• 締切済み

口の奥に変なカスがつまってます

数ヶ月前から、口の奥に変なカスがつまってます というのは、鼻くそよりも2周りくらい大きなサイズで、表面がデコボコしています。さわってみたら、形がすぐに崩れて、いくつかの粒にバラバラになりました。 しかも、そのカスは強烈なニオイがします。 口の奥に違和感を感じた時、タンをはく時みたいに、口をオエッと何度かやったら、取れます。 自分はタバコを吸ってます。それが原因なのかなあ??って一瞬思いましたがどうなんでしょうか?口臭の原因になるのではないかと心配してます。 誰かわかる方、回答お願いします。

みんなの回答

noname#9654
noname#9654
回答No.3

俺も昔それが少し気になったことがあるんだけど、イソジンでうがいするようにしたら全く出なくなりましたよ。薬の説明書通りにきちんとうがいすると扁桃結石(ともいうらしい)が排出されるようです。 最近はめんどくさいのであまり使っていないのですが、気になるようでしたら1日2回くらい使えばばっちりかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

多分、『膿栓』のことだと思います。 喉の奥に『口蓋扁桃』(所謂『扁桃腺』)と呼ばれる器官があり、鼻や口で呼吸したりした時に進入してくる細菌やウィルスに対して感染防御を行っています。 その結果として、白色から茶褐色のネバネバとした免疫副産物が痰のように絡みます。(これを場所や形態によって『膿栓』と呼びます。) 誰でも出来る可能性のあるものなので、特に心配は無いと思いますが、ご心配でしたら、耳鼻咽喉科で診てもらいましょう。 『口臭対策室:膿栓などによる自己臭および口臭に対しての解決法』 http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10029
noname#10029
回答No.1

こんにちは。 扁桃腺の穴に詰まる白くて臭いものは「膿栓」といいます。 タバコや食べ物にはあまり関係ないようです。 私はタバコは吸いませんが、子供の頃から悩まされています。 私は子供の頃はよく熱を出し、大人になった今も医者へ行くたび 「年の割に扁桃腺が大きいですね」と必ず言われますので、 多分扁桃腺の弱い人が なりやすいのではないでしょうか。 私は子供の頃、出た膿栓を親に見せてこれは何かと聞いたことがありますが、 父も母も膿栓は出ない人なので、「ちゃんと口をゆすぎなさい」 と言われてしまいました。 口臭の原因にはなるそうです。調べてみたところ、(参考URLご覧ください) 治療も出来るようです。

参考URL:
http://www.gem.e-catv.ne.jp/jibika/naze20.htm,http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の奥から変なモノが出ます

    以前から、喉の奥から変なモノが出ることがあります。 色は白っぽくて、1~2mm程度の大きさの粒状です。 指で簡単に潰れるほどの硬さで、納豆のような硬さなんですが、これが異常に臭いんです。 においを嗅ぐと倒れそうなほど臭く、汚物のような臭いです。 突然、二粒ほど出てきます。 口臭の原因にもなっていると思います。 これって一体なんでしょう? ちなみに私の周りでは、姉も同じ事があります。40代、女性です。 二人とも喫煙するのですが、それも原因でしょうか? こんなモノが出る方、いらっしゃったら教えて下さい。 これが何かわかる方、いらっしゃいませんか?

  • 膿栓ではないと言われたが喉の奥の臭いが治まりません

    一週間程前から突然、唾やタンを飲み込む時に喉の奥からムワッと臭いニオイがします。 膿栓かな?と思い、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが「膿栓らしき物は見当たらない」と言われ 「鼻からバイ菌が入っていてそれが鼻水をすすった時に喉で臭いニオいを発してるのでは?」という診断でした。 タン止めや喉の炎症止めお薬を貰って飲んでいますが一向臭いが治まりません。 私の場合、喉仏の辺りで何か詰まっているような感じがしていて、唾やタンを飲み込む時にだけ臭いニオいが口の中で広がります。 膿栓以外で考えられる原因は何かありますか?m(_ _)m

  • ベロ(舌)の奥が変なんです

    舌って、表面に白っぽいのがついてますよね。初めはそれが多くなったのかとも思ったのですが、なんとなく食べた物が飲み込みきれていないような…変な感じだったのですが、最近、ベロ(舌)の奥の方に食べ物のカスのような…細かい繊維状のようなものが、くっついているのを見つけました。 今まで、こんなふうにベロの奥に残っているのを見た事がなかったので、気になってしまいました。 食事の後、気になるだけで、痛みとかは特にないのですが、ベロの奥のカスがたまっているところの両端がちょっと赤くなっているみたいです。(これが、いつもこのくらいなのか、最近そうなってきたのかは、わかりません。) 何か気にした方が良い原因があるのか、最近の食べ物がたまたま繊維質の物が続いているだけ…とかなのか…… こういうことに、詳しい方、いますか?

