• ベストアンサー

LAN接続プリンタで、誰が印刷したかをわかるようにする方法はありません

LAN接続プリンタで、誰が印刷したかをわかるようにする方法はありませんか? OSはwindowsXP/Vista(最悪2000も)が混ざった状態です。 プリンタはOKI MICROLINE 22NRです。 研究室のプリンタに、しばしば誰も取りに来ない印刷物が残っている事があります。 これらを誰が印刷したのかが判別できるようにしたいと考えています。 上記のプリンタは裏紙用なので印刷物自体にヘッダが印刷されるような形でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

Webブラウザを利用して「ネットワークユーティリティ」にアクセスすれば、プリントログは取れるので、だれがプリントしたか?(プリンターを利用したか)は解ります(詳細はML22NR ユーザーズマニュアル(応用編)の54ページ以降をお読みください)。 マニュアルが手元にない場合は以下URLよりダウンロードできます。 http://www5.okidata.co.jp/jshms026.nsf ただ、どの印刷物がどのログに対応するのか?までは複数あった場合は不明になってしまいますけどね・・・ あとは、ヘッダをつけるかどうかの設定は「プリントアウトする人が設定する事」なんでそれを徹底させるとかでしょうかね

clr-00-mak
質問者

お礼

個々人の設定以外の方法を提示していただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Microstar
回答No.4

誰が印刷したのかのがよくありますね。 こちらの場合は、しばらく置いてみてなかなか取りに来ないなら、勝手に処分するようにしています。質問者の考えるような面倒なことはしません。 もし後でないとわかれば、また印刷すればいいのですから。

clr-00-mak
質問者

お礼

そうなんですが、自分が印刷しようとした時に邪魔なのがどうにもイラっときてしまって……

• hayasi456
回答No.3

「スタンプ印刷」機能が有り (極秘・コピー禁止・・・と言った内容をプリントに書き込む機能です。) http://www.okidata.co.jp/products/monochro/b810n/usability.html 適当な文字、図をスタンプマークに出来、右下など位置も設定できるなら パソコン毎もに異なるスタンプマークを付けプリントすることが可能です。 http://www.epson.jp/products/offirio/printer/otasuke/header.htm http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/pcRna#5457336692131580978

clr-00-mak
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

印刷するときに必ずヘッダーかフッダーに出力者の名前あるいは個人コード番号を 入れて印刷するようにしかないと思います。

clr-00-mak
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 できればプリンタ側で一括設定できると楽だったのですが……