彼の飲み会での行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 先週結婚した私は、彼の地元の友人との飲み会で彼の異なる一面を目の当たりにしました。
  • 彼はお祝いの席でお酒を飲み、大声を出して騒ぎ、倒れて泥酔状態になりました。
  • 私は妊娠中でお酒が飲めないため、彼の行動に心配とドン引きを感じました。さらに、彼が他の女性に軽いタッチをする場面もあり、ショックを受けました。どうしたらいいか分からず、質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。長文&乱文になりますが、よろしくお願い致します。

こんにちは。長文&乱文になりますが、よろしくお願い致します。 私は2年付き合っていた彼と子供も出来たこともあり、先週結婚をしました。 そのため昨日、彼の地元の友人15人くらいが集まってお祝いの飲み会がありました。 彼の友達に会うのは初めてで、飲み会の席での彼を見るのも初めてでした。 彼は自分が主役ということもあり、かなりの量のお酒を飲んで、大声を出して騒いだり倒れたり、ひどい泥酔状態でした。 私は妊娠6ヶ月でお酒が飲めないのでシラフということもあり、そんな彼を見て心配もしつつ、完全にドン引きしてしまいました。 後半つぶれて私にもたれかかってる彼に呆れる一方、人見知りな上、シラフで同窓会と化して盛り上がっている会で全然なじめず、朝の5時まで本当につらかったです。 また、彼の幼なじみの女の子も4人くらい来てたのですが、彼が軽く女の子の頭を撫でたりしてるのを見てショックも受けました。 そんなつもりはないのは分かるのですが、見ててつらかったです。 彼が私のことを誰よりも愛してくれてるのは分かりますし、結婚も子供もできて本当に幸せの最中だったなか彼の見たことのない一面を見て、どうしたらいいか分からなくなっています。 お酒の席でこのようなことはよくあることで、私が神経質すぎるのでしょうか? これから彼から飲み会に行きたいと言われたら、とても快く許せそうにありません。 自分の中でどうしても整理がつかないです。 みなさまのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

既婚、二児の母です。 ご主人は、少し羽目をはずしすぎましたね・・・^^; あなたが、ドン引きしたり、不愉快に感じるのは当然だと思います。 いくら友人と盛り上がろうが、お酒の席だろうが、妊娠中の妻を同席させていることを忘れてしまうようでは、少し自覚や配慮が足りないですよね。 今回のご主人の失態やあなたの不愉快に感じたことをしっかりとご主人に伝え、妻として、ご主人には、しっかりと釘を刺しておけばいいのではないですか?? 今後飲み会に行きたいと言われたとき、快く笑顔で許すことはないと思います。 「ほどほどにね!分かってるでしょうね??」とその都度、お灸を添えながら飲み会も認めてあげたらどうでしょうか? 飲み会への出席を禁止することは、無理があると思いますしね。 私も、夫がお酒を飲みすぎるとどうなるか知っていますし、男同士で飲んでいても羽目をはずすと、妻の私からすると不快に感じるような言動を取るだろうと考えているので、飲みにいくときには必ず「分かってるでしょうけど、羽目をはずしすぎないでね!それから、私が不快になるようなことはしないように!」と言いますよ^^ まぁ、今回は大目に見てあげて、今後妻のあなたがしっかりと手綱を握って教育していけばいいと思います。

chiyomatsu
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 不快に思ったことをしっかり伝えて、今後このようなことがないように反省してもらいました。 私もすっきりし、精神的に落ち着くことができました。 今後の飲み会もお灸をすえます。 とても参考になりました!どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

30代2児ママです。 質問者様には当然の感情です。普通、引きますって。そういう状況。 一日だけのことだと思って忘れてしまいましょう。新しい生活のことと、赤ちゃんのことを考えて、ゆったり構えていて大丈夫です。 私の友人の結婚式でも、新郎が帰り際に、次から次へと女友達と抱き合ってるのを見てドン引きしました。若い新郎さんだったから、まあそんなもんかしら…と思って見てましたけど。 もちろんその夫婦は今でも仲良く暮らしてます。 羽目を外しすぎただけの旦那様です。忘れてあげましょう。

chiyomatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当然の感情と言って頂いて安心しました。 今回はひどかっただけとそんなに気にしないようにします。 ありがとうございました!

