• ベストアンサー

LAN接続プリンタで、誰が印刷したかをわかるようにする方法はありません

LAN接続プリンタで、誰が印刷したかをわかるようにする方法はありませんか? OSはwindowsXP/Vista(最悪2000も)が混ざった状態です。 プリンタはOKI MICROLINE 22NRです。 研究室のプリンタに、しばしば誰も取りに来ない印刷物が残っている事があります。 これらを誰が印刷したのかが判別できるようにしたいと考えています。 上記のプリンタは裏紙用なので印刷物自体にヘッダが印刷されるような形でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

Webブラウザを利用して「ネットワークユーティリティ」にアクセスすれば、プリントログは取れるので、だれがプリントしたか?(プリンターを利用したか)は解ります(詳細はML22NR ユーザーズマニュアル(応用編)の54ページ以降をお読みください)。 マニュアルが手元にない場合は以下URLよりダウンロードできます。 http://www5.okidata.co.jp/jshms026.nsf ただ、どの印刷物がどのログに対応するのか?までは複数あった場合は不明になってしまいますけどね・・・ あとは、ヘッダをつけるかどうかの設定は「プリントアウトする人が設定する事」なんでそれを徹底させるとかでしょうかね

clr-00-mak
質問者

お礼

個々人の設定以外の方法を提示していただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

誰が印刷したのかのがよくありますね。 こちらの場合は、しばらく置いてみてなかなか取りに来ないなら、勝手に処分するようにしています。質問者の考えるような面倒なことはしません。 もし後でないとわかれば、また印刷すればいいのですから。

clr-00-mak
質問者

お礼

そうなんですが、自分が印刷しようとした時に邪魔なのがどうにもイラっときてしまって……

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

「スタンプ印刷」機能が有り (極秘・コピー禁止・・・と言った内容をプリントに書き込む機能です。) http://www.okidata.co.jp/products/monochro/b810n/usability.html 適当な文字、図をスタンプマークに出来、右下など位置も設定できるなら パソコン毎もに異なるスタンプマークを付けプリントすることが可能です。 http://www.epson.jp/products/offirio/printer/otasuke/header.htm http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/pcRna#5457336692131580978

clr-00-mak
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

印刷するときに必ずヘッダーかフッダーに出力者の名前あるいは個人コード番号を 入れて印刷するようにしかないと思います。

clr-00-mak
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 できればプリンタ側で一括設定できると楽だったのですが……

関連するQ&A

  • ドットプリンタでの連続票印刷

    業務につかうドットプリンタを買ったのですが、連続票印刷をすると、2枚目がずれてしまいます。 マニュアルを見ても、いまいちそれらしいことが載っていなくて困っています。 単票印刷は問題ないのですが、連続票を印刷すると、2枚目の1行目が大きく開いてしまうんです。 これはもしかして使っているソフトの方の問題でしょうか。 環境は、Windows XP プリンタはOKI Microline8350SE アドバイスお願いします。

  • プリンターにエラー表示が出て、印刷できません。

    プリンターにエラー表示が出て、印刷できません。 OKI MICROLINE5400を使用しています。 「用紙ジャム」(紙詰まり)の表示がでているので、プリンター内をくまなく調べてみてもどこにも用紙が詰まっている形跡が見当たりません。原因も解決策も分からず、印刷が再開できなくて困っています。 電源をOFFにしてもう一度試してみましたが、結果は同じでした。 どなたか解決策をご存じないでしょうか? もし知っている方がおられたら、教えてください!

