• ベストアンサー

もし、自分の父親に凶悪犯だった過去があったとしたら・・

突然ですが、もし、自分の父親が過去にとんでもない犯罪を犯した悪魔のような犯罪暦をもっていたとしたら、どういう反応を示しますか? そして、世間では何十年に渡り、人間の皮を被った悪魔としてネット上の到るところで罵られるほど、最低最悪のレッテルを貼られてる最低人間だとしたら・・・。 なぜ、このような質問を抱くようになったかといえば、最近、十数年前に起きたある痛ましい事件の犯人が出所し、結婚して子供までもうけているという話を聞いて、将来、自分の父親のことを知ることになったら、どういう反応を示すか、疑問をもつようになったからです。 はっきりいって、俗物根性丸出しのヤジ馬的な質問です。 それは自分でも自覚していることです。 ですので、きちんと回答していただける方のみの書き込みを希望します。 くれぐれも、そんな質問は、その犯人の家族に対して失礼だとか、その手の説教じみた書き込みはご遠慮ください。 それではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.4

#2の方とほぼ同意見です。 補足として何故そんな事をしたのか, その時何を考えていたのか, 今後どうするつもりなのか, 父親の本心を聞いてみたいですね。

その他の回答 (3)

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.3

私だったらはっきり分かった時点で親父を殺して自分も死にますね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これは随分と過激なご意見ですね。 しかし、自分も死ぬ、ということからして、まんざら憎しみだけではないみたいですね。

回答No.2

小中高など学生地代は、思春期ということもあり何にもなくても、あいつのせいで…といい憎んだり、あいつとは違うと主張するために、避けるようになると思います。 しかし、大学、大学院や就職してからでは、過去にナニがあってとしても付き合ってきた時間もそれなりになり、自分にとってイイ父親だったら、その尊敬できる父親像は変わらないと思います。 もし、今父が犯罪者だったとしても、え!?っと思いますが、尊敬すべき父と思い続けると思います。そして、外部から父を守ると思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 stone_washさんはお父さん思いの優しい方なんですね。 たとえ、そいう過去があっても、やはり自分をきちんと育て上げてくれた父親であれば、そういう風に思うのが、ある意味当然かもしれませんね。

  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)
回答No.1

わたしは今30歳です。 30年間付き合ってきた父親に、もしそういう過去があったとしたら・・・・ やっぱりすごくショックでしょうね。 一時は軽蔑するかもしれません。 だけど、やっぱり家族だし、今までいろいろ心配かけてきたし、父親の肩を持つかもしれませんね。 年老いた父なのでなおさら・・・ 許されるべきことではないにしても、実際に私の目に映ってきた父は立派な人だったので、そんな風に考えてしまいます。 もっと若かったら、どうなんでしょうね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、どんな過去があるにせよ、父親や父親なんですよね。 他人と違って憎しみでいっぱいになることはありえませんね・。

関連するQ&A

  • 刑務所を出所してからの人生って・・・?

    最近、十数年前に起こった、凶悪かつ残虐な殺人事件の記事を読み、その犯人たちに、殺意を覚えるほどの憤りを覚えています。 その犯人たちも、今は出所しているそうなんですけど、今はどんな暮らしぶりなのでしょうか? 少年犯罪だったために、実名報道もなされず、加えて、別人として生活していれば、社会的な制裁は一切、皆無に等しいということになってしまうのでしょうか? 残念ながら彼らに死刑は求刑されませんでした。 悪魔の大罪を犯しながら、今も現に生きているのです。 同じ生きているなら、生き地獄を味わっていきていくべきでしょう。 さて、ここで質問ですが、実際のところ、少年院や刑務所を出所した後の犯罪者たちが受けている社会的制裁、それはいかがなものなのでしょうか? 服役し、懲役をまっとうし、社会的には更正した人間とみなされれば、後は、何も無かったことのように生きていけるというのは、僕には納得いきません。