  • のどの奥からにおいがします。

    口臭でも、口ではなくのどの奥からにおいがします。たまに歯垢の固まりのような物体が出てきてとてもにおいます。どう対処すればよいのでしょうか?

  • 喉の奥が臭いです。

    口臭に悩んでいます。 歯磨きをしても口の中がすっきりせず、歯周病を疑い歯医者に行きましたが違いました。 喉の奥に違和感があり、味がするような…なんだか喉が臭っている気がします。 (膿栓は見当たりません。) 特に痛みなどはないのですが、畜膿でしょうか?

  • 口の中から出てくるものは・・?

    以前から気になっていたのですが、口の中(喉の奥)から黄色い物体が出てきます。大きさは米粒の半分くらいですが、たまにしか出てこないので気には留めませんでした。しかし、その物体のにおいがとても臭くて、口臭になってないかが心配で・・。一体あれはなんなのでしょうか?

  • 口の奥から肺にかけて

    こんにちは。よろしくお願いします。 最近口の奥から肺にかけて違和感があります。 しびれる・・というほどではないのですが、苦味が走るというか・・・。 時々空咳も出ます。 咳をしたときや深呼吸したときは吐きそうにもなります。 仕事中は気にならないのですが、朝起きた時や夜のんびりしている時に気になります。 4月の健康診断では何も異常はありませんでした。 これって・・何かの病気でしょうか?

  • 舌の奥にぶつぶつが・・

    口臭の原因は舌の奥の汚れだと聞きベロを奥まで出してみると少し汚れていました。本当は良くないでしょうが歯ブラシでこすっても取れなかったので爪で少し剥ぎ取りました。ねばっとしていて少し嫌な臭いがしました。もっと汚れを取ろうと舌の奥まで指を突っ込んでみると舌の奥にぶつぶつができているのが確認できました。これは普通なのでしょうか。 良くない何かの症状ですか?

  • (><)口が臭いの!?。。。

    一ヶ月くらい前から 彼氏:「口から膿の臭いがする」「口が生臭い」 私:「念入りに磨く様になったし鏡で見ても綺麗だから内蔵が悪いのかな?」 彼氏:「俺が歯茎から膿が出た時と同じ臭いだから歯が原因だと思う」 私:「膿は出てないし、体の心配してくれてもいいやん」という様な 喧嘩がたまにあり、避けられたりして嫌な思いもしたので決心して 歯科医院に行きました。 歯医者さんに「小さな虫歯はありますが、綺麗にしてますね」と言われました。 ついでに「口臭が気になる」と言ったら歯医者さんは「歯には原因ない。 マスク越しだけど、この近距離で臭わないよ」と言われました。 上記のやり取りを彼に話したら「顔がとても近づいた時に数回臭っただけ」と言いました。 私は、口臭に気付いた事を指摘してくれた事には感謝していますが 口の中が原因だと決め付けられた事が不潔だと言われた気がしたのと 昔、腫瘍摘出する手術を受けたのを知っているのに体を心配してくれなかったこと 避けられたりした事などが原因で彼氏に不信感を抱いてしまいました。 彼に口臭で嫌な思いはさせたでしょうが、私も傷つきました。 人と話すときに口臭が気にしてしまうようになりました。 同棲していますが、彼がくっついてきても、避けられた事を思い出すと 悲しかった気持ちを思いだしてしまい怒りと交じり合って複雑な気持ちになります。 みなさんでしたら、口臭を指摘された事に感謝するだけで終わりますか? 私は心が狭いのでしょうか。。。

  • 膿栓が見えないのに、臭いが気になります。

    質問させていただきますm(_)m 最近ツバを飲み込んだり鼻で息をしたりすると、喉の奥というか鼻というか…そこから変な臭い(味?)がします。 色々調べてみて、これは膿栓(臭い玉)ではないかと思い、早速自分の口の中をライトを当てて調べてみました。 他のサイトで本物の膿栓の写真を見たのですが、私の口の中にはそれらしきものが見当たりません。 これは膿栓ではないのでしょうか? タンと一緒に吐き出されるとも書いてあったので、必死にカーッペッとやってみましたがタンが出てくるばかりで膿栓らしきものは取れません。 一体原因はなんでしょうか? また、こういう場合、口臭となって周りの人にも臭いが分かってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 スペースありがとうございましたm(_)m

専門家に質問してみよう