• 締切済み

従業員からパートへ変わる際の社会保険料について

orange965135の回答

回答No.1

随時改定(月額変更届)というものです。 算定基礎ってご存知ですか? それをもとに(4~6)9月の保険料がきまります。 これと同じです。なので、当たり前のようにさらっと言うのです。 3ヶ月の平均値が、2等級以上変更になった場合、届出をだし、その後に 変更となります。 逆にUPする人も同じです。 その人は逆にとくですね。 解雇をしてもいいと思いますが、雇用保険の期間もありますし その後何かあったときに、雇用保険がきかないと困りますので、 雇いっぱなしの方が言いと思います。 また、社会保険は年金分もあるので、少し払うだけで将来もらえる保険が違ってきますし 逆に、その3ヶ月の間の差額より得する可能性もでてきます。(年金受給期間によりますので、もらう期間までは予測できないので言い切れません)

buti1200
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早くご回答を頂けると思っていませんでした。 ごく普通ということなんですね。 第3者の方にそう言われると、しっくりこなかった事も受け入れやすくなります。 ありがとうございmした。