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

未経験の領域なのですが(妊娠が)書かせてください。 妊娠中に5時までってバカなんじゃないですか?何やってるのよ!!って感じです。 きつくないですか?妊婦は自分と育む赤ちゃんの維持で体力余計に使うのに。 気遣いのできない旦那様、その後友人に腹が立ちました。 通常時でも他の女性の頭をなでる行為にもやもやする妻・彼女は多いのに、 まして妊娠中の精神も不安定な状態で…。 神経質ではないと思いますよ?友人はもっとひどかったですから。 で、飲みに行きたいといわれたら…今回不快に思った件を話しましょう。 で、門限を決めてしまう。子供が大きくなるまではできるだけ控えるご主人もいるのですから。 それを話した上で怒ったりキレたりするのでしたら、子供が子供作っちゃったということでしょう。 夫婦になった以上は互いの意見を知り、話し合い、譲歩するのが常です。 まだお若いのでしょうか。 夫婦と言っても違う環境で育った違う人間なので話し合うことが何よりも重要と思いますよ。

chiyomatsu
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 主人には不快に思ったことを全て伝えました。とても反省したようですし、私もすっきりしました。 これからは赤ちゃんのことを第一に考えて、たくましい母親になれるよう頑張ります。 ありがとうございました!

  • Watashi99
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.2

出産したら考え方が変わるかも。

chiyomatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうかもしれません。 今回はあまり気にしすぎないようにします。

  • fnappi-
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

初めてで、しかも、慣れない人との飲み会に行かれて、 驚いたことでしょう。 まずは、夫と、同級生の女性ですが、 貴方からみたら、いい気持ちはしなかったでしょう。 なれなれしくて、どうなっているの?って思ったのでしょう。 でも、同窓会なら、そのようなことがあっても、不思議は ありません。 幼いころからの、友人として、おおめに見てあげましょう。 最近は、男女間でも友人として、付き合うこともありますし。 そんなに、神経質に思わない方がいいと思いますよ。 それよりも、少し焼きもちをやきながら、許してあげたほうが 男は、生き生きして生活できると思います。

chiyomatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同窓会ならそのようなことがあっても不思議ではないんですね。少し冷静になれました。 そんなに気にしすぎないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼は酒乱なんでしょうか?

    主人のことに関してなのですが、私達は結婚して2年になります。子どもはまだいません。彼は、普段はとても優しく、穏やかな人で 本当に大切な人です。ただ彼の酒癖の悪さには本当に困り果てています。『酒癖が悪い』といっても決して暴力を振るったりするわけではありません。ただ週に2回ほど仕事関係の飲み会などで酩酊・泥酔状態で帰ってくるのです。他の人から見れば暴力を振るうわけではないんだから、と思われるかもしれません。ただ彼の場合は泥酔状態になるまで飲んでいるので、道端で寝込んでしまい携帯・財布・鍵をなくしたことも何度かあり、携帯を盗まれたときは、夜中に彼の携帯を使って、彼を装い他の男から私を繁華街へ誘い出す電話がありました。その後もしばらく迷惑なやらしい電話がかかってきて困っていました。そのたびに彼は「もう絶対私に迷惑や心配をさせるようなことはしないから」と私に誓ってきました。しかしその後も同じようなことが何度もあり、結婚式直前には急性アルコール中毒になり救急車で運ばれ、私の両親の前で「二度とお酒を飲みません」と誓いました。通常の彼は本当に優しく努力家で私を大事にしてくれます。その結果私も「暴力を振るうわけじゃないんだし」と思い「これからは絶対にのみ過ぎないように!」で済ませてきました。しかし結婚して2年。一向に彼の酒癖は治りません。結婚して1年したときにもう我慢ができなくなってしばらく別居したりもしました。しかし彼の我慢ができるのも長くて1ヶ月。昨日も泥酔状態で帰ってきました。しらふの彼のことは大好きなんです。でもどうやってもお酒を自制できない彼との生活を今後どうすればいいのか迷っています。私はそろそろ子どもも欲しいと思っていますが、彼との間に子どもを作ってもはたして大丈夫かな、という不安もあります。結婚生活が破綻しそうでもお酒を自制できない彼は酒乱なんでしょうか?

  • お酒が飲めない人の飲み会での態度はどうしたらいい?

    私の所属するサークルには愉快な酒好きの人たちがいて、 いつも楽しそうに飲み会やっています。 私はあまりお酒は飲めないのですが、 みんなとおしゃべりしたいので誘われたら付いて行ったりするんです。 でも、飲み会の席では、お酒を固辞するばかりで、 当然いつまでたっても素面で真面目な話しかしないので、 なんとなく周りから浮いてしまうことがあります。 でも、飲み会とか打ち上げとなるとやっぱり行きたいんですが、 そういう時ってどういう態度を取るのがいいのでしょうか?

