• 締切済み

口の奥に変なカスがつまってます

数ヶ月前から、口の奥に変なカスがつまってます というのは、鼻くそよりも2周りくらい大きなサイズで、表面がデコボコしています。さわってみたら、形がすぐに崩れて、いくつかの粒にバラバラになりました。 しかも、そのカスは強烈なニオイがします。 口の奥に違和感を感じた時、タンをはく時みたいに、口をオエッと何度かやったら、取れます。 自分はタバコを吸ってます。それが原因なのかなあ??って一瞬思いましたがどうなんでしょうか?口臭の原因になるのではないかと心配してます。 誰かわかる方、回答お願いします。

みんなの回答

noname#9654
noname#9654
回答No.3

俺も昔それが少し気になったことがあるんだけど、イソジンでうがいするようにしたら全く出なくなりましたよ。薬の説明書通りにきちんとうがいすると扁桃結石(ともいうらしい)が排出されるようです。 最近はめんどくさいのであまり使っていないのですが、気になるようでしたら1日2回くらい使えばばっちりかも。

• deadline
回答No.2

多分、『膿栓』のことだと思います。 喉の奥に『口蓋扁桃』(所謂『扁桃腺』)と呼ばれる器官があり、鼻や口で呼吸したりした時に進入してくる細菌やウィルスに対して感染防御を行っています。 その結果として、白色から茶褐色のネバネバとした免疫副産物が痰のように絡みます。(これを場所や形態によって『膿栓』と呼びます。) 誰でも出来る可能性のあるものなので、特に心配は無いと思いますが、ご心配でしたら、耳鼻咽喉科で診てもらいましょう。 『口臭対策室:膿栓などによる自己臭および口臭に対しての解決法』 http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm
noname#10029
noname#10029
回答No.1

こんにちは。 扁桃腺の穴に詰まる白くて臭いものは「膿栓」といいます。 タバコや食べ物にはあまり関係ないようです。 私はタバコは吸いませんが、子供の頃から悩まされています。 私は子供の頃はよく熱を出し、大人になった今も医者へ行くたび 「年の割に扁桃腺が大きいですね」と必ず言われますので、 多分扁桃腺の弱い人が なりやすいのではないでしょうか。 私は子供の頃、出た膿栓を親に見せてこれは何かと聞いたことがありますが、 父も母も膿栓は出ない人なので、「ちゃんと口をゆすぎなさい」 と言われてしまいました。 口臭の原因にはなるそうです。調べてみたところ、(参考URLご覧ください) 治療も出来るようです。

参考URL:
http://www.gem.e-catv.ne.jp/jibika/naze20.htm,http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html