男性モデルを探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性を描けるようになるためには、モデルが必要ですが、どのように探せばいいのでしょうか?
  • 喫茶店でくつろいでいる男性に声をかけることは勘違いされるのか、またネットでモデルを募集することは怖くないのか、悩みを抱えている方にアドバイスをします。
  • 友達の女の子と自分を描いてもらいたい場合、どうすれば嫌な気持ちにならずに頼むことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おつかれさまです。

おつかれさまです。 個人的に絵を勉強しているものです。男性を描いた絵というものがなかなか存在しないので、自分は男性を描けるようになろうと決意しました。 問題はモデルです。 当方は29歳女性ですが、喫茶店などでくつろいでいる土日の男性に勝手に「描いていいですか」と声をかけるのは何か勘違いされるでしょうか。逆ナンパとか思われますかね? ネットでモデルを募集するのもなんだか怖いしモデル料なんて払えませんから、土日時間のありそうな男性に声をかけて「勝手に動いていいので描いてよいか」確認するのは変態だと思われますか? 全然やましい気持ちは自分にはなんにもないのですが。 ただ描いて上手くなりたいのです。 もし友達の女の子と私の2人にくつろいでるところを「描いてもいいですか」と声をかけられたらあなたなら嫌な気持ちになりますか~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。 >もし友達の女の子と私の2人にくつろいでるところを「描いてもいいですか」と声をかけられたらあなたなら嫌な気持ちになりますか~?  あまりいい感じはしないですが、時間かあればまぁいいかというところですね。  やはり見知らない人から声を掛けられるのは、男でもちょっと構えてしまいます。  その理由は、世の中には変な人も多く、絵を描いてそれを買って欲しいと強要したり、怪しい宗教などの勧誘や、何か変なことに巻き込まれないかと憶測してしまうからです。  実際にそういう犯罪まがいや、怪しいことも少なくないのが実体で、それは残念な状態です。  やはり、他人よりは、友人を作ってからモデルになって欲しいと頼むのが良いかと思います。  喫茶店でくつろいでいる時のコーヒー代はおごるから、ちょっとモデルなって欲しいというくらいなのば、相手がOKすればできますよね。  モデル募集ならば、ブログを作り、こういう絵を描いているのでと、紹介して、絵の勉強しているのでモデルになりませんかというようなことを書いておくのも良いと思います。  そして、名刺を作り、喫茶店などでこれはと思った人に名刺ブログのサイトアドレスとメールアドレスが入った名刺を渡して、もしご協力いただけるようでしたらメールくださいというようにすれば、20人に1人位は協力してくれるかもしれません。