  • 昔の自分

    私は、正直、10代まで人になんと蔑まれても仕方ないほど、本当に根性が歪んでいたと思います。 取り返しが付きません。 子供や10代の人でも、他者の痛みが解りしっかりした人はたくさんいるにも関わらず、 私は、本当の道徳観を築いたたのが20代半ばとすごく遅かったことは恥ずかしく、自分はやはり根っからの悪魔か異常者だと確信しました。 10年近くも経って、学生の頃、確実に友人を傷つける最低なことを言い、泣かしてしまい、焦って『あなたのことじゃないよ』と誤魔化して…、 本当にこズルイ最低なことをしたことを思い出しました。 彼女には本当に申し訳なかったし、何よりそういうことをしでかす自分なことが嫌になりました。 根っから自分は悪魔のようなこんな人間なんです。 大人になってからは、こんな後悔をしたくないので、悪い部分を無くすようにしていて、善い人間になるようにしていますが、 もうこんな性質は直らないでしょうか? 幼くても、すごくはっきりした道徳観を持った人がいるのに、 自分は、もうなんなんだろう…と、情けなくなります。犯罪者予備軍のような、人種なのではと怖くなります。 いくら後悔して過去を恨んでも取り返しが付きませんし、 彼女の耳に入れた言葉ももう消すことができません。 取り返しが付かないと、教訓になりました。怖いことです。 どうしたらいいでしょうか? 悪の部分を全く無くしたいです。 こんな後悔の経験のあるかたいらっしゃいますか? どうか アドバイスを宜しくお願いします。

  • たとえば「私、父親いないんだ」といわれたとき

    最近実際あったものだと「わたし、父親いないんだ」とかなのですが、こういう話をされたとき、どう反応すればいいのか何と返答すればいいのかわからないんです。わたしが冷淡な人間なのかもしれませんが、この手の話を振られると、どうすればいいのかわからず固まってしまったり曖昧に流してしまったりしてしまって、あとで後悔することがたびたびです。 その上、この「父親いないんだ」にしても 本人は気にしていない/気にしている 原因は両親の離婚/死別/その他 話しが出る場面でも、本人から/話の流れから …などいろいろありますよね…。どうすればよかったのか。 今回の場合、一緒に話を聞いていた別の方が色々突っ込みを入れた聞き方をしていて、結果的に私は反応せぬままに微妙な空気だったんですが…。 こういうのには「正しい反応」というのはないとおもうんですが、例えば自分ならどうかとか私にたりないものとか、なにかアドバイスいただければ。

  • 人間は恐ろしいのか?

    最近、 ■綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人 ■名古屋アベック殺人etc.. 凶悪犯罪に関するサイトを拝見しました。 同じ人間なのにこんな残酷な行為が できるものなのか?犯人に対しとても腹が立ちました。 もし親兄弟が同じ目にあわされたら数百倍の苦しみを 犯人に与えたい,,,なんて,, あれ,,動機が違うだけで 自分も犯人と同じ事をする可能性があるじゃないかと 思って怖くなりました。 私がおかしいのでしょうか? それとも人間はみんな何かのきっかけがあれば物凄く残酷な恐ろしい 獣に変身する生物なのでしょうか?  そう思うと人間が恐ろしくなりました。 そういえば上記の事件の犯人達は出所して どこかで生活しているのですね,,恐ろしい

