• ベストアンサー

宗教の押し付けは悪か

宗教の押し付けは悪だと思いますか? ちなみに自分は悪だと思います。 宗教とは自分が信じるものであり他人に強要するものではないからです。 特に宗教に入信しませんか?というたぐいの勧誘は最大悪であると思います。

noname#130564
noname#130564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.14

常々ここで私はプロテスタントのクリスチャンですとかいてきましたが、このようなご批判が小生に向かってという意味ではなく、一般に対する質問として出るのではないかと思っておりました。 >宗教の押し付けは悪だと思いますか? 宗教に限らず何かの考えを押し付けるのは、他の考えを持っている人に選択の自由を与えないという意味でかなり受け入れ難い行為と思います。ましてそれを力ずくで行うなどは持っての外と思います。しかしながら学校の教育のなかで道徳学習という科目が学習指導要領に規定されているそうですが、この手の学習も同じ論法からしますとかなり乱暴と思います。余分なことになりますが、このような学習の教材や内容を考える方々が実は皆さんに守りなさいあるいは実行しなさいと言いながらその方々自身がその実態からかけ離れているように見えるので笑える所です。 私どもが何か一言語りますと、実はきく人にそれを理解して受け入れろと強要している側面があります。つまりどこまでの押しつけが許容されるのかということになると思います。車を運転するときはお酒は飲まないようにしましょうというのは許容範囲でしょうか。あるいは殺人を犯した犯人に死刑の求刑をするのは許容範囲でしょうか。卒業式に君が代を歌わないあるいは起立しないということで学校では大変なことが起こっているようですが、民主主義の基本理念からしますと「お笑いに」近いものがあります。少なくとも東京都教育委員会は民主主義とか自由主義ということに関して全く拘泥したことがないということなのだと思います。このような押し付けは許容範囲でしょうか。問題なのは教育を標榜している方々が教育の足元をおので切り倒そうとしていることです。 いま日本では真の自由とはなにか、民主主義とは如何ににあるべきか国民一人ひとりが考える必要があるように思います。今回のご質問は宗教のみにとどまらない問題と思います。日本の国が誰にでも誇れるような真に民主的で人々により多くの自由が保証されているならば、人々自分の国を愛しましょうと言われても強要されたようには思わないでしょうし、むしろ両手をあげてそれに賛同すると思います。しかし現状の日本国では強制と映りますし、場合によっては戦争中の軍部の横暴を思い浮かべてしまうに違いありません。 少し脱線してしまいましたが、宗教を押し付けと感じるかどうかはそれをきく人およびその環境が大いに関係してくると思います。つまり仏教には寛容でも、キリスト教はどうもいただけないという状況ではないかと想像いたします。幸いなことにその逆に感じる方もおられると思います。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.13

強要されなければいいだけです。「思想の自由」「信仰の自由」とはそういうものです。 寧ろ、反論できるだけのレベルを持ち合わせていないだけでは? 中国ならば、そういう 自由はないですから、そちらの方が質問者には馴染むかもしれませんね。 あとは#12の方に同意です。

noname#130564
質問者

お礼

自由がないのも強要ですよね ありがとうござます

回答No.12

押しつけは嫌な気分になると思いますが、勧誘自体が悪なわけではないと思います。 そもそも自分の宗教観というのも、親からの影響であったり、周りからの影響があると思いますし、 勧誘が悪だとすると例えば 「◯◯のご飯、すっごくおいしいから一緒にいこうよ!」 「いや、私は◯◯系のご飯はすきじゃないし、お金もないから」 「ほんと美味しいから、おごるし、どーしても一緒に行きたいんだよ!!!!」 と、こんな感じでも悪になってしまうのでしょうか。 上の場合は勧誘というよりも、自分の意見を聞いてくれていない、押付けられてるのが嫌じゃないですか? また、宗教の勧誘の場合、「世の中の宗教は悪いものばかり」 というような感覚がある人が多いため、同じ「勧誘」でも敏感に捉えてしまうのではないでしょうか。 ですので、私は勧誘という行為よりも、その宗教の理念や考え方、誘って来る人の誘い方、などに問題があると おもいます。 借金まみれで一家離散、精神病患ってる様な人から「幸せになるよ」とか言われても全く信用できませんしね。 ちなみに <宗教とは自分が信じるものであり他人に強要するものではないからです とおっしゃっていますが、これも実は質問者様の個人的宗教観であり、こういう場で 発言している影響を考えると、十分他人へ宗教観を押し付けていると思われます。

