• ベストアンサー

魚とフラッシュ

魚とフラッシュ くだらない質問なんですが、たまに水族館で「撮影するときはフラッシュをたかないでください」と書いてありますよね?そこで思ったのですが、フラッシュをたいて魚を撮影すると魚に害はありますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133692
noname#133692
回答No.5

海の深い場所に住んでいるような魚には、光に敏感な種類もいるようです。 明るい水深に住んでいるような魚でも、いきなりピカッとやられると驚く魚はいるようです。 驚く→ストレスが掛かると病気にもなりやすくなりますし、「害がない」とは言い切れないかと思います。 それに、薄暗い事も多い館内でピカピカやられると他のお客様に迷惑っていうのもありますよね。

tanbo3546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにお客様に迷惑ですね! フラッシュを使うときは気をつけたいです^^

その他の回答 (4)

  • seamo25do
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.4

基本的に魚は目が横を向いていていつも自然界では上からの太陽光で生きていますので横からの光にはびっくりすると聞いた事があります。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

ウチの・・・ 「ロングフィンアカヒレ」は、フラッシュに驚いてガラスに激突して死んだ。 「シルバーハチェット」は、水槽からから飛び出して床にジャンプ。 30cm以上の中層魚や上層魚をガラス水槽で飼育している場合は、驚かすとマジでガラスをブチ割る可能性があると思う。 私も、良く熱帯魚水槽をフラッシュを使って撮影しているけど、いきなりピカなんて事はしない。 撮影前に水槽照明と2灯式撮影ランプで水槽を明るくして、魚を明るさに慣らしてから撮影しています。

tanbo3546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慣らすことが大切なんですね! 家の魚たちは、大きくなる種ばかりなので気をつけます

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 魚がびっくりする。ショックで死ぬ場合もある。神経質な魚ほど無理ですよ。

回答No.1

品川水族館はストロボ撮影が禁止ではありませんので、私(写真家)はストロボを焚いて撮影しています。 しかし、ストロボ禁止の水族館もあります。指示に従って下さい。 オーストラリアでは、深夜の海岸に小さなペンギンが列を成して上がってくるペンギンパレードという観光スポットがあるのですが、ストロボを焚いて撮影した為に失明したペンギンが出て、今ではストロボ禁止になりました。 私の経験ですが、水族館のガラスにカメラのレンズを押し付けた状態で、MFにして魚が通るだいたいの距離(3mから4mぐらい)にして、ストロボをセットして魚が通ったらシャッターを切っています。 水槽の中は光が届く範囲が極端に狭くなりますから、5m以上だと光は届かなくなります。 このことから、ストロボの光で魚が失明するとは考え難いのですが、発光禁止の水族館では、発光させないのが撮影者のマナーです。

tanbo3546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それでも水槽の場合範囲が狭いので、気をつけたいです

関連するQ&A

  • 水族館に行ったら魚の写真を撮りますか?

    ゴールデンウィークに水族館に行ってきました。きれいなクラゲや面白い顔の魚が楽しかったです。 このとき気になったのが、水槽越しの魚の写真を撮る人々。 薄暗い中でのフラッシュは眩しくて正直なところ不快でしたし、フラッシュ禁止の張り紙がある水槽もあり、直接水槽前でなくても魚にとってはストレスなのではないかと思いました。 また、人も一緒に写すならともかく、水槽越しの魚を撮ってもきれいに写らないのではと疑問に感じました。 しかし写真を撮っている人は結構いて、後で写真を見て、こんな魚いたねと思い出を楽しむのかなとも思いました。 水族館に行ったら魚の写真を撮りますか? あまり肯定的でない意見を書いてしまいましたが、そのあたりはどうか気にせず回答願います。 今回行った水族館では、魚によってフラッシュ禁止の水槽はありましたが、撮影そのものは禁止されていませんでした。

  • 魚は泳ぎながら寝るのですか?

     今日彼氏と水族館に行ってきました。  そぼくな疑問なのですが、魚はいつ寝るのでしょうか? やっぱり夜ですか? 夜寝るとしたら泳ぎながら寝るのですか? 泳ぐのをやめたら沈みませんか? ・・・ということは・・・  夜の水族館では眠った魚たちが水槽の底のほうで折り重なって眠っているんでしょうか!?!?  ・・・などと、彼氏とまじめに話し合ってしまいました。。。  子供のころ金魚を飼っていましたが、朝早起きして水槽をみたときにはもう元気に泳いでおり、「魚は早起きなのかな? それとも徹夜したのかな?」と考えていた覚えがあります。  くだらない質問かもしれませんが、彼氏にも真相を教えてあげたいのでよろしくおねがいします。

  • 一番観たい魚

    水族館で一番観たい魚は何ですか?

  • 水族館の魚は食べられて困らないのか?

    水族館の魚は食べられて困らないのでしょうか? 水族館には、ジンベエザメとかマッコウクジラなどがいる中に、たくさんの小さな魚も泳いでいますね。 イワシの大群なども一緒ですから、間違えて食べられることはおろか、 空腹になり、ガツガツ食べ始め、困ることはないのでしょうか?

  • お魚が観れるところ!

    魚を観るのが大好きで、水族館が好きです。 大阪市内在住なので、海遊館や須磨水族館にはずいぶん行きました。 なので、他にも大阪周辺でこういう感じの施設はないかな~と思って 探しています。生きた魚がキレイに展示してあればいいんですが、 どこかいいところはないでしょうか。メジャーなとこは大体行ったので、 あまり知られていないようなところに行ってみたいです。 場所は大阪市内から日帰りで行けるところでお願いします。

  • 魚の名前を教えてください

    ちゅら海水族館で見た魚です、この魚の名前分かる人いらっしゃいませんか。

  • 水族館の魚の多くがスズキ目

    水族館に行って魚を見ていたら、その多くがスズキ目でした。 なぜ多いのでしょう。 スズキ目の魚が元々多いのか。 水族館で飼いやすいのか。 魚は全く詳しくありません。詳しい方どうぞ教えてください。

  • 泳いでる魚を見ておいしそうだと感じる?感じない?

    泳いでる魚を見ておいしそうだと感じる?感じない? 以前に知人の家に行った時に テレビで泳いでる魚の映像を見て 私は「おいしそうだな」と言うと 知人は「テレビや実際に泳いでる魚を見てもおいしそうだとは思わない」と言いました。 私なんかは水族館に行っても泳いでる魚を見ておいしそうだと思います。 なので知人の言葉は以外に思いました。 みなさんの感覚ではどうでしょうか? 泳いでる魚を見ておいしいと感じますか?感じないですか? ちなみに欧米では牧場や動物園にいる牛や豚を見ておいしそうと感じるそうです。 その感覚は私にはないです。

  • 大水槽の鮫と他の小さい魚

    水族舘に行くと、大水槽の中に大きい鮫が泳いでいま すが、他の魚を食べないのでしょうか? また、他の魚も平気で泳いでいますが、怖いことないのでしょうか?  変な質問ですみません。

  • 魚嫌いの人教えてください。

    魚を食べるのが嫌いな人、食べると吐き気がするとか。 そういう方は水族館に行って魚見るのもつらいですか?