• 締切済み

未婚の友人の違い

長文になり申し訳ありません タイトル通りですが10年以上の付き合いのある友人は私と一人を除いて全員20代後半の未婚女性ばかりです その中の友人Aについて悩んでおります 彼女は実家暮らしで一人暮らしの経験がないので家事をした事がないせいか家事の類が全くできないんです 食事はまともに作った事がなく洗濯までも親任せで掃除は自分の部屋だけしているそうで・・・ 週末だけでもやったらお母さんかなり助かるんじゃない?と言っても「私やり方知らないし」 そのくせ先に結婚した友人と私の事を「いいなぁ」「結婚したい」と言ってきます 結婚したら専業主婦になりたいと言っている時点で内心ダメだろ・・・ と思ってしまいます 現在彼氏もおらず数年前に何年か付き合っていた彼氏と別れてからずっと独り身ですが出会いを求めていても 自ら行動する事もありません 合コンに誘ってくれるような友人はおらず職場の人が知り合いを紹介してくれていたそうですが友人関係になる事も 恋愛に発展する事もなく終ってしまうそうです 「何でもいいから外に向かって行かなきゃ!」と言うと「どこに行けばいいかわからない」 いろいろ相談されて意見を言いますがすべて気のない返事でお終いです こんな状態なので当人がどれだけ本気で出会いや結婚を望んでいても自ら行動する事が出来ない以上何を言っても 無駄だろうと見放した考えにたどりついてしまいます 先日私の旦那の後輩を紹介してみましたが会う事も2~3回しかないまま終了で数年前の彼氏も他の友人からの紹介・・・ 旦那の後輩の場合は一人暮らしなうえに仕事が忙しく深夜に帰宅する生活な為に実家住まいで事務仕事の友人Aとは 生活スタイルが違いすぎすれ違いが原因だと思っていましたが実は今回も後輩からの心離れなようでした 私はメールが返って来ないとか休みが合わないとかその他にも数は多くないですが(相談?愚痴?)メールに疲れました 先日も気分転換にでもと思い友人Aに休みを合わせて(友人Aの休みは土日な為サービス業で働いている私は土日の 休みは難しいです)日帰りでドライブをしに行ってきました 私の車で友人Aを駅まで迎えに行き高速道路を走り不慣れな土地を(カーナビを付けてないので)地図を頼りに 行ってきたのですが・・・ 友人Aは助手席に座っているので運転しながら地図を見るのは危ないしせめて曲がる交差点だけでも確認して 欲しいと言うと「わからないから無理」私だって知らないしだから地図があるんじゃないの?と思います 彼氏ができてもその彼氏が知らない土地でも何にもサポートしないの?と聞いたら「全部彼氏にやってもらう」だそうです 高速道路運転中に飲み物やお菓子が欲しいけどサポートも一切なし 私と旦那のドライブではそんな事眠っていない限りありえません ・飲み物が欲しいなら助手席の人が開けてあげたり取りやすい場所に置いておく ・食べたい時は運転の邪魔にならない程度に助手席でスタンバイ ・わからない土地なら地図を確認するのは助手席の担当 これは私が運転していても旦那が運転していても当たり前です 正直常識と思っていました そして高速代もガソリン代も駐車場代も一切もらっていません 私は前日は仕事の為夜9時帰宅な上に往復約6時間運転しっぱなし 帰りに言われた言葉は「私は明日仕事だから早く帰りたかった」 ・・・私はあなたの彼氏でもないし便利屋でもない!帰宅したら夕食を作って旦那と私の翌日の出勤準備を しなくてはいけませんが?あなたは帰ったらご飯を作ってくれる母親がいるんでしょう?帰ったらやらなくちゃ いけない家事なんてないんだろう!!? と言いたいのを抑えてその日は別れました 正直こんな状態では彼氏なんてできるはずもないと思います 他の友人だって私と共通の既婚の友人のみ いつも人の意見に流されるしそのくせ面倒な事はしない 人の幸せを羨むばかり(私も既婚の友人も結婚の報告の時に「おめでとう」の言葉もらってません) 外見がちょっと・・・(旦那談)だけど気配りで来てフットワーク軽い料理上手な友人B(磨き方で女は変わります) 外見は色白でスラッと細身だが友人の結婚報告時に祝福できない、気配りができない他力本願なネガティブな友人A どちらが早く幸せをつかめるのでしょうか 私としては一応二人とも友人ですし幸せになってほしいと思います ・・・私はお節介なんでしょうか

