-PR-
締切済み

医学的にマタニティーブルーとは?

• すぐに回答を!
  • 質問No.58177
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

妊娠期における、マタニティーブルーのことを、レポートに書かなければならないのですが、ネットで調べると妊婦の体験談的なことしか載っていません。ホルモンバランスのことなど産科婦人科学的に医学的なことを知りたいのですが、詳しいサイトなど情報ありましたら、お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

下記のページにこんな記事があります。
参考になりますか。

出産直後に起こりやすいマタニティーブルーを
どうやって乗り切るか?

• 回答No.2
レベル8

個人的な見解で申し訳ないのですが、、、、、
出産直前までピークに達していたホルモンが分娩の引き金と共に急激に低下しますよね、特にエストロゲンに着目した場合、エストロゲンの変化はセロトニンと比例するとも言われていますので、そのあたりから急激な精神状態の変化があっても不思議ではないのではないかと考えられます。

出産での急激なホルモン変化による心身、特に心への影響は、「更年期障害」や「PMS:月経前症候群」のそれとよく似ていると思われます。どちらもホルモン(特にエストロゲン)変化によって体内が変化することと、現実的な精神への負担が重なることで症状が悪化します。

何の役にも立たないかもしれませんが、これらのキーワードから何かを探し出してください。これらのことに苦しむ女性は多くいますが、現状の日本では前向きにあまり検討されていないような気がしています。少しでも多くの人に「精神力だけではどうにも出来ない状態」であることを理解してほしいものです。
このQ&Aのテーマ