• ベストアンサー

お魚が観れるところ!

魚を観るのが大好きで、水族館が好きです。 大阪市内在住なので、海遊館や須磨水族館にはずいぶん行きました。 なので、他にも大阪周辺でこういう感じの施設はないかな~と思って 探しています。生きた魚がキレイに展示してあればいいんですが、 どこかいいところはないでしょうか。メジャーなとこは大体行ったので、 あまり知られていないようなところに行ってみたいです。 場所は大阪市内から日帰りで行けるところでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

淡水魚が好きで、水族館めぐりを趣味にしております。 メジャーなところはすでに出ていますので、マイナーなところでよろしければ・・・ 1.水生生物センター・・・イタセンパラや、ニッポンバラタナゴなど希少種の繁殖を行っています。   一部の魚は比較的綺麗に展示してあります。無料ですが、日曜はお休みです。   あと、水道記念館に行けばここにいるほとんどの生き物は見られます。 (京阪 香里園より、徒歩20分・・・もしくは、枚方市駅より、バス) 2.あくあぴあ芥川・・・こちらはミニ水族館という感じです。ただしあくまでミニですので、   大抵の生物は、いずれかの水族館で見ることができます。   ただ、他の水族館では、身近すぎて展示していないものはあったりします。ちなみに無料です。 (JR高槻駅よりバスで約20分) 3.WTCだったと思うのですが、大塚家具のショールームの向かい当たり、5Fか6Fに、   ミニ水族館があります。入場料金は300円だったと思います。   入場料は、箱に入れるようになっていました。手作り感?たっぷりでした。 なお、白浜や城崎が日帰り可能だとすれば、(特急を使えば可能?)近畿以外ですが、 「鳥羽水族館」(三重県)、「世界淡水魚園水族館アクアとと・ぎふ」(岐阜県)も 一応日帰り可能だと思いますので。淡水魚が好きということですのでオススメしたいです。 なお、琵琶湖博物館は、私も推奨いたします。私どもは1日では足りないくらいでした(苦笑) 1と2は、下記のアドレスから参照できます。

参考URL:
http://www.byq.or.jp/by-stamp/kyosan/shisetsu_osaka.html
03154054
質問者

お礼

ありがとうございます。 細やかなところまで教えていただいて参考になりました! 鳥羽水族館とトトぎふは行ったことあるのですが、 他は知らないところばかりでしたので、是非行って見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • ukouko
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

No.2の方も挙げていらっしゃいますが、京都大学白浜水族館はいかがでしょうか。 大きい水族館ではありませんが、静かでとても良いところでした。 水槽が近くてすぐそばで魚が見られます。こちらが移動すると魚たちがついてくるので、魚に見られているようなのが楽しかったです。 前の海岸もなかなか綺麗で、円月島が良く見えました。

03154054
質問者

お礼

ありがとうございます。 京大の水族館があるなんて知りませんでした! 白浜だったら小旅行になりそうですが、是非トライしたいです。

回答No.2

このサイトからの引用です。 http://web-aquarium.net/ 近畿ではこういう施設があるようです。 サイトからは施設の内容が確認できます。 滋賀県立 琵琶湖博物館(滋賀県) 丹後 魚っ知館(京都府) 海遊館(大阪府) 水道記念館(大阪府) かわいい水族館(大阪府) 神戸市立 須磨海浜水族園(兵庫県) 城崎マリンワールド(兵庫県) 姫路市立水族館(兵庫県) 和歌山県立 自然博物館(和歌山県) 京都大学白浜水族館(和歌山県) 串本海中公園(和歌山県) 太地町立 くじらの博物館(和歌山県) すさみ町立 エビとカニの水族館(和歌山県) アドベンチャーワールド(和歌山県)

03154054
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうサイトがあったんですね! チェックしてみます。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

滋賀県草津市の琵琶湖岸(烏丸半島)に「琵琶湖博物館」があります。 魚の数は多くはないですが、淡水魚ですから珍しいです。 又、入り口横には、水性植物園と湖岸道路側には今からさく蓮の花がみれます。 http://www.mizunomori.jp/ http://kyoto.cool.ne.jp/tonocompany/hasu.htm

参考URL:
http://www.lbm.go.jp/
03154054
質問者

お礼

ありがとうございます。 淡水魚好きなんです。 是非一度行ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 4月に大阪3泊するので観光情報がほしいです!

