• ベストアンサー

赤子の宗教

divideの回答

• ベストアンサー
  • divide
回答No.9

♯5の者です。 少しだけ、追加。 (1)ですが、太宰ファンの回し者ではないので、コメントできませんが 心理学に病跡学っていう分野がありますが (文豪や芸術家の精神的な性質を研究し、どのように創作に影響を及ぼしたか考える学問です) それを見た時に、「浮き沈みの激しい」って書いてあった様な気がする。 太宰もまともな結婚生活を送った時期がありますから、 その時は 子供をちゃんと育てていたんでしょう。 未来への展望もそれなりにあったのだろうと考えます。 (2)は、そういう意味だったのですか。 今やれば、確実に傷害罪……どころか殺人未遂に問われかねませんね。 しかし、古代の考えでは、赤子はまだ親の一部と見なされていたのでは? だから、所有物である赤子に何しようが親の勝手。 だからこそ、間引きなんかが出来たわけですしね。 余談ですが、日本の法律では赤子について、 「体の一部が母体から露出した時」に人権をもつと考えられています。 何故なら、体の全体が出た時に誕生したと認められる場合、 頭が出てきた時に間引きの目的で絞め殺しても罪に問えないから。 ちなみに、「一部が出た」「全体が出た」の他、 「産声をあげた」時に誕生したとする説もあるそうで。 (これを独立呼吸説というらしい) 人間の誕生の瞬間について、これほど考えさせられるとは思ってもみませんでした。 というわけで、赤子の人としての扱いは時代の変遷と共に移り代わり、 なおかつ今でも様々な意見がある、ということです。 ごめんなさい、長くなりましたが……

BadCompany
質問者

お礼

有難うございます。 (2)いくら親の私物でも、最近の幼児虐待や、子供へのネグレクト(無視)、あるいは無関心な親御さんには、絶句します。 核家族化が進み、年寄りから学ぶ機会が少なくなりました。ほんとに世の中は進歩しているのだろうか?