• ベストアンサー

高校:化学・物理・生物を独学で

私は今アメリカの高校に通っていて、日本の大学の理系進学を希望しています。 アメリカでも一応化学・生物は取りましたが、やはり帰国前(予備校入学前)に日本の理系科目に慣れておきたいと思いました。もちろん教科書もありませんししっかりとした先生もいません。 それでも自分で基礎だけでも勉強しておきたいのですが、何かいい教材(参考書・問題集)はありますでしょうか?(帰国子女とかアメリカとかは一切関係なしで考えていただいて構いません!!) 教科は化学・物理・生物で、それぞれいいものがあると思うのでみなさんが『独学で基礎から勉強』するのに適していると思われた教材を教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69788
noname#69788
回答No.1

リードα化学 化学重要問題集

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

化学に関しては大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生のページ、↓で完璧です。隅から隅までお読み下さい。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

noname#72861
noname#72861
回答No.2

 日本の高校の物理・化学・生物の教科書

関連するQ&A

  • 化学を0から独学でやるには

    化学を0から独学でやるには こんにちは。 今年の3月に定時制高校を卒業し宅浪している東京の18才です。 浪人してしまったので公立大を受けようと思っていて、 一次試験突破のために化学Iを今年から勉強しているのですが、 化学がまったくできるようにならず何をしたらいいのかすらわかりません まともな高校じゃなかったので普通の高校生がしてきた勉強は何もしていなくて、 化学は中学生の時にも勉強していなかったので、生まれて初めて勉強しています。 今まで親には迷惑かけてきたので公立大は絶対に行きたいと思っているのですが、 一次試験には絶対に理化が2科目必要なので絶対に外せません。 今から物理に変えても結局は同じことになると思うので科目変更は考えていません。 (去年取っていたのは生物です) 以前同じような質問をされていた方の回答に、 はじめから化学Iがよいと返答があったので自分もそれを買ってみたのですが、 それすら分からず八方ふさがりです。 正直なところ理論、有機、無機のどれからやったらいいのかすらわかりません。 大学に入ってから公立大のほうがかなり安いので予備校に単価で化学の授業をとったり、 個別指導の塾に行こうかとも考えています。 お勧めの教材とか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 チャート化学I、はじめからわかる化学I、重要問題集を持っています。 教科書すら持っていないので書店で買えるものだとありがたいです。

  • 受験の物理は独学可能ですか?

    現在高2です。高校では国公立理系コースです。予備校にはまだ通っていません。 高2になる前に高2からの理科の選択科目を生物か物理か選ばなければならなくて その時点では薬学系の大学を考えていたので得意だった生物を選びました。 でも必須の化学はあまり得意ではなくこのままでは薬学部に行っても あまり興味もてないかもしれないと思い 自分の本当に好きなことはデザイン工学ということに気づきました。 でもそこはセンターでも2次でも理科2科目のうち1科目は物理が必須です。 高校では高3の選択科目は高2と同じものしか選べません。 物理を学校の授業でまったくやっていないのに予備校とかで物理の授業を受けて 独学で勉強したりするのは無理ですか? 1浪する覚悟なら何とかなりそうな気もしますが浪人はしたくありません。 英語はまあまあですが数学は得意なほうではないので理科にばかり時間を割くわけにはいきません。 もともと動物や生物の授業が好きで理系クラスを選んだのですが 大学の学部学科や就職を考えたときに生物系は具体的に思いうかばないのです。 「どうしてもやりたいこと」というのがみつからないのです。 物理はあきらめたほうがいいとか、生物系ならこんな仕事があるとか 何でもいいのでどうかアドバイスお願いします。

  • 高校では文系だけど、生物系に進みたい

    現在高校2年でアメリカ大学留学を希望しています。 私の高校では文系と理系で英語の単位の差が大きいため、 今は文系を選択しています。 なので高校では、数学は1Aと2までしかやりません。 化学、物理も少ししかやっていません。 生物も1Bまでです。 何を専攻したいのかまだはっきり決まっていませんが、 生物系を専攻したいと思っています。 大学では最初の2年は一般教養を受けるそうですが、 生物系を専攻したいと思っていても生物は理系なので 一般教養で物理や化学をとらなくてはいけない、ということはありますか? もしとらなくてはいけないとしたら、大学入学前にどのレベルまで勉強すべきでしょうか? (化学1Bはやってないとつらい、など。) 一般教養の後は、自分の選んだ専攻に集中できるんでしょうか? たとえば日本の大学では英語と第二外国語は専攻関係なく、大体とらなくてはいけないんですよね。 アメリカでそういう科目は何ですか? 高校で習ったはずという前提で授業を進められるとすごく困るので質問いたしました。 学校の先生に聞いたところ、必要な教科だけ理系に混ざって授業を受けることも可能だそうです。 なのでもし理系をもっと勉強すべきならば、なるべく早く勉強を開始したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 帰国子女

    今留学していて大学は帰国子女として入試するんですがこっちで習っている教科は日本と比べて遅れている?易しいので参考書でも買って勉強しなおそうと思っているんですが今はこっちの勉強もあるし一応TOEICの勉強もしていて、こまっているのがそれに加えて数学や理系2科目とあれこれできません。だから数学かその2科目の内1科目でもどうにかできるかなと思っているんですけど、私は理系なら化学と物理にしようと思っているんですが生物よりはまだましですかね?この数学と理科どちらか2科目のうち一番?先に手をつけておいたほうがいいのはどっちでしょうか?

  • 物理と化学の独学

    学校では一切物理と化学は習ってないので全くもって分かりません。 東大合格レベルにするにはどういう風に独学していったらいいですか?予備校とかはお金の関係で無理です。 他の教科は東大を目指せるレベルにあります。

  • 化学をやるべきか生物一本か・・・

    二浪目で私大獣医を目指している者です。 「化学の方が有利」という話は獣医大学受験の中では有名な話なのですが 私は高2のとき学校で習った化学がまったくダメで、ずっと生物一本でやってきました。 去年知り合った獣医志望の友達は生物と化学を勉強しており、無事に合格しました。 ただどこに受かったかは分かりません(薬学なども受けていました)し、獣医はどこも 生物で受けていたので化学をやって得したのかなぁと思ってしまいました。 その友達が「二浪するなら化学をやるべき。化学をやらなきゃ生物を100% 理解するのは不可能。」と、しきりに化学をやることをすすめてきました。 確かに化学の知識が助けになるような生物の問題もないわけではありません。 ただ、本当に化学は授業を受けていて何を言っているかさっぱり分からなかったし ほぼ0の状態から化学を始めて時間を費やすのはもったいない気がします。 せっかく2年やってきた生物の力があるので、自分としては3年目も生物一本でやって 生物だけをとことん極めていこうと思っていた矢先の友達からのアドバイスでした。 ちなみに予備校では化学の授業をとることはできません。 (私大コースなので理科は1科目しか選択できませんでした) これでも化学をやるべきなのでしょうか。 自分としては嫌いな化学を0から独学でなんて恐ろしく自信がありません。 ただ、有利だとか生物の知識の助けになると言われてしまうとやるべきなのかな・・・と迷います。 長くなってスミマセン。よろしくお願いします。

  • 化学の独学(浪人)

    僕は浪人して再受験するものです。今年は化学IIが必要な大学を受けようと考えていますが、高校では化学Iのみしか勉強してきませんでした。ちなみに今年の僕のセンター試験(化学)の点数は60点です。現在予備校に通っていますが化学の授業をとりましたが化学IIの分野はついていけそうにありません(標準レベルクラス) 予備校の授業が化学IIの範囲に入るまでに独学で化学IIの基礎固めをしようと思います。そこで伺いたいのですが、化学IIを独学で勉強する上でどのように勉強すればいいのでしょうか。また独学に向くような参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生物2を独学したい。

    私は現在高校3年なのですが、学校で生物1はやったのですが生物2は独学しなくてはいけません。 一応生物1は河合の記述模試で偏差値65ぐらいです。 今は田部の『生物2合格33講』とそれの問題集『生物2問題集合格133問』に加え『生物1・2基礎問題精講(旺文社)』を持っています。 ですが、『生物2合格33講』を読めば何となく理解は出来るのですが知識として定着してくれません。 生物1もそうだったんですが、セミナー生物で問題を解きながら用語も暗記していきました。 セミナー生物2は学校を通して変えないので回答が手に入りません。 なのでセミナー生物のように用語や基礎の演習量が多く、それに付随する発展問題がついてる問題集はないでしょうか? 発展問題はなくても私が持ってる問題集で何とかなるので、できれば基礎がしっかりと身につくものを探しています。 それと教科書はやはり買うべきでしょうか? 図表は持っているのですが、生物2の教科書はありません。生物1では全く使わなかったのですが・・・。 あと『大堀に聞け!理系生物達人への道―代々木ゼミナール』も良いと聞きますがどういうものなのでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • アメリカの高校生が使っている…

    アメリカの高校生が使っている生物の教科書でオススメなものってありませんか?? 出来れば日本の教科書のように図なども載っているものがいいです! もし帰国子女の方などで使っていたという教科書があれば是非教えてください。 日本で買える物でお願いします!

  • 生物の独学について

    高校3年で、理学部化学科進学希望のものです。 高校では物理と化学の選択で履修したのですが、 生物も勉強したいと思っています。 高校の教員志望で、化学だけでなく物理や生物も教えられるようになりたいので、 大学で生物も勉強したいので、 そのために大学の授業が始まるまでに生物I・IIを理解したいです。 同級生から教科書と図表、基礎的な問題集をもらう予定で、 理解力には自身があり、興味もあるのですが、 参考書はあった方がいいでしょうか? またその場合は何がオススメでしょうか? 物理で言う「物理のエッセンス」に近いポジションのものはありますか?