  • プリンターで印刷しても - が印字されない。

    プリンターで印刷しても、伝票の6行目だけ - が印字しないです。 ちなみに1台のプリンターを2台のPCで共有して、片方では印字され、片方では印字できないです。ソフト発行元に問い合わせたら プリンターの方がおかしいいといいます。そんな事ってあるでしょうか? 使用PCはDELL DIMENSION 2400 OSはXP PRO ソフトはPCA 商魂7 V.2 プリンターは OKI microline 80HU よろしくおねがいします。

  • LANの外から印刷するときの設定に教えてください

    こんにちは。 工学系の研究室で計算機管理者をしています初心者です。 印刷時の設定をどのようにしたら良いかわからないので、質問をさせてください。 サーバマシンはDebian etchで、プリンタはOKI5900dnです。 ネットワークプリンタとして使用しておりCUPSを使っています。 やりたいことは、LAN内ではなくて外部のWindowsマシン(特定の)からの印刷です。windows2000,XP,Vistaになります。 プリンタにはグローバルIPアドレスもローカルIPも与えています。 グローバルIPで接続すれば。。。と思われるかも知れませんが、セキュリティの関係上、CUPSやsambaの設定で印刷したいと思っています。 また、パソコンに詳しくない方も利用するのでコマンドなどではなくGUIで印刷できるようにしたいと思っています。(これはwindowsマシンにドライバを入れればできそうかな、、、と思っています。) LAN内でwindowsマシンから印刷できるようにする、という設定はwebで調べていくつも発見したのですが、LANの外からはどうしたらいいのかわからず質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • LANでのプリンタ接続法

    今現在、4台のパソコンをハブを使い、ネットワークを構成をしています。 そこに、LANハードディスク(バッファロー製、LS-320GLを使用)を繋ぎ、コレはすんなりとネットワークに載りました。 このLANハードディスクにプリンタを繋ぎ、このプリンタも共有をしようと考えまして、繋ぎましたが、うまく印刷がされません。 USB接続では、印刷は出来ています。 で、印刷をするときに、印刷機器を選ぶ所ではこのLANハードディスク、プリンタが繋がっているような形で選択が出来るようになっていましたので、それを選んでも印刷が出来ませんでした。 何か、他にすることがあるのでしょうか? 宜しくご指導をお願いいたします。

  •  ドットプリンターOKI MICROLINE5340HEをパラレルイン

     ドットプリンターOKI MICROLINE5340HEをパラレルインターフェースボード1P-LPPCI2に接続しているのですが、PCを起動してから一回目は正常に印刷出来ます。でもプリンターの電源を一度切ってしまうと次に電源を入れても印刷出来ません。印刷可能のランプも点灯しません。再起動すれば印刷できるようになるのですが・・・・・。  マザーボードの方にもALPSのプリンターをパラレル接続していますがこのような症状は出ません。増設した方の設定?とかドライバーが悪いのでしょうか?  改善策を教えて下さい。お願いします。 OSはWindowsXPです。  

  • LAN接続のプリンタで動作が遅い

     WindowsVista HomePremium の入った Gateway のPCと、WindowsXP の入った Emachines のPCをLANでつないでおり、XP の方にプリンタ(Epson PX-G5000)がつながっています。  Vistaにインストールしている Excell で、印刷プレビューにするとき、数秒~数十秒程度の時間がかかり、仕事になりません。また、プレビュー画面を閉じて元の画面にするのも同じくらいの時間がかかります。  プリンタの設定は、「通常使うプリンタ」に、ネットワークを通してXPにつながったプリンタを設定しています。  シートの内容にはあまり関係ありません。(新規Book の A1 に一つだけデータを入れたものでも同じ症状です。)    Word でも同じ症状です。(かかる時間は Excel よりは短いようです。)  同じPCに一太郎もインストールしてあるのですが、こちらは全く問題なく、プレビューの表示も、それを終えて元に戻る表示も瞬時にできます。(ふだん使わない三四郎でも試してみましたが、やはり全く問題ありません)  ネットでいろいろ調べて、関係ありそうなページを見つけたのですが、 http://support.microsoft.com/kb/833041/ja ここにある手順を試しても改善されませんでした。  また、 Excel の Book を開いた直後は、列幅や行高の変更は問題なく行なえますが、印刷プレビューをしてから、元の画面に戻ったあとでは、列幅の変更なども数秒の時間がかかるようになります。  ページ設定をするときも、ダイアログボックスが開くのに時間がかかります。また印刷を実行するときも、プリンタが動き出すまで時間がかかります。  「通常使うプリンタ」を、LAN のプリンタではなく Vista にインストールしたプリンタにすると、これらの症状はなくなりますが、今後これで行くとなると、印刷のたびにプリンタの接続コードのつなぎ替えをしなくてはならなくなってしまいます。  Vista にするまえは、 XP のPC2台でLANにつないでいたのですが、そのときはこんなことはありませんでした。  LANのプリンタを使う接続で、 Excel を普通に使えるようにならないものでしょうか。  なお、Office のアップデートは SP3 になっています。