  • 結婚式の出席者

    結婚式の出席者であんまりよびたくないけど、これからも 付き合うかもしれないし、でも他の友達はよびたいというとき どうすればいいのでしょうか。 ちなみにどうしてよびたくないかというと、 ・ひとことスピーチで何を言い出すかわからない  (調子にのると誰も止められない) ・飲みすぎる (お酒の席ではほぼ毎回泥酔。奥さんも含め、これも誰も止められない) という理由からです。 でも周りのほかの友達には出席してほしくて。 別で集まってというのも考えましたが、やはり友達には 式に出席してもらいたいんです。 その人の結婚式には私も彼も招待してもらいました。 本人が主役のときもちょっと絶句してしまいそうな ことがあったほどなので、多分TPOというのが 皆無な人なんだろなあと。 式は二度とやりなおせないし、招待するのであればリスクある 招待になるかもと私も彼も覚悟を決めなければなりません。 ちなみに結婚式でパアーッと盛り上げて二次会はしない予定です。 よろしくお願いします。

  • 職場での飲み会

    中途採用で一ヶ月前に入った会社なんですが今週.歓迎会をしていただくことになっております(*^^*)多分30人くらいくると思うんですが、私歓迎会してもらうとか会社での飲み会に参加したことがなく… 気をつけなければいけないこと、主役ではあるが新人なりの酒の席でのマナー(エレベーター、席、お酌)等、先輩ガタ教えてください!! 私はお酒が大好きで飲みすぎてハメを外してしまったりあるので… そして、あと一つ気になってる上司の方がいて普段あまり話した事がないので金曜日にその人とお話できたらな…って思って流んですが…席が近くなかった場合どうしたらいいでしょうか(笑)

  • 彼の重い過去(長文です)

    付き合って1年の彼のことで相談があります。 お互いの両親にも紹介して、真面目に付き合っています。 しかし、わたしは彼の過去のことが気になっています。 幼馴染みと不倫していた彼の過去を、付き合って間もない頃に彼から聞きました。 その当時、彼は2年付き合った彼女と別れたばかりでして、幼馴染みの彼氏(A氏)の相談にのっているうちに、彼は彼女と体の関係を持ってしまい、しばらくは幼馴染みの浮気相手という関係でした。ちなみに彼は幼馴染みのことが好きというわけではなかったそうです。 その後、幼馴染みはそのA氏とできちゃった結婚をして、彼との関係も終わっていたそうですが、2年後にやはりA氏のDVが原因で別居してから、彼と不倫の関係が3年程続いたそうです。 その期間は中距離だったのもあり、会うのは2~3ヶ月に一度、幼馴染みの離婚の相談に乗っていたそうです。(肉体関係もあり) そしてある日A氏が不倫に気付き、彼を呼び出して3人で修羅場を迎えたそうです。ちなみに、彼、A氏、幼馴染みはみんな中学の時の同級生です。(この当時で30代半ばでした) それがキッカケかどうかはわかりませんが、彼から幼馴染みに「こういう関係はもう止めよう」ということで不倫関係にけじめをつけたそうです。 元々、彼は友達の離婚が成立するまでの相談に乗っていただけだ、というのですが、わたしは人の困っている弱味につけ込んで、肉体関係を持ってしまう彼の不真面目で不誠実なところに不信感をもってしまいました。(その間、彼に付き合っている人はいません。)そしてそんな過去のことを体のいい言い訳をしたり、正当化してわたしに話した彼の真意も理解し難いのです。一時は責任をとって離婚した幼馴染みと結婚することも考えたそうですが、自分の子供じゃないし、そもそも好きじゃないから結婚はできなかったといいます。 彼はそんな過去のことを、反省しているとか後悔しているようには思えないのです。むしろ多少のデフォルメをいれて自慢するみたいな感じで言うのです。。 しかしこれだけならわたしも過去は過去として受け入れられたかもしれません。 今は、彼は地元に帰る度に、同窓会という飲み会があります。(年に3回) その幼馴染みが幹事をしているので彼にも連絡がきます。 彼から連絡をとるということはありませんし、幼馴染みからも同窓会以外のことでは連絡はきていません。 わたしとしては、会うことでまたそういう関係を思い出してしまって不安と言うのもあるし、幼馴染みとの接点を断ってほしいのです。つまり同窓会に行かないでほしいのです。 わたしにとっては聞きたくなかった過去ですから。 別れる前は、わたしに嘘ついたり黙って同窓会に行っていました。 それがわかった時は本当に悲しかったです。 彼を疑ってしまいました。 それで何度も喧嘩をしました。 一度、わたしが彼に頼んで、幼馴染みに電話をしてもらいました。 「今は彼女がいるから同窓会には行くけど、もう2人では2度と会わないと。」(実際に2人で会うことはもうなかったのですが) それで一度わたしたちは別れています。 その後、その幼馴染みからメールが来ていました。 「今の(同窓会で会う程度の友達の)ままでいいよ。でも○○を失いたくない。」と。 彼にその幼馴染みについて、今どう思っているか聞いたところ、昔すったもんだのあった友達だよ。といいます。なんとも思っていないと。 彼と復縁して数カ月がたちますが、今は同窓会の誘いがあっても無視して行っていないようですし、わたしが不安に思わないようにと、実家に帰る時はわたしも一緒に連れて行ってくれます。 わたしは正直、彼との将来を考えると不安です。 過去の話を持ち出すと、わたしが幼馴染みのことを悪く言ってしまうので彼は逆切れします。そうなると彼はわたしよりも幼馴染みの方が大事なのかと思ってさらに落ち込み、彼のことを信頼していない自分に問題があるのでは、と思ってしまいます。 もし結婚したら同居ということになりますし、実家の近くにバツイチの幼馴染みも住んでいるかと思うと。。。 今はあまりそのことで落ち込むことはなく、もう半分あきらめたというか、どうでもよくなってはいるのですが、やはり時々不安になります。 彼はわたしの言うことは聞き入れてくれています。同窓会ですら、今は行っていないですし。 彼は彼なりに、わたしに誠実にしてくれています。 なのにわたしが過去のことでウジウジしてしまうのは、わたしの器が小さいのでしょうか? 彼に対して確固たる信頼関係が築ければこんなことで悩むこともないのでしょうか? 別れることも考えましたが、やはり彼のことは好きなので別れることもできません。 こんな経験をお持ちのかたがいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 酔っ払いの言葉には信頼性はない?

