• ベストアンサー

くさかんむりの字体について

くさかんむりの字体について 名字に「若」が入っていますが、戸籍上ではこのくさかんむりの字体が普通の「草」や「十十」ではなく、「前」の上の部分の形(縦棒2本が横棒から突き出ない)です。 こうなっている方っていらっしゃいますか?? ちなみに免許証の「若」の部分は手書きですが、戸籍謄本や住民票は地域にこの字体の方が多いのか、手書きではなくちゃんとした字体で印字されます。

noname#113126
noname#113126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112109
noname#112109
回答No.4

「若」の楷書本来の字体は,かんむりが「前」のかんむりと同じです。 ちなみに,「苦」の楷書本来の字体は,かんむりが「業」の始め4画と同じです。 楷書本来の字体だと,「若」と「苦」を容易に判別することができます。

その他の回答 (3)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

画像が添付されなかったようです。 やり直してみます。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

質問をよく読まず、早とちりで失礼な回答をしてしまいました。 お詫びします。 「藤」などは‘「前」の上’もあるのですが、「若」については筆書き書体以外は、既成の市販フォントには見当たらないようですね。 参考画像は『筆ぐるめ』の[正調祥南行書体EX]で、Unicode:U+EEF0に収められています。 的外れの回答をして済みませんでした。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.1

外字が用意されているからです。 地域には関係ありません。 免許証は管轄が違うので、まだ市役所、区役所並にはできないのです。 パソコンでも外字付きのフォントを入れれば、全部ではありませんが、 【‘┤├’の下に‘右’】などは表示・印刷できます。 たとえば http://fudemame.net/products/font/jinmei3/lib/pdf/letter_list.pdf 9/14、右下、#F54C

noname#113126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外字になっているのは知っており、フォントをいろいろ探してみましたが「十十」や「┫┣」はありましたけど、前の上の部分「?」になっているものは見つかりませんでした。。。

関連するQ&A

  • 異字体

    苗字に「藤」が入るのですが、本来「++」と、間が分かれています。いわゆる4画草冠です。総画19画 しかし、いつの間にか住民票にて三画草冠に直されており、従来の4画草冠には斜線が引かれております。戸籍謄本は知りません。 先日、印鑑が必要になった際、家にある物は全て注文で掘っていただいた印鑑ですので、全部4画草冠ですので使えません……・。 父親ぶりギレ! 適当な書類ならその辺に売ってる印鑑でいいのですが、重要な物に安い印鑑は使えません。(今頃かよって感じなのですが……気にし始めるともう止まりません) そこで、新しく注文して彫ってもらうか、名字の形を元に戻すか検討しているのですが、戻すことって出来るのでしょうか? 父親の親は、「どっちでもよかよ」って言ってます。 僕としては、三画の草冠の形に違和感しか感じないため、普段は4画のままです。 あと、気になったのですが、この異字体って帰化した人とかも使えるものなのでしょうか?もしそうなら、僕の字が使えなくなったのに不公平を感じざるを得ません。

  • 3画くさかんむり について

    先日、住民票が必要だったので取りに行ったところ。今まで全く気にしていなかったことなんですが、名字のくさかんむりがおかしなことになっていました。昔から「艹」4画くさかんむりでした。「十」のタイプなんですけど。しかし、住民票には、×としてあり、修正で、新たに「三画くさかんむり」で、書きなおされていました。 私の、両親は熊本、宮崎出身で、現在私含め九州には住んでいません。先祖代々受け継がれてきた家紋の「平角に違い鷹の羽」と共に、この「4画くさかんむり」の名字も受け継ぎ誇りに思い先祖に感謝しています。(唯一、私と先祖をつなぐものとして。) しかし、その名字が使えないとなるとショックで仕方ありません。 質問なのですが、この「4画くさかんむり」は使ってはいけないのでしょうか?今まで、普通に使ってました。逆に「三画くさかんむり」だと、書きにくいです。 もしかして、戸籍の方も変更されているのでしょうか?見ていないのでわからないのですが……。 今回の事件に関して友人に聞いてみたところ、「今時、自分の家紋だとか、名字とか詳しい方が気持ち悪いわ」と言われ、別の友人は「どこの和尚や」と笑われ、彼女に話してみたところ、「なんでもいんじゃない。そういうので差別は良くないよ」と、言われ怒られました。ついでに言うと、怒って僕の家から帰ってしまいました。 (彼女の言う差別とは、昔は武士とか農民とかそういう意味みたいです。私自信、まったくそんな話をしていませんし、話題にするつもりすらありません。) それ以来、かなり態度が冷たくなりました。 やはり、こんなことにこだわるのは拒否される対象になるのでしょうか? 自分のご先祖様をぞんざいに扱える神経がわからないのですが、皆様はどうでしょうか? 現在25歳、男です。一応わかったことは、人に話したのが間違いだったことはわかりました。 いろいろとご意見よろしくお願いします。

