• ベストアンサー

くさかんむりの字体について

くさかんむりの字体について 名字に「若」が入っていますが、戸籍上ではこのくさかんむりの字体が普通の「草」や「十十」ではなく、「前」の上の部分の形(縦棒2本が横棒から突き出ない)です。 こうなっている方っていらっしゃいますか?? ちなみに免許証の「若」の部分は手書きですが、戸籍謄本や住民票は地域にこの字体の方が多いのか、手書きではなくちゃんとした字体で印字されます。

noname#113126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112109
noname#112109
回答No.4

「若」の楷書本来の字体は,かんむりが「前」のかんむりと同じです。 ちなみに,「苦」の楷書本来の字体は,かんむりが「業」の始め4画と同じです。 楷書本来の字体だと,「若」と「苦」を容易に判別することができます。

その他の回答 (3)

• garamond
回答No.3

画像が添付されなかったようです。 やり直してみます。

• garamond
回答No.2

質問をよく読まず、早とちりで失礼な回答をしてしまいました。 お詫びします。 「藤」などは‘「前」の上’もあるのですが、「若」については筆書き書体以外は、既成の市販フォントには見当たらないようですね。 参考画像は『筆ぐるめ』の[正調祥南行書体EX]で、Unicode:U+EEF0に収められています。 的外れの回答をして済みませんでした。

• garamond
回答No.1

外字が用意されているからです。 地域には関係ありません。 免許証は管轄が違うので、まだ市役所、区役所並にはできないのです。 パソコンでも外字付きのフォントを入れれば、全部ではありませんが、 【‘┤├’の下に‘右’】などは表示・印刷できます。 たとえば http://fudemame.net/products/font/jinmei3/lib/pdf/letter_list.pdf 9/14、右下、#F54C

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外字になっているのは知っており、フォントをいろいろ探してみましたが「十十」や「┫┣」はありましたけど、前の上の部分「?」になっているものは見つかりませんでした。。。