• ベストアンサー

リクルートバッグについて

こんにちは。 只今、活動中の女ですが、転職者の持つリクルートバッグもやはり 新卒の時のようなかっちりした皮素材のものが印象が良いのでしょうか? お金があれば、何万も出して購入するのですが、そんな余裕もなく安価なものを色々探してます。 先日無印の店頭で、添付画像の商品(黒)を見かけたのですが 転職者用であればこのようなもの(布)でも十分でしょうか? 私としては、このバッグであれば、そこまでカジュアルでもないし リクルート用でも使えそうかなと思っているのですが・・・。 中途採用の面接官ってバッグまで見ているのでしょうか? アドバイスお願い致します。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718519736

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

画像間違ってませんか? これってお買い物バッグですよ、全くのカジュアルです。 これがカジュアルに見えないんだったらおかしいです(^_^; 仕事しよーとしてる人がこのようなバッグで来れば、やる気が無いんだな、と思われてしまいますよ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/pbm/bag00017.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/pbm/bag00005.html 布のレディース用ビジネスバックで1000円ぐらいから、合皮で3000円ぐらいからあるんだから、仕事をするような人が持つバックを持ちましょう

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この画像で間違いないです。中途採用ならこれぐらいでもいいのかと思ってたのですが、だめなんですかね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

かつて採用の手伝いをしたことがあります。 その際に、ブランドのバッグを持った人をNGにしたことがあります。 もちろん、他の候補者の方と比較した上でのことですが。 服装も、ぱっと見て印象が派手でなく、社内の基準に沿う方を採用しました。 その会社によって、見るところが異なるとは思いますが、他の候補者の方との比較になった時に、服装やらバッグやらがネックになる可能性はあります。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランドバッグは厳しいかもしれないですね・・・。 よく考え直します。

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.2

日々沢山の方を面接させて頂いております。 バッグを含めたトータルの服装や身だしなみを拝見しますが、当社の場合はバッグや服装が選考で左右される事は全くありません。 但し、清潔感は選考で左右する事があります。特に営業マン募集の際は、不潔で客先にて不快感を与えてしまうかもしれないと思える人は「不採用」という結論にする事が多いです。 当社の例なのであまり参考にならないと思いますが、一般論としても、あまり細かい事項まで気にし過ぎる必要は無いのではないかと思います。 回答としては、「画像のバッグでも問題無し」とさせて頂きます。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。それぞれですものね・・・。 検討します。

関連するQ&A

  • このリクルートバッグ

    お世話になります。 今、通勤用にバッグを検討中です。 男性向けのバッグはほとんど、布などのカジュアル品が多いので・・・ このリクルート用のバッグは男が持っていて大丈夫でしょうか? 女性用なのですが、肩にかけられるバッグがほしいのです。 変ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • これらのバッグはリクルートに使えますか?

     リクルートに使えるバッグが欲しいのですが滅茶苦茶悩んでます  いくつか候補があるからです  A=http://item.rakuten.co.jp/touzai/960-09250/  B=http://item.rakuten.co.jp/belton-belton/sex14?s-id=sd_browsehist_search  C=http://item.rakuten.co.jp/askashop/10030264?s-id=sd_browsehist_search  D=http://item.rakuten.co.jp/askashop/10002054/  E=http://store.shopping.yahoo.co.jp/20xxsozo/9328ab.html  F=http://item.rakuten.co.jp/monosapiens/no84000/  この中でどれが良いですかねェ  カジュアルなジーンズのときも使う予定なので、なるべくカジュアルで、なおかつリクルートでもOKというものが欲しいのですが  ご意見よろしくお願いします  

  • Pジャケットは冠婚葬祭・就職活動でも大丈夫?

     私はとってもものぐさな人間です。  冬服ってクリーニングに出す必要があったりと面倒なのでなるべく少なく済ませたいと考えた結果、普段着用とスーツの時と兼用できるもの1着で済ませられないかと思いました。    そこで、Pジャケットならカジュアルな服でも合うし、喪服を着た時もアウターとしても使えなくないんじゃないかなと思いました。    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247462340   http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247466959  http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247449006  こういうのはリクルートや冠婚葬祭でも大丈夫でしょうか?

  • 無印良品のこのバッグについて

    この2WAYバッグなんですが、紹介されている画像ではよくわからない点があります。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337260771?searchno=2 リュックとして背負う場合なのですが、肩にかけるベルトは収納できるのでしょうか? それとも出っ放しなのでしょうか?

  • トートバッグについて

    お世話になります。 先日通勤用のトートバッグを買ったのですが、男の私が持つのは変でしょうか? バッグは、女性用のリクルートトートです。 普通の男性用のバッグを購入しようと思ったのですが、肩にかけるタイプ(トートではなくて普通のバッグに紐がついているタイプ)は、足に当たり歩きづらいのでトートが良かったのですが、後になって男が持っているのは変だと思われるのでは?と思い質問しました。 布等のトートはカジュアルっぽいので、あえてリクルート用のトートを購入しました。 よろしくお願いします。

  • メンズのショルダーバッグは、どこのがいいと思いますか?

    ショルダーバッグを買おうと思っているんですけどなかなかいいのが見つけられなくて質問します 条件は、1 なるべく8000円以下     2 荷物がいっぱい入る     3 素材はなるべく皮か布     4 長く使える この条件でいいのがあったら教えてください

  • がま口型のファスナーのポーチ作りたい

    無印で販売されているような がま口型のがぱっと口が開くポーチを作りたいのですが、 作り方が載っている本、又はHPがありましたら教えてください    ↓   http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761289939

  • バッグの黄ばみ

    うすい、ベージュのバッグが、チャックのまわりが、黄ばんでしまいました。一度使っただけなので、捨てるには、もったいなく、良い方法が、あれば、教えてください。素材は、ナイロンか、皮でも、布でもなく、ツルツルしています。濃い色で、染める事が、出来ればどのような、染料が、あるのか、教えてください。

  • 無印良品のタモ材のダイニングテーブルを買おうと思っています。

    無印良品のタモ材のダイニングテーブルを買おうと思っています。 定番商品?のタモ材テーブル1    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315939640 と、去年発売になった木製テーブル2(これもタモ材)    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718120925 で迷っています。 店頭で見てみると、木製テーブルの方がよりナチュラルな感じかなぁ ちょっと天板もでこぼこしているし 食べ物や飲み物をこぼしたら大変そう でも使い込めばいい味がでるかも といった感じでした。 (天板は両方ウレタン塗装のようですが) 家具に詳しい方がいらっしゃたら、ご意見をいただけないでしょうか? また、お使いの方がいらっしゃったら感想を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • シーリングライト取り付け可否

    添付画像のライト取り付け部に以下の無印良品のシーリングライトは取り付け可能でしょうか?(画像が荒くてすみません) http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761368856

専門家に質問してみよう