  • 父親が欲しいです。

    こんにちは。19歳の女です。大学1年です。 自分の人間性に問題を感じています。 私の父親は、私が3歳の時に病気で亡くなりました。詳しいことは何も知りません。 父親の事が大好きで大好きで仕方のない子供だったので、きっとこれが原因だと思うのですが、男性に父親を求めてしまいます。 去年の夏ごろから大学の4回生の先輩に恋をしていたと思っていたのですが、 私はその人の子供になりたかっただけだと気付きました。 思えばその人とキスやセックスがしたいと思ったことはありませんでした。 ただ抱き締められたいとは思っていましたが‥。 その人も私に恋愛感情を抱くことはなく、 ただ後輩として、妹、もしくは娘のように可愛がってくれました。 それが物凄く居心地がよくて、ついつい甘えてばかりいたのですが、 先輩は大学を卒業されました。 それがどうしようもなく寂しくて、 一度喪った父親をもう一度喪ったような、どうしようもない喪失感を抱いています。 甘える相手に恋愛感情を抱かれると、 急に相手のことを嫌いになってしまいます。 高校の頃、割と年上の恋人がいたのですが、セックスした途端に嫌いになって別れました。 大学に入ってからもそういう事がありました。 相手からするとたまったものではないだろうなと思うし、 自分のことを最低だなとも思うのですが、 本能的な嫌悪感のようなものがわき、相手の顔も見たくなくなります。 きっと相手に喪った父親を重ねていたからだと思います。 父親は居ませんでしたが、祖父母と母親には普通以上に、過保護気味なほど愛されて育ったと思います。 家族はみんないい人です。感謝しています。 それなのに、家族と居る時はいい子の自分を演じてしまいます。 頭のおかしい自分はひた隠しにしてしまいます。 もっと心を開いて色んな話をしたいのですが‥。 家族にも、友達にも悩み相談などもした事がありません。 この人は父親になってくれるかもしれない、 という人にしか悩みの相談さえできません。 普通に生きようとしているのですが、やはり生きづらいです。 私は甘えているだけなのでしょうか? 父親が生き返る筈もないのに父親の影ばかり追って生きてしまいます。 知識は得ても、肉体的に成長しても、父親が亡くなった時から精神が全く成長出来ていないように感じます。 私はどうしたら成長出来るのでしょうか? 本当に父親の代わりになってくれるような人が見つかって、 子供の頃の自分と決別するまで成長なんて出来ないのでしょうか? 周りの環境は良いはずなのに、自分だけが最低の人間です。 眠ったまま目覚めなければいいと思うときがよくあります。 私はどうすればいいのでしょうか。 疲れました。消えてしまいたいです。 誰かに思い切り甘えたいです。 父親が欲しいです。父親に抱き締められたいです。 自分でも何を書いているのか分からないのですが、今まで溜め込んだことのはけ口が欲しかったです。 読んでくださった方が居ればありがとうございました。 長々とすみませんでした。

  • 「再犯」の責任は誰がとる?

    よく、 「裁判は被害者(遺族)の復讐をする場ではない」 という言葉を聞きます。 では、一体裁判の果たす「役割」とは何なのでしょうか? 「社会の安寧・秩序を守るため」ですか? 成人の犯罪者であっても、少年事件と同様、 「犯人の更正・社会復帰」も視野に入れた判決がなされるのでしょうか。 つまり、私が知りたいのは 「刑期を終えて社会に出てきた犯人が 再び犯罪を犯した場合、誰も責任をとらないのか」 ということなのです。 大抵の場合、刑務所で大人しくしていれば 受けた刑より速く出所できますよね。 その 「もう社会に出してもいいだろう」の判断は 誰が下すのでしょう。 もし、 「出所後の犯人が再び犯罪を犯した場合、 判決を下した裁判官に何らかのペナルティを課す」 なんてことになったら、 きっともっと「厳罰化」が進むでしょうね。 「その人間が本当に反省しているかどうか、 再び犯罪を犯す可能性があるかどうかなんて 分からない」 というのはもっともだと思います。 けれど、やっぱり私は今の司法制度は 犯罪者に対して「甘い」と思うのです。 「目には目を。歯には歯を」 が、一番「道理にかなっている」と思うのは 間違いでしょうか。 お答え、お願いします。

