• ベストアンサー

お願いします。

お願いします。 未成年(13歳)の知り合いが家出をして私の家に泊まっておりました 捜索願が出ており警察が家に来たのですが・・・ 本人は今度見つかったら児童相談所に入れられると言っておりました (以前にも何度か家出を繰り返していたようです) 母子家庭で虐待は受けていないとのことですが 本当に家に帰してもらえないのでしょうか? こちらから連絡が出来ず心配です。 もし調査などで児童相談所や自立支援施設などに行かされた場合 どれくらいの期間で帰ってこれるのでしょうか? そもそも強制的にそういう所に行かされる事って有るのでしょうか?? 真面目な子なんでとても心配です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pulltop2
回答No.1

貴方はやさしい人ですね。 すみません、専門的な知識はないので質問にはお答えできないのですが… こっそりか、あるいはその子とよくよく相談したうえで、警察に相談するほうがいいと思います。 家出をするのには相応の理由があるはずで、本人にとってはとても重大なことのはずです。家に無理やり帰らせるほうが、本人の心が傷つく可能性もあるでしょう。素人が安易に判断するのは危険ですよ。 そのトラブルを解決する方法が貴方になく、子供さん自身にもないわけですし、トラブルを解決するのにはプロの手を借りるしかないのでは。 児童相談所というのは、基本的に児童を奴隷のように扱う場所ではなく、本人の幸福を願い、心のケアをしてくれる場所だと思いますし、親切な人が多いと思うのですが。(まぁ、ぞんざいに子供を扱う施設もあるのかもしれませんが…) ともあれ、「一緒にプロに相談してもらいに行こう」と説得してみてはどうですか。見捨てるのでなく、見守ってあげるから、と言えば、その子は納得するのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• pulltop2
回答No.2

先に回答をした者です。 文章をよく見ると、その子はすでに相談所に連れて行かれた状態なんですね。勘違いしてすみません… 心配なら面会に行ってみてはどうですか。どういう場所なのか判れば貴方も安心できるでしょうし。 真面目な子なら、そこできっといちばん良い道を見つけられると思いますよ。

hutomaki
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、その子とは血縁関係に無く、詳しく教えてくれないのです。 勿論面会なんて… 聞いたのは連れて行った警察の人に泣きついて教えて貰っただけなんです。 調査が終わり更正したら帰れると。 詳しくは第三者には言えないとか。 もう1ヶ月泣きつづけ、食事なんて出来なくて。 どれくらいの期間居るのかだけでも分かれば良いのですが。