• 締切済み

結婚式に自分だけ招待されていない

結婚式に自分だけ招待されていない 同じ課の先輩♂が先日結婚したのですが、式後に課で自分だけ招待されていないことを知りかなりショックを受けています。 課では自分だけ女性ですが、式には他にも女性がいたのでそれは関係ないと思います。 仕事で関わることが殆どなかったとはいえ、数年一緒にいた人なのに、こんなことをされ腹が立ってるし、正直人間不信になりそうです。 自分がされたら嫌と思わないのだろうか、とか。周りの人(全て男性です)も何も思わなかったようで、それも腹が立ってます。会社で会ってもイライラします。 こんな風に思うのは間違っているのでしょうか。 このままだとその先輩に当たってしまいそうです。自分も所詮その程度の人間だし、先輩もそんな人だと諦めるべきでしょうか。 最近は異動も考えてしまいます。 勿論それだけではありませんが、今まで人に救われていたことで課に留まって頑張っていた分、今回のことで課の人間が嫌になってしまってます。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

普通、異性の友達・同僚は招待しませんよ!常識です! 他の女性とは?同じ会社の方ですか?おそらく違うと思います。 新郎新婦の共通の知人であったり、先輩が公私共にお世話になっておられる方だと思います。 また披露宴の招待者は両家で均等に割り振りする場合が多いと思います。先輩が呼びたくても呼べない場合もあります。 ですから先輩に当たるとか!その程度の人間と思うのはおかしいと思います。 厳しい言い方をしますが、springgerさんのように考える人は所詮その程度の付き合いであって、逆に呼ばなくて良かったと思いますし、呼ぶ必要も無かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

会社の同僚の世代の近い女性は出席していたのでしょうか? そうでないとしたら女性が出席しているといっても昔からの親友とか共通の友達とかではないでしょうか。 職場の(年下の)同僚の女性は普通呼びません。(ずっと上の大先輩の女性は呼ぶかもしれませんが) 特に年がそれほど離れていないときは親戚に変な誤解与えかねません(それほどでもないけど) ましてや仕事で関わることがなかったような人は呼ばなくて普通だと思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

異性はあまり呼ばないのが普通です。 新婦も知っているような共通のお友達とかならば、呼びますが 会社関係ならば上司から始まり、人数の制限だってあります。 会社は何人とか友達は何人とか親戚は何人とか新郎新婦人数合わせがあります。 同じ会社で異性を呼ぶと新婦はいい気はしませんよ。 新婦の気持ちを考えてみて下さい。 他にあなたと同じ立場の女性が誘われていたならばショックなのもわかりますが。 男性を優先に招待するのは当然だと思います。 私自身、男性しか友達があまりいないし、友人はほとんどが男性ですが、主人も知っている友達ばかりです。 主人が知らない男性の友達は招待していません。 また会社も女性だけ。 主人も女性なんてひとりも呼びませんでした。 普通だと思いますよ? それで人間不信はちょと大げさのような気がします^^ 周りの男性が何も思わないのもごく普通のことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.3

特別仲がいい訳でもない職場の異性を、結婚式に招待する方が珍しいと思いますが。 式に出席していた女性はプライベートな友達ではないでしょうか。 何年同じ会社で仕事をしていようが、お友達ではないのですから結婚というプライベートな場には呼ばれる事はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

その考えは間違っています。 あなたは結婚式で呼ばれはしませんでしたが、 結婚をした人を心から祝福してあげてもいいんじゃないでしょうか。 結婚は結婚した人が主役です。 また、なぜ呼んでくれなかったのか、笑いながらでも聞いてみたら いいんじゃないでしょうか? 何か誤解があるかもしれません。 それから怒っても遅くはないと思いますよ。 結婚は例え呼ばれなくても、本人が幸せなら、陰ながら祝福して あげたらいいと思います。:)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

