• ベストアンサー

イワシの水槽にサメを入れることについて

先ほどもニュースでやってたんですが,最近イワシの水槽にサメを入れることが流行ってるようですね。 よりリアルな自然界を再現するのが目的だそうで,イワシが群れで逃げる姿が美しいそうです。 でもこれって「水族館」に必要でしょうか? キャスターも「運が良ければ捕食シーンも見られます。」と言ってました。 ちょっと疑問ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.4

イワシが大群でスイスイと泳いでいるのって、きれいですよね。 水族館では、見とれてしまいます。 自然界ではイワシがサメに食べられるのは、当然のことなんでしょうけど、それを水族館で再現する必要性は、私には感じられません。 ちょっと変かもしれませんが、イワシがかわいそうって思ってしまいます。 >キャスターも「運が良ければ捕食シーンも見られます。」と言ってました。 これも私には、ちょっと引っかかります。 捕食シーンは、アトラクションやショーではないと思うので。 私は、運が悪くてもいいので、あまりそういうシーンは見たくないです。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • -o_
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.5

こんにちは   わたしも#3様 と同意権です   よ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

う~む。 基本的に商売ですから、鰯が かわいそうとか考えていませんね きっと。 見るほうも、「うまそ~」位しか思って居ないかもしれません。 所詮、人事ですからね。(批判ではありません) 自分が、ライオンと同じ檻に入ったらなんて考えませんもの。 鰯も、マグロ・カツオの水槽に入れられるよりは、まだ良いのかな? でも、サメを飼う以上 エサを遣る訳で、エサは鰯とかでしょ?(死んでいても) 結局 同じじゃないかな・・・・・

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.2

鰯の水槽って結構珍しいですね。 大水槽を巨大な固まりのような群れが形を変えながら移動している様は見ていて感動に近いものを感じます。 サメはフィッシュイーターの中では体の割に小食のため入れられたのでしょう。 スズキ科の他の魚だとさり気なく大量の鰯を消費してしまいますから。 それとサメの姿が持つ迫力も考慮したのだと考えます。 殆どの水族館の大水槽で「食うもの」、「食われるもの」が同居させられている現状のせいか私は違和感を持ちませんでした。 この辺の「優しさ」が欠けているところが私の根源的な問題なのでしょう。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自然界を再現する事で、その方が鰯が長生きするそうです。 緊張感からストレスが溜まりそうですけど、そちらの姿が本来の姿だから平気なんでしょうかね。 元々の目的が何であれ、結果的に鰯が長生きするんなら、それはそれで有りだと思います。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと,その水族館にいるイワシならまだ納得できるのですが,今日のニュースではわざわざそのためにイワシを捕まえに行っていました。 やっぱり疑問が残ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海面下の黒い影が不気味です。

    夕方、海面下の黒い影は3m位あってゆうゆうと動きサメを連想し不気味なのですが、これはイワシなどの群れなのでしょうか? 海亀は呼吸に上がってきたらヘルメット姿なのでわかります。

  • 今日の『スーパーJチャンネル』

    今日の『スーパーJチャンネル』で、たった今オンエアしていたイワシの大群とサメとエイがいる水槽のある水族館ってどこの水族館ですか?  途中から見たので土地の名前や名称などは聞き逃してしまいました。

  • 小魚が群で行動する理由は?

    よく、動物もののテレビ番組で、 海中をイワシか何かの小魚が巨大な群をなしていて、 それらを大型の生き物である鮫や鯨などが、 追い回しているシーン、ありますよね。 その時、鯨などはそれらの小魚を一網打尽にパクパクと、 餌食にしていたりします。 そこで、疑問に思ったのです。 そういうテレビ番組では、よく、ナレーションで、 「イワシは単独でいるより、群でいたほうが、生き残る確率が高いため、 群で行動しています。」 のようなことを言っています。 でも、どう考えても、群でいた方が、確率が低い気しませんか? 群でいるからこそ、鯨などの大型生物が寄ってくるんでしょう? でも、自然の摂理には理由があるはずです。 なぜなんでしょうか?

  • 巨大魚の夢の意味(夢占い)

    20代女性です。 子供の頃から日常からかけ離れた夢を見ます。 基本的に怖い夢ばかりなのですが、その中で一番多いのが巨大魚が登場する夢です。 ・近所の小さな川を5mほどのチョウチンアンコウの群れがトビウオの様に下るのを眺める夢 ・大きな川を巨大魚の群れが泳ぎ、天狗と屋根を飛び跳ねながら魚を追いかける夢 ・コロッセオの様な場所が池の様になっており、ラブカ(深海鮫)の様な巨大魚が観客席の高い所にいる私に何度も飛び跳ね襲い掛かってくる夢 ・大きな川を小さなボートで下っているとマッコウクジラのような巨大魚のシルエットが通り過ぎる夢 ・水族館が火事になり割れた水槽から足の生えた魚の化け物が襲い掛かってくる夢 まだまだあります。 夢占いを見ても状況があまり一致しない曖昧な分析ばかりなのでこれらの夢の意味がかなり気になっています。 ちなみに私は生物好きで、海洋生物が特に好きなのでその影響もあるかもしれませんが生物に興味を持つ前から巨大魚の夢を見ています。 夢占いに詳しい方見えましたら是非分析をお願い致します。

  • 擬態、どうやって可能になったんですか?