noname#130564
質問者

お礼

自分の意見をあくまで提示しているだけで 皆さんはどうお考えでしょうか?という質問でした。 ありがとうございます。

noname#134018
noname#134018
回答No.11

宗教はビジネスですから、強引な勧誘は法に触れると思います。人の弱みにつけ込んで幸せになるのは、金を手にする経営側だけですしね。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

思想や宗教(信教)の自由は認められているし認められて当然だと思っているが、 それは飽くまで個人、若しくは団体の中での事である 勧誘に関しても所有している施設内などでなければ罪に問われる そのため多くの宗教の信者(信徒)が「相談に乗りたい」「祈らせて欲しい」などとし直接的な勧誘を避ける 個人的な意見として、間接的な行為に関しては個人で拒否するなど自身の権利を主張するより他ないと思うが、本件は押し付け(他人への強要)についてなので「明らかに悪である」と答える

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#132213
noname#132213
回答No.9

同感。てか…当たり前だろ。。なぜ、すぐに回答欲しい?

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#128939
noname#128939
回答No.8

チラシ配るくらいならイイけど、とり囲まれて、勧誘されたら、迷惑です。 お金まで取られたら最悪です。730円で意味わかんない本まで買わされたし。 給料安くて大変なのに! 時給1200円に上げてほしいです。

noname#130564
質問者

お礼

それは大変ですね。 ありがとうございます。

noname#128134
noname#128134
回答No.7

でもまぁ人の意識が認識する概念は、その全てが宗教と何ら変わらない根拠、つまり他者からの伝達といえますよね。 あなたがご意見を世間に向けて主張した段階で、それは信仰になり宗教になり、図らずも影響力を行使する結果になります。 人は宗教と宗教以外の区別を、己の信仰に基づいて分別しているといえます。あなたにとって悪であるならば、異端という事かもしれません。 #ちょっとややこしく回答してみました。

noname#130564
質問者

お礼

なんとなくわかりました。 ありがとうございます。

回答No.5

個人的に宗教の話をするのは嫌いじゃないです。 そういう考え方もあるんだなぁ。と知ることもあるので。 ただ、誘われた瞬間、私にとっては敵になります。 入りたい人は好きにすればいいと思いますが、勧誘だけはどうしても受け入れられません。 善悪で語るものではないですが、少なくとも私にとっては悪です。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

その宗教を信じている人は、これこそ 最高の宗教だと思っているんです。 これさえ信じれば幸せになれるのに できれば世界中がこの信仰をもてば 理想社会になるのにと思っています。 ですから、その宗教を人に勧めるのは 良かれと思ってしているのであって、 相手にとっては迷惑でしょうが、中には その信仰に入って幸せになる人もいるんだから 人の物を盗んだり殺したりするのと同じ意味で 悪だというのは言いすぎです。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#202143
noname#202143
回答No.3

牧師の私が言うのもなんですが、「不適切」です。悪と言いきっても良いのですが、向こうにその自覚はまずないでしょう。 そもそも、その「入信しませんか」的なアプローチには詩的センスが全くなく、なんとも残念な宗教、或いはその中にいる個人と言うほかありません。そんな人にあったらつまらん神(的なもの)を信じているな、と心の中で笑い飛ばしましょう。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 義母から宗教への勧誘

    義母がある新興宗教に入信しています。 私は、信仰は人それぞれだと思いますが、自分はその宗教に一切関係したくはありません。 なぜならその宗教の会に誘われていったのですが、金銭的なことが絡みすぎていて純粋な信仰とはかけ離れていると実感したからです。評判もカルトの類に近いものです。 それではっきり義母には「絶対入信しません」と言い続けてます。 しかし義母の勧誘はしつこく止みません。 最近、初期流産してしまいました。 義母いわく「やはり教えに入信しないからあなたは不幸なのよ」 そして、ショックで熱を出してフラフラの私に、とうとうと入信を迫り 「あなたが入信しないなら、あなたの友人の名前を10人書け。その人たちの為に得を積んであげるから」と迫られ、(偽名ですが)名前を書かされました。その時私もすでにそこの会員にさせられてる事に気づきました。 今思うと本当に腹が立ちます。弱ってる時の人の気持ちを利用するなんて・・・ こんな姑とこれからどのような付き合いをしていったらいいいのでしょう?夫は役に立ちません。義父に相談すべきでしょうか?

  • 《押しつけはいけない》は押しつけではないか?

     どうでしょう?  自分の意見を他人に押しつけてはいけないという意見を表明することは 押しつけではないですか?

  • 公共の場での宗教の勧誘を注意できますか?

    以前に、あるファーストフード店でコーヒーを飲んでいたところ、 隣の席でしつこく宗教の勧誘がなされていて辟易したことがあります。 どうもそれほど親しくない知人同士で、勧誘を受ける側は入信には消極的なようでした。 入信しないとこのような不幸が起こる、と告げるなど脅迫とまではいきませんが、 押しつけがましく他人の判断を誤らせることを狙ったような勧誘振りが不快で仕方ありませんでした。 席を替えることができればよかったのですが、生憎満席でした。 その場は我慢したのですが、後になってみるとなぜ私が聞きたくもない宗教勧誘文句を聞かされねばならなかったのか不思議に思いました。 このような場合、勧誘を止めるよう店員さんに注意をお願いしてもよいものでしょうか。 話の内容も宗教活動も個人の自由ではありますけれど、ある程度の配慮は求めてもいいと思うのですが。 もうあんな場面に遭遇することはないかもしれませんが、みなさんのお考えを伺ってみたいです。

  • 宗教の勧誘の断り方

    こんばんは。学生です。カテゴリ違いでしたらすみません。 先日、お付き合いしている彼のお母様にお会いしました。 お会いするのは二度目だったのですが、突如お母様から、とある宗教の勧誘を受けました。 お母様が熱心な信者の方なので、どうやら彼も幼少期から宗教の活動はしているようでした。 彼からそんな話をされたことは全く無かったし、入信しているような素振りも全然無くて…全く知りませんでした。彼自身は、私に話す気も、勧誘するような気も無かった、ということでした。どうやら彼は熱心な信者では無いようです。 お母様も、私を強制的に入信させるつもりは無いようでした。 私も両親も無宗教で、両親も正直宗教にあまり良い印象は持っていません。 帰宅してその宗教について調べていたら、怖くなってきました…。 両親や周囲の人に迷惑は掛けたくないので、お断りしようと思っています。 でも、彼とのお付き合いはやめたくありません。出来ればお母様にも、あまり嫌われたくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか?それと、彼と今後もお付き合いしていくなら、いずれ彼には脱会してもらった方が良いのでしょうか?(ちなみに彼の家族に、既に脱会した方が居るそうです。) このような経験は初めてで、困っています。ご回答お願い致します。

  • 某宗教団体が震災を利用して勧誘

    東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、 被災地では、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いるそうです。 なぜかというと、辛い思いをして気を弱くされた方々は宗教にハマりやすいそうで、 勧誘が非常に楽に行えるから、という理由からです。 不快極まりないと思いませんか? 宗教団体の信者たちは、今だけは優しく接しておいて、あとになって金をせびり、労力を求め、 果てはどこどこの政党に投票しろなどと指示してきます。 人を信用させておいて、多大な見返りを求めてくる姿勢は、 詐欺師以外の何ものでもないように思います。 私の地域でも、ときおり信者の方が勧誘に歩いていたりするのですが、 震災が起きてからは、さらに活動が活発になってきているようで、 ポストに入っているチラシを見つけるたびに破り捨てています。 人の不幸がそんなに嬉しいのかと。腹立たしいことこのうえないです。 宗教そのものが悪いとは思いません。 誰だって、苦しいときには手を合わせて祈ることもあるかと思います。 私だって初詣くらいは行きますし、道ばたでお地蔵さんを見かければ手を合わせたりもします。 しかし、押しつけるのはすじが違う。 そういった宗教について詳しく知らない人が、新興宗教なりカルト宗教なりに興味をもって、 自分から入信させてくださいと頭を下げるならわかりますが、 教団に入信している連中が、しつこく何度も、 ときに強引なやり方で近づいてくるのはおかしくないですかね。 そういった勧誘が人を救う行為になるのだと言い張るのであれば、 決して見返りを求めるな。強要するな。と言いたいです。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • 宗教とおかしな人

