• ベストアンサー

高校生物I

高校生物Iをセンター試験で選択します。学校の授業わかりにくく自分で基礎から勉強したいのですがお薦めの教材教えてください、予備校、通信教材、参考書など、何でもいいです。今、高2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

NHk高校講座:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ ライブラリ:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index_2010.html 生物:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/seibutsu/ 教科書、参考書、問題集、図解、三省堂生物小事典、これだけあれば、 独学、独習できるでしょう。 役に立ったら、理科で困っている友達に教えてあげて下さい。 地学も、面白いですよ。

その他の回答 (1)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

第一学習社の「セミナー生物」を高校生の頃使用していました。 その他,「田部の生物1をはじめからていねいに」のシリーズも使いやすいと思います。 でも,せっかく高校に行っていらっしゃるのですから,授業を大切にされた方が良いですよ。 授業料分は元を取らなくちゃ。学校も教師も「使ってナンボ」です。

参考URL:
http://www20.atwiki.jp/zwiki/pages/1088.html
yo12-ko19
質問者

お礼

すぐに、回答していただきホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター生物I

    高2です。 来年度のセンター試験で生物Iを使うことになったのですが、訳あって現在生物Iの授業を取っていません。学校の決まりで来年も取れません。 よって独学で一から勉強したいのですが、学校配布の教科書・資料集・問題集を持っていないので、書店で参考書や問題集を購入したいと思っています。 条件は ・「生物I」の教科書の内容をできるだけ網羅している ・基礎から解説してあり、要点をまとめただけなどの簡素なものでない 以上の条件に当てはまるものでお勧めの参考書・問題集等ありましたら教えてください。

  • 高校:化学・物理・生物を独学で

    私は今アメリカの高校に通っていて、日本の大学の理系進学を希望しています。 アメリカでも一応化学・生物は取りましたが、やはり帰国前(予備校入学前)に日本の理系科目に慣れておきたいと思いました。もちろん教科書もありませんししっかりとした先生もいません。 それでも自分で基礎だけでも勉強しておきたいのですが、何かいい教材(参考書・問題集)はありますでしょうか?(帰国子女とかアメリカとかは一切関係なしで考えていただいて構いません!!) 教科は化学・物理・生物で、それぞれいいものがあると思うのでみなさんが『独学で基礎から勉強』するのに適していると思われた教材を教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 生物IIについて

    高2の男です。 理数科に進んだのですが、文転することに決めました。 学校で来月から生物Iが終わったので生物IIを授業で入ります。センターで生物を受けようと思っているので生物Iは頑張って勉強してきました。もちろん生物IIはセンターでも二次でも使いません。 生物IIを勉強しておいて生物Iの理解が深まったり、生物Iとの点が上がるような内容がありますか? ずばり生物IIを勉強しておいたほうが良いですか? アドバイスお願いします。

  • 至急!生物Iの問題集・参考書(大学入試対策)

    高校3年生です。 急遽進路希望が変わり、今までほとんど勉強した事が無い、 生物Iの大学試験を受けなければならなくなりました。 私は文型クラスなので生物の授業が週に1度あるだけですし、 まして受験勉強なんて何をやって良いのやら、全く分かりません。 生物の大学試験の過去問題をやってみたり、 学校の教材で扱っている問題集を徹底的にやったりするつもりですが、 それだけでは不安です。 分かりやすい解説が書いてある市販の問題集や参考書が欲しいのですが、 何かオススメな良い本はありますか? 目指す大学は、偏差値40~50なので、 あまり難しい内容ではなくて良いです。 よろしくお願いします。

  • センター試験の生物 参考書

    2017年のセンター試験を受けるのですが 生物の参考書が 生物IB 生物I+II などがあります 受ける科目は『生物』で生物IBでも生物I+IIとも書いてなく この前から数学などが新課程になったので生物も新しくなり『生物』だけになったのかと思い 『生物』という参考書を探しても近くの本屋にはありませんでした 生物基礎ならあるのですが… 新課程になる前に高校を卒業したのでよくわかりません センター試験の生物はどのような参考書を選べば良いでしょうか? 『生物IB』なのか『生物I+II』なのか『生物』という参考書があるのか… よろしくお願いします

  • 生物Iを独学で勉強したい

    高校三年生です。 来年受験なんですが私が受けるところは生物Iの教科が出ます。 学校の授業では、生物Iはやっていなくて、理科総合をやってました。 そこで自分で参考書などを買って勉強したいのですがどの参考書がいいのでしょうか? それと本屋で参考書を立ち読みしたら、『生物I B』という単語を見かけました。 これって生物I A や生物I Bみたいにわかれてるんですか? 最後に、生物Iの範囲を教えてください。 おねがいします!

  • これから生物を勉強する人の参考書

    以前にも生物でいい塾はないかと質問した、高2の国立志望の者です。 やはり近くに生物の授業のある塾がないので独学で生物を勉強しようと思って、生物(1)の教科書は予約中なのですが、(私は文系なのでセンターでしか生物は使いません。)参考書を何を買ったらいいのかわかりません。 私は学校で生物(1)を選択していないので、私みたいに生物初心者で、センターで生物(1)を受けようとしている人がやるオススメの参考書は何かありますか? できれば新課程用の参考書でお願いします。

  • 新課程 生物基礎・生物

    1015年に医学部受験を予定している者ですが、学校の選択授業の関係上生物をとることが出来ませんでした。 センター・二次ともに生物が必要なので独学で勉強することになるのですが、私の年度から新課程になっており参考書に関する情報が少なく困っています。 お勧めする参考書か問題集があれば教えてください。

  • 生物にいい塾

    私は今高2で、国立の東京学芸大学の受験を考えている者です。 私は文系のため、生物を2次試験で使うことはなく、センター試験でも理科系科目は生物1科目だけで受けようと考えています。 今から生物の勉強を始めようと思い、塾を探しましたが、なかなか生物の講義のある塾がみつかりませんでした。 そこで、どなたか、センター試験の対策のために生物の講義を行っている塾、または生物を基礎から教えてくれる塾を知っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えてください♪塾以外でも何か効率よく生物を勉強できる方法があったら教えてください!よろしくお願いします☆

  • 生物I

    このたび専門学校を受験することにしました37歳の男です。入試試験に生物Iがありどのような内容か分かりません。生物Iについて教えてください。あと10年間以上も勉強することから遠ざかってますのでポイントの良い理解しやすい参考書があれば教えてください。