• ベストアンサー

宗教に入ってる人は恋愛対象外?そもそも関わらない?

タイトル通りです。 「宗教に入ってる人は恋愛対象外?そもそも関わらない?」です。 私個人は、他人の信仰の自由を認めているのですが あまりに没頭していたり、盲目的すぎる場合はやはり敬遠します。 まぁうちの母だけ祖母の影響で宗教にのめり込み、小学生の頃はよく連れてかされたんですが その異様さに子供ながらに気が付き私は入信しませんでした(現在もずっと無宗教)。しかし中学、高校と母の執拗な勧誘にうんざりした記憶があります。 だから盲目的すぎる人は恋愛の有無に関わらず敬遠する傾向にあります。 皆さんはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160590
noname#160590
回答No.10

私自身のことを言わせて頂きますと、 例え天地がひっくりかえっても、 一生、宗教に関わることはないでしょう。 なぜなら、 セールスマンだろうが勧誘だろうが、 一度も引っ掛かった事がないから。 むしろ、そんなことがあったら 消費者相談センターとかに、 通告するタイプ。(^_^;) “他人はまず、疑ってかかれ。” 石橋を、叩いて壊すタイプなもんで。(^_^;) 恋愛対象の男性も、あまり熱心な信者は無理かも。 でも、父方の祖母が、 子供は10人くらいいるし、旦那は結核で働きもせず入院ばかりで、 あまりに貧乏だったため、 立正○成会というものに入っていたそうです。 祖母はもう亡くなりましたが、 身内にそういう人がいるだけで、 宗教に対する偏見が、ちょっとは薄れるかも。 あと、私があまりにもつらいことが重なった時(耳鳴りとか)、 キリスト教の本を読んだり、 教会に足を運んでみたりもした事がありましたが、 やっぱり私には今イチわからない…。

noname1977
質問者

お礼

ありがとうございました^^;

その他の回答 (15)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.16

そもそも関わらないですし、恋愛対象外です。 まず決まり事と行事が面倒で嫌ですので・・・。 自分の主観ではなく、フィルターを通しての発言も非常に心地悪いです。

noname1977
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.15

何かを信仰することそのものは間違ったことではないと思います。しかしながら、現存する新興宗教はいくつかありますが、勢力争い、派閥争いで分派しただけで、純粋に人を救おうというものではなく、人の弱みにつけ込んで、金を巻き上げようとする商売という点で同じことです。バーチャルな仲間意識を植え付けて、本質的に悩みを解消するのではなく、ただ信者同士で傷の舐め合いをするだけなのですが、人間は弱いもので、そういうコミュニティがすべてのように錯覚し、入っていることで安心してしまうのです。その結果、周りの人々を無理にでも勧誘しようとして、問題になるケースが多いですし、たいていはそういう家は、一家全員が同じ宗教に入信していますし、それ以外は人間ではないくらいに思われているので、仮に一人だけ無宗教の人が家族に入ろうとしても、絶対にうまくいきません。同級生であなたと同じように某学会の信者だった家族が嫌で、反発していた人がいましたが、ダイナミック何とかという自己啓発セミナーにのめり込み、知らぬ間に違う形で宗教のような世界に入り込んでしまい、何年か私も疎遠にしていたのですが、残念ながら自殺してしまいました。他人では導くことができない深い何かがあったのでしょうが恐ろしい世界だと思いました。 また無宗教といっても、家族が亡くなって一般的な仏教で葬儀をあげようとすると、「お気持ちで結構です」と言いながら、30分程度拝んでもらうだけで、実際は結構な金額のお布施を暗に求められますし、戒名にしても金額によってランク付けされていて、すべてが金次第で驚くことばかりです。

noname1977
質問者

お礼

そうですね。 全くそう思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.14

盲目的なのは困り者ですよね。 ただ、宗教に入っているというだけならまったく問題はありません。 そんなこといったら、お坊さんやどちらか忘れましたが神父さんか牧師さんとも恋愛できないことになってしまいますから。 日本は無宗教といいながら、未だ盆踊りや地鎮祭などの霊的というか精神世界との関わりを持っています。 宗教を否定することは、それらを否定してしまうようで、少々残念な気持ちになります。 最近は宗教といえば、強引な勧誘の団体ばかりが目につきますが、そういった相手に強制・強要するものでなければ気になりません。

