ジェルタイプの手消毒剤内のポリマーについて

このQ&Aのポイント
  • ジェルタイプの手消毒剤内にはポリマーが含まれており、使用後も残る可能性があります。しかし、製品によってポリマーの種類や残留量は異なるため、一概に安心とは言えません。
  • ジェルタイプの手消毒剤は食事前や料理中の生ものを触る前後にも使用できるとされていますが、ポリマーが触れた物に残るかどうかや、口に入っても安全なのかについては製品ごとに異なる可能性があります。
  • ジェルタイプの手消毒剤を誤って体内に入れた場合、一部の製品では問題が起こる可能性もあるため、注意が必要です。ポリマーの特性や製品の使用方法については、製品の説明書などを参考にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェルタイプの手消毒剤内のポリマーについて教えてください。

ジェルタイプの手消毒剤内のポリマーについて教えてください。 最近よく手消毒用の消毒剤が売られていますが、 精製水とエタノールのみ配合の消毒剤は使用後揮発して後に何も残らないようなイメージですが、ジェルタイプの物って「~ポリマー」というような物が入っていて後に残るのでは?と思っています。 製品の紹介ホームページでは食事前や料理中の生ものを触る前後にも使えるとあるのですが、 触れた物に残ったり口に入っても大丈夫なのでしょうか? 乱暴な言い方をすれば誤って人間がジェル自体を誤飲して体内に入っても大丈夫なのでしょうか? 「ポリマー」という物質にも消毒剤ごとに表記やそのものが違う場合もあるので、 一概に安心とは言えないのかも知れませんが、みなさんの知っている範囲でかまいませんので 回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

ポリマーかカルボキシビニルポリマーかヒドロキンプロピルセルロースですかね。 蒸発後残ります。添加量は少しでゲル化しますので、残留量もわずかです。 毒性も非常に低いものなので、安全と思われます。 飲むのは、アルコール濃度が高いので危険です。

ken373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、手の表面に残っている物が体内に入っても問題ないものとして認識します。 でも直接は危ないと言う事で取り扱いには注意したいと思います。 お子様のいらっしゃる家庭では子供が舐めたりしないように注意したいですね。