• ベストアンサー

言うことが日により正反対な上司

言うことが日により正反対な上司 皆さんの上司で、言うことが日により正反対な上司はいますか? どんなことで正反対なんですか? 対処法はなんですか? 私は、日により言うことが正反対な上司になかなか慣れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

上司ではありませんが、こういう人に会ったことはあります。何故、正反対のことを言うかというと信念がないからではないかと思います。付和雷同ですぐに人の意見になびく人もこの手のタイプに属すると思います。 自分が何か意見をいう時、人がどう思うかということを気にしたり自分でも本当は真実が何かよく分らない時に誤魔化そうとすると前に自分の言ったことを忘れて反対のことを言ってしまうのではないかと思います。要するにその場その場で気分に左右されながらものを言うのでちぐはぐになるのではと思います。 気の小さな人のような気もします。対処法はその人が何を言っても話半分で聞くこと、真面目に受け止めてそのまま本気にしてしまわないというところでしょうか。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になります。

その他の回答 (2)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

申し訳ございません。 先に謝っておかないと自分のことを言われた気もするので、回答しにくくなりました。 私の管理職で時に前言撤回があります。 ただ、ご理解頂きたい 課題を解決する方法でよりベターなものを見出した気になっていても、悩み続けています その結果として手段方法が前日と正反対な事を言いだす場合があります あなたの職場と違って私の部下には「昨日と正反対ですよ」と素直に言ってくれる者がいるから 前日から変わった経緯を伝えて改善策を再度協議するようにしています。 私は指摘を笑って受け入れられるけど、言い方一つで捉え方も変わるので難しいですね。 どちらにしても悩んだ末に導き出した事なので受け入れて下さい。 *私にも上司がいて毎日のように変わる発言が多いです その際には、私の判断でベターな方法、複数指示された中で最善と思われる方法を基本にして考えるようにしています。 指摘した場合、結構意地になる方もいるので程々にして下さいね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には気分で話しているように見えました。 言った言わないになるので、話しが違うとはいいにくいです。 参考にします。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

そんなもんだと思うようにしてます。いちいち腹を立てても仕方ないですし。 私のとこは、言ったことを言ってない。と言い張り、言ってないことは言ったと言い張り、こちらの言ったことは全く記憶してません。。。

olololol
質問者

お礼

全く同じです。 ぼけてる?と思うほどです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • さわってくる上司

    困っています。 とにかくさわってきます。1日最低1回は・・・ なるべくいっしょにいないようにはしてますが、 折りをみては触ってくるんです。 その上司にはとてもお気に入りの子がいます。 眼にいれても痛くないぞ的に可愛がってるんです。 その子には何もしません。 その子に出来ない分というのもわかるので、 尚更許せません。角がただない対処法を教えて下さい。 お願いします。

  • ハゲてる上司について

    ハゲてる上司について ハゲてる中年上司になることが続いています。 私は男なのでハゲてる男を見ても 外観的になんとも気になりません。 しいて言えば 頭への視線を避けるように見ないようにして話すようにしています。 ハゲるのも それなりにご苦労が多いかと思えます。 ハゲてる上司には 2種類あり。 1.加熱型 意味不明なこと しょうもないことを グダグダ言いたがり それを怒鳴ってムキになって主張したがる そのときタコのようになる。いわゆる「ハゲつるぴん」 自分の責任を持ちこたえられないタイプで 基本付き合うと人望がないことがわかる。 2.穏健型 重要な仕事も冷静にコツコツ対処していく。 同じハゲでも 正反対なタイプ この1.加熱型の上司と相性がよくないみたいです。 同じように 悩んでいる方 いませんでしょうか? どうすればよいでしょうか? 1.加熱型の例 http://www.youtube.com/watch?v=wvsboPUjrGc&feature=related

  • 上司と喧嘩

    皆さんは、上司と激しい喧嘩をしたことありますか? 私は昨日、勤務先の上司と凄い罵倒をしあうくらい喧嘩?になりました。 原因は、上司の怠け癖によりいろんな被害がかかるからでした。周りは●●さんの言う事があっていると言ってくれますが、それほど大きな会社でないので、雰囲気が悪いです。 いっそ辞めようかと考えるほどです。皆さんはこのようなことになったことはありますか?? もしおありでしたら、その時のエピソードや対処法などあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 「あとはよろしく」と無責任な上司について

    お世話になります。 先月から契約社員から正社員になり、 引き続き同じ業務をおこなっているのですが、 上司からいつも「あ、仕事だ。あとはよろしく」って形で丸投げしてきます。 事前に仕事も確認してもらってはいるのですが、 いざ更に上の上司へ報告するときには、平気で裏切ります。 とても面倒でストレスフルなのですが、 こういう先輩や上司はいますか? その場合の対処法など、アドバイスいただけますと幸いです。 結構困って、打ち合わせの度に胃がムカムカしてしまいます。

  • しつこい上司

    こんばんは。会社の上司がしつこくて困ってます。と言うのも、私と某部下の男性を勝手にカップルだと決めて何度もからかってくるからです。私とその部下は付き合ってませんし何度も否定してるんですが、嘘だと言われ続け私が負けてしまいます。ですがあまりにもしつこいので他の人にも相談し、彼氏がいることにしようとなったので上司には私は彼氏がいると伝えたものの、半年持たないだの彼氏は物好きだのすぐにその部下と一緒になるんだだの…最終的にはその部下の嫁になるんだと長々と文句を言われあんまり効果はなかったみたいです。ただ、聞き流せないのは私が悪いんで仕方ないとは思ってますが、この上司の対処法は聞き流す以外にないんでしょうか?上司の上となるともう社長しかいないんであんまり大事にしたくないというのもあります…わがままですいません。ただこのバカ上司の対処法(おとなしくなる)や、どう対応したらいいか、アドバイスがあればお願いします。

  • 怒りっぽい上司に嫌気が差してきました。その上司は僕が気に入らないのか、

    怒りっぽい上司に嫌気が差してきました。その上司は僕が気に入らないのか、細かいことにすぐ怒鳴ります。他の人には僕の時みたいに強く怒鳴ったりはしません。この場合何か対処法はありますか?

  • 職場の嫌いな上司について

    質問です! 皆さんは今の職場に嫌いな上司とかいますか? 前の職場とかでもいいですf^_^; またその対処法などあれば教えてほしいです(>_<) よろしくお願いします!

  • 上司に【頻繁に】呼びつけられるのを何とかしたい

    新しい上司が、どうでも良い事で頻繁に自分の席に呼びつけてきます。 書類を1枚出せば「○○くん、ちょっと」 顔を上げれば「○○くん、ちょっと」 今日は、午前中で8回も呼ばれ、全く仕事に手がつけれませんでした。 問われる内容は、仕事の進捗や成果に関したものではなく、 仕事の意義とは何ぞや的な、禅問答のような質問ばかりです。 自分の仕事を円滑に進める為にも、上司との人間関係は良好に 保ちたいのですが、もはや我慢の限界です。 何か良い対処法は無いか、皆様の良いアイデアをお聞かせ下さい。

  • 会社を辞めようとしたときに上司や母親の反対があり、

    会社を辞めようとしたときに上司や母親の反対があり、続けました。結果、鬱で1年引きこもりになりました。これは話をそのまま聞いた私が馬鹿でしたか?

  • 上司の見分け方

    チームリーダーや課長級のひとで、 これから先も出世しそうな人と、そうでない人の見分け方を教えてください。 また、それぞれの人との付き合い方、「そうでない人」を上司に持ってしまった場合の対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう