• ベストアンサー

個別塾で教えている子に作家になりたいと言われました

kollagenの回答

• ベストアンサー
  • kollagen
回答No.5

作家になりたいという目標をもつことはすばらしいですが、個人塾でならうことかなあ‥と。 塾の方針とも食い違っているようですし、質問文を読む限りでは、親御さんと相談したかも定かではありません。 もしも授業料を払っているご家族や塾の責任者の方が、国語を教えていると思っているのだったら、そもそも授業内容を変えることはできないですよね。 作家になるには、物語やキャラクターを作る力と、文章力とが必要です。 しかし、 ・ほかの回答者さんの意見にもあるとおり、国語を教えている塾の先生では、基本的な文章力以外は鍛えられない。 ・まだ中一なので、まともな文章を書けるようになるのが第一歩。 などの理由から、他の子に教えているとおりの作文・小論文で十分だと思います。 (bakunoyumeさんの文章はちゃんとわかりやすいので、問題ないと思います) 読みやすい文章の練習にもなりますし、正直‥‥受験までに作家をあきらめてしまったらと考えると、あまり変わったことばかりやらない方が無難です。 小説・論文にかかわらず、うまい文章を音読するのは、いい勉強になると思いますが。 物語などの作り方や比喩表現など小説としての技巧については、専門で教えてくれる教室があるはずです。 親御さんを交えて相談をしてみてはいかがでしょうか。