    まず酔っ払うと「本音が出る」とか「調子のいいことを言う」とよく聞きますが、それはお酒に強い人でも同じでしょうか? 昔の彼がよく酔っ払うと電話をしてきます。正直私はまだ彼が好きなのでつい相手をしてしまいます。 お酒に強い人なのでそんなに泥酔状態になって、『何言ってるかわからない』ということはありません。ただ普段は口にしないことを言います。それが本音だと嬉しいとは思いますが、次の日しらふのときに話すとまるで別人のごとく冷ややかなんです。そして酔ったときに話したことや約束したことは覚えてないと言います。 私はお酒に酔っても記憶をなくすようなことはないので、本当に記憶をなくしてしまう感覚がわかりません。本当に記憶をなくしているのか、忘れたふりをしているだけなのか。 もし忘れたふりをしているとしたら酔っているときにいったことは「嘘」だったって思ったらいいのでしょうか? お酒に強い人で声を聞いている限り、泥酔ではなさそうでもやはりまともな話を酔っ払っているときにはできないものなのでしょうか? くだらない質問ですみません

  • お酒の席での男性

    できれば男性のコメントお願いします! 先日、友達の結婚式があり盛り上がった私は4次会までいきました。 最後まで残ったのは、女4男2でした。うち女一人は爆睡してました。 最後のカラオケでもお酒は進み、みんな泥酔でした。 男性とは、お互い存在は知っていても話したことは全くない二人です。 そんな2人、お酒が入ってるから絡んでくる絡んでくる… 手を握られながら熱唱してたり… 肩を組まれたり… さりげなく胸触られたり… 膝の上に座らされて、ロックされたり… 終いにはこぼれたビールが私の足にかかってしまい、それを手で拭われたり… 元気な女の子はあと2人いるのに、そうゆうことをされたのは私だけで 行き過ぎだって思った時は《コラッ!》ってさりげなく交わしてました。 私以外の2人は、男性陣とは元々仲がいい子たちで、なぜそっちじゃなく私の方にばっかり絡んでくるのか疑問でした。 別にかわいくもないんですよ、私。 特に不快だとはおもいませんでした。 っとゆうのも、結構お酒の席ではよくあることで。 なぜか手を握られたりするんですよね…なので慣れてはいましたが、今回は少しボディータッチの範囲は超えそうでした。 まぁ私も酔ってましたし、相手も泥酔だし絡む相手を選ぶことなんてないかもしれないのですが… 何故他の二人の女の子にはボディータッチとかしないのに 私にだけはしてくるのでしょう…? 軽い女だと認識されたのでしょうか? やれそうとか思ったのでしょうか? それとも本当に何の意味もなく、たまたま私が絡みやすいポジションにいただけなのでしょうか? ちなみに私は結婚してます。 男性の見解お聞かせくださると嬉しいです! 中傷はご遠慮願います>_<

  • 男性の愛人てどういうものですか?