    みなさん、はじめまして。 大阪に住むいとこが出産するんで、春休み(4月3日~)に子供連れで大阪に行く予定です。 子供が9歳7歳4歳なんですが、楽しめる場所を教えてほしいです。 あと時期的な混雑状況も教えて頂けると助かります。 今、候補として挙がっているのは ・USJ ・海遊館 ・須磨海浜水族園 ・ひらかたパーク です。 子供はひらかたパークに行きたいと言っていて(ぐるり森2があるから) 同行する私の母はUSJに行ってみたいらしく・・・ 大阪の叔母は海遊館より須磨海浜水族園がいいのでは?と言っています。 あと、オススメのグルメスポットがありましたら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 大阪市内で水槽(魚が泳いでいる)がある場所

    大阪市内で、熱帯魚や金魚等の水槽が見られる場所はありませんでようか? 下記のような場所を探しています。 【1】無料(もしくは安価)で魚を見ることが出来る ・梅田の通路にある『かわいい水族館』 ・難波駅の水槽『OH!サカナ』? ・水道記念館(現在閉鎖中) ……など、水族館以外で水槽があり、魚が飼育されている場所。 ビルの下の人工池で鯉が飼われているとかでも構いません。 一般人が立ち入り可能な場所でお願い致します。 【2】水槽がある飲食店 稀にバーなどで水槽が置かれているお店がありますよね。 出来ればバー以外で、そういったお店があれば教えて欲しいです。 水族館のように展示がメインではなく、公園の水生物研究施設内に水槽が…とか、 そういったひっそりとした水槽スポットを探しています。 魚の種類は拘りません。 淡水魚でも海水魚でも、金魚でもエビでも構いません。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 徳島から須磨海浜水族園もしくは海遊館へ

    二人の子ども(2歳・7歳)と母親を連れて、水族館へ行こうかという話になりました。 昔のようにフェリーもでていないようなのでバスででもと思ったのですが、交通機関にめっぽう弱くて、どの路線に乗ればよいのかもわからず・・・・ 徳島市内から、須磨海浜水族園、もしくは海遊館へのアクセス法をどうか詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • 水族館

    春休みに女子グループで水族館に行きます。 距離的に行ける水族館は≪海遊館≫≪須磨水族館≫です。 どちらの方が楽しめると思いますか? オススメ点をおしえていただきたいです! 水族館へ行ったことがないのでよくわかりません↓↓ そして大阪駅からの交通費、アクセス方法も教えて頂けるとVRに選びやすいです★ 是非お願いします。

  • 須磨周辺の渋滞 お盆前

    徳島在住のものですが、 8月13日に日帰り(車)で須磨水族園に行こうと考えています。 朝9時頃でて、午後10時までには帰宅する予定ですが、 盆前と言うこともあって渋滞を心配しています。 須磨区~明石周辺の道路事情に詳しい方よろしく教えて下さい。 やっぱりやめといた方がいいのかな?

  • 関西近郊でおいしい魚

    大阪市内から日帰りドライブに出かける予定です。 目的は美味しい魚が食べられてお土産も買える所。 和歌山の黒潮市場を予定しているのですが他にオススメの場所はありますか? 今回は無理ですが泊まりで行っても楽しめる!って所があれば関西近郊じゃなくてもOKです。 よろしくおねがいします!

  • 夜の水族館(海遊館)

    夜の水族館(大阪の海遊館)ってどのような感じでしょうか? ほとんどの魚たちが寝てしまうように思うのですが、見所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神戸か京都で、雨でも楽しめるところ

    今週末、いとこと伯母と関西方面に行く予定ですが、天気予報が余り良くなくて、雨が降りそうです。 最初は、奈良で鹿の角切りか神戸の布引ハーブ園に行ってみたいと思ったのですが、なんだか雨だと今ひとつのように思います。 雨だったら須磨水族館に行こうかと思っています。 あと、大阪の海遊館はG.W.に行ってきたので今回は行かない予定です。 ほかに、雨でも楽しめそうな場所をぜひ教えてください。

  • 【大阪近郊】BBQ&魚釣りが出来る場所

    閲覧ありがとうございます。さっそくですが質問です 急遽BBQを友人を含め4人でする事になりました そして、その友人たちのリクエストは「魚釣りもしたい」と言う事でした 最初は芦屋川の河口でしようと考えていましたが「不法」じゃないの?と指摘されました 不法ではないと思うのですが、胸を張ってBBQを楽しめる場所がいいです 当方、大阪市内在住ですので梅田から車で2時間以内で行ける場所を探しています 海でも川でも場所はどちらでもいいので、ぜひとも教えてください もちろん、有料の場所でも構いません。貴方のおススメの情報をどんどん下さい。 よろしくお願いします

  • 大阪の水族館「海遊館」について

    大阪の水族館「海遊館」は大体何時間くらいで見て回ることが出来ますか? また、新大阪駅から海遊館まで電車(地下鉄)を利用した場合、片道何分くらいかかりますか?(平日)