• ベストアンサー

金銭能力の無い子供を追い出す親は法律上どうなるのでしょうか

昔から精神的な児童虐待を繰り返していた家主である父親が 未成年ではないとはいえまだ学生で 金銭的に自立が不可能と分かっている子供を 強制的な脅し目的で家から追い出すというのは 止められないものなのでしょうか。 未成年なら何とかなるとも思えるのですが ギリギリ成人しているため法律上守って貰えるのか分からず 質問させて頂きました。 自立しろ、ということではなく 自分に逆らうなら路頭に迷わせてやる。それでも良いのかという 非常に圧迫的なものです 来年には就職も決まり自立が出来るのですが あと半年は学業に専念しなければならない現状を 分かった上での脅し文句に 父以外の家族も怯えるほかありません 以前からの精神的な虐待行為は家族全員にあり 父を残して家を出ることを考えてはいるのですが 今日明日中に、と脅され 私物を奪い取ろうとしてきます なにか法的な手段でどうにかする方法はあるのでしょうか もし家族間の法律に詳しい方が居たら教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一つの例ですが、以下のサイトもあります。他にもいくつもあります。立ち止まらないこと、1人で悩まないこと、つまらぬ法律相談で時間を浪費しないことです。 http://www.4433.jp/dv/

その他の回答 (1)

• 4371743
回答No.1

最悪は添付URLでの対処しかないのでは?

参考URL:
http://www.choutei.jp/kaji/keywords/souzoku_shinzoku/shinzokukan_funsou.html