• 締切済み

未婚の友人の違い

長文になり申し訳ありません タイトル通りですが10年以上の付き合いのある友人は私と一人を除いて全員20代後半の未婚女性ばかりです その中の友人Aについて悩んでおります 彼女は実家暮らしで一人暮らしの経験がないので家事をした事がないせいか家事の類が全くできないんです 食事はまともに作った事がなく洗濯までも親任せで掃除は自分の部屋だけしているそうで・・・ 週末だけでもやったらお母さんかなり助かるんじゃない?と言っても「私やり方知らないし」 そのくせ先に結婚した友人と私の事を「いいなぁ」「結婚したい」と言ってきます 結婚したら専業主婦になりたいと言っている時点で内心ダメだろ・・・ と思ってしまいます 現在彼氏もおらず数年前に何年か付き合っていた彼氏と別れてからずっと独り身ですが出会いを求めていても 自ら行動する事もありません 合コンに誘ってくれるような友人はおらず職場の人が知り合いを紹介してくれていたそうですが友人関係になる事も 恋愛に発展する事もなく終ってしまうそうです 「何でもいいから外に向かって行かなきゃ!」と言うと「どこに行けばいいかわからない」 いろいろ相談されて意見を言いますがすべて気のない返事でお終いです こんな状態なので当人がどれだけ本気で出会いや結婚を望んでいても自ら行動する事が出来ない以上何を言っても 無駄だろうと見放した考えにたどりついてしまいます 先日私の旦那の後輩を紹介してみましたが会う事も2~3回しかないまま終了で数年前の彼氏も他の友人からの紹介・・・ 旦那の後輩の場合は一人暮らしなうえに仕事が忙しく深夜に帰宅する生活な為に実家住まいで事務仕事の友人Aとは 生活スタイルが違いすぎすれ違いが原因だと思っていましたが実は今回も後輩からの心離れなようでした 私はメールが返って来ないとか休みが合わないとかその他にも数は多くないですが(相談?愚痴?)メールに疲れました 先日も気分転換にでもと思い友人Aに休みを合わせて(友人Aの休みは土日な為サービス業で働いている私は土日の 休みは難しいです)日帰りでドライブをしに行ってきました 私の車で友人Aを駅まで迎えに行き高速道路を走り不慣れな土地を(カーナビを付けてないので)地図を頼りに 行ってきたのですが・・・ 友人Aは助手席に座っているので運転しながら地図を見るのは危ないしせめて曲がる交差点だけでも確認して 欲しいと言うと「わからないから無理」私だって知らないしだから地図があるんじゃないの?と思います 彼氏ができてもその彼氏が知らない土地でも何にもサポートしないの?と聞いたら「全部彼氏にやってもらう」だそうです 高速道路運転中に飲み物やお菓子が欲しいけどサポートも一切なし 私と旦那のドライブではそんな事眠っていない限りありえません ・飲み物が欲しいなら助手席の人が開けてあげたり取りやすい場所に置いておく ・食べたい時は運転の邪魔にならない程度に助手席でスタンバイ ・わからない土地なら地図を確認するのは助手席の担当 これは私が運転していても旦那が運転していても当たり前です 正直常識と思っていました そして高速代もガソリン代も駐車場代も一切もらっていません 私は前日は仕事の為夜9時帰宅な上に往復約6時間運転しっぱなし 帰りに言われた言葉は「私は明日仕事だから早く帰りたかった」 ・・・私はあなたの彼氏でもないし便利屋でもない!帰宅したら夕食を作って旦那と私の翌日の出勤準備を しなくてはいけませんが?あなたは帰ったらご飯を作ってくれる母親がいるんでしょう?帰ったらやらなくちゃ いけない家事なんてないんだろう!!? と言いたいのを抑えてその日は別れました 正直こんな状態では彼氏なんてできるはずもないと思います 他の友人だって私と共通の既婚の友人のみ いつも人の意見に流されるしそのくせ面倒な事はしない 人の幸せを羨むばかり(私も既婚の友人も結婚の報告の時に「おめでとう」の言葉もらってません) 外見がちょっと・・・(旦那談)だけど気配りで来てフットワーク軽い料理上手な友人B(磨き方で女は変わります) 外見は色白でスラッと細身だが友人の結婚報告時に祝福できない、気配りができない他力本願なネガティブな友人A どちらが早く幸せをつかめるのでしょうか 私としては一応二人とも友人ですし幸せになってほしいと思います ・・・私はお節介なんでしょうか

みんなの回答

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.9

 「どちらが早く幸せをつかめるのでしょうか?」確かに、この質問自体が上から目線ですね。お節介というより、あなたがこの友人と付き合うことに疲れてきたんではないですか??  あなたは、結婚=幸せという方式で生きているでしょうが、友人Aは今の生活に不満がないのかもしれませんよ??親からなんでもしてもらえる、生活に困らない。結婚している人を見て、うらやましいと思うが、心から真剣になんとかしようと思っていない(自分がもっていないものを持っている人を見て、欲しがっているだけ)  それと一つ思ったのは、あなたの常識は、あなたのものです。人に押し付けるものではありません。友人と思っている人に、常識がない。とひとくくりにして頭にきても仕方ないことです。その人は、親があまやかして、周囲に気を配るということを教えてもらってない人です。あなたが友人だと思っているなら、あなたが教えてあげるべきことです。  「飲み物が欲しいから、あけてもらえる?」「お菓子が食べたいから、あけてもらえる?」毎回、言えば学習して自分から出来るようになります。私の友達にも気が利かないで、やはり男性と長続きせず、今だに独身の友人がいますが、その友人も同じような感じでした。  ドライブに行くときは、高速代、いくら。ガソリン代いくら。駐車場代いくら。と割り勘で、請求してました。そのうち学習して、自分から払うようになりましたが、今だに、運転手におごるということは、学習できていません。私が誰かに運転してもらったら、余計に払うのは当然だと思ってますが・・・それはあきらめてます。  付き合うには、のんびりしていて、いい子なんで、付き合ってますが、気を利かせるということは言わないと無理ですね。  あなたが、その友人と付き合って、イライラして気にいらないのなら、付き合う必要はないんではないですか?友人というのは対等な立場であるほうがうまく行きます。あなたが自分が上と思っている時点で、相手側もちょっとイラッとしているかもしれませんよ。  

nekodama
質問者

お礼

>あなたは、結婚=幸せという方式で生きているでしょうが 私は元々一生独身で生きていくつもりでしたが一生添い遂げたいと思える男性に出会えたので結婚したまでです そのような浅はかな視野の狭い考えはありません むしろ男嫌いもあって結婚否定派でした・・・ 友人Aから結婚した事や異性との出会いについてよく聞かれて決まって「いいなぁ~」等と聞くあたり >自分がもっていないものを持っている人を見て、欲しがっているだけ はよく当てはまると思います 友人同士なら対等な立場であるべきだとは私も思います ただ金銭や物品を私から請求するのは昔から苦手で額が小さいならスルー してきた事も良くなかったんですね・・・ これは今更ながら反省です てっきり人付き合いをしていけば身に着く常識だと思っていたもので^_^; ありがとうございました

回答No.8

こんにちは。 nekodamaさんはずいぶんAさんの言動でお疲れのようですね^^; …で、肝心の質問の意図ですが「1.Aさんの言動に悩んでいます」か「2.Aは幸せになれると思いますか?」のどちらかと理解したので、それに回答します。(違っていたら補足お願いします) 1の場合。 nekodamaさんが本当にAさんのことを友人だと思っていて、彼女の幸せを願っているのなら、質問文に書いてある気持ちを率直に彼女に話し、話し合いをすればいいと思います。もし、彼女が聞く耳を持たない、喧嘩になる、話し合いにならない、などという場合、また、nekodamaさんが彼女の価値観を理解できない場合は、1.人にはそれぞれ違う価値観や世界があると認め友達を続ける、2.彼女は変わらないのだから諦めて距離を置いて付き合う、3.距離を置く、という3つの選択しかないでしょう。 2の場合。 幸せかどうかは本人が決めることですよ。本人が幸せなら他人が見て不幸に見えても「その人は幸せ」ですし、他人が見て幸せそうに見えても本人が不幸だと思えば「その人は不幸」です。幸せは本人が決めることで、他人が決めることではありませんよ。 また、「私はお節介でしょうか?」とありますが、、(この一文は少し厳しい言い方です、すみません)お節介というのは、あれこれと世話を焼いてあげる事を言いますので、失礼ながら文面を読む限り、nekodamaさんはAさんにお節介を焼いていないと思います。というより、Aさんに対して不満が溜まっている→ そんな嫌な感情を抱く自分に嫌悪→ 自分がこんな感情を抱くのは彼女の幸せを願っているからだ!(偽善)…、という風に自分の嫌な感情をごまかすために「お節介」という表現を使っているように感じました。 nekodamaさんはまだお若いのでしょうか?*^^*。私にもAさんに似た友人が何人かいますよ。多少価値観が違っていてもお互いを尊重できる相手とは友人として付き合いが続きますが、相手のことを見下げたり、自分の価値観が絶対だと押し付けたり、人の批判ばかりするような人とは疎遠になります。一緒にいてどちらかに不満が溜まる関係は不健全ですし、お互いにとって長い目で見ると良くないことなので、不満が解消できないなら無理してお付合いせず、距離を置くのも一つの案だと思いますよ。 少々厳しい言葉もありましたが、ご参考になればと思います。

nekodama
質問者

お礼

>Aさんに対して不満が溜まっている→ そんな嫌な感情を抱く自分に嫌悪→ 自分がこんな感情を抱くのは彼女の幸せを願っているからだ!(偽善)… おっしゃられる通りかもしれません 普段から先に結婚した私に対して結婚前より妬む発言が増えてきたので それに辟易して不満がたまってきていた部分もあります 私が未婚だった頃は先に結婚した共通の友人に対する羨みはよく聞きました 意見や考えを何度かぶつけた事もありましたが特に変化も見受けられませんが 彼女曰く努力はしたそうですが続かないそうです・・・ 回答ありがとうございました

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.7

たで食う虫も好き好き、で、そんな友人Aが気に入る人もいるかもしれない。 現に、質問者さんも文句をいいながらその友人Aと長く付き合っているわけだし とすると、ひょっとして、何かいいところもあったりするのではないのかな?と思いました。 ふつう、そこまで勝手な人とは、友人づきあいでも長続きしないと思うのですか。 質問者さんに、幸せになってほしいとまで言わせるのは、何なんでしょうね。 特にいいところもないのだとすると、質問者さんは相当なお節介だと思います。

nekodama
質問者

お礼

おっしゃる通り友人にも良いところはあった・・・はずです ただ今は彼女の嫌な部分しか見えなくなってしまったので自分の気持ちが 抑えられなくてここにぶつけてしまいました みんなそれぞれ自分の望む幸せになって欲しいのですが望むだけではなく それに努力して欲しい・・・ と思ってしまいます 回答ありがとうございました

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.6

・・・私はあなたの彼氏でもないし便利屋でもない! 気が付いてらっしゃるなら、友人と距離を置きましょう。 ダメな友人を「ダメだ」と言いながら世話するのは共依存で、依存してくる友人を更にダメにしてしまいます。 本来友人とは対等であって、面倒みたり、世話を焼いたりするのは友人の役割を越えていると思いますが、いかがでしょうか? 世話をする人がいなくなれば友人も自分で動くか、このままでいいか考えると思います。 友人の幸せは、自分で考え決めたその先にあると感じます。 ・・・私はお節介なんでしょうか お節介というより、何故そこまでするのか?と思います。 お母さんみたいです。 友人が心配なのは分かりますが、世話をするのを我慢して下さい。

nekodama
質問者

お礼

>お母さんみたいです そうですね^_^; 昔から人の世話をする事が多かったのでそのせいでしょうか 今もメールが来て普段より簡単に短文で返していますが気付いてないのか 気付いているのかやたらとメールが返ってきます しばらく距離を置いてみますね ありがとうございました

回答No.5

みなさん手厳しいようですが、やはり『お節介』そういうこと でしょうね。 そうとう我慢されていたんでしょうね、友人に振り回されて。 少しずつ距離を置かれた方が、ご質問者様のためだと思います。

nekodama
質問者

お礼

思い返せばいつも車を出して送り迎いまでしていた事もありました・・・ おっしゃる通り距離をおいて自分の気持ちももう一度考えてみます 回答ありがとうございました

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

うん、まあお節介焼き。 友人といいつつA、Bに対して上から目線じゃない?”どちらが早く幸せをつかめるのでしょうか”とか大きなお世話。 この質問自体Aに対するあなたの愚痴に見えますが。

nekodama
質問者

お礼

そうですね

回答No.3

はじめまして、こんにちは^^ 友人Aさんについてお悩み中とのことでしたが、まず、あなたの質問文を一読させていただいた感想を述べさせていただきます。 1.質問の主旨は?   >どちらが早く幸せをつかめるのでしょうか   この部分でしょうか?だとしたら、私は友人Bさんのほうが早く幸せをつかめると思います。 2.それとも質問の主旨は   >・・・私はお節介なんでしょうか   の部分でしょうか?だとしたら、あなたはお節介だと思います。 3.なぜそんな友人Aさんとお友達でいるのですか?私ならそんな友人とは距離をおきますし、どうでもい  いというか、放っておくと思います。そもそも友人という間柄ではなく、知り合い程度の間柄にしかな  らないと思います。 以上です。回答と言うより感想になりました。 

nekodama
質問者

お礼

あまりにもタイプの違う友人同士を勝手に比較していただけでした 今更友人Aを切ることをできない位情があるんでしょうか・・・ 自分の気持ちがネガティブ思考に陥っているので許容できなくなっていたようです 回答ありがとうございました

noname#154391
noname#154391
回答No.2

>・・・私はお節介なんでしょうか 正直に申し上げます。 「大きなお世話」以外の何物でもありません。

nekodama
質問者

お礼

そうですね

回答No.1

こんにちは。 >どちらが早く幸せをつかめるのでしょうか それは誰にもわかりませんよ・・ というか、書いてる内容が、Aさんについての文句? 愚痴?にしか見えないんですけど。私の勘違いでしょうか? で、最後に一行だけBさんの特徴を書いて、 どちらが・・って聞かれてもね。 もしかすれば、明日Aさんが「結婚します!!」って結婚するかも知れないし。 逆に、Bさんが「明日結婚します」って結婚するかもしれない。 人の人生なんてわからないものです。 ましてや、何が人の幸せなんてわからないもの。 >・・・私はお節介なんでしょうか お節介・・・とは質問文を読む限り、違う様な気がしますが・・ Aさんにしたら、「余計なお世話」って言いそうな気がします。 失礼しました。

nekodama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 確かに余計なお世話ですし私の愚痴ですね 気持ちのはけ口を求めていただけです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車の助手席が怖い。

    こんばんわ。 私も車の運転はするのですが、ペーパードライバーから脱却してまだ3年ほど・・という事もあり、高速道路や車通りの多い街中は運転できません。 なので、、遠方への運転や休日の運転は全て旦那任せです。 よく、自分が運転すると他人の車の助手席が怖くなる。。と言いますが、私はちょっと異常なんじゃ?と思うし、旦那や友人にも言われます。 一般道でも、隣の車線を走ってる車がいきなり割り込んでくるんじゃないか???とか考えると怖くなってしまいます。 (自分で運転してる時は、そこまで怖さは感じないんですが・・) 高速道については、助手席であっても、怖くて仕方ありません。 もし後ろから追突されたら??とか、ついつい考えてしまいます。 再来週、2時間程の距離の所で、家族で呼ばれた結婚式があります。 旦那はもちろん、車(高速道)で行こうと言ってるんですが、、私は怖いので、倍の値段がかかるけど新幹線で行きたい・・と、意見が分かれてます。 特に、先月、高速道を走った時、合流の下手な車と接触しかけた・・という記憶があり、合流地点がすごく怖いんです。 大雑把な性格なため、あまりこの助手席恐怖症を旦那にも重く考えてもらえないのですが、これってやっぱり病気ですか? 病院とかに行った方が良いんでしょうか??? 乱文すみません。教えてください。

  • クルマに乗っている友人に借りた物を返す時

     先週 友人に雑誌を貸しました。 読み終えたとの事で今日、出掛けたついでに 車で友人宅へ取りに行きました。  友人宅のマンション駐車場に 着いたので連絡するとすぐに雑誌を持って 出てきてくれたのですが、私が助手席の 窓を開けている途中で 助手席のドアを開けて 雑誌を渡しました。  もし、私なら運転席側に周り窓から返すのに・・・と 考えたのですが、もし、アナタなら・・・ ・運転席のドアを自分で開けて渡す? ・助手席のドアを自分で開けて渡す? ・運転席の窓を開けさせて渡す? ・助手席の窓を開けさせて渡す? ・後部座席のドアを自分で開けて渡す?

  • 38歳未婚の友人

    私は38歳の専業主婦です。2歳になる息子と主人と旦那の両親と5人暮らしです。 家事、育児、親戚付き合い上手くやっています。幸せです!!それに比べ私の友人は38歳未婚です。 昔から男子にモテるタイプでしたし、今も、ま~若く見えるほうだと思います。そりゃ~好き勝手自由に生きているので若く見えて当たり前だと思います。付き合っているらしい男性も居るようですが、 彼女は結婚願望がないそうです。彼女曰わく、好きな人とは、ずっと恋愛がしていたいとかで結婚と言う生活くさい事をしたいとは思わない。親戚付き合いなども面倒うくさいと言います。未婚なので自由になるお金もあるのでしょうが、月に一回は流行に行ったり好きなアーティストのライブに行ったりしています。仕事をして自由な関係の男性がいて、束縛されず自由に居れる今の生活が自分には合っているといいます。 でも私は彼女が可哀想になります。今、いいかもしれないが、この先どうするんだろうと思います。 最後は孤独死になるとは考えないのでしょうか?いつまでも男性がチヤホヤしてくれるワケもないのに、なぜ解らないのだろ~と思います。 彼女の目を覚まさせてあげる為には、どうしてあげたらよいと思いますか?

  • 友人の悩み・・・(夫婦・離婚)→長文です。

    結婚9年目です。彼女(私の友人)は結婚当初は仕事をしていましたが 2年ほどしてから辞め、いまは7年間専業主婦です。 “家にいるなら趣味を見つけたら?” という旦那さんの言葉に彼女は、スポーツジムに通い始めました。 で、そのスポーツジムにハマってしまい、午前中はジムに通いお昼から家事をやっていました。 エッチは4年ほどないそうです。(彼女が拒否) その理由は ・ジムで体力を消耗する。 ・彼とだと体が反応しない。 ・エッチしたい時期がお互いに違う・・・とのこと。 たまに彼女が甘えに行くと近寄るなと言われるそう。 しばらくして、彼が仕事を見つけて働いてもう少し 成長しろと言い始めました。 でも彼女は、共働きしなくても生活していけたので 働かないでジムに通う日々を続けていました。 彼女は義妹(旦那さんの妹)とは仲が悪く、なにか問題が起こると結婚当初は奥さんの見方でしたが 今は、“妹に手を出したら(義妹の悪口)許さんからな!!”と言うそうです。 で、旦那さんからとうとう今年2月に “去年の11月に決めてた。もう離婚しよう。 俺も最近始めた趣味の絵を描きたいし、女も買いに行きたい”と宣告されました。 今は会話も性生活もありません。 彼女は家事をしておいしいお菓子を作って・・・ 車は○ンダの車に乗って、彼が運転して私は助手席に 座って・・・ エッチなしのイチャイチャして・・・ というのが夢(好き)なんです。 (友人の私からしてみれば、家事をしている自分に酔っているだけのような感じがします。) 旦那さんは早く調停にかけたいみたいです。 どうか皆様(奥様・だんな様の立場の方) いろいろなご意見をお聞かせください! お願い申し上げます。

  • 自賠責 自車を友人が運転 自損

    疑問に思ったのでどなたか教えてください。 自賠責保険加入の私の車を友人に運転させたところ、自損事故を起こし、友人と助手席の私は後遺障害が残りました。 私が運転していた場合は助手席の友人に対してのみ支払われると思いますが、このケースの場合、友人に対し、また私に対しての保険は下りるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友人の車に複数で乗せてもらったのですが。

    こんにちは。 人生相談になるのかもしれませんが、車好きな方の意見を ぜひ伺いたいのでここで質問させて下さい。 私は既婚女性です。 先日、友人の車に私ともう一人の友人の二人で乗せてもらい 映画に行きました。 私は後部座席で、友人が助手席でした。 映画に行って帰りに買い物をし荷物が増えたのですが 助手席の友人が全部荷物を後部座席の私に渡すんです。 セカンドバックもすべてです。 運転席の友人の分なら私か助手席の人が持ってあげないと いけないに決まってますが、助手席の友人にじゃんじゃん当たり前のように 「後ろに置いておいて!」って回されて少しむっとしました。 自動車は軽だったので、私の横の座席にも乗り切らなくて 私の荷物はヒザの上に乗せていました。 かなりの量だったんです。 これくらいのことでいちいちイライラする私も子供っぽい かもしれませんが、助手席に乗り込んでから私にホイホイ荷物を 渡すんじゃなくて、自分で後ろの座席のドアを開けてちゃんと 荷物を置いたらどうなのかって思いましたし、バックくらい 自分のヒザの上に置いといたらって思いました。 みなさんは、友達の車に二人(運転する友1人は別)で乗せてもらう 場合、どんなことに気を使っていますか? 私はなるべく助手席に座ったら後で後部座席の人と交代したり 運転席の友達のバックくらい持ってあげたりしています。 なんでも構いません。 男性、女性関係無くご意見ご感想など下さい。

  • クルマの上座、下座

     会社の先輩、後輩、私の3人で 仕事中 私の運転するクルマで移動する事になりました。  一般的に先輩、後輩は、どこに座るのが正しいのでしょうか? (1)助手席 (2)後部座席(運転席後ろ) (3)後部座席(助手席後ろ)

  • 彼氏・旦那に乗ってほしい車

    最近、彼氏欲しいなぁ~彼氏作るなら車持っている彼か、免許もって運転できる 男性がいいなぁ~。助手席乗りたいなぁ~と思ったので 質問させていただきます。 彼氏に運転してほしい車は何ですか? 私は独身はレクサス、スカイラインクーペ、フェアレディで結婚して旦那ならファミリーカーですね。

  • 神奈川から和歌山までの地図

    主に高速道が解る地図ってありますか? 助手席ナビを使っているのですが1日3Mというアプリ通信制限があるので高速内は地図で高速を降りたら助手席ナビで移動したいと思ってます。 アドバイス回答お願いします

  • 友人には結婚式前に会わないと気まずいですか?

    ※人間関係のカテゴリで質問しましたが、あまり回答が得られなかったので再度お願いします。 先日夫が久しぶりに友人と会い、ご飯を食べました。 その席で友人Aから「友人Bともあまり会ってないだろ。 結婚式に呼ぶんなら気まずいから会っといた方がいいよ」と言われたそうです。 私はこれを聞いてちょっとビックリしてしまいました。 友人A・Bともに、独身時代は1週間に1度は会うような関係だったそうです。 今は夫は転職してしまい友人達とは休みや生活時間帯が合わなくなったこと、 私と結婚したことでせいぜい半年に1度会う程度です。 完全に何年も疎遠になっているならともかく、友人Bとも3ヶ月ほど前に会っていたみたいだし そもそも「会わないと気まずくなる」という感覚が「?」と思いました。 お互いそれほど仲良く過ごせる友人なら、 たとえ少し会う頻度が減っても「幸せならいいや」って思わないのかな?と思うのです。 友人Aは親切な気持ちから夫に助言したのかもしれませんが、 実際時間帯も違い、会うことが難しくなってしまった今そんな風に言うことは ちょっと感じが悪いんじゃないだろうか。。。と私自身は思ってしまいました。 夫はその上で私にまで「君も友人に会ったら?」といいます。 私の方も友人の休みがみんなバラバラで、会うとしたら夜中になるようです。 (独身の友人たちはみんなそうして時間を合わせています) ・・・が、家事も仕事もあるし実際にはなかなか難しいです。 私は結婚してから友人と連絡はとっていても会う機会がありませんが、 やっぱり会わないと気まずい思いをしますか?

専門家に質問してみよう