  • 父親が良く見えないです。

    父親は浮気をして裁判もして、母親に大きな傷を負わせ、僕たち子供にも少なからず影響を与え、相手方の夫や子供にも迷惑をかけました。 相手の方も僕の父親も反省してお互いに二度と接触しないということで和解したんだと思います。(詳しいところは教えてもらえませんでしたが) しかしまた同じ人と浮気をしていました。 これらの浮気の話は三ヶ月ほど前のものです。 他には、家では僕と母親しかお風呂掃除をせず、また、お風呂掃除は最後に入った人が夜のうちにすることになっているので、どうせしないなら早く入ってもらわないと、僕や母親がお風呂に入る時間がどんどん遅くなります。 ですから、早く入ってくれと、父親の癪に障らないように気を遣っていうのですが、タバコを吸っていたり寝ていたり自分の好きなことをして全然入らずに、結局何度もいいに行き、しまいにはこちらが怒られてしまうのです。そしてそれに対する仕返しとして、僕や母がお風呂を待ってうとうとしていると、風呂入れよ!!と怒鳴ってきます。 それに、父親は僕ではなく妹をとても贔屓目で見ます。 僕には、「○○はユーモアがない。」と普通にいい、また、「早く大人になって金を稼いで俺にくれ」と馬鹿らしいことをいいます。 一方妹には「○○は歌もうまくて面白い」「俺に似てすごい」と褒めたたえます。 別にそれに嫉妬しているわけではないのですが、父親としてそれは駄目だと思うのです。 こんな父親が僕はどうしても好きになれません。 自己中心主義で簡単に暴力をふるい、自分の好きなことは認めて嫌いなものは邪険に扱う、人の気持が全くわからないこんな人間は最低だと思います。 僕はこんな父親とこれからも生きていなければならないと思うと虫酸が走る思いです。 どうすればいいと思いますか。

  • 女子高生コンクリート殺人事件

    事件の詳細はhttp://www8.ocn.ne.jp/~moonston/lynch.htm 私は始めて動画を見たらショックでした。 被害者の女の子がかわいそうでなりません。 正直犯人たちがにくいです。ただ2008年には 主犯格の男が出所するらしいではありませんか? 犯人たちの一人は再犯で捕まっていますし、 子供をもつ親にとっては大変不安なことと思います。  個人的に、犯罪を犯すような人は、犯した後のことなど 考えていないので極刑をかすことで犯罪の抑止につながるとは 思えませんが、正直このような鬼畜じみたものたちは 死刑に値すると思います。  昔の法律は甘かったといわれていますが、今なら この犯人たちはかつて以上の罰をあたえられるのでしょうか?それともやはり懲役20年ごときなのでしょうか?  風化を防ぐべく 非力な自分にできることといえば ネット上でこの方たちの名前などののったサイトを はったり、実際に名前を明かしたりすることくらいです。そこで、この行為は違法でしょうか?  最後に、犯人たちの一人は子供がいるそうですが、 もし、自分の父親がこんなやばい過去があったら みなさんならどう思いますか?

  • 家のパソコンのインターネットで悪いサイトばかり見ていた為、過去に、正し

    家のパソコンのインターネットで悪いサイトばかり見ていた為、過去に、正しく怒られました。しかし、悪い人間のレッテルのせいか、その後から起こった悪い出来事も、影で自分が犯人だと決め付けられているような気がします。 精神科の先生は、そんな事誰も言ってないですよきっと、と言ってくれるのですが、ついつい、インターネットの事で怒ってくれた方々に聞こうとしますが、誰も、それらしい事はタブーなのか話してくれません。 自分のせいにされてるとしたらの場合、しっかり発言したいのですが、解らない以上、強く発言することも出来ません。 どうしたらいいでしょうか。 やっぱり、気にしないでなるべく我慢がいいのでしょうか。

  • 容疑者=犯罪者?を証明しないのはなぜ  裁判員に選ばれたらどうする

    被告が”犯人でないことを証明”するのは悪魔の証明です。 どこのTVでも肝心の登場するあの容疑者が本当に犯人なのか、被告がその事件の班員であり犯罪者である証拠を出さないのはどうしてなんでしょうか? 罪も刑罰も恨みも全て。引っ張ってきた犯人とされている人間が本当に間違いなく犯人でなければ根幹的なところから崩れていくと思うのです。 偉い人やマスコミや被害者が犯人だといえば犯人なのか? ”証拠とされるもの”を出されたところで素人が何を判断できるのか。 絶対の照明はできないから安全を考えて無罪に一票!となるのか。 教えてください。