• ベストアンサー

大水槽の鮫と他の小さい魚

水族舘に行くと、大水槽の中に大きい鮫が泳いでいま すが、他の魚を食べないのでしょうか? また、他の魚も平気で泳いでいますが、怖いことないのでしょうか?  変な質問ですみません。

• a375
  • お礼率96% (418/435)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norn
回答No.1

鮫は他の魚を食べる種類と、プランクトンを食べる種類の、2種類があります。 大水槽に入っている鮫は、大抵後者が多く、ジンベイザメ等がその代表です^^ エイも、ほとんどがプランクトンを食べるものなので、一緒に入れていても平気なのだと思います。 また、他の魚を食べる鮫が一緒に入っていた場合、お腹が満たされていれば、やみくもに襲うことはないと思います。 これはエネルギー消費を抑えるためだと思われます。なので、係の人がしっかり餌を与えていれば、無理に襲うことはないでしょう。 また、小さい魚に関しても、水族館の水槽の中には細々した部分も多く、その隙間に入って逃げることもできるでしょうから、回避率も上がります。 そして、攻撃側も、一匹でやみくもに追い掛け回しても、あまり成果はあがりません。(中型の鮫の中には、群れで小魚の群れを襲うこともあるようです) 以前、大きな魚の群れと、イワシの群れを一緒の水槽に入れ、イワシの数のほうが少なくなってしまったとき、イワシは大きな魚の群れに襲われて全滅、ということが記事になったことがありました。 襲われるほうの数が極端に多く、襲うほうの数が少なければ、あまりそういうことは起きないようです

a375
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 いつも孫から聞かれて、難儀しておりました。 もうすぐ、水族館へ行きますので、孫に鼻高々で話してやります!! 実は私もすっきりしました。 有難う御座いました。 (お礼が操作ミスで遅れ申し訳ありません)

その他の回答 (2)

• beam-
回答No.3

食べますよ(^^; 鮫にかぎらず大型魚は小魚を食べますが、腹一杯の時は小魚を追いません。 で、鮫などは弱った魚を狙ってエサを獲るのですが、元気なやつはなかなか襲わないので、腹減る前にエサの時間がやってきますので、主にそっちのほーを食べているから、大丈夫、と。 でも、たまーに小魚追いかけてる時が見られるので、その場に出くわすといいですね(^_^)v

a375
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 現場ご覧になられたんですね!今度孫と行きますので 話してやれます!! 有難うございました。

• moihr7tr5
回答No.2

恐らく魚を食べない種類のサメなのではないでしょうか? サメの中には子エビとか貝類を食べる種類も割といますから

a375
質問者

お礼

早々のご回答感謝いたします。