• ベストアンサー

子供と私の、はじめての望遠鏡は

kyuukeityuの回答

回答No.1

夏休みにお子さんと天体観測をされるというのは素敵ですね。 今のメーカーなどはちょっと分かりませんが、購入する際のポイントをいくつか挙げたいと思います。 まず、口径(先のほうのレンズの大きさ)が大きいほうが、光がよく入り、視界も広いため見やすくなります。 もうひとつ、倍率が高すぎると、お目当ての星になかなか行き当たらないので、倍率はほどほどで。 それと、台座がしっかりしているものがお勧めです。 ぐらついたりするようですと、見ている星がぶれてしまいます。 しっかりした経緯台タイプ(使いやすい)の台座を選んでください。 おまけですが、月などなら双眼鏡(オペラグラスはちょっと無理)でも意外とよく見えます。お持ちでしたら試してみてはいかがですか。 下のアドレスも参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.cyberfactory-g.com/matushita/howto/telescope/howtotel.html
hitami
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べて見ます。