• ベストアンサー

健康診断について・・・

病院で健康診断を受けるのですが、大体料金は病院で決まっていますか? あと、書類のみとレントゲンも行うのとでは、どのくらい差額が生じますか? よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.2

健康診断というのは治療ではないので保険が利きません。ですので病院ごとに確かめないとなんともいえません。

その他の回答 (2)

  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.3

健康診断の料金は病院により差が有ります。 質問者さんが、健康診断される病院で、希望の項目を言って電話で確認すれば教えて頂けると思います。 基本的な健康診断は、問診・血圧測定・身長・体重・尿検査・血液検査・レントゲン位でしょうか。 時には心電図も必要な時も有りますが、私が生命保険に入る時行ったのが、 問診・血圧測定・尿検査・血液検査・レントゲン・心電図で丁度10,000円でした。 まずは、受けたい項目を告げて確認されては如何でしょうか? ご参考に成れば幸いです。

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

内科で、問診程度の診断なら(履歴書用とか)、1万円以内でしょう。 人間ドックくらいするなら、5万円くらいするでしょう。 レントゲンをするが、人間ドックほどでないなら、3万円くらいでしょう。 病院で決まっているのかどうか、わからないので、他の人の回答を待ってください。

関連するQ&A

  • 会社の健康診断は必ずうければならないのですか?

    (1)会社の健康診断は必ずうければならないのでしょうか? (2)健康診断の項目でレントゲンだけはしたくないのですが病院が言うにはレントゲンも他の健康診断もセットなのでレントゲンをしないと健康診断をしたことにはならないといわれましたがどうにかレントゲンを受けないで健康診断を受ける方法はないでしょうか?レントゲンは体に悪いので受けたくないのです。

  • 健康診断書について

    先週、胸部レントゲンや血圧などの健康診断をしました。 そして今度はそれらと、眼や耳の健康診断を記載する一つの健康診断書を作成しなくてはいけなくなりました。 こういう場合には、また新たにレントゲンなども受けなければいけないのでしょうか? それとも以前受けたもの(レントゲン)と、新たに受けたもの(眼や耳)を合体させて一枚の健康診断書を作っていただくことは可能なのでしょうか? 勿論、病院は一緒です。よろしくお願いします。

  • 健康診断について

    社会人の方は会社の指定の病院で診察を受けていると 思います。 社会人でも、会社に健康診断がないところもあるのですが そういう人は、どんな病院で検査を受けるべきですか? また料金は通常通りの値段でしょうか? 家の近所にある内科で、「随時、健康診断予約受付してます」 と張り紙があるのですが 個人病院の内科の健康診断と 市民病院の健康診断って内容は違いますか? 個人で健康診断受ける場合は、どこまで検査するのでしょうか? 費用はどれくらいかかるか気になります。 私の父は、今までに会社の健康診断で、内臓疾患や、骨折や 糖尿病が発見されています。 ということはレントゲンを撮ったりバリウムを飲んだり 胃カメラをしたりCTを撮ることまでするのかな?と 思うのですが・・。 健康診断が一日で終わるか数日かかるのかわかれば 前もって会社に連絡相談して有給休暇を使えるので知りたいです。 個人で健康診断を受けた事がある人 いらっしゃいましたら、教えてください。 どんなことをどれくらいの料金で何日かかりましたか?

  • 健康診断の料金について

    先日新しい就職先が決まったのですが、入社する前に健康診断を受けるように言われました。 自分のかかりつけの病院でもいいので受けてくださいと言われたのですが、 健康診断なんて自分で病院に受けに行ったことないので料金がどれくらいなのか分かりません。 だいたいどれくらいかかるものなんでしょうか?

  • 健康診断の料金

    就職のため公立病院で健康診断をしたのですが、その料金が2万5000円でした。 だいたい5千~1万円が相場だと思っていたので請求金額に間違いがないか聞いたところ、「うちの病院ではみなさん健康診断はこのくらいの料金払って頂いていますよ」と言われました。 特に精密検査や特殊な検査は行っていないと思います。 眼(視力検査と眼の検査)、耳鼻(聴力検査と耳と鼻の検査)、検尿、心電図、胸部レントゲンが実施項目です。 あとはツベルクリン反応が残っています。小学校の時のデータがあるのですが、このたび新たに検査しなおすことになりました。 このぶんだとその検査もいくら請求されるのか分らず、恐ろしいです。 健康診断ってこんなに値段のかかるものなのでしょうか?

  • 健康診断

    入学前に、学校側に提出する健康診断って、どこの病院でも受けられるものなのでしょうか??別に学校側からどこの病院へ行けと言われませんでした。 大きな総合病院へ行っったら、そこできっと全部検査して頂けるのですよね?? それとも小さめな、病院へいって健康診断して頂いたらきっともっと手早く済みそうで、出来たらちいさい病院で診て貰いたいと言う気持ちはありますが。 健康診断してもらえる病院って、どう見分けるのでしょうか??また、病院を見つけたとして、結果はすぐわかるのでしょうか??受けるべき予防接種など(結核など)を健康診断を書く紙に書く欄がないので、表面的にのみ診てもらって、その日中にきっと済んでしまうものなんですかね・・??健康であった場合ですが。 それともレントゲンも撮ってその結果は待つとかですかね。。? よくわからないので、健康診断の結果が2週間以上必要かどうかちょっと知る必要があるのでおわかりになる方、教えて頂けると助かります。

  • 健康診断

    パートがうかり 健康診断をしてくださいといわれ レントゲンとか心電図とかあるやつみたいで 大体いくらぐらいで予約がいるのですか わかるかた教えてください

  • 健康診断について

    私は、来年就職をする予定ですが会社から送られてくる書類の中に健康診断書があります。来年の2月に送られてくるので、病院に行って健康診断を受けなればなりません。 健康診断は、主に何をしますか?? 高校生で、健康診断をして少しでも異常が見つかったらどうなりますか?

  • 健康診断

    今年から初めてパートとして勤務しています 先日健康診断のお知らせがありました。 会社指定の病院ではなく地元の病院でやってもらおうと思ったのですが一般健診の検査内容ってどこの病院も違うのですか? 本日地元の病院に聞きに言ったのですが、どんな内容ですか?って逆に聞かれてしまいわたし自身初めてなのでどんな検査をやればいいのかわからなく後日またということで帰ってきました 一般健診と調べてみると、身体測定・内科診察・視力・聴力・血圧測定・尿検査・胸部レントゲン撮影・採血・心電図とありました この検査内容はどの病院も一緒ですか? また、保険組合?から助成金がでるみたいでそれを超えたら自費になるのですが、レントゲン、血液検査って高いイメージがあるのですが大体いくらくらいなのでしょうか? 病院自体は健康診断行ってくれるみたいです

  • 会社の健康診断について

    私は、大きな量販店の中の、個人経営の小さなテナントで働いています。 数年は、量販店の中の健康診断をテナントも一緒に受けていましたが、その健康診断の通知が量販店から来なくて昨年受けられなかったので、 とりあえず、自分のかかりつけの病院などで健康診断を受けてその領収書を持ってきてほしいと会社に言われました。 知り合いが看護師をしている病院があるので、そちらで「会社に提出するための健康診断」として予約して、受けてきました。 それでもらった診断書を会社に提出してかかったお金を会社から払ってもらいました。 ここまではよかったんですが、社長の方から「診断書ではなく、健康診断の報告書が必要だし、これでは診断内容が少なすぎてだめです。ただ診察を受けて診断書をもらうのではなく、ちゃんと会社の健康診断に必要な健康診断を受けて来るように」言われ、診断書を返されました。 診断書の内容は、 「健康診断」とあります。 実施日、身長、体重、脈拍、血圧のなどは数値が記入してあり。 診察、尿検査では異常なし。とだけ記入あり。 胸部レントゲン、心電図検査、血液検査は実施していない。とあります。 病院には「会社が労働基準局に提出するための健康診断」ときちんと言って受診したのに納得がいきません。 病院が間違っているのですか?それとも社長が間違っていますか? もし病院が間違っているとしたら、私が行った病院には、健康診断時に「心電図をはかる機械がない」と言われました。 また血液検査などすべての検査をするなら2万ほどかかると言われたのですが、社長からだいたい1万円弱くらいだと聞いていたので、それはあり得ないと思い、最小限でよいと私の判断で病院に言った私が言ったのが悪いのでしょうか? 病院なら、会社の健康診断と言った時点で何が最低必要とか分からないものですか? また、もし今回の診断書が使えないとして、 再度、別の病院に健康診断に行くとして、その費用、もしくは今回の費用はどうなってしまうのでしょうか。 社長は、その差額を支払うと言ってますが、そうなると最初の診断は私の負担となりますよね。 知り合いのいる病院なので別の病院で検査し直すので、お金を返してほしいとは言いにくいのと、また、診察したのは確かですし、一度、払ったものを返金してもらうなどは可能なものなのでしょうか? 以上です、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう