• 締切済み

どうしたら良いかアイディアを下さい。

どうしたら良いかアイディアを下さい。 夫の家族についてです。 両親は居なく、母方の祖父母に育てられました。 きょうだいは兄が1人。 母の弟(叔父)が1人居ます。 兄は無職、叔父は精神病で何十年と働いていません。 祖父は働き口が無い様です。 祖母は意識不明で病院に居ます。 祖母の医療費や手術代等で大きなお金が要ります。 意識が戻らないので、病院から施設へ移して欲しいと医者から言われています。 生活保護を受けた方が良いと思いますか? 義家族は受けたくないと言っているんですが‥。 他に何か方法はありませんか? 兄は自分だけ働きたくないと言います。 叔父は精神病ですが、何十年と働いていないので周りに甘えきっています。 本当に精神病なのか怪しい所らしいです。

みんなの回答

  • 29mizu
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.4

質問者様は入院中のおばあ様のことを心配しているのですね? それ以外の方は皆さんそれぞれ意思があって生活保護を受けないとおっしゃっているので・・まあ勝手にしてもらうしかないのでしょうか。 それであれば、おばあ様だけ世帯分離して、おばあ様だけ生活保護を申請することを考えてみてはどうですか? 代理人による申請はなかなか難しいと思いますが、このままの状態だと「おばあ様の最低限の生活が守られない」ということで旦那さんに動いてもらう必要があると思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

お礼、有り難うございました。 > 先ずは義家族をどうにかしないといけないんですが 質問者様ご夫妻に対し、依存してるからじゃないですか? 自立する気は無いけど、「何とかして~」って甘えて、それを騙し騙し、質問者様らが支援し、何とかしてるんじゃないですか? 行政も同じ立場です。 質問者様らが支援して、なんとか生きて行けるなら、ソッチで何とかしてくれ!って言う考え方です。 質問者様らが何とかしようと思う間は、生活保護は受けられませんよ。 「到底無理です!」って言わないと。 > 車やバイクが使えなくなる、飼い猫が飼えなくなるから 猫や車・バイクと、質問者様のどっちが大事と考えておられるんでしょうね? 「そんなに猫が大事なら、猫に養って貰えば?」と言って、突き放せばいいと思いますヨ。 > どうしようもなくて困ってます。 どうしようも無いなら、解決策は有りません。 どうにかしたいなら、猫などを処分し、質問者様らは手を差し伸べない状況にして、生活保護を受ければ良いです。 質問者様らの優柔不断が、ご親族の甘えを冗長し、自立心を損なってるんだと思いますよ。 自力で生きていけない人が、猫だ車だとムダ使いする権利を主張するなら、支援もしなきゃいいでしょう。 経験に基づく結論を申せば、無理矢理に猫などを処分し、生活保護を受けられる様にして上げれば、最終的に感謝されると思いますヨ。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 生活保護を受けた方が良いと思いますか? 受けられるなら、受けた方が良いです。 生活保護は、社会福祉を受ける権利です。 税の受益部分であり、生活保護を受けてる人だって、たとえば消費税などは払ってるワケで、生活保護が受けられるなら、堂々と胸を張って、受給すりゃいいです。 ただ、最近は難しいですよ。 行政窓口は、要件を満たしてても、あ~だこ~だ言って、申請を受理しようとせず、とにかく追い返そうとしますから。 専門家の助言を貰い、「要件を満たしてると思いますので、申請します。つべこべ言わず、とにかく受理して下さい!」と強く言いましょう。

yuchenko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 生活保護も条件を満たしていても受けられない場合があるんですね‥。 受けられるか否かは未だ判らないのですが、本人達(義家族)は受けたくないらしいのです。 その理由が、車やバイクが使えなくなる、飼い猫が飼えなくなるからとの事でした。 祖母の病院費用も、どうするのかといった感じです。 先ずは義家族をどうにかしないといけないんですが、どうしようもなくて困ってます。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