noname1977
質問者

お礼

恐らく私の場合は新興宗教が駄目なんだと思います。 キリスト教、イスラム教とか有名なものなら許容できるかなと思います。 ただし、信仰を押し付けない人に限りますが。

回答No.13

信仰の有無に関して言えば、敷居が高くなる可能性はありますが、選択肢から排除するか どうかは、相手次第とも言えます。無宗教だから無害と言い切れるものでもありません。 どんな信仰でもそれがプラスに働いていればいいんだが、独善に陥ってしまったり、 日常生活の感覚を失うようでは話になりません。 例えば、オウム真理教は大量殺人を犯した時点で宗教団体ではなく、テロリストという 区分をしなくてはいけません。死んだら極楽で救われると主張する人間が自殺しないとか、 輸血を嫌うエホバならば、ある意味、論外と言えるでしょう。

noname1977
質問者

お礼

確かに無宗教=無害とは限りませんよね。 >どんな信仰でもそれがプラスに働いていればいいんだが、独善に陥ってしまったり、 >日常生活の感覚を失うようでは話になりません。 全くその通りです。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.12

 今の夫と結婚する時に、「宗教入って無いよね?」と確認しました。 もちろん、夫の両親もです。 無宗教に限ります。 信じるものは、運と自分。 なので宗教はいらないです。

noname1977
質問者

お礼

やはりそうですよね。 キリスト教を信じて、教会にために行くだけぐらいなら許容しますけどね。

noname#178467
noname#178467
回答No.11

 あなたは宗教にトラウマがあるのですね。 僕も「嫌な目」には何度もあっているので理解はできます。 でも、人間の生き方を考える「学問」としてとらえてはどうでしょう? 例え、相手がある程度の盲目的な人でも、あなたが自分をしっかりもっ ていれば相手の言葉・知識を吸収し「マイ生き方バンク」に蓄えられます。 本当の宗教家は心から教義を信じる他方で現実の世界にあてはめて考えるし 一般の人々にわかりやすくはなしてくれます。信じる心は強固だけれど、 話すことはとても柔らかいです。

noname1977
質問者

お礼

キリスト教の教義とかイスラム教の教義とかは興味あります。 ありますが、没頭することはないでしょうね、恐らく。 ・・・いや、のめり込む危険があるので関わらないようにしてるんですがね(^^;

noname#163698
noname#163698
回答No.9

恋愛対象として、無理です。 親友にもなれないと思います。 宗教はその人の判断を奪います。

noname1977
質問者

お礼

親友にもなれませんか(^^; 私は宗教を押しつけてきたりしなければ、友人ならOKだと思ってます。 まぁ押しつける人多いから、NGな人が多い訳ですが。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.8

クリスチャンです。私の生活は子供時代から母の影響で、キリスト教になじんでいました。 しかしこの頃考えさせられることが多いです。 聖書には自分がしてほしいことを人にしてあげなさい。 と書かれています。 私はどんなに優れたことでも人に押し付けられることはごめんです。 ですから伝道という名の下の押しつけができません。 私は神との関係によって自分の魂が解放されていることを知っていますが、 人は人でそれを求め獲得すべきだと思っています。 身近に、結婚はしたいけどいつも断られると嘆く人がいます。 知人に言わせるとあまり宗教の話ばかりするので、相手の方がついていけないと云って 断ってくるそうです。相手の気持ちを考えることができないなら、 お見合いをしても無駄だと思います。

noname1977
質問者

お礼

そうですね。 宗教の話ばかりする人って、本人は真剣なんだろうけど聞かされる側はたまらないです。 そもそも興味無い事柄ですしね。

noname#159326
noname#159326
回答No.7

こんばんは。 私は…無理です。 元々、興味が無いので結婚を考えると、私や子供まで相手の宗教に染められるのかと思うと…。 私も勧誘される事に、うんざりなので。

noname1977
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございました^^

noname#159516
noname#159516
回答No.6

宗教の決めごとは後から後から出て来ます。 恋愛中は目をつぶっていても、出産子育てを通し、宗教としての常識が当然のように出て来て、それに従うか従わないかと二者選択を迫られたりします。 日本で普通に行われている事でも、他の宗教から見たら「絶対これはできない」という場合もあるのですね。 故ダイアナ妃が神前に詣でた際、あちらの様式で靴を脱ぐ事ができず(!!)緋毛氈を敷いて室内を靴で歩くという究極の方法を取りました。個人では構わないのですが、テレビに写るのに裸足はいけないのだそうです。 そんなこんなでイスラム教徒と結婚した日本人の友人も子育てで割れて離婚しましたし。 結構難しいですね。政治と宗教は。 私は自分の人生をどこまで譲れるかを考えて、ダメだと思ったら別れます。

