• ベストアンサー

言うことが日により正反対な上司

言うことが日により正反対な上司 皆さんの上司で、言うことが日により正反対な上司はいますか? どんなことで正反対なんですか? 対処法はなんですか? 私は、日により言うことが正反対な上司になかなか慣れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

上司ではありませんが、こういう人に会ったことはあります。何故、正反対のことを言うかというと信念がないからではないかと思います。付和雷同ですぐに人の意見になびく人もこの手のタイプに属すると思います。 自分が何か意見をいう時、人がどう思うかということを気にしたり自分でも本当は真実が何かよく分らない時に誤魔化そうとすると前に自分の言ったことを忘れて反対のことを言ってしまうのではないかと思います。要するにその場その場で気分に左右されながらものを言うのでちぐはぐになるのではと思います。 気の小さな人のような気もします。対処法はその人が何を言っても話半分で聞くこと、真面目に受け止めてそのまま本気にしてしまわないというところでしょうか。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になります。

その他の回答 (2)

• 11otosann
回答No.2

申し訳ございません。 先に謝っておかないと自分のことを言われた気もするので、回答しにくくなりました。 私の管理職で時に前言撤回があります。 ただ、ご理解頂きたい 課題を解決する方法でよりベターなものを見出した気になっていても、悩み続けています その結果として手段方法が前日と正反対な事を言いだす場合があります あなたの職場と違って私の部下には「昨日と正反対ですよ」と素直に言ってくれる者がいるから 前日から変わった経緯を伝えて改善策を再度協議するようにしています。 私は指摘を笑って受け入れられるけど、言い方一つで捉え方も変わるので難しいですね。 どちらにしても悩んだ末に導き出した事なので受け入れて下さい。 *私にも上司がいて毎日のように変わる発言が多いです その際には、私の判断でベターな方法、複数指示された中で最善と思われる方法を基本にして考えるようにしています。 指摘した場合、結構意地になる方もいるので程々にして下さいね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には気分で話しているように見えました。 言った言わないになるので、話しが違うとはいいにくいです。 参考にします。

• morutiroro
回答No.1

そんなもんだと思うようにしてます。いちいち腹を立てても仕方ないですし。 私のとこは、言ったことを言ってない。と言い張り、言ってないことは言ったと言い張り、こちらの言ったことは全く記憶してません。。。

olololol
質問者

お礼

全く同じです。 ぼけてる?と思うほどです。 ありがとうございます。