• 締切済み

マタニティブルーに関するアンケートにご協力ください

高校二年生の女子です。 今、保健の授業の一環で『マタニティブルー』について調査しています。 それに当たってマタニティブルーを妊娠中、または産後に体験された方にアンケートをとり、より多くの情報を収集して研究に役立てたいと思っております。 以下の質問にお答えください 1、年齢(○○代で大丈夫です) 2、症状を具体的に 3、周囲の人にどうして欲しいと思ったか 4、自分なりの対処法 5、周りの反応 6、その他、マタニティブルーになって感じたこと 任意の番号だけで大丈夫なので、是非回答お願いします!!

みんなの回答

noname#188375
noname#188375
回答No.5

1.年齢 ⇒31歳、今年9月に出産したばかり 2.症状 ⇒それまで出来ていた当たり前のことがうまくできなかったり、何でもないちょっとしたことがやたら気になって、悔しくて悲しくて、旦那サンに内緒で泣いていました。身体もダルくやる気も起きませんでした。 3.周囲の人に… ⇒旦那サンのみですが、説教するにも言い方を変えて欲しかった。元々言い方が冷たいので、そこは考えて欲しかったです。 4.対処法 ⇒泣けるときは常に泣いて、落ち着くのをひたすら待つのみ。あとは仕方の無いこと…と思うしかなかったかな。 5.周りの反応 ⇒何でそんなことで泣くの?と、不機嫌に。 6.感じたこと ⇒生理の不安定ならすぐに消えるのに、毎日毎日泣いても、不安な気持ちはいっさい消えずにしんどかった。元々、相談が苦手なので、そういう気持ちを旦那サンに打ち明けることも出来ず、辛かったですね。 それから、母親は究極の職業だと思いました。 ある日産まれた赤ちゃん。研修も無いままに1人の命を育て、どんなに頑張っても、頑張っても、でも何かあれば真っ先に批難される。 それを思うと、育児が辛く感じますね。 でも、我が子は世界一可愛いのも事実です。 気持ちは不安定でも、我が子の笑顔を見たら、そんな気持ちはぶっ飛びます。 そうしながら、毎日を過ごしています。

回答No.4

1、年齢…30代後半、2児のママです 2、症状…神経質になる、夫、義理の両親が嫌いになる、子供を触ってほしくない、子供の発達が遅れてるかと心配になり方々へ相談にいく、子供をあまりかわいいと思えない、いつも不安、心配、落ち込んでいる 3、周囲の人にどうして欲しいと思ったか…実家に帰らせてほしい(実際にしばらく帰っていました) 4、自分なりの対処法…先輩ママや保健婦さん、実母に相談した、インターネットや育児雑誌を読んだ、これじゃいけない!と気合を入れた 5、周りの反応…あまりの豹変ぶりに、戸惑ってる様子 6、その他、マタニティブルーになって感じたこと…動物も産後はピリピリして他者を近づけないから、それと同じですかね あと初めての子供だと扱いも分からないから 育児書どうりにいかないと不安になったり、でも生理が再開したら症状はおさまりましたよ 今、下の子が5ヶ月ですが、マタニティブルーはないんですよ 不思議です