noname1977
質問者

お礼

私は結婚する際に聞かれましたね。 両家とも宗教に絡んでいるのはうちの母だけ。 彼女には隠すよう言われました。 将来においても何の影響も無いと思いますが、葬式の際だけバレるかもしれません。

関連するQ&A

  • 宗教と恋愛

    先日、僕の彼女がある宗教に入信している事を打ち明けてくれました。 なんでも、結婚する条件が僕自身にもその宗教に入信しろとの事でした、 今のところ、熱烈な信者?という素振りも見えないし、周りを勧誘すると言った世間的に見て嫌われがちな行為は行ってません。 しかし、「僕と宗教だったらどっちを取る?」と質問をしたところ微塵の躊躇も見せずに「宗教」と答えました。 宗教は確かに心の軸となるものだと思ってます。人を救う力があるのかもしれません。 実際に彼女宅は一家心中レベルまで追い込まれていた時期があったそうです。その時期に友人に勧められて入信し、なんとすべての問題が解決したそうです。そのような過去もあってか、彼女の心の奥にはどこか宗教の影が見え隠れするのです。 ここで、無宗教の僕とは考え方というか、物事を定める基準が違うんだなと思いました。 さらに、彼女の宗教がかなり排他的な考えをお持ちなようで、初詣には行かない、鳥居もくぐりたくない、他の宗教の行事にとてつもなく批判的です。 先入観もあり、「宗教=金儲け」という考えも拭えず、あまりイメージを持てません。 僕の心の支えはもちろん「彼女」です。唯一神です。 しかし上記にも述べたように彼女の一番は「宗教」であって、「僕」ではないのです。 確かに、僕は彼女を昔救ってくれた「宗教」のような力は無いと思います それでも、彼女の中で「僕」が一番であって欲しいのです。 やはり、恋愛は同じ宗教の方同士の方が幸せになれるのでしょうか? 結婚はもちろん考えていますが、家庭に「宗教」を持ち込まれたらどうなるのでしょうか? 無理に彼女に宗教を辞めさせる気もありませんし、自信もありません。 この先どう接すればいいのか?活路が見つかりません。 もう、宗教に入信すれば気が楽になるのでしょうか? 最後に このような状態で悩んでいる方がたくさんいると思います。 僕を含めて多くの人を苦しませるような神なんて消えてしまえばいいんです。 何故、全員を救わないのですか?入信した者だけを救うなんて、おかしくないですか? 仮にも、「神」と呼ばれているのなら、宗教と恋愛で悩んでいる僕を救ってください。 僕はにわか無神論者ですが、 もし、本当の神様がいるのなら、良い迷惑ですよね、勝手に名前を使われて金儲けの道具にされて。 何を質問したいか解らなくなりました。 僕が何を知りたいのか、教えてください。 「宗教」と「恋愛」とは?

  • 宗教について

    こんにちは。 私は来月始めに大学入試を備えた受験生です。 私の母はある宗教に入信していて、毎日◯◯(伏せさせていただきます)を唱えています。 私は特に宗教に興味がなく、ごく一般的な人間としてのある程度の理解とも軽蔑とも言えない持論を持っています。 母も特に無理矢理入信をすすめる訳でもないので、少しだけ宗教についてタブーなだけで、それ以外は普通に仲のいい母娘だと思います。 しかし、今月中頃にあったセンター試験で思ったような点がとれず、今までしてきた勉強にも自信がもてなくなってしまいました。 すると母は急に「毎日◯◯を唱えなさい。」と頻繁に言ってくるようになりました。 宗教に入るつもりはないと断ると「信仰心のないものは落ちる」等のことをキツく言ってきます。 私自身すごく不安で不安で仕方無いので、~しないと落ちるということを言われると少しぐらついてしまいます。 でもその宗教の入信者は周りの人を幸せにしたいがために入信を勧めると聞いているので、母は悪意があってしているわけではないと思うのですが、今こういう時にこういったことをされると参ってしまいます。 母はその宗教に入信していることを父には黙っていて、「(宗教のことは)言わないでね」と釘を刺されているので、父はたぶん無宗教です。 母に自分の宗教論を押し付けるのをやめさせるには、父に相談するしかないのでしょうか?