  • 宅急便送り状印刷のおすすめソフトは???

    宅急便の送り状印刷のソフトを探しています。 無料のものもありましたが製品版の体験版のようなものなので機能的には十分とは言えないものばかりでした。 値段は安いにこしたことはないですが安くて使い勝手の良いものを教えて下さい。 送り状はヤマト運輸のものが印刷できればいいです。 ちなみにプリンターはOKI MICROLINE 8350SEを使用しています。

  • プリンタに接続できない。

    98のPCとVista Home Basicでネットワークがつながっていて、プリンタを共有しています。Vistaは無線LAN、98は有線LANです。 プリンタはEPSON PM-780Cで、98でUSB接続しています。98では問題なく印刷できますが、Vistaでネットワークプリンタとしてこのプリンタを登録しようとすると、「プリンタへ接続できませんでした。操作を完了できません(エラー 0x00000866)」とでてしまい、プリンタを登録できません。一回はできていたのですが、印刷するときに、「オフライン」となってしまって印刷できなくなったので、いったんプリンタを消してもう一度登録しようとすると、このエラーが出て登録できません。一回はできてるので、ドライバがおかしいということはありません。共有名を変えてみたり、98でプリンタを再インストールなどもしてみましたが、やはりこのエラーがでてできません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • win7のXPモードのプリンタを7上で使うには?

    パソコンをXPから7pro(32)に交換しました。 プリンタはOKI社 ML22Nでした(LAN接続、192.168.0.15)。 win7でも標準ドライバがあるのですが、望むべく詳細設定がXPのドライバのプロパティ画面でしか出来なくなって困っておりました。 OKI社サポートから紹介されて、PCにXPモードをインストールしバーチャルXP画面から、XP用のドライバを使ってインストールしまし た。 インストールは成功し、XPモードからは正常テスト印刷できました。 XP仮想マシン名は\\NECXP、XP仮想マシン上のプリンタ名は\XP-ML22Nで、プリンタモデルはOKI MICROLINE 22N(PCL)と印刷されました。プリンタは共有をかけています。ポート名は192.165.0.15です。 一方、win7の標準ドライバを使ってもインストールできます。この時のテスト印刷ページでは、マシン名は\\NEC-MY27LAZ7A、プリンタ名&プリンタモデルは\OKI MICROLINE 22N(MS)と出ました。しかしこのプリンタでは思うようなプリンタ設定が出来ないので削除してます。こちらもポート名は192.168.0.15(2)です。 さて、このXP仮想マシン上のプリンタ\XP-ML22N をwin7のアプリ上で使いたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? win7の、コンパネ>プリンタ上に、このプリンタを追加したいのですが、仮想WINDOWを立ち上げておいて、win7上に戻り、\\NECXP\XP-ML22Nで『プリンタの追加』を行うと、 「プリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました。」とか「プリンタの追加が開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行できません。再起動するかまたはコンピュータを再起動して下さい。」のエラーとなります。 各アプリの、ファイル>印刷>で、仮想マシン上のプリンタが表示されることもあるのですが、それを選ぶと、そのアプリがフリーズしシャットダウンしてしまいます。 よろしく、ご教示ください。

専門家に質問してみよう