>義家族は受けたくないと言っているんですが‥。 生活保護をうけないで どうやってオマンマ食っていくの?と聞かれましたか? ご主人は 貴女と結婚して 一家を構えたのですから、義実家には 独立してもらいましょう。 ただ、貴女の夫はどのように考えておられるのでしょうか? 貴女との生活より義実家の方が優先、、、だったら離婚されるより仕方ないでしょう。 貴女と自分の生活より 他を優先されるのなら 今後 子供が出来たとき 大変ですよ。 義実家の依存症を立て直すには 完全に 無視するしか道は有りません。 結婚は恋愛とはちがい、「生活」がかかわってきます。 それを考えられない夫なら 離婚しかないでしょう。

yuchenko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 現在はパチンコでその日暮らしをしている様です。 夫はこちらの生活で一杯一杯だから援助は無理と言っています。 やはり生活保護しか方法はないですよね‥。 生活保護を受けると、車やバイクが使えない、飼い猫を手放さなきゃいけないからと嫌がっているらしいです。 祖母の病院費用も、どうするのかといった感じです。

関連するQ&A

  • 私は心が狭いでしょうか。

    大学を出、今別の大学に通いたいと自宅で浪人をしています。 午前中は父方の祖母の、夕方から割と生活に助けがいる母方の祖父母の相手をしています。 父方の祖母は元気ですが10年以上前に祖父が他界し、近距離に二世帯を建てたままの状態で一人暮らしをしています。 かなり我が強い性格で、昔気質の人です。実子(父の弟)を幼少期に事故で亡くしたからか、孫である私に対してかなり執着というか、過保護で疲れてしまいます。ですが、身内は私達家族だけのようなものです。 二世帯を建てていますが、母方の実家に行かなければならないので同居は出来ない状態です。 祖母は母方の祖父母の状態(共に要介護で支援も受けています)を理解してくれていますが、母方に叔父(母の兄)がおり、私と母が世話をしているのを納得はし切れていない様なのであまり話題にはしていません。 叔父は離婚していますが、母方の祖母に世話がいるようになってから「自分がいても仕方ないから」と離婚した元奥さんと暮らしています。 子供(いとこ)はいますが、一人は県外に就職。もう一人は県内でかなり近場にいるけれど、頼んでも顔すら見せてくれません。 叔父に対しては、私から言うべきではないと思っていますし、私もかなり短気なので下手な言い方をして母と叔父の仲をこじらせたくありません。でも正直イラッとします。 いとこは「仕事してない人には忙しさがわからない」と言われ、「私はともかく母は仕事しながら世話してるんだ」と腹が立ってしまい、以降連絡をたっています。 叔父も、いとこも、旅行に行ったりする暇はあるのに、と思います。 私も家でゆっくり勉強したいのに。 そんな中で祖父母の相手をするのも疲れるし、祖父母には申し訳ないけれど泣きたくなったり、目も合わせたくなくなってしまいます。 いとこと勢いで連絡を絶った事、また私がこんな風に考えてしまうのは心が狭いと思いませんか? 自分に腹が立ちます。もっと上手くやれる事だってできるはずなのに、と。

  • 法事では御仏前をいくら包んだら良いでしょうか?

    今週の土曜日に、母方の祖父の23回忌・祖母の3回忌が営まれます。 我家は家族全員出席するのですが御仏前はいくら包んだらよいでしょうか? ・家族は4人です(私33才と主人・子供は中学2年と5年生です)。 ・おもり物は遠慮して欲しいと言われています。 ・お塔婆は、祖父と祖母それぞれお願いしました。 ・施主は伯父です(母は3人兄弟の末っ子です)。  今回の法事でも人数を決めたりお料理などは一緒に決めていますが。 ・住んでいる場所は関東です。 孫は私も含め6人います(それぞれ所帯を持っています)が 私の両親は共働きでしたので祖父母には小さいときから面倒を見てもらっていました。 祖父が亡くなってから祖母は伯父(離婚して)と暮らしていましたが 足腰が弱ってからは、買い物や病院の付き添いなど私が面倒をみてきました。 伯父にも小さいときから今に至るまでとても可愛がってもらっています。 伯父は「お前には世話になったんだから気を使うなよ」と言われますが いつも良くしてもらっているので迷惑は掛けたくありません。 このような場合ですと御仏前はいくら包むのが一般的でしょうか?