みんなの回答

• rika-chan
回答No.9

「どちらが早く幸せをつかめるのでしょうか?」確かに、この質問自体が上から目線ですね。お節介というより、あなたがこの友人と付き合うことに疲れてきたんではないですか??  あなたは、結婚=幸せという方式で生きているでしょうが、友人Aは今の生活に不満がないのかもしれませんよ??親からなんでもしてもらえる、生活に困らない。結婚している人を見て、うらやましいと思うが、心から真剣になんとかしようと思っていない(自分がもっていないものを持っている人を見て、欲しがっているだけ)  それと一つ思ったのは、あなたの常識は、あなたのものです。人に押し付けるものではありません。友人と思っている人に、常識がない。とひとくくりにして頭にきても仕方ないことです。その人は、親があまやかして、周囲に気を配るということを教えてもらってない人です。あなたが友人だと思っているなら、あなたが教えてあげるべきことです。  「飲み物が欲しいから、あけてもらえる?」「お菓子が食べたいから、あけてもらえる?」毎回、言えば学習して自分から出来るようになります。私の友達にも気が利かないで、やはり男性と長続きせず、今だに独身の友人がいますが、その友人も同じような感じでした。  ドライブに行くときは、高速代、いくら。ガソリン代いくら。駐車場代いくら。と割り勘で、請求してました。そのうち学習して、自分から払うようになりましたが、今だに、運転手におごるということは、学習できていません。私が誰かに運転してもらったら、余計に払うのは当然だと思ってますが・・・それはあきらめてます。  付き合うには、のんびりしていて、いい子なんで、付き合ってますが、気を利かせるということは言わないと無理ですね。  あなたが、その友人と付き合って、イライラして気にいらないのなら、付き合う必要はないんではないですか?友人というのは対等な立場であるほうがうまく行きます。あなたが自分が上と思っている時点で、相手側もちょっとイラッとしているかもしれませんよ。  

nekodama
質問者

お礼

>あなたは、結婚=幸せという方式で生きているでしょうが 私は元々一生独身で生きていくつもりでしたが一生添い遂げたいと思える男性に出会えたので結婚したまでです そのような浅はかな視野の狭い考えはありません むしろ男嫌いもあって結婚否定派でした・・・ 友人Aから結婚した事や異性との出会いについてよく聞かれて決まって「いいなぁ~」等と聞くあたり >自分がもっていないものを持っている人を見て、欲しがっているだけ はよく当てはまると思います 友人同士なら対等な立場であるべきだとは私も思います ただ金銭や物品を私から請求するのは昔から苦手で額が小さいならスルー してきた事も良くなかったんですね・・・ これは今更ながら反省です てっきり人付き合いをしていけば身に着く常識だと思っていたもので^_^; ありがとうございました

回答No.8

こんにちは。 nekodamaさんはずいぶんAさんの言動でお疲れのようですね^^; …で、肝心の質問の意図ですが「1.Aさんの言動に悩んでいます」か「2.Aは幸せになれると思いますか?」のどちらかと理解したので、それに回答します。(違っていたら補足お願いします) 1の場合。 nekodamaさんが本当にAさんのことを友人だと思っていて、彼女の幸せを願っているのなら、質問文に書いてある気持ちを率直に彼女に話し、話し合いをすればいいと思います。もし、彼女が聞く耳を持たない、喧嘩になる、話し合いにならない、などという場合、また、nekodamaさんが彼女の価値観を理解できない場合は、1.人にはそれぞれ違う価値観や世界があると認め友達を続ける、2.彼女は変わらないのだから諦めて距離を置いて付き合う、3.距離を置く、という3つの選択しかないでしょう。 2の場合。 幸せかどうかは本人が決めることですよ。本人が幸せなら他人が見て不幸に見えても「その人は幸せ」ですし、他人が見て幸せそうに見えても本人が不幸だと思えば「その人は不幸」です。幸せは本人が決めることで、他人が決めることではありませんよ。 また、「私はお節介でしょうか?」とありますが、、(この一文は少し厳しい言い方です、すみません)お節介というのは、あれこれと世話を焼いてあげる事を言いますので、失礼ながら文面を読む限り、nekodamaさんはAさんにお節介を焼いていないと思います。というより、Aさんに対して不満が溜まっている→ そんな嫌な感情を抱く自分に嫌悪→ 自分がこんな感情を抱くのは彼女の幸せを願っているからだ!(偽善)…、という風に自分の嫌な感情をごまかすために「お節介」という表現を使っているように感じました。 nekodamaさんはまだお若いのでしょうか?*^^*。私にもAさんに似た友人が何人かいますよ。多少価値観が違っていてもお互いを尊重できる相手とは友人として付き合いが続きますが、相手のことを見下げたり、自分の価値観が絶対だと押し付けたり、人の批判ばかりするような人とは疎遠になります。一緒にいてどちらかに不満が溜まる関係は不健全ですし、お互いにとって長い目で見ると良くないことなので、不満が解消できないなら無理してお付合いせず、距離を置くのも一つの案だと思いますよ。 少々厳しい言葉もありましたが、ご参考になればと思います。

nekodama
質問者

お礼

>Aさんに対して不満が溜まっている→ そんな嫌な感情を抱く自分に嫌悪→ 自分がこんな感情を抱くのは彼女の幸せを願っているからだ!(偽善)… おっしゃられる通りかもしれません 普段から先に結婚した私に対して結婚前より妬む発言が増えてきたので それに辟易して不満がたまってきていた部分もあります 私が未婚だった頃は先に結婚した共通の友人に対する羨みはよく聞きました 意見や考えを何度かぶつけた事もありましたが特に変化も見受けられませんが 彼女曰く努力はしたそうですが続かないそうです・・・ 回答ありがとうございました

