• ベストアンサー

民法をわかりやすく勉強する本など

こんにちは。 民法をわかりやすく勉強出来る教材を教えてください。 本、通信教育、予備校の講師などなど 何でも大丈夫です。 法律関係の試験を目指して勉強をしているのですが、 いきなり高度な学校に入ったため、 付いて行くのが大変です。 たとえば、最初は公務員試験用などの参考書で 勉強するのが良いのでしょうか。 いろいろ、お薦めなどありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116562
noname#116562
回答No.4

大村敦志著「基本民法I~III」。 しっかりした内容でわかりやすいと思います。 内田民法よりも、親しみやすい感じがします。

その他の回答 (3)

noname#109183
noname#109183
回答No.3

失礼ながら、質問者さんの学歴をお聞きしてもよろしいでしょうか? こういう質問をされるのであれば、大学の法学部出身ではないと思います。 大卒ではあるけれど、他の学部なのか、それとも高卒や専門学校卒なのかによって、おすすめする内容が違ってくると思います。 民法は条文が、1000を超える法律であり、全部を勉強したいのか、その中の特定の勉強をしたいのか、それによってもアドバイスの仕方が違ってきます。

slowfrow
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 経済学部出身で、ロースクールで法律を勉強中です。 (入学前に、入門レベルや基本書を一読したくらいです) よろしくお願いします。

• santa1781
回答No.2

法律は、民法に始まり民法に終わると言うけど。六法全書は必須。古本屋に行けば、100円程度でいっぱいあるよ。

回答No.1

こういうのどう? http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%B0%91%E6%B3%95&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=5485100139&ref=pd_sl_85egb92q58_b 最初はやさしいのから始めて、段々と難しいのに切り替えるのが コツですよ、参考まで