアルコールを毎日飲んでいます。 よく彼の部屋の床に吐いたあとがあります。母親がたまに掃除をしているみたいですが部屋は薬のからと嘔吐物…まるでゴミ屋敷) やはり薬とアルコールを併用してるからでしょうか。 色々病院を変えたり、数ヶ月ほど精神病院に入院させたりしましが、入院費が高かった事と全く良くならなかったのと本人の強い意思で両親が退院させました。 昔は可愛い弟が大好きでした。自分は病気だからと親に甘えている弟と、日々疲れはてている両親を見ると、1日でも早く死ねばいいと考えてしまいます。 1度私の怒りが限界に達して、弟の服をビリビリに破いてしまいました。母親がとても悲しそうにしていました。弟はショックをうけ2、3日帰ってきませんでした。 私は日中仕事をしていますが弟の顔や声を聞くだけでイライラするので家のなかでなるべく会わないようにしています。 両親が死んだあと、弟の事お願いねと言われていますが、絶対にイヤです。彼がいたら自分は精神障害者だからと開き直られ一生お金をせびられ、私のこれから人生がメチャクチャになるような気がします。 弟のせいでみんなが不幸です。我が家の癌だと日々思います。 私がただ我慢すればいいんでしょうか?酷い姉だとはわかっています。 でも家族みんなが精神を病みそうです。 ちなみに彼のレベル?だと障害者年金は貰えないそうです。

  • 障害者ですが結婚できますか?

    障害者ですが結婚できますか? 30代女性です。学生の頃にてんかんになりました。現在は、少しずつ薬を減薬している最中です。そして、仕事も行きはじめようと、障害者就労支援センターからの紹介でボランティアをして、その後就労となるよう訓練中です。それでも前はひどいときもあり、薬でボーっとしている時期もありました。てんかん発作ではないけど、ヒステリー発作が止まらないこともありました。そして、薬が体にも合ってきて身体的にも大人になり、病気の方も落ち着いてきました。 それで、最近よく結婚のことを考えるようになり、病気があるしできるのかなぁとか、したいと考えるようになりました。病気のことを理解してもらえるか等いろいろ考えます。まだまだ少しのことでイライラしたりすることもあるし、こんな私で大丈夫か心配です。意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 障害者 施設

    はじめまして。中学2年生の弟を持つ高校生です。 弟には自閉症と水頭症という障害があります。 母に障害程度区分は2だと聞きました。 弟は自傷行為がひどく、おでこや手は傷だらけです。髪の毛もむしってしまいます。 おでこを引っかいたりするときに、わざと大きな声を出したりして、それを家族が止めようとすると、噛みついたり、引っかいてきたり、髪の毛を引っぱったりします。 少し前までなら、どうにか止められたのですが、中学生となると力も強くなり母や私の力では敵いません。 ちなみに、父は仕事の関係であまり家に帰ってきません。 弟は上手く歩けず、暴れるので一人でいられず、お風呂も家族が入れていて、トイレもオムツです。 薬は、食事を抑えるのと睡眠薬(あまり効きません…)を飲んでいます。 ここ1年夜は暴れて寝ないので、家族も起きていなければいけないから、精神的にもおかしくなりそうです。 もう面倒をみきれないなとなって、母が児童相談所に電話をしたら、日帰りでみててもらえるとこしかない、ような事を言われました。 茨城県内で弟を預けてみてもらえる施設がありましたら教えてください。

  • さいたま市)てんかんで障害年金2級はとれる?

    さいたま市の障害年金について色々調べましたが、分からない点が多かったので質問させてください! 7年前からミオクロヌスてんかん 先週 重責てんかん 大発作で入院 今日、気がついたのですが、以前から強直発作という てんかんをおこしていたようです。 (唸り声と両手をばんざいしていた形から。    そして、家族に聞いた所・・以前から、同様の行為があったそうです) うつ病も併発しており、リボトリール・リフレックス・エクセグランを服用しております。 家族構成ですが、父は亡くなっており、母の世話は長女の私がしてきました。 子供は大学生が2人おります。 薬はキチンと飲んでいますが、また いつ大発作を起こすのかも分からないまま。そして、 仕事も会社員とは言っても契約社員で1年契約になっており、母と子供二人の世話をしていく には、かなり厳しいと感じたので障害年金が取れたらいいのに・・と思いました。 現在は、てんかんのせいか、尿漏れしてしまい・・オムツが外せず、医師からの指示で、会社を 休んでくださいとの事でお休みしている状態です。 記憶障害も激しく、1分前に話した言葉も忘れて しまいます。もう少し記憶障害が治(る?)ってきたら職場復帰をしたいと思います。 この様な状況で、障害年金2級はとれるでしょうか? もしくは、取れたとして近所の人に知られたりして家族に迷惑がかかったり、これから就職する子供 の未来に迷惑がかかるような事があるでしょうか? 裏技として、さいたま市は厳しいと聞いたので、他の市に住民票を移動させて障害年金の届け手をするという手も考え方としてはアリなのでしょうか?  生活がかかっているので、図々しいとは思いますが、出来るだけ早い回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 障害年金について

    障害年金について 今、障害年金2級を受給しています 内容は、療育手帳B2軽度の知的障害 精神障害者保健福祉手帳2級です。 てんかんです。 薬は、とうしょ、デパケンR200 三食2錠包です ここから質問です。 療育手帳の等級がかわりました。 療育手帳A3 重度の知的障害です。 てんかんの薬も増えました デパケンR200 レキシン細粒 650mg アナフラニール10mg エクセグラン100mg です。 社会生活が最重度 だそうです。 日常生活もサポートが無いと出来ない 薬の管理も出来ない などです。 どうなりますか?

専門家に質問してみよう