• ベストアンサー

赤子の宗教

divideの回答

• divide
回答No.5

新参者ですが、少しだけ。 (1)についてですが、太宰治だったかな。 ある作家で、自分の子に自分で名前を選ばせた方がおられます。 紙に候補の名前をひとつずつ書いて、その2枚の紙を自分の赤子に握らせたそうです。 で、片方の紙を放り投げたから、手許に残った紙に書かれていた 名前を役所に届けたということです。 だから、現実的では無いですが、般若心経と聖書とコーランを目の前に置いて、 どれが一番 いい反応を示すか、実験するとか。 ですが、親としての自分の宗教との兼ね合いもあるでしょうから、 (たとえば、息子がいきなりキリスト教に入信したいと言っても、 自分がキリスト教じゃなかったら、現実味が乏しいとか) 実際に行うのはまず無理でしょう。 (2)は、質問の意図がわからないのですが…… 乳幼児洗礼やお食い初めなんかは、宗教的儀式じゃ? そういえば、アイルランドの伝統で、洗礼をしていない子供は 針とかをベッドのそばに置いておかないと、 妖精にとりかえっ子される、というのがありますね。 とりかえっ子はつまり、妖精の子供と知らず知らずのうちに 嬰児交換される、というやつです。 つまり、自由と言うより、幼児の健やかな成長を願ってなされるものが大きいかと。 今の習慣ていうのは、大体は昔の名残ですよ。 この場合、幼児の死亡率が高かった時代の。 (3)は、信教の自由が認められている日本なら、大体可能でしょう。 新興宗教なんかに手を染めていなければね。 第一、日本は神仏をごっちゃにする習慣がありますから、 宗教を鞍替えしても、宗教家からは褒められたもんじゃないでしょうが 一般市民は何も言わないでしょう。 ……対処というのの答えになっていませんが。 (4)は、哲学的以前に、現実問題として認められなければならないでしょう。 宗教は、世襲によって信者を増やしたってのも一理ありますよ。 昔は、今の日本みたいに出生率1.38なんてことはないでしょうし。 それがあってこそ、キリスト教で同性愛が禁じられたわけだし。 まあ、カトリックの一夫一妻制は理解に苦しみますが。 (私はプロテスタント派なので、カトリックが嫌いなんです) それ以前に、子育てって言うのは洗脳ですよ。 心理学者の誰かさんも仰ってます、 「私に赤子を預けてくれたら、思う通りの人間にしたてることができる」 ってね。 つまり、世襲云々以前に、親が自分の宗教を信じるように育てるんだから、 結局は一緒。ということです。 私なりの見解ですが、いかがでしょうか?

BadCompany
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)太宰治も自殺するまでは、子育てする気があったのでしょうか。 (2)子供の割礼は、やりすぎだと思い、この質問になりました。 (4)プロテスタントは、一夫一妻制ではないのですか?キリスト教については余り知識が無いので良く分かりません。 子育ても、洗脳的な部分は多分にあると思います。 けど、割礼のように生命に危険な風習は、無くしていっても言いと思います。