• ベストアンサー

早めにおねがいします。

婦人科にて、下腹部痛が続くため 膣エコーをしました。 先生が膣に何かいれながらお腹を 押す検査で、子宮や卵巣ははれて ないけど、炎症かも?といわれ 抗生剤をもらいました。 クラミジアとか性病 という言い方をしてましたが 盲腸とか憩室炎かもということですか? そんな言葉はでませんでしたし 消化器科の先生からは、 その二つの病気は 熱が出るし、痛みも収まらない といわれました。

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

情報が少ない為、回答も色々になると思います。 判断は出来ません。 医師との信頼関係は大切な事ですので もし質問者様がどうしても不安を感じるなら 他の病院でセカンドオピニオンを受けたら宜しいかと思います。 ただ、抗生剤を処方され服用し、どの位期間は経過したのでしょう。 もし貰って来たばかりだったり、処方された分をまだ飲み切っていないのなら 様子を見ては如何ですか? 医療ミス(見落とし含む)は重大な問題として見られますし 医者も馬鹿で無い限り、基本的な検査は行うはずです。 小さいボロボロの町医者じゃない限りは・・ですが。 病院で働く医師の心理として、自分は●●の病気かも! ●●の薬しか効かないからそれをください! なんて云う患者は嫌われるそうです。 医者なりにちゃんと診察なり問診した上で判断をしているでしょうから まずは信頼が必要です。 ただ薬を飲んで数日経過しても違和感が無くならないとか 痛みが逆に酷くなっていく場合は他の病気が疑われるでしょうから その際は速やかに別の病院で、診察を受けられると良いと思います。 盲腸に関しては簡易的な診断をするとすれば 爪先立ちの形で立って、カカトをドンッと落とす。 この時に痛みを感じれば盲腸の可能性も有るそうです。 本来盲腸は右側ですが、稀に左に有る方もいらっしゃるとの事なので 同じ簡易的な診断が有効かは分かりませんが 本格的な盲腸になれば立っているのも横になっているのも出来ない位の 腹痛が襲います。 即座に救急車です。 まずは少し様子を見る事が良いと思いますが 余りに不安を感じる場合や医師の診断に疑問が有る場合は 別のちゃんとした病院で再度診察を受けられると宜しいかと思いますよ。 ただ『あそこの医者は信用出来ない』と云う言い回しはせずに(嫌われますから) 『他の病院で診て頂いたのですが、個人的にどうしても不安が有るので念のため  検査をお願いしたいのですが・・』とでも伝えれば してくれます。 余り不安視せずに、ストレスを溜めず療養されてください。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。もう盲腸や憩室炎に関しては 呆れるほど調べてしまいました。 消化器科の先生いわく、痛みがひくのはそれらの病気ではないそうです。ただ膣エコーで炎症ってわかるのか なんの炎症なのかが不安で・・・ 抗生剤は本日から飲み始めました。あと2日間です

関連するQ&A

  • 婦人科疾患について至急お願いします。

    下腹部左右の痛みで 婦人科を受診しました。 膣エコーは異常なしでしたが 膣の中に器具をいれてお腹を押す 検査でかたい?炎症かな? と言ってました。クラミ ジアのおりもの検査をして結果まちで 抗生剤をもらい飲んでます。 子宮だか卵巣の炎症って クラミジア検査はしましたが 他にどんな検査をするのでしょうか?クラミジアは去年も検査してて陰性でした。 そういうの放置だと腹膜炎とか 書いてあったので不安です

  • 早めにお願いします。不安だらけです。

    下腹部の左右の痛みが、去年からあり、消化器内科や婦人科や泌尿器科で血液やエコー検査をしました。 今年に入り、一時期よくなりましたが、最近また痛みます。左下が頻繁なとき右下が頻繁なときとそれぞれです。ここ数日は右下が頻繁です。 婦人科に先週行きまして、膣エコーとクラミジア検査をしました。 卵巣の腫れはないけど炎症なのかな?という感じで抗生剤をもらい 飲み終えました。特に変わりないです。痛むのは時間も関係なく ズキンやつきつきや、引き裂かれてるような?感じやぎゅーのとき などです。時間にしてはすぐ終わるのですがそれが何度もって感じです。来月に大腸カメラをやる予定ですが、婦人科的な炎症だと それはそれで不安です。明後日 クラミジアの結果ですが 卵管や子宮の炎症←性感染症? だと、どんな検査と治療ですか? 放置してると腹膜炎ですよね?