  • 宗教についてのアンケート

    面と向かっては聞きづらいことなので、ここで質問させていただきます。 以下の問いにお答えいただければ幸いです。 答えられる部分だけで構いません。 1:貴方は宗教とどの程度関わっておられますか?  A:自分で宗教を作って開祖または教祖をやっている。  B:入信している教団があり、その活動に関わっている。  C:冠婚葬祭の形式が決まっている程度。入信しているという意識は無い。  D:入信してない。  E:入信している人を脱退させる仕事に就いている。  F:その他 2:いずれかの教団に入信している人にお尋ねします。  どの程度、その活動に関わっていますか?  A:仕事は教団関係。教団から収入を得ている。  B:ちょっとした纏め役をやっている。勧誘なども行う。  C:特に熱心ではないが、行事にはできるだけ参加する。たまに手伝いなどもしている。寄付なども行っている。  D:行事などには一切関わらない。教えだけを奉じているので、哲学のようなもの。  E:もう抜けたい。  F:その他 3:いずれかの教団に入信している人にお尋ねします。  入信の切っ掛けは何ですか?  A:神のお告げを受けて  B:両親が入信してるので、物心がついた時には信者だった。  C:複数の宗教を比較・検討の結果。  D:教えがすばらしかった。  E:教祖がすばらしかった。  F:勧誘者がすばらしかった。  G:現世利益が得られそうだった。  H:弱っているときに力になってくれた。  I:よく考えてみるとだまされた気がする。  J:その他 4:入信しているか否かに関わらず、信仰をもっておられる人にお尋ねします。  他の宗教を信仰されている方をどう思いますか?  A:神の敵。ぶっ殺すべき。  B:本当の教えを知らない可愛そうな人達。よく話し合って、真の信仰を教えてあげたい。  C:他の信仰もそれはそれでありだと思う。喧嘩したくないから議論は避ける。  D:純粋に興味深い。話を聞きたい。そっちの方がいいと思えば、自分がそっちに改宗するのもアリだと思う。  E:異常者だと思う。怖くて近づけない。  F:その他 5:信仰を持っておられる人にお尋ねします。  教祖または教団代表をどう思いますか?  A:現人神  B:素晴らしい人格者  C:よく知らないけどいいんじゃない?  D:あれはちょっと。  E:私の方が教祖としてふさわしい。  F:その他 6:信仰を持ってない人にお尋ねします。  信仰を持っている人をどう思いますか?  A:基地外  B:騙されているか、騙しているかどっちか。  C:とくに良いと思える宗教が無いから関わっていないが、よい宗教があるなら入信も考える。  D:信仰を持っている人でも人格が立派なら構わないが、勧誘はしないで欲しい。  E:迷える子羊。可能なら現実に引き戻すべき。  F:とにかく関わりたくない。  G:からかうと面白い。  H:その他 7:信仰を持ってない人にお尋ねします。  家族親戚知人が入信しているために困った事はありますか?  A:誰も入信していないので何も困らない。  B:入信している人もいるが、こちらに関わってこないので困らない。  C:まっとうな人なのだが、入信してるとバレると世間体が悪い。  D:しつこく入信を薦めてくる。  E:しゃれにならない金額を貢いでいるようだ。  F:変な物体を家に持ち込んだり、奇妙なお祈りをするなど、言動が常軌を逸している。  G:変な人達が家に来る。  H:どう見ても、入信前より本人が不幸になっている気がする。  I:その他 8:信仰を持っている人にも持っていない人にもお尋ねします。  人は死んだらどうなると思いますか?  A:生前の行動に応じて、天国・地獄・煉獄のどれかに行く。  B:生前の行動に応じて、輪廻転生する。  C:一度は生まれてきたんだし、また生まれてくるのでは?  D:死ねば無になると思うが、無というのがなんなのかはよくわからない。  E:死ねば無になる。無がどういうものかも私は判っている。  F:魂が高次元存在へと飛躍する。  G:化けて出る。  H:その他。 ご協力ありがとうございました。 質問者の責任として開示しておきます。私自身は以下の通りです。 1:D(ただし先祖代々の檀家は決まっている) 2:入信していないので関係なし 3:入信していないので関係なし 4:信仰を持っていないので関係なし 5:入信していないので関係なし 6:C(でも勧誘者の話を聞くつもりはない) 7:A 8:C