• iwashi01
回答No.7

たで食う虫も好き好き、で、そんな友人Aが気に入る人もいるかもしれない。 現に、質問者さんも文句をいいながらその友人Aと長く付き合っているわけだし とすると、ひょっとして、何かいいところもあったりするのではないのかな?と思いました。 ふつう、そこまで勝手な人とは、友人づきあいでも長続きしないと思うのですか。 質問者さんに、幸せになってほしいとまで言わせるのは、何なんでしょうね。 特にいいところもないのだとすると、質問者さんは相当なお節介だと思います。

nekodama
質問者

お礼

おっしゃる通り友人にも良いところはあった・・・はずです ただ今は彼女の嫌な部分しか見えなくなってしまったので自分の気持ちが 抑えられなくてここにぶつけてしまいました みんなそれぞれ自分の望む幸せになって欲しいのですが望むだけではなく それに努力して欲しい・・・ と思ってしまいます 回答ありがとうございました

• Oruko000
回答No.6

・・・私はあなたの彼氏でもないし便利屋でもない! 気が付いてらっしゃるなら、友人と距離を置きましょう。 ダメな友人を「ダメだ」と言いながら世話するのは共依存で、依存してくる友人を更にダメにしてしまいます。 本来友人とは対等であって、面倒みたり、世話を焼いたりするのは友人の役割を越えていると思いますが、いかがでしょうか? 世話をする人がいなくなれば友人も自分で動くか、このままでいいか考えると思います。 友人の幸せは、自分で考え決めたその先にあると感じます。 ・・・私はお節介なんでしょうか お節介というより、何故そこまでするのか?と思います。 お母さんみたいです。 友人が心配なのは分かりますが、世話をするのを我慢して下さい。

nekodama
質問者

お礼

>お母さんみたいです そうですね^_^; 昔から人の世話をする事が多かったのでそのせいでしょうか 今もメールが来て普段より簡単に短文で返していますが気付いてないのか 気付いているのかやたらとメールが返ってきます しばらく距離を置いてみますね ありがとうございました

回答No.5

みなさん手厳しいようですが、やはり『お節介』そういうこと でしょうね。 そうとう我慢されていたんでしょうね、友人に振り回されて。 少しずつ距離を置かれた方が、ご質問者様のためだと思います。

nekodama
質問者

お礼

思い返せばいつも車を出して送り迎いまでしていた事もありました・・・ おっしゃる通り距離をおいて自分の気持ちももう一度考えてみます 回答ありがとうございました

• akiko0828
回答No.4

うん、まあお節介焼き。 友人といいつつA、Bに対して上から目線じゃない?”どちらが早く幸せをつかめるのでしょうか”とか大きなお世話。 この質問自体Aに対するあなたの愚痴に見えますが。

nekodama
質問者

お礼

そうですね

回答No.3

はじめまして、こんにちは^^ 友人Aさんについてお悩み中とのことでしたが、まず、あなたの質問文を一読させていただいた感想を述べさせていただきます。 1.質問の主旨は?   >どちらが早く幸せをつかめるのでしょうか   この部分でしょうか?だとしたら、私は友人Bさんのほうが早く幸せをつかめると思います。 2.それとも質問の主旨は   >・・・私はお節介なんでしょうか   の部分でしょうか?だとしたら、あなたはお節介だと思います。 3.なぜそんな友人Aさんとお友達でいるのですか?私ならそんな友人とは距離をおきますし、どうでもい  いというか、放っておくと思います。そもそも友人という間柄ではなく、知り合い程度の間柄にしかな  らないと思います。 以上です。回答と言うより感想になりました。 

nekodama
質問者

お礼

あまりにもタイプの違う友人同士を勝手に比較していただけでした 今更友人Aを切ることをできない位情があるんでしょうか・・・ 自分の気持ちがネガティブ思考に陥っているので許容できなくなっていたようです 回答ありがとうございました

noname#154391
noname#154391
回答No.2

>・・・私はお節介なんでしょうか 正直に申し上げます。 「大きなお世話」以外の何物でもありません。

nekodama
質問者

お礼

そうですね

回答No.1

こんにちは。 >どちらが早く幸せをつかめるのでしょうか それは誰にもわかりませんよ・・ というか、書いてる内容が、Aさんについての文句? 愚痴?にしか見えないんですけど。私の勘違いでしょうか? で、最後に一行だけBさんの特徴を書いて、 どちらが・・って聞かれてもね。 もしかすれば、明日Aさんが「結婚します!!」って結婚するかも知れないし。 逆に、Bさんが「明日結婚します」って結婚するかもしれない。 人の人生なんてわからないものです。 ましてや、何が人の幸せなんてわからないもの。 >・・・私はお節介なんでしょうか お節介・・・とは質問文を読む限り、違う様な気がしますが・・ Aさんにしたら、「余計なお世話」って言いそうな気がします。 失礼しました。

nekodama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 確かに余計なお世話ですし私の愚痴ですね 気持ちのはけ口を求めていただけです ありがとうございました