    男性の愛人てどういうものですか? 彼は素面の時は、 「君とは付き合わないよ」「他の女性とお付き合いをしてる」と言っていて、 お酒を飲む二次会では、 私のことを「好き」「結婚してほしい」と言っていました。 私は彼のことを「酒癖が悪い」と思っていて近づきませんでした。 私が彼から遠ざかろうとすると、彼も意地になっていろいろ言います。 先日は、 彼が最高潮に「結婚してほしい」「結婚をしてくれなければ、愛人でもいい」と言いました。 私は(いつもの酒癖か)と思ってスルーしていました。 彼は今度は素面になっても怒っています。 彼は酒癖が悪いんじゃないんですか? 彼は私が本当に好きなんですか? 男性の愛人てどういうものですか?

  • お酒 付き合い程度に飲むのがマナーでしょうか?

    今まで、職場やプライベートでみんながお酒を飲んでる場では、特に飲みたくはないけれど場の空気を壊さないように、付き合い程度にお酒を飲むようにしてました。 しかし最近思うのですが、お酒って付き合うべきものなのでしょうか? お酒好きな人は飲めばいいし、好きじゃない人はソフトドリンクで良いのでは…と思うのですが、それは社会人として良くないのでしょうか? お酒が好きな人や飲み会で友達を増やすのが好きな人やお酒の力を借りて相手と仲良くなろうとする人が主に「飲み会しようよ!」とか「飲もうよ!」とか言うケースが多く、お酒が好きな人は本人がお酒が好きなのだから仲間とお酒を楽しみたいと思うのは自然な流れだと思うのですが、友達を増やしたいから飲み会に参加する人は別に飲み会じゃなくて食事会でも良くないですか?また、お酒の力を借りて相手と仲良くなろうとする人も居ますが、仲良くなれる相手とはお酒の力がなくても仲良くなれるし、逆に素面で仲良くなれなかった相手とお酒の力(酔うことによって普段の自分より多弁に振る舞えた、アルコールにより正常な判断能力を失った相手が気が合うと錯覚した など)で仲良くなっても、素面で会った時に、やっぱり合わなかった となったりして、結局のところお互い素面の状態で交流を深められる相手こそ本当に合う相手なのでは と思うのですが、どう思いますか? 煙草は 吸う人 吸わない人 分煙化が進んでますが、お酒は 飲む人 飲まない人 と分酒は進んでないようなので、一般的な社会人のマナーとしてはやはり、お酒はお酒好きな人に好きじゃない人が付き合うというのがマナーとなっているのでしょうか?

  • 主人のお酒の飲み方に困っています

    主人42歳、私は40歳です。高校生と中学生の子供がいます。 主人のお酒の飲み方に悩まされています。 若いときからお酒が好きで、飲むとすぐねてしまっていました。 店でも道でもどこででもです。 結婚して18年たった今でも泥酔して昨日のことを覚えてない・・・ということも度々です。 動けなくなって会社の方に自宅までおくっていただいたり、お酒のことで注意を受けることも ありいい歳してはずかしいです。 主人の親から話してもらったり、私とも話合いをもって、これからはこんなことはないようにすると 口約束はしてくれますが、飲み会の多い会社で、誘われると1次会、2次会、3次会と誘われるまま に行き、同じことを繰り返しています。 主人曰く、昨日の記憶がない・・・というのは別に問題ではないとのことですが 私はそうは思えないです。 飲み会になるとその場の雰囲気に流されて後のことは考えてないように思います。 私も会社で飲み会に行き、その場で男の人が誘いをことわることが難しいのは重々承知しておりますが、お酒にのまれるくらいなら最初から断ればいいのに、と思ってしまいます。 泥酔しても記憶のないまま自転車で自宅に深夜(3時や4時)でも大きな音で自宅に帰ってきて近所の方に申し訳ないとも思います。(本人は大きな音を出しているつもりではないようです) 警察のお世話になったことも昔ありまして、そのトラウマで私も主人の飲み会の日は気が気で眠ることができません。(年頃の子供もいますし) 主人を説得して無理やりでしたが、アルコール依存症かと思い、アルコール精神科を受診しまし たが‘病的酩酊を起こしやすい人‘との診断で依存症ではないといわれました。 今後、依存症になる可能性はある、とのことでしたが。 特に治療とかもありません。 主人は全く気にしてないようで、私が気にしすぎと言われます。 主人の気持ちを変えるのは無理だと諦めていますので、どのように私が気持ちをもっていけば いいのでしょうか?