• 締切済み

どうしたら良いかアイディアを下さい。

どうしたら良いかアイディアを下さい。 夫の家族についてです。 両親は居なく、母方の祖父母に育てられました。 きょうだいは兄が1人。 母の弟(叔父)が1人居ます。 兄は無職、叔父は精神病で何十年と働いていません。 祖父は働き口が無い様です。 祖母は意識不明で病院に居ます。 祖母の医療費や手術代等で大きなお金が要ります。 意識が戻らないので、病院から施設へ移して欲しいと医者から言われています。 生活保護を受けた方が良いと思いますか? 義家族は受けたくないと言っているんですが‥。 他に何か方法はありませんか? 兄は自分だけ働きたくないと言います。 叔父は精神病ですが、何十年と働いていないので周りに甘えきっています。 本当に精神病なのか怪しい所らしいです。

みんなの回答

• 29mizu
回答No.4

質問者様は入院中のおばあ様のことを心配しているのですね? それ以外の方は皆さんそれぞれ意思があって生活保護を受けないとおっしゃっているので・・まあ勝手にしてもらうしかないのでしょうか。 それであれば、おばあ様だけ世帯分離して、おばあ様だけ生活保護を申請することを考えてみてはどうですか? 代理人による申請はなかなか難しいと思いますが、このままの状態だと「おばあ様の最低限の生活が守られない」ということで旦那さんに動いてもらう必要があると思います。

• key00001
回答No.3

お礼、有り難うございました。 > 先ずは義家族をどうにかしないといけないんですが 質問者様ご夫妻に対し、依存してるからじゃないですか? 自立する気は無いけど、「何とかして~」って甘えて、それを騙し騙し、質問者様らが支援し、何とかしてるんじゃないですか? 行政も同じ立場です。 質問者様らが支援して、なんとか生きて行けるなら、ソッチで何とかしてくれ!って言う考え方です。 質問者様らが何とかしようと思う間は、生活保護は受けられませんよ。 「到底無理です!」って言わないと。 > 車やバイクが使えなくなる、飼い猫が飼えなくなるから 猫や車・バイクと、質問者様のどっちが大事と考えておられるんでしょうね? 「そんなに猫が大事なら、猫に養って貰えば?」と言って、突き放せばいいと思いますヨ。 > どうしようもなくて困ってます。 どうしようも無いなら、解決策は有りません。 どうにかしたいなら、猫などを処分し、質問者様らは手を差し伸べない状況にして、生活保護を受ければ良いです。 質問者様らの優柔不断が、ご親族の甘えを冗長し、自立心を損なってるんだと思いますよ。 自力で生きていけない人が、猫だ車だとムダ使いする権利を主張するなら、支援もしなきゃいいでしょう。 経験に基づく結論を申せば、無理矢理に猫などを処分し、生活保護を受けられる様にして上げれば、最終的に感謝されると思いますヨ。

• key00001
回答No.2

> 生活保護を受けた方が良いと思いますか? 受けられるなら、受けた方が良いです。 生活保護は、社会福祉を受ける権利です。 税の受益部分であり、生活保護を受けてる人だって、たとえば消費税などは払ってるワケで、生活保護が受けられるなら、堂々と胸を張って、受給すりゃいいです。 ただ、最近は難しいですよ。 行政窓口は、要件を満たしてても、あ~だこ~だ言って、申請を受理しようとせず、とにかく追い返そうとしますから。 専門家の助言を貰い、「要件を満たしてると思いますので、申請します。つべこべ言わず、とにかく受理して下さい!」と強く言いましょう。

yuchenko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 生活保護も条件を満たしていても受けられない場合があるんですね‥。 受けられるか否かは未だ判らないのですが、本人達(義家族)は受けたくないらしいのです。 その理由が、車やバイクが使えなくなる、飼い猫が飼えなくなるからとの事でした。 祖母の病院費用も、どうするのかといった感じです。 先ずは義家族をどうにかしないといけないんですが、どうしようもなくて困ってます。

• morinosa11
回答No.1

>義家族は受けたくないと言っているんですが‥。 生活保護をうけないで どうやってオマンマ食っていくの?と聞かれましたか? ご主人は 貴女と結婚して 一家を構えたのですから、義実家には 独立してもらいましょう。 ただ、貴女の夫はどのように考えておられるのでしょうか? 貴女との生活より義実家の方が優先、、、だったら離婚されるより仕方ないでしょう。 貴女と自分の生活より 他を優先されるのなら 今後 子供が出来たとき 大変ですよ。 義実家の依存症を立て直すには 完全に 無視するしか道は有りません。 結婚は恋愛とはちがい、「生活」がかかわってきます。 それを考えられない夫なら 離婚しかないでしょう。

yuchenko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 現在はパチンコでその日暮らしをしている様です。 夫はこちらの生活で一杯一杯だから援助は無理と言っています。 やはり生活保護しか方法はないですよね‥。 生活保護を受けると、車やバイクが使えない、飼い猫を手放さなきゃいけないからと嫌がっているらしいです。 祖母の病院費用も、どうするのかといった感じです。