     素人質問です。 最近、生物学の本を読むようになりました。そこで疑問が・・・。  擬態する昆虫のことを読みました。    あるホタルの種Aとします。Aのメスは、違う種Bのホタルの光の信号をまねておびき寄せ、食べちゃうそうです。  これ自体かなりの驚異なのですが、さらに、Aのオスも同じようにBの信号を真似、「捕食のためにB種の信号をまねているAのメス」をおびき寄せて交配しようとするそうです・・・。  さらに真似されているBのオスも、その捕食者の信号をまねて、ライバルを追い払おうとするそうです。  彼らは、どうやってその信号が「相手の種の信号である」ってことを知ったんでしょうか?  あと、姿が別種にそっくり擬態する昆虫っていますよね。大型の猛毒ハチそっくりなゴキブリとか。これで不思議なのは、たとえばこのゴキブリが、どういう手段で「このハチに似ていれば食べられずにすむ」ってことを、学習したんだろう?ってことです。  もともとの姿から、一代でいきなり完璧に擬態した姿になれるわけじゃないですよね?(それともそうなんですか?)この過程がとても不思議です。  どうやって、「ここはあのハチに似てないなー」なんてわかって、その部分を作り替えるってことができたんでしょうか?昆虫にそんな知覚はあるんですか?ないような気がするんですけど・・・。  また、自然界では目立つと死にやすい、って書いてあるんです。てことは、「もともとの姿(その環境で適応したはずの姿)にも、ハチにも似ていない、中途半端な姿」だと、淘汰される可能性はあがるのでは?死ぬ確率はあがるのではないのでしょうか?  完璧なまでの擬態は、どういう過程で、それが完璧なレベルにまでなったんでしょうか?

  • 水族館でデジタル一眼撮影●初心者です●

    デジタル一眼レフを最近購入しました。 主に子供を撮影しています。 持っているのは、キャノンEOS KISS X2(レンズはダブルキットを購入しました)です。 水族館に行く予定があり、そこで撮影したいと考えています。 撮りたい写真は、水槽の前で並んでピースした記念写真というよりも水槽をジッと覗き込む姿や 魚を見て喜んでいる姿を柔らかい水の青い光で撮りたいです。 初心者なので、ほとんどシーン別のダイヤルで設定して撮影しています。 設定をいじっても、絞りだけ…など他の設定と絡めて設定できません。 きっとフィルターを使えば青い柔らかな光で撮れるのかな?と素人なりに考えています。 初心者で何も分からないので、設定から教えていただければうれしいです。 また、イルカショーなどで屋外でも撮影することもあります。 望遠レンズも必要かな?と思っています。 外出先でレンズ交換したことがないのですが、レンズの持ち運び方(カメラバック)や交換のアドバイスなどありましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢の意味~クジラがシャチに食べられる

      夢辞典をみても解釈がわからなかったので、どなたかアドバイスをお願いします。 とてもリアルな夢を見ました。  地元の小さな港で、突然イルカの群れがジャンプしたのが見え、次にクジラが、そしてシャチらしき巨大な生物がクジラを捕えるのが、私のすぐ目の前でくりひろげられました。 大好きなイルカ・クジラをすぐ目の前で見られた興奮と、シャチがクジラを食べるというショッキングなシーンを見た驚きを同時に感じました。  夢の中で「でも自然界で起こることは善悪の判断を超えた自然なこと、私はこれをどういうメッセージとして受け取ればいいんだろう?」と思っていました。 今年の正月に、私の目の前でクジラが2回立て続けにすごく大きなジャンプをする夢をみました。二階建ての建物でそれを目撃し、ジャンプしているクジラと2回共目が合いました。そして「これは何かすごくいい事があるに違いない!」と夢の中で興奮していました。 それもとてもリアルな夢だったので、吉兆を感じさせてくれたクジラがシャチに食べられるというのはどういうメッセージなんだろう??と解釈に戸惑っています。 どなたかわかる方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 大水槽の鮫と他の小さい魚

    水族舘に行くと、大水槽の中に大きい鮫が泳いでいま すが、他の魚を食べないのでしょうか? また、他の魚も平気で泳いでいますが、怖いことないのでしょうか?  変な質問ですみません。

  • Qさまでタレントがサメがたくさんいる水槽に入ってますが

    今、Qさまという番組でお笑いタレントのザ?タッチがサメがたくさんいる水槽に入ってサメに触るという企画をやってますが、こんな事やらしていいんですか?こんな事やらして危険じゃないですかね? 結構大きいサメもいるしこの企画大丈夫なのかなぁって思ってしまうんですが。 今までこの番組で何人もタレントがこの水槽に入ってて、サメにぶつかった人はいるけど噛み付かれた人はいませんけどね。

  • いわしたろか。いわしとは何ですか?

    いわしたろか。いわしとは何ですか?

インクを検知できません
このQ&Aのポイント
  • MFC-J837DNという製品でインクを検知できないトラブルが発生しています。
  • 接続は無線LANで行われており、パソコンのOSはiOSです。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る