  • 義母から宗教への勧誘

    義母がある新興宗教に入信しています。 私は、信仰は人それぞれだと思いますが、自分はその宗教に一切関係したくはありません。 なぜならその宗教の会に誘われていったのですが、金銭的なことが絡みすぎていて純粋な信仰とはかけ離れていると実感したからです。評判もカルトの類に近いものです。 それではっきり義母には「絶対入信しません」と言い続けてます。 しかし義母の勧誘はしつこく止みません。 最近、初期流産してしまいました。 義母いわく「やはり教えに入信しないからあなたは不幸なのよ」 そして、ショックで熱を出してフラフラの私に、とうとうと入信を迫り 「あなたが入信しないなら、あなたの友人の名前を10人書け。その人たちの為に得を積んであげるから」と迫られ、(偽名ですが)名前を書かされました。その時私もすでにそこの会員にさせられてる事に気づきました。 今思うと本当に腹が立ちます。弱ってる時の人の気持ちを利用するなんて・・・ こんな姑とこれからどのような付き合いをしていったらいいいのでしょう?夫は役に立ちません。義父に相談すべきでしょうか?

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宗教の魅力

    僕は宗教はやっていませんので宗教のことはよくわかりませんが、宗教に入信する人はどんな理由があって入信するのでしょうか? 知り合いに某宗教団体に入信している人がいますが、その知り合いが「御本尊様が何でも願い事を叶えてくれる」などと普通に考えたら「おかしなことを言っているな」と思うことを言っていました よほど信者が信仰したくなるような魅力的なことを教えられるのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 家族が入信している新興宗教から脱会したいです。

    家族が入信している新興宗教から脱会したいです。 私が6歳ぐらいの時、身内に不幸な出来事があり母は気を病んでいました。 そこに丁度よくある宗教団体の勧誘が来て母は入信しました。 それから現在に至るまで母はその宗教を盲信してあるはずのない 教祖の武勇伝的な話まで鵜呑みにするようになりました。 この宗教団体は信者が勧誘をしてある程度の人数を入信させることによって その信者の階級が上がるというシステムがあるらしく 母は身内を虱潰しに勧誘して私もまだ小学生の頃に自分の意志とは 関係なく入信させられました。 元々この新興宗教についてあまりいい印象を持っていませんでしたが 成人してからは『自分の意志とは関係なく』という部分に深い嫌悪感や恥辱を抱くようになりました。 脱会できるなら是非そうしたいのですがそれが母にバレた場合、絶縁すらあるはずです。 家族には一切バレずに脱会する方法は無いものでしょうか? 現在、家を出る準備をコツコツとしていますが家を出るまで我慢した方が懸命でしょうか?

  • 宗教勧誘

    こんにちは。 私は無宗教ですが、他の人が何か信仰していても特に何も思いません。(評判の悪い所ならちょっと心配ですが…) でも、宗教を信仰している人の中には、勧誘してきたり、延々と自分が信じている宗教の良さについて語ったりする人がいますよね。押し付けがましくて、とても不快です。 どうして宗教の勧誘をするんでしょう?(自分が信じているのならそれでいいんじゃないの?って思います。また、本当にそれが正しい教えなら勧誘なんてしなくても自然に信じる人は増えると思います)

  • 宗教の押し付けは悪か

    宗教の押し付けは悪だと思いますか? ちなみに自分は悪だと思います。 宗教とは自分が信じるものであり他人に強要するものではないからです。 特に宗教に入信しませんか?というたぐいの勧誘は最大悪であると思います。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。