  • 中絶後の炎症について

    中絶後に、運悪く炎症をおこすとしたら子宮→卵管→卵巣の順ですか? 子宮に炎症おこらなければ卵管や卵巣に炎症おこりませんか?子宮に炎症おこらずに卵管あるいは、卵巣に炎症おこることはあるのですか? 子宮や卵巣は炎症おこってないけど卵管だけ炎症おこることはありえるのですか? 中絶後の炎症とは、クラミジアその他の性病でしか炎症がおこらないのですか? 性病以外で軽い炎症は、おこるのですか?その炎症は自然に治癒するのですか??

  • 不安です…

    去年の11月半ば、うずくまるくらいに左の下腹部が痛くなり婦人科へ行き、エコー、膣エコー、血液検査をしました。 血液検査の結果、白血球の数値が17200まであがっていました。 お医者さんに左の卵巣が炎症をおこしていると言われ、とりあえず抗生物質をだしてもらいました。 12月は、何日か遅れて生理がきました。 1月の始めに生理がきたのですが、その一週間後にまた生理がきました。その生理は、1日目がとても少量の出血。2日目がピタリと止まって、また3日目に少量の出血で終わりました。2月からは通常通りの周期できちんと生理がきましたが、とても不安です。一応、婦人科には2回行き不安を伝えたところ、クラミジアの検査と子宮癌検診をしました。結果は陰性でしたが本当に大丈夫なんでしょうか…?

  • 産婦人科での内診

    先日産婦人科に行き、内診を受けました。 子宮や卵巣をエコーでみて、最後に膣洗浄をされました。 診てくださった先生はカルテに膣炎と記入していたようですが、診察中には「炎症起こしてます」などの説明はありませんでした。 説明されずに処置されたので少し不信感があるのですが、内診をしたら炎症とか関係なく膣洗浄をするものなのでしょうか?

  • 腹痛が不安すぎる。。

    右下腹部が痛くなったりすると 前からなのですが盲腸や憩室炎を 異常に恐れます。それで、怖さで手に汗をかきます。 先生は、盲腸とかなら痛んだり やんだりなんてことはなく痛み出すとやまないし熱もでる。といわれ 安心したのですが痛めば不安になる という生活を送ってます。 婦人科は異常なし。 内科でもエコーやら血液やら やりました。3月には、別件で お腹の造影剤CTをとりましたが 特に指摘されずでした。 この不安感どうしたらいいのでしょうか

  • 排卵痛?

    初めまして。27歳、妊娠暦なしです。 先日、右下腹部に激痛が走り吐き気や熱、腰痛も出たため盲腸だと思って外科を受診しました。 CTやレントゲンの結果、消化器になんら異常もなく炎症反応も出ていないということでした。 しかし技師さんの診断は「右卵巣が大きく、中が真っ白のため出血している可能性がある」とのこと。 卵巣内膜症という診断だったため婦人科へ行きました。 婦人科でエコーや触診時は激痛で下腹部全体が痛くどこが痛いか分からなくなるほどでした。 婦人科での診断結果は排卵痛で特に異常はないというものでした。 「排卵痛は生理痛と同じだから、痛ければ鎮痛剤飲めばいいし、いやならピル出すよ?いまもそんなに痛いなら座薬入れるから」といわれてしまい・・・ 性交中・後の激痛や排尿排便時の痛み、それもすべて排卵痛だということです。 性交中の痛みは「ちょっと遊びすぎなんじゃない?」というような言い方で不快な気分でした。 こちらの先生がすごく感じ悪く、会計時に初めて性病の検査をされていることを知り、 診察台にのられたなら検査するのは当然です、と受付の人に言われました。 あまり婦人科に行ったことがないので、そういったシステムも知りませんでした。。 座薬を入れても痛みが治まらず不安なのですが排卵痛ってこんなに酷いのでしょうか? ここ1~2年生理開始後10~15日くらいに排卵痛のようなものはありましたが、盲腸と間違えるほどの痛みは初めてです。 結婚も控えていて、婚約者も「今後のことも考えてもっと親切な先生に行った方がいい」と若干憤りを感じながら言っていました。 排卵痛や卵巣内膜症の経験のある方、対策やアドバイスをいただければと思います。 長文になりすみません。よろしくお願いいたします。

