• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先日流産してしまいました。婦人科の受診をしばらく続けています。)

流産後の婦人科受診で発見された卵巣炎の原因は性病?

このQ&Aのポイント
  • 先日流産してしまい、婦人科の受診を続けています。下腹部痛が治まらず、卵巣周辺も痛みます。
  • 医師からは卵巣炎が細菌感染の結果である可能性があると言われ、クラミジアの可能性があると考えられています。
  • パートナーとしか性的関係がないのに性病にかかることはあるのか、医師に聞いても詳しい原因は教えてくれませんでした。また、近頃漢方薬以外の薬を服用すると湿疹が出てしまうこともあり、これも関係しているのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

妊娠すると妊婦の免疫の様相が一変します。胎児に栄養を送り、胎児が母体に迷入してこないようにするためです。迷入すると胞状奇胎や絨毛上皮ガンになる可能性があります。 そのために妊娠すると次第に子宮内膜、特に胎盤と接した内膜には白血球(顆粒球、NK細胞、胸腺外分化T細胞)が集まって猛烈な勢いで増える胎児の細胞に防御体制を敷きます。 しかし、胎児と母体を守るこの防御体制が破綻してしまうことがあります。白血球の増え方が子宮内でバランスが良いと何も問題はないのですが、必要以上に増えてしまうのです。白血球が増えすぎると何が悪いかというと一方的に胎児を異物として拒絶してしまいます。これが流産の正体です。顆粒球が腎を攻撃して妊娠腎を生じ高血圧をともなって妊娠中毒症となります。増えた顆粒球増多は全身性なので子宮だけでなく卵巣、卵管をも破壊して炎症をおこします。別にクラミジアなど細菌がいなくても炎症は発生するのです。 この白血球増多の原因の多くは妊婦が虚弱である場合(体質もありますし他の疾病を抱えてる場合もあります)や、もう一つ忘れてならないのは強いストレスです。例えば家庭や職場での長時間労働、ハードな仕事、睡眠不足、夜更かし、過激な運動、強い冷えなど身体のストレスや人間関係などの辛い悩み、強い不安、といった精神的なストレスです。

hiikodesu
質問者

お礼

過度なストレスや不安でも可能性があるんですね! 詳しい回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラミジアの治療

    卵巣のう腫のために通っていた婦人科で 血液検査の結果、クラミジアが出ていると言われたのですが 卵巣のう腫のための通院も終わり 体調が悪くなったり、痛みが出たら来てくださいと言われただけで お薬もなにも出してもらえなかったのですが 普通はクラミジアだとわかったら投薬があるのではないのでしょうか・・?? 1週間ほど炎症を抑えるためにクラリシッドを処方されていたのですが クラミジアの場合通常2週間服用といろいろなサイトにあったので・・・ 旦那にも確実にうつっていると思うのですが この場合旦那も一緒に婦人科でお薬を出していただけるのでしょうか 泌尿器科などに行ってもらったほうがいいのでしょうか 検査をやり直すのは嫌なんですが 今とは別の病院に行ったほうがいいか悩んでいます・・ よろしくお願いします

  • 婦人科疾患について至急お願いします。

    下腹部左右の痛みで 婦人科を受診しました。 膣エコーは異常なしでしたが 膣の中に器具をいれてお腹を押す 検査でかたい?炎症かな? と言ってました。クラミ ジアのおりもの検査をして結果まちで 抗生剤をもらい飲んでます。 子宮だか卵巣の炎症って クラミジア検査はしましたが 他にどんな検査をするのでしょうか?クラミジアは去年も検査してて陰性でした。 そういうの放置だと腹膜炎とか 書いてあったので不安です

  • 中絶後の炎症について

    中絶後に、運悪く炎症をおこすとしたら子宮→卵管→卵巣の順ですか? 子宮に炎症おこらなければ卵管や卵巣に炎症おこりませんか?子宮に炎症おこらずに卵管あるいは、卵巣に炎症おこることはあるのですか? 子宮や卵巣は炎症おこってないけど卵管だけ炎症おこることはありえるのですか? 中絶後の炎症とは、クラミジアその他の性病でしか炎症がおこらないのですか? 性病以外で軽い炎症は、おこるのですか?その炎症は自然に治癒するのですか??

  • 産婦人科の検査で分かることって何ですか?

    産婦人科の検査、性病について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 先日、生理痛が酷いことから子宮内膜症などが不安になり産婦人科を受診しました。 その際に、超音波検査で私は子宮が後ろを向いているため普通の人より生理痛がひどいと言われました。 念のためと採血、クラミジア検査、子宮頸がんの検査を行ってもらい今日結果を聞きに行きました。 すると、採血と子宮頸がんは何も異常はありませんでしたがクラミジアは陽性で薬をもらい2週間後に再び検査に受診してくださいということでした。 クラミジアは性病でもかかりやすい病気というイメージはありますが、同時にエイズや違う性病にもかかっている場合はあるのかな?と少し不安です。 採血で血液検査は行ってもらいましたがそれはエイズなどを含めた他の性病も検査してくれているものなのでしょうか? それとも別で再び検査をしてもらった方が良いのでしょうか? 似た経験がある方や詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 卵管造影検査は未婚でもできますか?