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

こんにちは。二児の母です。 勉強熱心な学生さんですね。ネットでアンケートとは、時代が変わったな~と思ってしまいます。 (オバサンなもので・・・汗) 1.37歳、(出産したのは、29歳と33歳) 2.イライラする、普段気にならないようなことでも悲観的になる 3.夫にいなくなってもらいたかった(すべてが気に障るので) 4.イライラしたのは主につわりの時期だったので、これといった気晴らしはできませんでした。 5.仕事中イライラすることはなくて、私は夫に対して嫌な気持ちになりました。   夫はそんな私に対して正直冷たかったです。他人事という感じでした。 6.今になって思うのは、一時的な感情なので、時間が解決してくれます。   不本意にも夫につらく当たってしまったので、そのことは反省しています。   だけど、当時のことはあまり覚えていないというか・・夫は根に持っているかもしれないですが。 上記は妊娠中のことなので、厳密にいえば「マタニティブルー」ではありません。 マタニティブルーとは、出産した後に起こる諸症状のことを指します。 妊娠前の体に戻る時に、ホルモン値が急激に変動することが原因だといわれています。 出産後は、昼夜ない授乳で自分の体を十分に休めることができなくて、 それがとても辛かったです。 ホルモンバランスの変動うんぬんというよりも、育児に対する夫の無理解に苦しんだ気がします。 私だって初めての育児で分からないことだらけで、こちらで体験談を聞かせてもらったり、 雑誌を参考に手探りで進めている状態なのに、「女だから育児について知っていて当たり前」的な 考え方の男性は、少なからずいると思います。 裏を返せば、「俺は男だから分からない、知らない。分かる人(=妻)がやればよい」という意味です。 2人目の時には、夫はある程度育児に関する知識があったので(大変さを知っていたので) 1人目の時よりも優しくしてくれました。 だからなのか、それともホルモンバランスの影響かは分かりませんが、 私は2人目を妊娠中、あまりイライラしませんでした。 産後も、2人目の方が楽だったです。 たまたま上の子よりも楽な赤ちゃんだったことと、 2人目で勝手が分かっていた気楽さがあったと思います。 今の夫婦仲は、普通に良いと思います。 長々と失礼しました。 たくさんデータが集まるといいですね。 もしかしたら、アンケートのカテゴリーの方が良いかもしれないです。

回答No.2

1、年齢 24歳 現在妊娠5ヶ月です。 2、症状 ●悲観的・感傷的になり、何もないのにシクシク ●イライラして人に当たってしまったり。 ●(遠くから嫁いだということもあり)実家に帰りたくなったり、旦那のちょっとした言動で孤独を感じたりなど 3、周りの人にどうして欲しいと思ったか ●旦那には家事など手伝って欲しいと思います(現在進行形で) ●イライラしてる時や体調が思わしくない時はそっとしておいて欲しい ●義理の父母にはよくしてもらっているので特にありません ●旦那には怒ったり、イライラしないで欲しい 4、自分なりの対処 ●イライラしてる時は蜂蜜ホットミルクなどの甘い飲み物を飲んだり、気分転換に散歩したり。 ●悲観的・感傷的になった時は寝たり ●孤独を感じる時は兄弟や親に電話したりしてます。(ホームシックかも…笑) 5、周りの反応 ●義理の父母にはよくしてもらってる上に気にかけてもらってるし、正直嬉しく思います。 ●実の母は、子供を産むなら誰にでも通る道だから、と励ましてくれました。 ●友達には身体には気をつけて、とよく言われますね(笑) 6、その他、マタニティブルーになって感じたこと やっぱり男の人にはちゃんと妊娠というものが理解出来ないのかなってのは改めて思いました。 落ち込んでる時は妊娠の幸せとツラさや憂鬱が半分ずつせめぎ合ってる感じで、通常時(リラックス時)は幸せを感じることが多いですね。 私の場合はホームシックも少なからず入ってると思いますが、つわりの時期はとくに毎日がツラかったですね。 まだ臨月も出産も体験してないので何とも言えませんが、それでも少なからず通常の精神状態とは明らかに違う感じで、あとで落ち着いた頃になってどうしてあの時こう思ったんだろう。とかありますね。 参考になればいいですが^ ^ 勉強頑張ってね。

  • chasiro
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

1、年齢 *30歳。出産年齢は27歳。 2、症状を具体的に *何でもマイナス思考になる(主人の浮気を疑ったり) *悪夢をよくみる。 *ちょっとした事で泣きそうになる。 *1人でいたくない(友達が欲しくなる) 3、周囲の人にどうして欲しいと思ったか *例えば友達に対してなら、妊婦・産後だからといって遠慮しないで遊びに誘って欲しい。電話でもいいから話を聞いて欲しい。 *夫に極力そばにいてほしい(残業しないように、飲み会は断ってほしい) 4、自分なりの対処法 *ブログに心境を書いて気を紛らわせた。 *なるべく外出した(カフェでお茶したり) 5、周りの反応 *様々でした。友達は心配してくれたし、親は「母親になるんだからしっかりしなさい」と呆れていました。 6、その他、マタニティブルーになって感じたこと *マタニティブルーって名前は有名なのに意外と中身は知られていない。どれだけ悲しいか辛いかをもっと周りが理解してくれたら、と思います。 マタニティブルーを言い訳にしないようにもしなきゃな、と思います。何でもマタニティブルーだからって逃げてはいけない。 お勉強頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • マタニティブルーに関するアンケートにご協力ください