きっと男性で呼ばれなかった人がいたら、質問者さんも納得しやすかったんじゃないかと思います。 でも、結婚式に異性を呼ぶというのは、同性より選抜ライン高いですよ。異性なだけで邪推されやすくなるから。 式にいた女性は同僚ではなく純粋に友達としての関わりで来たのでは? 義理の関係である会社の人間を呼ぶ場合、どこかで線を引くのは仕方がないと思います。 普段関わりのすくない同僚女性を呼んだら、新婦に誤解されませんか?男性でも同じくらいからみが薄い人もいるかもしれませんが、同僚・同性というグループの中では線は引きづらいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私を嫌っているひとから結婚式に招待されました

    会社の先輩から結婚式に招待されました。 その先輩と私は非常に仲が悪く……仲が悪いというか、 私が嫌われていて、現在職場においてほとんど無視されています。 結婚式には、おなじ課のひと(女性5人)を全員招待するので私も誘ったようです。 「みんなは呼びたいけど、あのコ(私)呼びたくない」と 話しているのを聞いたこともあります。 なので事前に「五月に式をする予定」とみんなに話していても、 私は招待されないんだろう、と勝手に思っていましたが、 みんなといっしょに先日招待状を渡されてしまいました。 (その招待状も机に投げつけられたものでよほど私を誘いたくないんだ なとわかる渡し方だったのですが…) この式には、ちゃんと出席したほうがいいものですか? それとも欠席で祝儀を送るだけでもいいものでしょうか? その先輩は寿退社で、退社後一ヶ月ほどたってから式をあげます。 (できちゃった結婚です) 同僚は全員出席するし、上司も出席します。 お祝儀にいくらかかっても、その先輩の式には出たくない、 というのが本音ですが、今後の職場での関係など考えると、 出ておいたほうがいいのか……。 先輩もきてほしくない、といっているし、いかないほうが 逆に先輩にとってもいいことなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 共通の知人を結婚式に招待する場合・・・

    今回、私自身が招待客について悩んでいるわけではないのです。 私は結婚を機に会社を辞めました。 主人とは社内結婚で、主人はまだ同じ会社に勤めています。 このたび、会社の後輩(女性)が結婚することになりました。 その子と私は部署が違ったのですが、在職中は私もかわいがっており、メールもしていたし、仕事を辞めてからも元同僚たち数人を交えて食事をしたりしました。 今は部署異動し、彼女は主人と同じ課になりました。 彼女の結婚式には、主人だけが招待されました。 私は結婚の報告も直接は受けていないし、招待状には主人の名前しかなく、もちろん「奥様も」などという言葉はありませんでした。 それがなんとなく寂しいというか悲しいというか・・・。 私たちの結婚式のときは、結婚当初同じ課に属していた後輩たちのみ招待しました。 だから彼女のことは呼んでいないのですが。 こども(2歳)がいるから、呼ばれなかったのだろうか。 それともただ、会社関係者だけをそろえたかったのだろうか。 それにしても、同期の女性や後輩女性は招待せず、一部の先輩男性社員のみ招待した彼女の気持ちが理解できずにいます。 上司ではありません。ただの先輩たちです。 フツウ、新婦は女性の友人中心なのでは?と思ったりしますが、それは多分、私が招待されなかったのが悲しいから八つ当たり的にそう思うだけかもしれません。。。 なんだか気持ちが晴れずにいます。 たいしたことないのかもしれませんが。 自分の花嫁姿を見せるために招待するのに、主人だけ挙式から二次会まですべて招待され、私は二次会すら声がかかりませんでした。 すごく残念でした。 主人は週1しか休みがとれないのに、1日中彼女のお祝いのために出かけてしまい、私は娘と過ごすのかーと、すごく疎外感でいっぱいです。 現時点で同僚ということで、仕方ないのですかね。。。 蚊帳の外です。 もうメールもしたくないなぁなんて思ってしまったり。 招待する側はこんなとき、夫婦で招待とかは考えないものですか? 呼ばれたらこどもは預けるか、二次会だけ顔を出すか考えたと思いますが、そもそもまったく無視されてしまったことがすごく悲しかったのです。 皆様のご意見聞かせていただけるとうれしいです。

  • 結婚式の招待状をつき返されました

    私は今年の7月に結婚します。それにあたって5月の終わりに結婚式に参加してもらう予定の人に招待状を送付しました。 そして会社関係の人(上司、同僚、先輩、友人、後輩)は郵便で送らずに一人ひとり手渡しをしました。 その中の先輩一人(ここではA子さんにします)にも手渡しました。その先輩は今年の一月に私達の部署に人事異動でやってきた先輩なのですが、半年近くも一緒に机を並べて仕事していますし、電車通勤が一緒でよく駅まで一緒に帰ったりする仲なので、A子さんにも招待状を渡したのですが・・・ その時は「ありがとう、行かせてもらうね」と言って受け取ってくれたのですが、三日後にA子先輩に給湯室に呼ばれ「やっぱり参加しないわ」と返されました。 てっきり用事でもあったのかと思って理由を聞いたのですが、A子さんは「私達そんなに仲がいいって、訳じゃないでしょう?だから無理やり招待してくれなくてもいいよ。私が行っても意味がいないと思うし・・・一緒に机を並べているからって、無理に招待してくれなくてもいいから。逆にそんなに気を使われるのって何だか嫌な気分だし、失礼よ」と言って封も開けていない招待状をつき返して来ました。 まさかそんな事を言われるなんて・・・私のした事ってそんなに失礼な事ですか?確かにA子さんとは、会社ではよく話をしていますが。プライベートで遊ぶ仲ではありません。 でも、同じ職場の先輩後輩を結婚式に招待することって多いと思います。 私自身もプライベートでは遊ばない先輩後輩の結婚式に何度か招待されて、出席した事がありますよ。 まさかそんな事を言われると思わなかったので、とてもショックでした。私はそれ以来A子さんが苦手になりましたが、A子さんは、今まで通り話しかけてきます。時には「お色直しは何回するの?」とか「色ドレスは何色なの?」とか・・・ もうそんな事があってどうもスッキリしません。参加したくないなら出欠の葉書に不参加と書いて返すことも出来たと思います。あんな言い方しなくても・・・ 私のした事はそんなに失礼な事でしょうか?是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 披露宴の招待客について(会社の人)

    今年の11月に挙式をあげるのですが、非常に困っています。転職したばかりで会社の人との付き合いも浅い上に、2つの課に分かれてはいるのですが、部署全体が仲がよいので、どのように招待すればよいかわかりません。私の課には、課長含め男性4人、女性4人が在籍しており、隣の課では、課長含め男性2人、女性5人が在籍しております。当初は、部長と自分の課の課長と、お世話になっている女性の先輩を招待するつもりでしたが、同じ課の他の女性の先輩も呼んだ方がよいのでは?という気もします。10月に同じ課の女性が結婚をするのですが、彼女は部署全員を招待するといっており、私はそこまではよべませんが、彼女とのかねあいも考えなければいけないのかとも思います。このような場合、どのように招待客を選べばよいか、教えてください。

  • 先日、同じ課の嫌いな先輩から結婚式の招待状を受け取りました。

    先日、同じ課の嫌いな先輩から結婚式の招待状を受け取りました。 この先輩とは仲が悪く、結婚の噂は聞いていたものの式に招待されるとは思ってもいませんでした。 正直、彼を祝福する気が全くありません。 最初から一銭たりとも祝儀を出すつもりもありませんでした。 社会人として少しどうか?と思われるかもしれませんが、 この先輩は社会人として明らかに恥ずべきことをしてきていますし、 私に対しても過去に酷い態度をとり、以来、直接言葉を交わすことすらしていません。 彼のことを他に嫌っている人も少なくありませんし、 『彼が結婚式でヘラヘラ笑っている姿を想像するだけで気分が悪い』 『神経質で短気だから持つわけない、すぐ離婚する』と囁く声も聞きます。 結婚自体はめでたいものではありますが、 自分の感情を除いたとしても、その様な結婚を祝福する気にはなれませんよね。 ただ同じ課であるため、他の同僚は出席するかもしれませんし、 体裁の問題などでどうしようか迷っています。 自分は独身なのですが、彼を自分の結婚式には絶対に呼びたくありませんし、 同僚として余興まで求められたりする可能性もあるので出席したくありません。 皆さんならどうされますか? ?出席 若しくは ?欠席 される場合、 それぞれ、どのようにされますか?(欠席で祝儀もなし・・・など) こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。。。

  • 結婚式の出欠席・招待についての質問です

    上記の表題について悩んでおり、同様の経験をされた方や良きアドバイスがある方へ助言していただきたいと思い、投稿いたしました。 私は6月に結婚の準備を進めるため相手と同棲することとなり、前職場を退職しました。 そして先月婚約し、来年の秋ごろに入籍・結婚式をする予定をとなり、少しずつ準備を始めているところでした。 結婚式は予算の関係もありますが、個人的にもあまり盛大な結婚式をしたいという願望はなく、相手や私の親族と本当に仲の良い友人のみで私たちらしい式を挙げればと思っていました。 そんな中昨日、前の職場の先輩から"結婚式の招待状を送りたいから住所を教えて欲しいと"突然連絡がありました。 その先輩との関係は、同じ部署で一緒に働いたことはなく、前の職場で一番仲の良かった先輩とその先輩(招待して頂いた先輩)が仲がよく、仲良しの先輩を通し、数人で10回程度飲んだ位です。(前の職場で働いた3年3ヶ月の間の中でです)2人で遊んだり・ご飯や飲みに行ったことは全くありません。連絡も辞める直前にその先輩からlineを送っていただき、挨拶をした程度です。(その前後での連絡は今回の招待状を送りたいとの連絡のみです) また、先輩の結婚相手とも半年程度同じ職場で働き、知っています。しかし、相手の男性は女癖があまり良くなく、先輩と付き合う前には私に「結婚前提に付き合ってほしい」と言われたりデートの誘いとかを度々受けてました。私はその人に好意もなく、今の相手がいたのでその都度お断りしてきました。 もちろんこの事は今回結婚される先輩は知りません。 正直、予期せぬ結婚式への招待を自分が結婚準備を進めているときに受けてしまい、困惑しています。 この事から... (1)自分の結婚式に呼ぶ予定の無い人から結婚式の招待を受けてしまった場合、自分の式にもやはり招待はしなくてはいけないのでしょうか? (今回招待状を送りたいといわれた先輩との共通の知人も数人招待する予定なので、招待しなくてもきっと情報は漏れると思います) (2)先輩の旦那との件やそもそも先輩ともあまり親しくないため、先輩の結婚式へ参加したくない気持ちが強いのですが、マナーとして参加するべきなのでしょうか? 自分たちへの結婚資金を日々貯蓄している中での、気持ちが乗らない結婚式への出席は少し金銭的にも痛いという気持ちも強いです。 もし結婚式へ参加、招待したとしても今後の付き合いは一切ないと思います。 また、招待状を送りたいとの連絡をいただいた時に、式の日時については書いてませんでした。 今のところlineの返信はしていません。 長々とまとまらない文章ですみません。助言・アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式の友人の招待について

    周りの友達が結婚していく年齢になってきました。 そこで疑問なのですが、 結婚式とは友達や会社の人達などどこまで招待するものなのでしょうか? 私の先輩はアルバイト仲間も招待していたので、 自分の招待したい人を招待していいんですかね?

  • 結婚式招待状が届かず?

    以前の職場の年下の知人から結婚式にぜひ来て下さい!と言われたのに招待状が来ません。 日取りや席順の話しもしたのに、です。 何か嫌われるようなことをしたのか?すらわかりません。 私は…というと、会場も遠く、子供も預けたりしないといけないので負担も大きく、また自分のときは呼んでないお相手さんなので、おめでたいけれど、正直微妙ではありました。 招待状が来ないということは、呼ぶのをやめた、ということでこちらからは連絡せずスルーしていいのでしょうか? まさかとは思うのですが今出席の可否を聞いてキャンセル枠なんかで呼ばれるのはたまりません。 (2次会に呼ぶとも言われてません。式のほうへぜひ…ということでした。) 考えられる要因 ・単に私と連絡を絶ちたい (私の悪い噂でも聞いた?または私に腹を立てることでもあったのか?) ・私が喪中(しかし事前に報告してました) ・思いのほか人数が増えて遠い人から省いた ・単に忘れている(でもそれはないと思います) ・郵便局のミス(それもないと思います)

  • 結婚式に招待するかしないか・・・

    今年の秋に結婚を控えこちらで度々お世話になっているものです。 またまた、悩みがありましてみなさんのご意見を聞かせていただきたいと思っております。 私には小学校からの親友がいるのですが、その友達を結婚式に招待するかどうか迷っています。 もちろん、昔から結婚なんてまだまだの学生時代から招待するのはもちろんのことスピーチもお願いしようと思っていました。 しかし、友達のある言葉をきっかけに招待しようかどうか悩んでいるのです。それは、彼女が他の友達の結婚式に招待されたという話をしていたとき・・・ 「結婚式って面倒くさいよね、私なんか今回スピーチも頼まれて二次会の幹事までしないといけなくて大変。○○は結婚式どうするの?私は呼ばれても迷惑やけ呼ばんでね~。」もう結婚が決まった時期だったので、内心嫌だなと思ったのですが、聞き流しておいたんですが拍車をかけるように「するなら、身内だけとか海外挙式とかにすれば」と言われたのです。まだ結婚もなにも決まっていない状況ならまだしも、結婚が決まっている状態でこの様に言われショックでした。私は「そんなに迷惑なら呼ばないから安心して」と言うしかありませんでした。 後日、友達からは言い過ぎたとは言われ、自分に浮いた話もなく周りは結婚していくなかで嫉妬みたいな気持ちがあったと言われました。 結婚式呼ばれることを楽しみにしているとそのときには言われましたが、その後も結納の話などはするのですが、私も彼女に気をつかい以前の様に結婚の話ができなくなってしまいました。 今回、式の日取りも決まりどうしたらよいのかわからず困っています。今もどことなく結婚の話をするのは、気が引けるし彼女も気をつかっているようにもかんじます。 彼女は幼い頃からの友達で、姉妹のようでもあり、今までいろんな面で助けてもらいました。でもだからこそ、彼女からの言葉はショックでしたし、同じ女性として周りの友達が結婚していくなかで焦りのようなものを感じ、嫉妬のような思いを抱く気持ちもわかり、どうすることがよいのか迷っています。 アドバイスをお願いします

  • 結婚式に招待した人同士が結婚することに。ご祝儀は?

    2年ほど前に自分の結婚式に招待した職場の先輩(女性)と後輩(男性)が 結婚することになりました。 一応、先輩側に呼ばれてる形で招待を受けたのですが その際、ご祝儀はどのくらい包めばよいのでしょうか? 子の様なケースって聞いたことが無いので 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします

このQ&Aのポイント
  • ガラコワイパーメンテナンス方法を教えてください。
  • ガラコワイパーのメンテナンス方法は、拭き方に注意することが重要です。
  • グラファイト粒子が雑巾についてしまうと、撥水効果が短くなりビビリが発生しやすくなるので注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう