• 締切済み

うさぎの健康診断について

yu-taro009の回答

回答No.1

はじめまして。 以前、うさぎを2羽飼っており その後赤ちゃんが生まれ、多いときは5羽のうさぎを飼っていました。 健康診断ですが・・ 特に何も悪いところがなければ、必要ないのでは?と思いますが・・。 何か気になる症状があれば、動物病院へ連れて行けば良いんじゃないかと。 私は5羽飼っていて、動物病院へ連れて行ったのは つめが伸びて切ってもらう時と 1羽が、かなりゆるいうんちをしていて気になった時だけです。 我が家のうさぎ達も、抱っこが好きな子と 嫌いな子がいました。 ただ抱っこの仕方が悪い場合もあるので、うさぎの飼い方の本や ネットで検索してみて下さい。 健康診断、または気になる症状があって受診する場合 料金は病院によって差があります。 診察だけなら、3000円くらいのところが多いのでは? お薬が出たり、注射をされた場合はかなり高くなります。 動物病院は、予約を受け付けていないところが多いです。 また、犬猫以外の小動物を診てくれるかどうかも確認された方が良いです。 年齢、血液型は分からなくても大丈夫ですよ^^

noname#111513
質問者

お礼

抱っこのほうは大丈夫です。 いろいろ自分で調べてみます。 ご回答、ありがとうございました。遅くなりすみません。