    高校二年生の女子です。 今、保健の授業の一環で『マタニティブルー』について調査しています。 それに当たってマタニティブルーを妊娠中、または産後に体験された方にアンケートをとり、より多くの情報を収集して研究に役立てたいと思っております。 以下の質問にお答えください 1、年齢(○○代で大丈夫です) 2、症状を具体的に 3、周囲の人にどうして欲しいと思ったか 4、自分なりの対処法 5、周りの反応 6、その他、マタニティブルーになって感じたこと 任意の番号だけで大丈夫なので、是非回答お願いします!!

  • 学者のアンケートに協力すべきか?

    架空の話で恐縮ですが、ある想定がふと頭に浮かび、興味が沸きましたもので、質問させて頂きます。 (以下、あくまで架空の話です。) 学者と称する方が、「エリート」の定義について、多数の人が利用するQ&Aサイトでアンケート調査を行っています。 その方は、外交・安全保障が専門とのことで、海外に進出する日系企業に与えるテロの脅威、国際テロリズムを研究していらっしゃるそうです。 凡人の私には、その方の研究テーマとアンケート内容とのつながりについては今ひとつ理解できませんが、アンケートに協力することにより、テロ脅威の低減に関する研究に貢献できるかもしれません。 そうなれば、年に数回海外旅行に行く私としては、海外における安全性の向上という面で、結果として恩恵を受けることとなります。 しかし、その学者の方は、同じQ&Aサイトで、 > インターネット(PC)を使って簡単に稼げる方法を探しています。 という、何ともおちゃめな質問もされてる方で、今般のアンケートについても、真意が図りかねます。(もっとも、この質問が研究の一環であるという可能性は否定できませんが。) アンケートの意図を当の本人に尋ねても良いのですが、その方の過去の質問におけるやり取りを見てみますと、どうも学者特有の堅さがあるためかどうか、きちんとしたコメントを返してもらえるようには思えません。 冒頭に書かせて頂きましたとおり、あくまで架空の状況ではありますが、このような想定状況で、その方のアンケートに協力すべきかどうか、皆様のお考えやご意見などをお聞かせ頂ければ幸いと存じます。 質問内容が不適切でしたら、ご容赦下さい。

  • アンケート

    ストリートチルドレンに関するアンケート 高校の授業でストリートチルドレンについて研究しています。 研究の一環で、アンケートを実施することになりました。 ご協力おねがいします。 ストリートチルドレンに関するアンケート 高校の『課題研究』という授業で、私は、ストリートチルドレンについて研究をしています。研究の内容の一部としてアンケートを実施し、皆さんがどのくらいストリートチルドレンについて知っているのか、また、私たちに何ができると思うかなど、たくさんの人の意見や考えが知りたいと思い、書き込みさせていただきました。面倒ではありますが、この記事を読んだ人は、回答をお願いします。 質問または質問番号を入力(コピー)していただけるとうれしいです。 ぜひ、ご協力ください。よろしくお願いします。 xxxalicexxxalicexxx Q1.あなたはストリートチルドレンの存在を知っていますか?また、言葉を耳にしたことはありますか? Q2.『Q1』で知っていると答えた方は、いつどこで知りましたか?それはあなたが何歳ぐらいの時でしたか? Q3.ストリートチルドレンに関してのTV番組、新聞記事を目にしたことはありますか?それはどのような内容でしたか? Q4.番組や記事を見て、あなたはどんな気持ちになりましたか? Q5.私たち、恵まれた国に生まれた人たちは、ストリートチルドレンのために何ができると思いますか?具体的にお願いします。 Q6.実際にストリートチルドレンが居る国を訪れたことはありますか?ある場合はどこの国ですか?出会いましたか? Q7.現在、または過去にストリートチルドレンを支援する団体に参加したことはありますか?それはなんという団体で、どのような内容でいつごろ参加しましたか? 質問は以上です。 ご協力どうもありがとうございました! よろしくお願いします。