  • 祖父が虐待を受け入院しています。私に出来る事は?

    私には84歳の祖父がいます。父方です。 母方の祖父母はもう昔に死んでしまいました。 父方の祖父母・伯父(父の弟・独身)の3人で暮らしています。 祖父がパーキンソン病になって、まぁそれ以前もあったらしいんですが とにかく絶対君主は祖母と叔父で、日常的に暴行を行っていました。 私は知らず、「おじいちゃん、この傷どうしたの」と遊びに行ったとき言うと 「転んだんだよ」としか言いませんでした。 私の父が、様子を見に行ったときは風呂場で裸にされた祖父が 叔父と祖母にぼこぼこに殴られており止めに入りましたが 「一緒に住んでないあんたに何がわかるの!」と祖母に泣かれたようです。 パーキンソンになってからボケたり、徘徊したり、お漏らしを頻繁にするように なったので、「介護サービス」を使うことを私の母(元ヘルパー)が勧めました。 病院につれれ行ったり頻繁に面倒を祖父からみて儀娘のうちの母がやっていました。 叔父は働いてるし、祖母はメニエール病で病院に連れていけず。 しかし祖母は介護サービスをかたくなに拒みました。 絶対やだと言い、祖父が粗相をするたびにつねったり殴ったりしてました。 勿論叔父も一緒に。 見かねて私の父が入院させました。 病院に行ったら、殴られたであろう部分が脳出血を起こしており 手術だと言われたそうです。 そして不自然なあざが沢山あるため、「虐待」を疑われました。 父は一緒に住んでいない(仕事の関係上、定年してから実家に戻る約束)ので 余計な口は挟めません。 昨日、母と私で集中治療室にいる祖父に会いに行きましたが 私のことはずっといとこの名前や叔母の名前で呼んでいました。 言っていることも支離滅裂でしたが、大好きな祖父です。体は不自然なあざだらけでした・・・。 病院の人に疑われましたが、「一緒に住んでいない」というと疑惑は晴れましたが 家族が、それも祖母と叔父が虐待し、脳出血で入院なんて祖父がかわいそうでなりません。 もっと早く気が付いてあげたかったし、父も悔しそうでした。 今わたしに出来ることはないでしょうか? 家族内虐待は、もう見たくありません。 退院したらまた虐待を受けるのかも知れません。 うちで引き取ることは、経済的・余裕的色々あって出来ず、父は長男なので 今年中に実家に戻り暮らします。 私は1人暮らしとなります。 何か出来ること上がったら教えてください。 祖父は集中治療室にいます。

  • 遺産相続

    私の母方の祖父が亡くなりました。 私の母はすでに亡くなっており、母の兄弟は、他に二人(叔父・叔母)います。 よって、相続人は、祖母・叔父・叔母・私となるかと思います。 そうなると、私がもらえるのは、法律的には遺産の1/6になるのでしょうか? また、母は、私が幼少の頃に亡くなり、20年近く母方の親戚とは付き合いがありませんでした。 祖父母は、叔父(独身)と同居していました。 祖父が入院してからの面倒は、叔母が仕事をやめて、祖母と一緒にみていたようです。 そのような点を考えると、法律的に相続できる分を全て貰ってしまうのは申し訳ないような気がするのですが、どのくらい頂くのが妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 祖父の介護について

