• ベストアンサー

イワシの水槽にサメを入れることについて

先ほどもニュースでやってたんですが,最近イワシの水槽にサメを入れることが流行ってるようですね。 よりリアルな自然界を再現するのが目的だそうで,イワシが群れで逃げる姿が美しいそうです。 でもこれって「水族館」に必要でしょうか? キャスターも「運が良ければ捕食シーンも見られます。」と言ってました。 ちょっと疑問ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.4

イワシが大群でスイスイと泳いでいるのって、きれいですよね。 水族館では、見とれてしまいます。 自然界ではイワシがサメに食べられるのは、当然のことなんでしょうけど、それを水族館で再現する必要性は、私には感じられません。 ちょっと変かもしれませんが、イワシがかわいそうって思ってしまいます。 >キャスターも「運が良ければ捕食シーンも見られます。」と言ってました。 これも私には、ちょっと引っかかります。 捕食シーンは、アトラクションやショーではないと思うので。 私は、運が悪くてもいいので、あまりそういうシーンは見たくないです。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに同感です。

その他の回答 (4)

• -o_
回答No.5

こんにちは   わたしも#3様 と同意権です   よ

回答No.3

う~む。 基本的に商売ですから、鰯が かわいそうとか考えていませんね きっと。 見るほうも、「うまそ~」位しか思って居ないかもしれません。 所詮、人事ですからね。(批判ではありません) 自分が、ライオンと同じ檻に入ったらなんて考えませんもの。 鰯も、マグロ・カツオの水槽に入れられるよりは、まだ良いのかな? でも、サメを飼う以上 エサを遣る訳で、エサは鰯とかでしょ?(死んでいても) 結局 同じじゃないかな・・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

鰯の水槽って結構珍しいですね。 大水槽を巨大な固まりのような群れが形を変えながら移動している様は見ていて感動に近いものを感じます。 サメはフィッシュイーターの中では体の割に小食のため入れられたのでしょう。 スズキ科の他の魚だとさり気なく大量の鰯を消費してしまいますから。 それとサメの姿が持つ迫力も考慮したのだと考えます。 殆どの水族館の大水槽で「食うもの」、「食われるもの」が同居させられている現状のせいか私は違和感を持ちませんでした。 この辺の「優しさ」が欠けているところが私の根源的な問題なのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

自然界を再現する事で、その方が鰯が長生きするそうです。 緊張感からストレスが溜まりそうですけど、そちらの姿が本来の姿だから平気なんでしょうかね。 元々の目的が何であれ、結果的に鰯が長生きするんなら、それはそれで有りだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと,その水族館にいるイワシならまだ納得できるのですが,今日のニュースではわざわざそのためにイワシを捕まえに行っていました。 やっぱり疑問が残ります。