  • 自然環境に関するアンケート

    学校の課題研究という授業で、アンケートをしなければなりません。 私は「映画『もののけ姫』から生態系を考える」 というテーマのもと研究をしてきました。 できるだけ多くの方のご意見を聞きたいので、ご協力お願いします。 1 あなたは、自然環境を守るためになにか心がけていることがありますか? 2 はい、と答えた方、具体的にどのようなことをしていますか? どちらの意見も欲しいので、 「いいえ」だけでも残して頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ディズニランドについてアンケートを行っています

    ゼミ研究の一環としてディズニーランドについてのアンケート調査をしています。 ディズニーランドが大好きな方、嫌いな方、興味がない方、もしよろしければ協力してくださると嬉しいです。 閲覧ありがとうございます。 現在、大学のゼミ研究の一環として、ディズニーランドについてのアンケート調査を行っています。 ディズニーランドが好きな方、嫌いな方、興味がない方、どなたでも構いませんのでたくさんの方に協力していただけると助かります。 ※ディズニーランドが好きな方、嫌いな方or興味がない方それぞれに質問を用意させていただきましたので、以下の質問に回答をお願い致します。 【ディズニーランドが好き】 1.年齢 2.性別 3.あなたにとって、ディズニーランドの魅力とは何ですか? (例:アトラクション、ショー、キャラクター、グッズ、食べ物、イベント等自由にどうぞ) 4.ディズニーランドへ行く一番の目的は何ですか? 5.過去~現在において、あなたのディズニーランドに対する意識の変化はありますか? (例:昔は嫌いだったが今は好き、昔は好きだったが今はそれ程でもない、等自由にどうぞ) また、その変化の原因は何だと思いますか? 6.他の遊園地との違いはなんだと思いますか? 7.あなたにとってディズニーランドとはどんな存在ですか? 【ディズニーランドが嫌い、または興味がない】 1.年齢 2.性別 3.ディズニーランドに行ったことはありますか?行ってみたいとは思いますか? 4ディズニーランドが嫌い、または興味がない理由は何ですか? 5.ディズニーランドに対するあなたのイメージは? 他の質問サイトでも同じ質問を掲載させていただいております。 私自身もディズニーが大好きなので、同じディズニーファンの方の回答はもちろん、ディズニーが好きではない方の回答も別な視点から研究することができるのでとても参考になります。 あまり深く考えずに軽い気持ちで答えていただければ結構ですので、ご協力お願いします。

  • アンケート依頼の仕方

    ただいま卒業論文執筆中の大学4年です。 卒論の研究の一環として、インターネット利用者に対する 大規模なアンケート調査を行いたいと思っています。 (必要回答数は最低約1000件) 当初、ランキングサイトなどに登録してあるHPの登録情報リストに載った 管理人様のメールアドレスに依頼メールを出そうと思っていたのですが こちらの本名・大学学部名を明記していたとしても 事前承諾なしのアンケート依頼メールは スパムメールと判断される事が多々あるそうなのです。 専門のアンケート依頼代行業者などもあるようですが なるべくお金がかからない方法を探しています。 無料サービスでそういったものがあればと思うのですが そんな都合のいいサービスは無さそうです。 もし無料サービスがあれば紹介して頂きたく思います。 また、自分でアンケート依頼をするにしても こんな方法を取るとスパムメールにはならない、といった 情報があればお願いします。

  • 赤潮の発生条件を教えてください。

    大学の授業の一環で赤潮について研究しようと思っています。水槽などを使って赤潮を発生させたいと思っているのですが、よい方法が思いつきません。卒業研究ほど詳しく調査するわけではなく、簡単な方法が知りたいです。どなたかわかる方がいましたら早急に教えてください。よろしくお願いします。