    母方の祖父の介護について質問します。祖父は数年前から癌をわずらっており高齢という事で手術もせず自宅で療養しておりました。その介護は祖母がやっています。具体的には下血がひどいらしくトイレのたびに下血をし、そのために貧血で輸血をするというのを繰り返しています。貧血のためだんだんベットから出ることもできず、半年前から祖母曰く「ボケてきた」ということです。 ちなみに母は父と父方の祖母と離れて暮らしています。孫である私は今一人暮らしをしています。祖父母の長男である叔父は祖父母の自宅の近所に住んでいますが、大学生から小学生までの4人の子供がいる状態です。 祖母が祖父を「ボケてきた」扱いをしてきたくらいから、介護に疲れた祖母と祖父の関係が悪くなってきました。 先日反抗する祖父に祖母には手におえずとうとう病院へ入院させられました。しかし、病院でも祖父は看護婦さんに不信感を抱いているようで逃げ出そうとして(しかし足腰が弱っている為転ぶ)薬をうたれて紐でくくられていました。私や母が行った時は、「ボケている」という状態じゃなく時々話は前後するものの言っていることは論理的で理解できる状態です。母に「(紐を)取ってくれや」と懇願し、不信感を抱いていない私や母に対しては大人しいのです。 病院はあまりにもかわいそうでホームのショートステイを利用しようとしたのですが、病気を理由に断わられそうな雰囲気らしいと母から昨日連絡がありました。 祖母は祖父の介護は精神的身体的に無理と拒否しています。母は別居で叔父も介護どころではありません。だからといって病院ではあまりにもかわいそうで・・・ 一番かわいがられていた孫なので私がなにかできたらな、と思っています。 どこかいい施設や案はありませんか?長文ですみませんでした。

  • 夫が他界した場合の金婚式

    去年、母方の祖父母と父方の祖父母が両方とも金婚式でした。 父方の祖父母は二人とも健康で、父の兄弟家族と先月日帰り温泉+宴会を父たちの主催で行いました。 母方は、祖父が数年前に他界してしまっているのですが、今年で結婚50周年となります。しかし、何もお祝いはしていません。 祖父が亡くなっているとはいえ、ここまで差があるのは悲しいですし、宴会に出席する直前の母の「こっちも50年なのになぁ」という一言や、祖母に宴会の話をした時のさびしそうな反応が忘れられません。 少し過ぎてしまったのですが、私と弟妹でサプライズで金婚式のお祝いをしたいと思っています。 まだ全員未成年で、大したプレゼントはできないのですが…。 ちなみに同居していないので祖父母の写真などは家にはほとんどありません。しかしそれほど離れていないので、行くことはそれほど大変なことではありません。 気持ちだけでも…という意見もあるかもしれませんが、孫としてどうにかして何かしてあげたいと本気で思っています。 何かアイデアがあれば教えてください。

  • 金食い虫の撃退方法を教えてください!!!

    親戚の叔父がどこかで 借金をして祖父・祖母の年金を全て奪いました。叔父を説得しようと何度も話そうと努力するたびに 物凄い勢いで怒って話もろくに聞いてくれません。 それどころか、何をしでかすかわからないような人なので、祖父母にも両親にも危害が及ばないうちに何とかしたいんです! お金を祖父母から奪うことに関しては とても頭が回る人です。でも他の面をみると、もしかして精神病かも・・・と、思うところがあるので できれば精神病院に入院させたい!と、検討中です。どうすれば 一番いいか教えてください。お願いします!

  • 伯母家族の祖父母への態度。どう話し合いをしたら???

    今、うちの実家のほうがスゴイもめてます。去年伯父(母の兄)が脳梗塞で亡くなりました。その後のことで。。。 祖父・祖母は伯父家族と同居してたんですが、伯父が亡くなってから急に伯母(伯父の奥さん)が祖父・祖母の食事も作らなくなり自分たちの食事だけを作り、休日は息子(私から見るといとこ)を連れて外食に行き、洗濯も自分のものだけ洗濯をし、息子のものも祖父・祖母のものも放置したままにしてるんです。その結果、かなりの高齢の祖母が洗濯をすべて行ってるんです。『おはよう』と言っても無視。。。それだけじゃなくその息子達までが祖父母にむかって『わしらに何かしてほしいって言うんか?』って怒鳴ったりで。その息子たちは2人とも成人し社会人になってます。 この間はその伯母の実家の兄まで出てきて、母に『何かしてほしいんなら家政婦でも雇ったらいいじゃないですか?』って言い出したらしいんです。母や父はうちで引き取ってもいいって言ってるんですが祖父母は家を出たら近所の人に顔向けできない、何を言われるかわからないから怖い、といいます。 同居してるからって以前に人間としてこの態度は冷たい気がして嫁とか実家とか関係なく人間としておかしいと思うんですよね、私は。 夫が亡くなって夫の実家にいるのがつらいならそういえばいい、しんどいならしんどいって言えばいい。それをこんな形で祖父母を怒鳴りつけたりして当たるなんて絶対おかしいと思うんです。祖父母だって自分より先に子供が亡くなってつらい思いをしてるのに。。。 その伯母の兄って自分の実の親が同じ状況になっても『家政婦を雇ったら?』なんて言われて平気なの?って聞きたいです。 何かいい解決策はあるのでしょうか?どう話し合っていいのかわからない状況です。どこか相談できる施設とかあるのでしょうか?

  • 卒業留学中に祖父が亡くなるかもしれない

    こんにちは。私はカナダの高校通っているものです。最近父から父方の祖父がすい臓がんでもう長くないといわれました。祖父は高知で農業をしているので東京の私の家には数回しかこれず、私が中学生になってからは忙しくなり、私も実家に帰れず、父方の祖父母には会えていませんでした。2020の春に実家に帰る予定でしたが、コロナで帰れず、もう6年近く会えていない状況です。しかし、お年玉や誕生日にはお金を送ってくれたり、カナダにいるときは写真を送ったり、私が日本に一時帰国してるはカナダの お土産を送ったり、手作りの健康お守りを送ったり、会えないなりにコミュニケーションをとっていました。また、母方の祖父は母が幼いころになくなっていて、私にとっては1人だけの祖父です。なので、1週間だけ一時帰国をして、最後に祖父と一緒にすごそうと思っています。しかし、母と母方の祖母は父と父方の両親をよく思っていないので、なぜそこまで仲良くないのにわざわざにカナダから日本に帰るの?と言われました。確かに母方の祖母の方が頻繁に会っていたと思います。私も母方の祖母には高校3年間かなだの高い学費をはらってもらっていますし、精神的にもお世話になっています。しかし、父方の祖父母は農業をしているので、母方の祖母と比べたら容易に会えるわけではないから会えていないだけで、孫の私からしたら沢山かわいがってもらったと思います。(あと母方の祖母にとっての孫は私と私の兄弟だけで、父方の祖父母にとってはまごが全員で5人なので数字的に考えても母方の祖母の方が可愛がられていたと母方の祖母が考えてもおかしくないと思います)父は渡航費が高いから帰らなくていいよって感じでした。しかし、もし私が日本にいたら絶対高地に帰っていたと思うので、私はかえりたいです。学業的な面では1週間程度なら学校を休んでも卒業はできます。学校の先生には事情を話していて、この状況を理解してもらっています。金銭的は問題はもし両親が払えないと言われたら自分の貯金で払おうと思っています。 久しぶりに日本語を使うので、下手だと思うのですがお許しください。結論は私は一時帰国をして最後に父方の祖父と時間を使うべきですか。

  • 怖い

    中学生女子の者です あの、私の周りって、必ず人が亡くなる時、いっきに亡くなるんです。 2008年がすごくて、私の周りの方、5人も亡くなりました・・・。 それで、最近、同時に2人の方が亡くなっています。 1人は母方の祖母の兄、1人は父方の祖母の兄 だから私、怖いんです。 なにが怖いって、人が一気に亡くなるからなにかあるのか っていうのもあるんですけど、一番は 孤独になるのでは という恐怖です。 母方の祖母は、いつ再発するかわからない、悪性リンパ腫ですし 父方の祖母は、今のところはなにもありませんがもう82です、、、 祖父は、もういません。 母方は私の生まれる2年前に、父方は2008年に・・・。 その、こんなところで質問しても仕方のないことだってわかってるんですけど 本当に怖くて。。。 母が死んだら父が死んだら兄が死んだら祖母が死んだら・・・。 別に、いつもは普通なんです。 ただ、お風呂入っていたり音楽聞いていたり と1人でボーっとしていると、ふっと思うんです。 1週間くらい前に2人が亡くなった時からそうなりました。 おかしいですかね。 どうしたらそんなこと考えなくて済むでしょうか。