    この差はなんだと思いますか? 特に新興宗教は紙一重に感じる事もあります。 個人的には、何を信じようがカラスの勝手と思いますが それを他者に強要したり、強要はしないまでも隙さえあれば入信させようとする 方をみると非常に残念に思います(プライベートで何回かありました) 私はそのおかげで何も信仰してません。 更に信仰心篤い事を咎めるつもりはありませんが、言動がおかしい方をみると やっぱり宗教に対し偏見を抱いてしまいます。 不思議なのはオウムのような宗教であっても、高い学歴の方が入信してましたよね。 その理由はマインドコントロールとも言われてますが、 実際のところ、そういう素養(おかしな気質)があるのではないか?と感じたりします。

  • 家族が入信している新興宗教から脱会したいです。

    家族が入信している新興宗教から脱会したいです。 私が6歳ぐらいの時、身内に不幸な出来事があり母は気を病んでいました。 そこに丁度よくある宗教団体の勧誘が来て母は入信しました。 それから現在に至るまで母はその宗教を盲信してあるはずのない 教祖の武勇伝的な話まで鵜呑みにするようになりました。 この宗教団体は信者が勧誘をしてある程度の人数を入信させることによって その信者の階級が上がるというシステムがあるらしく 母は身内を虱潰しに勧誘して私もまだ小学生の頃に自分の意志とは 関係なく入信させられました。 元々この新興宗教についてあまりいい印象を持っていませんでしたが 成人してからは『自分の意志とは関係なく』という部分に深い嫌悪感や恥辱を抱くようになりました。 脱会できるなら是非そうしたいのですがそれが母にバレた場合、絶縁すらあるはずです。 家族には一切バレずに脱会する方法は無いものでしょうか? 現在、家を出る準備をコツコツとしていますが家を出るまで我慢した方が懸命でしょうか?

  • こんな宗教を探しています。

    僕の友達の彼氏の宗教なのですが少しかわっているようです。現在わかっている事は、動物や虫さえも殺してはいけない、自分の宗教の内容を人に話すと話なされた人はその宗教に入信しなければならない入信しなければ自分な悪い事がおきるらしい、四国八十八ヶ所を回るらしい、自分の妻になる人はかならずその宗教をやらなければならないらしいです。現在こんなところくらいしかわかっていません、本当にそんな宗教が存在するのでしょうか?友達はこれまた違う宗教をやっていて結婚したいが相手の宗教を知って納得した上でないと入信はできないといっています。僕はいろんなサイトでしらべたりしているのですがまったくわかりません。僕の考えは少し前に有名になった宗教団体では?と考えています。

  • カルト宗教や新興宗教がわかる本を教えてください

    カルト宗教の被害や洗脳の仕組みの勉強をしたいと思っています。 そこで、カルト宗教の教義や勧誘の方法、入信したらこんなおかしな修行をやらされる、入信した人はこんなおかしくなってしまった、というような情報や体験談が書かれている、本(もしくはサイト)を教えていただけないでしょうか? カルト宗教全体のことでも、ある教団限定のことでもどちらでも構いません。 また、内情がわかるものなら、カルトを批判している本でなく、教団が発行しているようなものでも構いません。 さらに、「ここに行けば○○教の勧誘をやっている」という情報ももしあれば教えていただければと思います。以前はよく「手相の勉強をさせてください」という人を駅で見かけましたが、最近は姿を見ないような気がします。 「ついて行ったらこうなった」という本は読みましたが、宗教について書かれていたのはごくわずかで、イマイチ情報量が足りない感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします。