解決済み

健康診断

  • 困ってます
  • 質問No.7336941
  • 閲覧数210
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (45/809)

健康診断は病院の何科に行けば良いんですか?


開業医のクリニック等でも大丈夫ですか?


また、予約などは必要ですか?


料金はいくら位ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (120/571)

会社勤めのサラリーマンでしたら、年に一度の健康診断(身長、体重、血圧、問診、血液検査、尿検査、レントゲン等)の一般の検診は義務付けられているので、なかば強制的に受けています。自営業の人たちは、その土地に住んでいる、「市政だより」などで、お知らせしていると思います。保健所などが担当されています。又、どうしても受けられない場合、町医者(内科等)で受けるわけですが、市、町などと、協定を結んでいる病院でなければ出来ないと思います。その病院は市役所(区役所)などで尋ねられたら良いと思います。勿論予約は必要です。値段は、分りませんが、協定を結んでいるので安くて済むと思います。市役所(区役所など)で聞かれたら良いと思いますよ。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

昨年、近所の内科で。
予約なし、行ってすぐにしてもらえましたよ。
8,000円ぐらいだったかな?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (179/410)

 就職や進学等で健康診断を受けることが必要なのでしょうか。
 健康診断は基本的に全額自己負担なので、検査項目によって金額が変動するのでこれといった基準はありません。
 一般的な健康診断ならば近所の開業医で十分ですし、保健所でも受け付けてくれるところもあります。
 大抵の医療機関は飛び込みでも受け付けてはくれるでしょうが、予約はしたほうがよいと思います。