  • 考え方を変えるには、、

    去年から頻繁に左下腹部が痛みまして今年にはいり右下も痛くなりました。そのたびに消化器科で血液や エコー婦人科でエコーをやりましたが異常なし。数ヶ月前には別件で 造影剤のctをやりましたが大腸には とくに何もなく。 それからしばらく平気でしたが またです。 今度大腸の3DCT検査をします。 痛くなると盲腸や憩室炎に なるのではという恐怖感が すごいです。 先生曰く、盲腸や憩室炎は 痛みがでたらその日のうちに ひどくなっていくし痛みがやむ こともない。といわれました。 でもどうしても怖くなってしまうのはどうしたらいいのでしょうか? 痛まないと気にしないのですが…

  • この状況どういうことでしょうか?お願いします。

    左下腹部あたりの痛みが半年ほどほぼ毎日続いてて 血液も何度かとってて、去年9月には単純Ctもやってます。このCTで膀胱、卵巣付近に白いのあり。 来月 あたりに大腸カメラをやろうと思っています。 それ以外にも、右脇腹あたりとその後ろあたりが痛くなったり 膣の奥から左下腹部よりも下の下腹部あたりが さされてる痛さで痛くなることもあります。 泌尿器科、婦人科は受診ずみです。 消化器科も数箇所行きましたが 憩室炎なら痛みがおさまることはないし 憩室があるだけなら通常痛まないので その可能性は低いとのこと。 正直、今の私の症状は、大腸カメラやっても異常は見つからない ただ、不安なら不安を拭うためにもやったほうがいいとのことです。 12月に膣エコー 1月に泌尿器科でエコーをやりました。 CTの画像も泌尿器科の先生数人に見せましたが、1人の先生は画像をみただけで石かなといい ほかの3人の先生は、違うといいました。 そのあと、画像診断の読影の人にもみてもらったら石ではないし異常ないといわれました。 それから日がたち 本日、症状がよくならないのと不安なのとで 大学病院の総合内科を受診。 その先生に、去年9月のCTも見せたところ、 結石なのかな?といいました。 あと、大腸系なら憩室炎の可能性も。 婦人科系は膣エコーをやってるので平気だといいました。 半年たってるので CTを単純で再来週とることになりました。 そして、本日は血液検査と、尿検査異常なし。 尿では細菌と粘液がプラスと書いてありましたが 先生は平気といいました。白血球は2プラス。 憩室炎とか結石とか 先生がいったことが怖くて・・・ 泌尿器科専門の先生と、消化器科の先生は 結石もないし憩室炎の可能性もない といったのですが、やはり大学病院の総合内科の先生の方があってるのですよね ?

  • 下腹部痛について

    下腹部が重たく、生理痛のような感じがあります。 婦人科に行きましたが、処女のため膣からではなく、お尻から入れて検査されました。 お医者さんには卵巣や子宮に異常はないと言われましたが、お尻からの検査でわかるものなんでしょうか?今も下腹部痛は治らずです。何か性病や膣炎とかかなぁと思うのですが、その場合はやはり膣の検査になりますか? 痛そうでかなり怖いです涙

専門家に質問してみよう