地方上級事務職に受かる可能性と公務員試験のプラン

このQ&Aのポイント
  • 地方上級事務職に受かる可能性は?公務員試験のプランを考えよう
  • 公務員試験で落ちた後の民間就活は難しい?プランの選択肢を検討
  • 予備校と通信教育と市販テキストの違い、勉強方法のおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

これから勉強して地方上級事務職に受かる可能性。

大学3年生です。 最近まで民間と公務員で迷っていて、全然公務員試験に向けて勉強していないのですが、これから勉強しても地方上級事務職に受かる可能性は十分ありますか? もし厳しいようなら市町村上、中級も視野にいれて公務員を目指すプラン。 或いは、新卒での公務員を諦めて民間に就職し、再来年社会人枠で受験するプラン。 を考えています。 しかし公務員試験で落ちた後、民間で就活しても難しいですか?来年は諦めて最初から民間で就活するのが賢明でしょうか? また勉強は予備校と通信教育と市販テキストではどれがおすすめですか? 予備校が近くに無く、通うのが大変なので、出来れば自宅学習したいのですが、理数系が苦手なのですが、独学は難しいですか? また週3回、8時間バイトしていますが、公務員試験を目指すなら減らさないと無理ですか? 就職浪人は絶対にしたくないです。

noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.4

公務員試験は、予備校に通ってやっと受かるのもいれば、 なんとなく受けてみて、受かる人もいます。 大学のレベルはほとんど関係ありませんね。 ペーパー試験は、基本的な学力・能力があれば解ける問題ばかりですね。 最近は、学力だけでなく面接が重視されています。 一次で、採用予定者の2-3倍まで足きりをして、2次・3次で集団面接や個人面接でふるい落とすのが一般的です。 勉強を始める前に、過去の問題集を買って、試験の概略を掴んでから判断したほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接に関してですが、ゼミやサークル、ボランティア活動をやってないと厳しいでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#243276
noname#243276
回答No.5

横槍です。 すみません回答ではありません。  大学名の記載について。  大学名を挙げても(大学名の所だけ)削除される場合があるようです。  例えば、親(質問者)が子供の大学名を挙げて、そこだけ削除された事例。 具体的な質問内容は「電子辞書を贈りたい」でした。 >週3回、8時間バイトしています  どうか身体に気を付けて。  試験日(もしくは就職面接日)当日に倒れないように。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。

回答No.3

地方上級合格者のボリュームゾーンは早慶、マーチ・関関同立といわれています。 これらの大学の学生が、早い時期から必死こいて勉強しているわけです。 さてあなたが東大、京大…神戸大、筑波大など「難関国立大」の学生さんであれば、「可能性は十分」とはとてもいえませんが、ひょっとしたら追いつけるかもしれません。 地方国公立、早慶、マーチ・関関同立などの学生さんならば、同レベルの頭の出来の方々に先行されているわけで、なかなか苦しい。 これ以下であれば推して知るべし。 従って、前の方の「大学名が書かれてあると回答しやすいと思います。」というのは正しいですね。 「東北大学法学部です」「神戸大学経済学部です」なら予備校に行ってチャレンジすれば?と思いますし、「早稲田の一文」「熊大法学部」辺りなら、合格は難しいでしょうが民間就職で挽回できるかもしれませんので、チャレンジもありだと思います。 それ以下なら、就職活動を頑張んなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#198909
回答No.2

再回答です。 3流大学では受からないからです。

質問者

お礼

根拠はなんですか?あなたはどこ大卒ですか?あなたは公務員なんですか?

回答No.1

大学名が書かれてあると回答しやすいと思います。

質問者

お礼

大学名何に必要ですか?公務員試験に大学名関係ありますか?身バレになると思いませんか?