  • 戸籍筆頭者に勝手に苗字の字体を変更され困ってます

    最近転居して住民票を請求したら苗字が旧字体から新字体になっていたので役所に訂正をお願いしたところ、本籍地に確認してくれて戸籍筆頭者が勝手に字体変更したことがわかりました。 何年も前に両親が離婚、私の戸籍は父方のままですが父には10年位会っていないし居所もしりません。 私としては今まで通り「旧字体」の戸籍が良いのですが、変更することはできますか。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • HG正楷書体の くさかんむり について

    下記の事は 筆まめも筆王もWORDもそうでした。 正楷書体の字体が読みやすくて いいなあ と思い打ってみました。そうすると くさかんむり 草などの上の所の真ん中部分が空白になり 旧字なのか そうなります。旧字にしたい人がいる中で 私は新字体に 真ん中通したのが好きです。どうすればいいか アドバイスお願いします。 フォントをインストールすれば解決できますか?

  • 人の名前なのですが、難しい漢字で読みも正確な字体も不明です。戸籍謄本に

    人の名前なのですが、難しい漢字で読みも正確な字体も不明です。戸籍謄本に載っていた先祖の名前です。何冊か漢和辞典を見たのですがわかりません。上から説明します。「前」という字の、上部分を書きます。その下に「田」という字を書きます。その下に、「人」という字を左右に2つ並べます。これで1字です。昔の戸籍謄本のため、手書きであり多少の線画のはみ出しはあるかもしれません。是非教えてください。

  • 戸籍謄本を郵送で取り寄せたいと思っています。

    戸籍謄本を郵送で取り寄せたいと思っています。 その際、身分証明書のコピーが必要らしいのですが、住所変更をしていない免許証でも大丈夫でしょうか? 住民票は移してあります。 ちなみに免許証の住所は、住民票の県でも戸籍謄本がある県でもありません。 よろしくお願い致します。

  • 銀行の届出印と名義人字体について

    住民票や免許証は旧字体(例えば斎藤、渡邊、廣瀬など)なのに、 銀行の届出印は新字体(斉藤、渡辺、広瀬など)で作った印鑑を 届出印としても大丈夫なのでしょうか? 免許証が旧字体なら口座名義も旧字体になると思いますが、名義字体と 届出印鑑の字体は不一致(旧字体と新字体)でもいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 「改名」ということになるのでしょうか…よく分かりません。

    投稿すべき場所がよく分かりませんでした。場違いだったらごめんなさい。 私の名前の一部に「浩」という字があります。生まれてからこの方、もちろん家族も誰も皆、この字を疑ったことはなかったのですが、10年ほど前に運転免許を取得した際、戸籍謄本だか何か(すみません、記憶が不確かです)公的な書類を提出したところ、「浩」の字のつくりの上の部分の縦棒が突き抜けた字(「牛」の下に「口」)になっていると言われ、免許証にもそう書かなくてはならないと言われました。しかしそのような字が普通のワープロなどにはないらしく、免許証もその部分の字だけ手書きになっています。 漢和辞典にそれらしき字が書いてあり、どうも「浩」の字の旧字体のようなのですが、両親もそんな字で名付けたつもりはないようで、何とも居心地の悪い気がしています。たまたま手書きの文字でほんの少しだけはみ出してしまっただけだと思うのですが…。少なくとも20年以上生きてきてそのとき初めて分かった事実です。 免許証以外でこのような字を使うことも使われたこともないので、できれば直したいのですが、どこでどういう手続きを踏めばいいものか、見当がつきません。何かよいご意見ありましたらよろしくお願い致します。

  • 戸籍謄本について

    仲人連盟に登録している結婚相談所に登録しようと思います そこで持参物が免許証・戸籍謄本又は独身証明書・印鑑・写真でした。免許証がなく保険証提示の場合プラス住民票もいるみたいです 戸籍謄本は正直提出するのはイヤです。悪用されたりしたらどうしようと思うし。。。住民票にも本籍地が記載があるので住民票だけじゃダメなんでしょうか? ダメだったら独身証明書を提出しようとは考えてますが・・・

  • 住民票と戸籍謄本の違い

    住民票と戸籍謄本の違い 住民票と戸籍謄本の違いについて教えて下さい 宜しくお願い致します