  • ディズニーランドについてアンケートを行っています

    ゼミ研究の一環としてディズニーランドについてのアンケート調査をしています。 ディズニーランドが大好きな方、嫌いな方、興味がない方、もしよろしければ協力してくださると嬉しいです。 閲覧ありがとうございます。 現在、大学のゼミ研究の一環として、ディズニーランドについてのアンケート調査を行っています。 ディズニーランドが好きな方、嫌いな方、興味がない方、どなたでも構いませんのでたくさんの方に協力していただけると助かります。 ※ディズニーランドが好きな方、嫌いな方or興味がない方それぞれに質問を用意させていただきましたので、以下の質問に回答をお願い致します。 【ディズニーランドが好き】 1.年齢 2.性別 3.あなたにとって、ディズニーランドの魅力とは何ですか? (例:アトラクション、ショー、キャラクター、グッズ、食べ物、イベント等自由にどうぞ) 4.ディズニーランドへ行く一番の目的は何ですか? 5.過去~現在において、あなたのディズニーランドに対する意識の変化はありますか? (例:昔は嫌いだったが今は好き、昔は好きだったが今はそれ程でもない、等自由にどうぞ) また、その変化の原因は何だと思いますか? 6.他の遊園地との違いはなんだと思いますか? 7.あなたにとってディズニーランドとはどんな存在ですか? 【ディズニーランドが嫌い、または興味がない】 1.年齢 2.性別 3.ディズニーランドに行ったことはありますか?行ってみたいとは思いますか? 4ディズニーランドが嫌い、または興味がない理由は何ですか? 5.ディズニーランドに対するあなたのイメージは? 他の質問サイトでも同じ質問を掲載させていただいております。 私自身もディズニーが大好きなので、同じディズニーファンの方の回答はもちろん、ディズニーが好きではない方の回答も別な視点から研究することができるのでとても参考になります。 あまり深く考えずに軽い気持ちで答えていただければ結構ですので、ご協力お願いします。

  • 元上司への依頼状

    前の職場の上司に、親戚の子どもの自由研究の アンケートを依頼する手紙に悩んでいます。 いろいろと調べてみたのですが、全く 自信がありません。 添削していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 拝啓 突然の手紙で失礼いたします。 私、平成11年まで貴社にて勤務させていただきました、 00と申します。 その節は、多岐にわたりご指導いただきまして ありがとうございました。 このたび、私の親戚の中学生00が総合の授業の一環として、 将来の夢である、00さんのような認定技術を持った技術者を対象としたアンケート調査を行うことになりました。 つきましては、同封したアンケートに 回答していただけないでしょうか。 まことに勝手なお願いとは存じますが、よろしくご高配くださるよう 心よりお願い申し上げます。                           敬具                        平成20年8月9日                         00 00            アンケート回答のお願い  このたび、私の親戚の中学生00が、中学校総合の授業の一環として この夏休みに、00技術者を対象としたアンケート調査を実施することになりました。  ご多忙とは存じますがご協力のほどよろしくお願いします。               記 1・回答  別紙、調査票にてご記入ください 2・期限  平成20年0月0日 3・回収  同封の封筒にてご返送ください 4・その他 結果は学校での評価後に郵送にて公表いたします                                        

  • どうしたらいいのかわからないです

    大学3年生です。 ここ最近、学校に行こうと思うと吐いてしまいます。 「学校」というワードを聞いただけで、胃が痛くなり動けなくなります。 どこかに出かけていても、「学校行かなくちゃ」とちょっとでも思うと、 所構わず涙が出てきてしまいます。 現在妊娠8ヶ月なのですが、授業中は歩くのもやっとなくらいにお腹が張ってしまい、 保健室で休むことが多いです。 何をしても楽しくないし、心が落ち着きません。 最近は妊婦なのにも関わらず、死にたいと思ってしまいます。 でも親にこんなこと話しても、きっと 「マタニティーブルーだ」と言われて取り合ってくれないと思うんです。 けど、もう限界なんです。 これは本当にマタニティーブルーのせいなんでしょうか。 毎日お腹も張って、苦しいです。 どうしたらいいですか? 今からでも休学は、可能なんでしょうか? ちなみに学校嫌いなのは、たぶん生まれつきです。 小学校上がる前から「学校は行きたくない」と毎日泣いていました。