    昔クラミジアを煩い卵巣炎?(卵巣が炎症している)になったことがあります。 気づくのも少し遅かったと思います。 その時は治して一安心でしたが性病が原因で不妊になると聞きました。 卵巣を煩ったのでもし卵管癒着とかしてたらどうしょうと不安です。 卵管造影検査でわかると聞いたのですが未婚でも受診できますか? その場合はなんと言って病院に行ったらいいんでしょうか? 来年結婚予定ですが子供ができなかったらと不安です。

  • 婦人科での性病検査

    婦人科での性病検査 先ほど婦人科に予約をするため電話をかけました。 その時に『不正出血が一週間続いてて、以前もこういうことがあったので、またそれかなと思ったり、性病の可能性もあるか なと思ったので…』と伝えました。 一応5日後に予約は取れたのですが、これは性病検査もしてくれると思いますか? やはり医師に言わなきゃ、上記のように伝えても、してくれないですか? 性病と思ったのは、 性行為をした3日後に39度を超える発熱、喉の痛み、腫れ、舌にできもの、めまいがあり、抗生物質や漢方を飲んだ3日後くらいに不正出血がありました。彼は排尿痛があるとのこと。排尿痛があるのは小さい頃からちょくちょくあったみたいです。 膿はなく、先っぽの方が少し腫れてるみたいです。痛みは喉が痛いときの感じに似ているみたいです。 おしっこに濁りはないと言ってます。 クラミジアに効く抗生物質を飲んでいるみたいですが治っていません。(彼は何の細菌か検査結果待ち中です) 私は浮気してないです。彼もしてないですが、私と付き合う前、セックス経験はなかったものの、ディープキスまではありました。その相手がやりまくってた女の子とのこと。。 ですが、去年不正出血が何ヶ月も続き、婦人科にかかったところ、無排卵だったからとのことで、プラノバールを服用していました。 あの時、ガン検診までしたのですが、性病の検査はしたか覚えてません。こういう時はしていますかね…? それなら去年の時点で性病にかかっていたなら分かっていたはずですよね。 彼とは付き合って2年なので、去年の不正出血があったときにはもう付き合ってました。浮気は互いになかったです。 お願いします。

  • 至急お願いします!

    3週間前から、喉の痛みと高熱で悩まされていて、何度も内科や耳鼻咽喉科に行って薬をもらって飲んでいたのですが、一向に治らず、今も少し喉の違和感があります。治らないので原因をネットで調べていたら、咽頭クラミジアという症状が出てきました。喉の性病ということで、私自身も思い当たる節があるので、もしかしたら咽頭クラミジアではないのかなと思います。前に診断された症状は急性扁桃炎と診断されて、その時にもらった薬が、レボフロキサシン錠「杏林」(細菌の感染を抑える薬)、ロキソニン錠(痛みや炎症を抑える薬、熱を下げる薬)、ピーエイ配合錠(総合風邪薬)、ムコスタ錠(胃の粘膜を保護する薬、胃炎の炎症を改善する薬)を貰いました。これを飲んでいたら、熱も喉の痛みも収まりました。 今日は祝日なので性病を検査する病院はやっていませんでした。悪化しない為にも、上記の薬をすぐ貰って飲んだ方がいいですよね?

  • クラミジアについて

    女性です。 先月末に、病院の検査でクラミジアにかかっていると分かり、薬を貰って服用しました。 しかし、薬を服用してから丸3日以上あとに、クラミジアなどの性病には一切かかっていない (検査済)特定の男性と複数回交渉しました。 病院には薬を服用してから「10日以上後に再検査する」と言われましたが、私の持っている菌が相手の男性に移り、また自分に移ったこともあり得るのでしょうか? 男性との交渉は2度ありましたが、いずれも「薬の効果が効いている期間内」です。 一応お医者さんには 「重症化していないクラミジアなので、薬を飲めば1日で治る」 と言われましたが…10日以上経ってから再検査という話と食い違うので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 早めにおねがいします。

    婦人科にて、下腹部痛が続くため 膣エコーをしました。 先生が膣に何かいれながらお腹を 押す検査で、子宮や卵巣ははれて ないけど、炎症かも?といわれ 抗生剤をもらいました。 クラミジアとか性病 という言い方をしてましたが 盲腸とか憩室炎かもということですか? そんな言葉はでませんでしたし 消化器科の先生からは、 その二つの病気は 熱が出るし、痛みも収まらない といわれました。

  • 婦人科へ行くタイミングについて

    はじめまして。妊娠希望して半年、子作りを頑張りだしてから4ヶ月ほどになります。今月は生理が遅れていて胸もいつにも増して張っていたので期待して待ってたんですが・・・今朝から生理が始まってしましました(T_T) まだ『不妊』と決め付けるには早い時期だとは思ってますが、自分自身の体に気になる事があり、婦人科に検診に行こうと思っています。というのも、4年前ぐらいに腹部の鈍痛からクラミジアに感染していたことが判明しました。その時は抗生物質を飲んで治療しましたが、私自身卵管や卵巣に対する影響を全く考えていなかったのです。当時の婦人科の先生も特にクラミジアの検査以外必要とも言われなかったし、クラミジア治癒後は何の検査も受けませんでした。 しかし腹部の痛みから感染が判明する⇒卵巣・卵管がひどい炎症を起こしていた⇒卵巣・卵管に癒着など起こっている⇒不妊??ととても不安に陥っています。 そこで婦人科に行こうと思ってるんですが ・生理後すぐに行って大丈夫ですか? ・基礎体温はここ2ヶ月生活が不規則で計っていません。(先月は排卵検査薬で排卵を確認してました)今年の1月~3月ぐらいの基礎体温表でもOKでしょうか?基本的には生理周期も安定してますし、低温期~高温期がはっきり分かれている基礎体温表です。 ・卵管/卵巣の検査は初診でしていただけるのでしょうか?何度か通院が必要になりますか? 以上の質問に回答をお持ちの方、教えていただけると大変助かります。

専門家に質問してみよう